• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月13日

最近のメンテナンス・・

ここ1か月のメンテナンス・・・備忘録。

ゴムが裂けると大変危険ですが?B3の場合、1年持ちません。
マフラーハンガー、もともと1万円弱のパーツですが、近所の基地で安く仕入れ、交換。



330と共通パーツですが、マフラーが重い為か定期的に切れます。次回はこの空洞部分に何か詰めて対策品を作ってくれると、Bおやじ様(全国のB3の方、請うご期待)

次にプラグ交換。前回プラズマダイレクト装着時にチエックするとプラグホールのオイルは一切なし(ヘッドカバーパッキンは36より46のほうが強そう・・)プラグを外すとやや焼け過ぎ?の感じでした。(その時はそのまま・・)その後、プラズマダイレクトの効果を実感し、調べるとプラグ消耗がやや早くなるとか・・気になってました。そして外してみると・・真っ白でした。交換から1万Kmですがかなり減ってました。熱価を1番あげたイリジウムを装着。(PD装着の方、プラグは要チエックですよ~!)

・・・冬前のメンテの定番、バッテリー。
昨年車検時にデイーラーでそろそろといわれましたが、もちろんデーイラーで換える気はなく、冬前に自分で換える計画でした。・・・ヤフオクでポチ!
BOSCH-SLX7C 近所の超自動鞄では37,500円で売ってましたが、ヤフオクでは15,800円でした。

お友達のブログからメモリーバックアップなる便利なものがあると知り、活用。単3電池を6本入れ、ターミナルを外している間通電するという便利グッズ。しかし、ターミナルにつないでいた挟み端子を作業中にひっかけ、外れてパー!!(何のために購入したのか?)・・しかし元々何がメモリーバックアップされるかわかっておらず、恐る恐る作業後にチエックすると、時計がやや遅れているだけでした・・・(短い時間の断線だから平気だったのか?)

外したバッテリーを見てみると製造 2003 12 ・・・・!ディラーの人、車検の時言ってくれよ!!  ・・・・? 言ってたな~笑
交換すると、今までより明らかにセルが速く廻り、ライトが明るくなりました・・(驚)

これで冬も思う存分走れるぞ~!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/13 22:11:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年10月13日 22:37
自分のはプラズマ付ける前から真っ白けプラグでしたよ~。 溶け溶けだったし・・・なもんで番手上げてます、1番。

マフラーハンガー・・・アクセル踏みすぎとかでなくて?? 後はマフラーの振動がデカイとか?? 絶えず動いていると(繰り返し疲労)樹脂は簡単に劣化しますからね~。

バッテリーバックアップ、エンジンルームのプラス端子とマイナス端子に繋げば作業中でも外れないと思いますよ~~♪ 後はちょちょっと改造してシガーソケットに突っ込めるようにしたりすると確実っす!! 更に聞いた情報だと9Vの四角い電池1本でもokと聞きます。
コメントへの返答
2011年10月14日 7:09
そ そうか~!

ターミナルに繋ぐってBMの場合、エンジンルームのターミナルでいいんですね…
バッテリーの一時的に外すラインの端子に着けてました、ご存知の通り、バッテリーが埋まっているので、激しくやりづらかったです(爆)
プラズマダイレクトの効果、プラグを見て再認識しました(笑)
2011年10月13日 22:40
メンテもバッチリで週末が楽しみですね。

私も最初のバッテリーは7年目の車検で交換しましたが、松さんのは更に長持ちでしたね。スゴいです。^^;
コメントへの返答
2011年10月14日 7:17
冬前、電気系メンテでスッキリ安心という感じです!

日曜日天気ビミョーですね。雨ピークは土曜でも、ガスとウェット路面の可能性も?久々なので楽しみなんですが…
また明日ご連絡します!(城里、好評のようです)
2011年10月13日 23:45
Bおやじ様、
いい主治医がいらっしゃいますねww 
コメントへの返答
2011年10月14日 7:21
車で5分で行ける良い秘密基地があって、助かってます(笑)
主治医はほとんど自分の車を弄ってます(爆)
2011年10月13日 23:56
マフラーハンガーは36も弱いんですね。

うちのは大丈夫かな~?

適切な主治医がいると安心ですね
コメントへの返答
2011年10月14日 7:28
よく、大黒でアルピナな方々とお会いすると某W氏はよく切れると言ってました。
そういえばSの人からは聞いたことないかも。他のところでしっかり止まってるので緊急性はありませんが…
2011年10月13日 23:58
36じゃないですね・・・失礼しました(伏)
コメントへの返答
2011年10月14日 7:29
はい(笑) 46前期です!
2011年10月14日 5:29
バッテリー交換で安心して冬を越せますね♪。

プラグが焼け気味は、高回転を使用しすぎ・・・ですか?

週末の参加は無理ですが、袋田よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年10月14日 7:36
はい!バッテリー換えなかったらこの冬は越せなかったと…(笑)

フクロダタキ、紅葉・ケンチンツアー、6日か20日ですよね?決まり次第、ご連絡下さい@北関東に案内流します!
2011年10月14日 8:47
おはようございます(^-^)

初コメです。

ステキなお車ですね~♪

私も先月、マフラーハンガーが壊れました(>_<)

私の主治医からは「飛ばしすぎ!」と言われましたが実際はどうなんでしょう?(笑)
コメントへの返答
2011年10月14日 9:17
初コメありがとうございます!

M3もハンガー弱いですか…そういえばB3のよくハンガーが切れるお友達も飛ばす人です(笑)

日曜日楽しみにしています。天気ビミョーですね?まあ、箱根は毎月行ってますのでいつかお会いできるでしょう!
2011年10月14日 8:49
おはようございます。

つくばさんのブログは車種違っても参考になります^^
Bおやじ様=良い主治医の方が近くにいて羨ましいです
無料診断受付はしてないのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2011年10月14日 9:27
おはようございます。
アルピナはニコルの人に言わせても、少し通常のBMと違うところもあるようですが、最近のモデルはほとんど意識しなくてよいと思います。
つくばへお越しの際は是非基地へ。いつもBM乗りが集まっています♪
2011年10月14日 11:03
ちゃんと・ちゃんとのメンテですね(^_-)

だから、ALPINAちゃん いつも元気なんだ♪
コメントへの返答
2011年10月14日 13:19
ちょっと元気すぎて困ってます!

S&Tさんも子育て大変でしょうが、たまにはALPINAちゃんと遊んでやって下さい。
11月は毎週オフ、目白押しです↑よろしくお願いします(汗)
2011年10月14日 19:15
プラグ流石っす(爆)

ウチもプラグ交換したけど、綺麗なキツネ色でした^^

マフラーハンガー、親父様に期待ですね♪
できれば36も結構千切れるんで代用できればいいんですけど^^;

すんません、日曜は不参加になります。。。
替わりに府中あたりでゴニョゴニョしてます(謎)
コメントへの返答
2011年10月14日 20:37
綺麗なキツネ色・・健康の証ですね!

へ~M3もハンガー逝きますか・・
BM独特の他を守る為にそこが壊れる っていうやつですかね~笑

日曜日天気が・・・汗!

← 横浜の本店の方が近いんでない?
2011年10月15日 16:16
 遅レスすみません。

メンテナンス、参考にさせて頂きます!

46君も自分でいたわってあげたいので(^^)
コメントへの返答
2011年10月15日 16:40
相変わらずお仕事忙しそうですね~

パパ業務においては先輩より先輩だと思うの

で、フォロー宜しくお願いします!


自分で弄れば弄るほどかわいくなります・・・
2011年10月19日 22:53
今更なコメントで…ゴメンナサイ

そうなんですよね~メモリーバックアップ…
何をバックアップしてくれるのかあいまいなまま保険のような意味合いで使ってました…ww
(ATの学習機能とかバックアップ?)

8年近くバッテリーむ交換??

コメントへの返答
2011年10月20日 7:02
そうなんですよね~

気づいたのは時計の遅れだけでした…ATもOBCもナビも問題なし(だったと思う)

バッテリーは元取りました(笑)明らかにライトが明るくなりました!

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation