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かっとび@ツインズのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

シフトフィーリング

シフトフィーリングマニアルミッションにおいてのシフトフィーリングの要素は、動かす操作力、機械的な操作力が変化するタッチと完了するときの収まりのショックですね。

剛性感は先に書いたシフトノブ、マウントなどで決まります。

動き始めや収まりは剛性感が影響しています、操作力はショートシフト化とプッシュプルケーブル(押しても引いても伝達する物)の修動抵抗・・・フリクションが影響しています。

今はマウントの振動を吸収できるようにラバーマウントされています、それをデルリン(硬い樹脂材料)に交換したり、メタル、アルミやステンレスにすることで手応えが劇的に変化します。
基本的に遊び部分をなくしているだけです、撓み分はストロークは増えて居ます。


昔のシフトはミッションケースからダイレクトにシフトレバーが突き出して居ましたから、ダイレクト感は半端ありません、シストミスするどレバーから手が弾かれるくらいのショックがありました。

今の車にないものであります。

今のものは結構な抵抗がありますから、ショートシフト化していると結構な手応え感が変わりますから、アフターパーツでショートシフト化すると操作力は重くなります、反面 操作中の剛性感が上がる為、タッチとストロークは少なく改善されます。

可能なら修動抵抗の少なくなるような良いグリスを注入したいものであります。

それにしても操作力のバランスはメーカーのノーマル仕様が一番なのであります。





アンバランスは時としてフィーリング的にプラス・・・いい意味でね。

 疲れないのは グッド バランスなのです

機械的なミッションリモートコントロールは今でも良い手応えがあったなー!
遠い目。

 昔の方しか解らないと思いますが
 
 バターをきるときの手応え
 しっとりとした
 手応え感をあらわしていました。

理想はしっかりと手応えが有り、綺麗なパターンでシフトでき、
レバーが吸い込まれている感じで収まる事で、
シフトでき、微小な振動だけが伝わってくる。
振動はエンジンの振動で有る程度は無いとおかしいのです。

どんとはれ

Posted at 2019/05/19 09:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記
2019年05月19日 イイね!

S660の標準シフトノブについて

S660の標準シフトノブについて標準シフトノブ考察

 S660オリジナル シフトノブ を検討





 市販されているかっこいいS660用シフトノブはメーカーからも
オプション設定を含めて、色々と出ていますが

 ノーマルも捨てたものではありません、じっくりと観察してみました。
もともと、ドノーマルなかっとびと同じ考えの
 方はいらっしゃるでしょうか
 ・・・其処には秘密がありました

 シフトノブを交換していらっしゃる方の代表的なものは大抵は
 軽量金属製
 まん丸の物です
 ショートストローク化
 にも貢献している??

ちなみに 
 以前乗っていたエフエフジェミニーには
 ワンオフで試作してもらい 数万円・・・
 世界でただ一つと言うものを組み込んでいました
 ダイレクト感が伝わってきていました
 ミッションユニットも自分で分解して補強板を
 溶接していました。

対して
 標準製のシフトノブは円柱形です、トップがシフトパターンが
 円弧のプレートが付いたものでした
 主に押し引きするのは横で
  サイド部は樹脂ラバー
  ですが、よくよく触ってみたら此処が凄いんです

 サイドが柔らかいのです
 エアが入っているのではと思うばかりに
 二層構造になっている様に感じます

 要はシフト時の
 ショックが吸収
 される構造になっていました
 かっとびの場合マニュアルミッションにオリジナルで
 更にトルクロッドを改造して組み込みますと
 シフト時に反力に弾性域が無くなってしまい
 ショックが増加

 それを吸収してくれるのがノーマルシフトノブなんですね
 それをショックを感じ取れるアフターパーツに交換する事は
 取りやめました・・・却下です

 折角メーカーで疲労対策で考えてくれていますからそれを
  使い倒すと言う 大切に感じつつ 使っていこうと思います


もう一度オリジナルのシフトノブを愛おしく、触ってるみてください。




 同様にハンドブレーキレバーを操作するときの肘の位置に注目してみたら
 気持ち凹んでいる事がわかります
 其処に肘を収めててこにして引き上げる
 ここはハンドブレーキケーフルの遊び調整機構が
 埋め込まれている箇所でも有ります・・・良く考えられています。




Posted at 2019/05/19 06:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記

プロフィール

「@かっとび@ツインズ です
私は三度に二度はザルです。」
何シテル?   05/04 10:58
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
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