• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2010年10月12日 イイね!

またまたあり得ない数値が

またまたあり得ない数値が

他にも凄い数値を出していらっしゃる方がおられるようですが、自分的には新記録更新ですね。走った距離も含めると、合計1400Km以上走る計算に。




給油した高速のガススタンドの店員さん、最初は「あ、そちらは軽油専用の…」と言いかけて、エンジン音を聞いて「どうぞ」って(笑)。なかなかプロです。でも、BMWのディーゼルはさすがに見た事無かったようで、色々質問されました。
Posted at 2010/10/12 12:57:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年10月12日 イイね!

今度は+RISE-さんにお世話になりました

今度は+RISE-さんにお世話になりました
いつも遠出の度に当地の方にお世話になってしまいますが、今回は秋田在住のこの方とお会いしてきました。



帰りがけのちょっとの時間にもかかわらず、早朝からお付き合いいただいて本当に有り難う御座いました。PAで朝食を御馳走になり、歓談しながら地元のワインディングでALPINA D3 Biturbo乗っていただきましたが、路面がハーフウェットだったので、ちょっと物足りなかったですね。事前の予想を裏切り(失礼しました)、温厚で素敵な方でした。


アルピンホワイトの325iは19インチホイールがびしっと決まって格好良かったですが、雪国特有の心配も色々ありそうでした。でも、スタッドレスで冬場も走られているのは楽しそうですね。


もっとゆっくりお話出来ればよかったですが、慌ただしい中お付き合いいただいて本当に有り難いです。


この方といい、この方といい、遠出する度にお世話になりっ放しで本当に申し訳ない限りです。次はどこにしようかな(爆)。
Posted at 2010/10/12 08:21:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年10月08日 イイね!

これはないでしょ!

通勤途中でふと後ろを見ると…後ろの赤いフィットの中で、小さい子がチャイルドシートはおろか、シートベルトも無しで遊んでます。お母さんは、と言えば運転しながら煙草プカプカ…。



マナー以前の問題だろ!!



ただでさえ受動喫煙が問題になっているのに、子供が車内にいるのに平気で吸うとは…ほとんど毒ガス室ですね。こういう母親が、子供を虐待したり、パチンコ屋の駐車場に置き去りにしてしまうのでは、と真剣に心配してしまいます。


こういう場面を見ると、やはり(少なくとも既婚の)女性の喫煙は控えてもらいたいものですね。
Posted at 2010/10/08 08:01:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年10月04日 イイね!

これも欲しいかも(爆)

これも欲しいかも(爆)

いつもバイクの点検やら、モディやらをお願いしているバイク屋さんに面白い乗り物が置いてあったので(なんと、正規輸入代理店です)、勇気を振るって(笑)、乗せてもらいました。



この車、カナダのメーカーの「T-REX 14R」というカナダ製のマシンです。エンジンはカワサキのZZ-R 1400のものを丸ごと移植してあり、後輪1輪を駆動します。車重は500Kg弱で200psですから、結構速いです。


さすがにいきなり運転する勇気はないので、まずはお店の人に運転してもらって隣に…って、乗り込むのも一苦労です。ロールケージが張り巡らされたGTマシンに乗り込むような感じで足を滑り込ませますが、一旦座ってしまうと結構普通です。でも、シートの高さが半端でなく低いです!手を伸ばせば余裕で路面にタッチ出来ます。ドアも無いので簡単(爆)。


エンジンをかけるとアイドリングでは意外に静か…やはり、排気系はバイクのエンジンのものをそのまま使っているらしいので、ある意味拍子抜けです。周りで見物しているバイク仲間の人達も「普通だねぇ」って、格好が普通じゃないですが(爆)。


走りだすと意外に普通ですが(笑)、見える景色がかなり違います。助手席(って言うの?)側に乗ると、直ぐ右前にむき出しの前輪が。触って止められそうです…これが本当のハンドブレーキ(自爆)。流石に1400ccのエンジンは強力ですが、普段バイクや135i、ALPINA D3 Biturboに乗っている身としては普通の加速…でも、普通の方が乗ったら、かなり怖い加速かもしれません。8000回転くらいまでしか回っていませんが、バイクのエンジンは10000回転以上回るので、フルに回すと凄い加速かもしれません。0-100Km/h加速が4秒を切るので、余裕でM3より速い事になります。さすがにエンジンを回すと背後から轟音がするので迫力があります。


普段バイクで走っているワインディング(ラグナセカのようにアップダウンがあります)を走ってもらいましたが、結構横Gもかかりますが、まるでロールしないのと、前輪がしっかり動いてグリップするので、恐怖感はありません。


折り返し地点まで行ったところで運転交代…って、ポジションが全然合いません。バケットシートはリクライニングしかしないので、シートバックを目一杯立ててもらった何とか運転出来る感覚です。しかし、ハンドルが軽い!もちろんノンパワステですが、据え切りでも120iの電動パワステよりずっと軽く、走り出すと片手ハンドルでも何の問題もないくらいです。もちろんステアリングインフォメーションはしっかりしています。


アクセルは多分ベースのバイクの制御系をそのまま使ってあるのでしょうか、アクセルの踏み込みに対する反応がダイレクトで、以前試乗した911以上でバイク感覚です。しかし、ブレーキの踏力がえらい要るので、ここは要改善のような。多分、バイクと同様のノンサーボのブレーキで車重だけバイクの2倍なので、このようになるのでしょう。


知った道とはいえ、流石に横Gが凄くかかる程は飛ばせませんでしたが、運転に慣れると結構面白いかもしれません。しかし、後輪が1輪なので、グリップ限界がよく分からず、ちょっと不安はありました。もちろん、そこまで気にする程のコーナリングはしていないのですが。


運転が終わってから降りるのも一苦労でした。どうしてパイプが向きだしだったのかやっと分かりました。


新車でも結構なお値段なのでおいそれとは買えませんが、お店の人が「デモカーは立派な中古車ですので、お安くしときますよ〜」と悪魔の囁き…来年考えようっと…って、本気?


お暇な方はフォトギャラリーも御覧になって下さい。
Posted at 2010/10/04 13:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2010年10月01日 イイね!

そう言えばもう10月でした

なんで10月が気になるかと言えば、「ポスト新長期規制」の施行開始日だからなのです。


本日から、ALPINA D3 Biturboは規制のからみで新車登録出来なくなってしまうので、売れ残っていた車は昨日までに全車登録されたはず…。


もともとの150台は全て完売した、との事ですが、見込み発注された車両や、Nicole本社で「30th Anniversary Special」として導入された追加の30台の残りがあれば、登録済みの新古車扱いになっているはずですね。


もしかして、新車のALPINA D3 Biturboが安く買えるチャンスでしょうか?
Posted at 2010/10/01 23:48:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

      12
3 4567 89
1011 12 13 14 1516
17 18 19202122 23
2425 26 27282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation