• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月07日

ネタが無いので…今まで乗って楽しかった車&欲しかった車

ネタが無いので…今まで乗って楽しかった車&欲しかった車
今まで色々な車に乗ってきましたが、新車で買った車は自分が選んで買っただけに楽しい車が多かったですね。と言いながら、写真はモーガンだったりしますが(爆)。



alt
最初に自分で買ったのはホンダのプレリュード。ボンネットが低くて(当時の謳い文句では「フェラーリの328より低い!」とあったような)当時の流行りの最先端の4WSを装備しており、高速道路の車線変更は鬼のように素早くて感動しました。貰い事故で廃車になったのが残念でした。

alt

その後で家族からのお下がりで貰ったこれまたホンダのコンチェルト、これも良い車でした。ローバーとの共同開発だったせいかシートの出来がとても良く、長く乗っても疲れない車でした。ボクシーなセダンで車内も広くて上品で「小さな高級車」という感じでした。もっと長く乗っていたかったのですが、エアコンの冷媒の変更時期に当たってしまって泣く泣く手放しました。


alt
トヨタのアリストも楽しい車でした。シーケンシャルツインターボの3L直6はパワフルで楽しかったですし、スタイルもトヨタらしくなく(爆)アグレッシブでした。実はこのデザイン、ジウジアーロ御大がジャガーにオファーしたけれども没になったもので、採用にあたってジウジアーロがトヨタに「白のボディカラーは似合わないので止めてね」と条件を付けたらしく、トヨタの車なのに新車デビュー時は白が無かったという面白い?車です。こんな格好でもリアドアの形状が良く、マジェスタより乗り降りしやすいのもジウジアーロデザインだからでしょうか。2代目のアリストはしっかりホワイトもありましたが(爆)。


alt
その後で乗った初めての外車はBMW E36の328iカブリオレでした。この車の直6エンジンは本当に感動もので、2500回転くらいからのトルクの盛り上がりはえも言われぬ楽しさでした。FRで良く曲がる車体、オープンの気持ち良さ、と本当に良い車でした。

alt
おまけにこの車、オプションのハードトップも装備していたので、こちらを被せると普通のクーペに見え、剛性も上がって重厚な乗り味になりました。しかし、50Kgくらいあって1人ではほぼ取り外し不可能な代物だったので、部屋の片隅で寝ている事が多かったです(苦笑)。


alt
同時期に乗っていたホンダのインサイトも非常に楽しい車でした。ホンダ初のハイブリッド車でしたが、オールアルミの2シーターで車重が820Kg、おまけにMTも選べるというレアな車で、エコタイヤを普通のサイズ(175/60-14)に替えただけで下りのワインディングでは凄いコーナリングマシンになりました。燃費も非常に良く、100Km/h巡航で28Km/L走ったので大満足でした。アルミボディはへたらないので、現代の技術でモーター、バッテリー関係をリニューアルしてくれればまだまだいけると思います。ホンダ自身も2代目、3代目とボディタイプが違うのにネーミングは引き継いでいるので、結構拘りがあるのでしょうか(爆)。


alt
その後のこれまたホンダのオデッセイアブソルートもファミリーカーでしたが楽しい車でした。立体駐車場に入る全高でコーナリングも楽しくエンジンも良く回り、荷物も沢山積めて万能でした。低全高のミニバンの需要が無くなってしまったのが残念ですね。

alt
その後で乗ったBMW E82の135iも痛快な車でした。比較的コンパクトなボディに3L直6のN54エンジンを搭載していたので速さ、楽しさは文句無しでしたが、1シリーズで燃料タンクが50Lと少なかったのと一時期ギックリ腰になって2ドアクーペのMTはしんどくなったの手放しましたが、楽しい車でした。BMWはG世代になっても2シリーズクーペとしてFRでまだ存続しているのでとても良いですね。


こうやって思い浮かべると、自分で選んだ車はどれも楽しくて後悔しないものばかりでしたね。楽しいカーライフを過ごした気がします。現在のミドリーヌ号(E91 ALPINA D3Biturbo)も含めて「我がカーライフに一片の悔いなし」という感じでしょうか。若い頃の思い出は美化しがちですが(爆)、今後はEV化一辺倒でしょうからこれほど充実した車選びは出来ない気がします。


alt
以前乗ってみたかった車としては、TVRのサーブラウがあります。2プラス2のクーペに4.0〜4.2LのV8を搭載したちょっとマニアックな車でした。これに乗っていたら人生変わったかもしれません。


alt
今も乗りたい車としてはやはりモーガンですね。多分ずっと作っているので(爆)、機会があったら乗りたいです。


alt
アウディのRSQ3もかなり推しでしたが、新型RS3も来年デビュー予定なので、個人的には乗るならRS3待ちになりました。


alt
お金に糸目を付けなくて良ければ(宝くじが当たったりしたら)欲しいのはやはりゴードン・マレーのT50ですね。先日グッドウッドで試走したようですが、非常にコンパクトで視界も良さそうですね。エンジン音も素晴らしいです。


alt
2輪も色々乗りましたが、今乗りたいのはこれでしょうか(劇爆)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/07 13:05:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

救われたよ🤣
VANさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

買っちった🥳
チェロ.さん

この記事へのコメント

2021年12月8日 12:49
こんにちは。
プレリュード、友達が買ったので運転させてもらったのですがホンダマチックの出来は悪かったですね。
1.8のエンジンもMTの方がキビキビ走れましたね。
個人的には押し倒せる(爆)デートカーというイメージでした(^^;
コメントへの返答
2021年12月8日 13:05
コメントどうもです。

私が買ったのは2.0Siだったので、1.8のエンジンだと先代だったかもしれませんね。確かにプレリュードはスペシャリティーカーの走りだったのでスポーツカーというよりはデートカーかもしれないですね。今はそんなイメージの国産車もほとんど無さそうです。
2021年12月8日 14:47
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
コンチェルト…懐かしいですね〜。私も乗っていました。上品な見た目や内装とはうらはらに、よく回る1.6L ZCエンジンにF1譲り(?)の4輪ダブルウィッシュボーンというなかなか軽快な走りのクルマだったと思います。
コメントへの返答
2021年12月8日 17:08
こんにちは、こちらこそ大変ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

コンチェルトにお乗りでしたか。確かに、外観とは裏腹にZCエンジンは結構パワフルで良く曲がる車でしたね。今でもこういうコンセプトの車が出ればなぁ、と思います。懐かしいですね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation