• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

【'88年2月の新聞チラシより】その200…200回なので、2,000ccのクルマをば。

【'88年2月の新聞チラシより】その200…200回なので、2,000ccのクルマをば。 …と、チラシ見て今頃気付いたんですが

スカイラインって、2,000ccですよね?!
いや、以前から当然のように2,000ccって知ってはいましたが、現在のように「普通にオーバー2,000cc」が増えてくると、「あれ、もしかしたら2,500ccくらいは有ったかも?!」なんて一瞬思えちゃうから、おかしなもんです(汗)
はい、もちろんこれ…2,000ccです。

けども、チラシのどこにも「排気量書かれてない」ような?!

同じくこいつは…

排気量ってどれだけか、ご存知ですかぁ??
じゃ、これは??



…と言うのは置いておいて、改めてチラシを紹介します。

「日産プリンス店」です。

迷走しちゃった前期モデルを否定する(?)ほどに、大掛かりなマイチェンして半年弱が経ちましたが…やはりまだ苦戦してたんじゃないかな??
なので、この時期は…

これ投入してチカラ入れてますねっ。

はたしてどうだったのか???



さて、裏面は、先ほどの
排気量2,000㏄ゆえに、サイドモールを削ってまで日本の5ナンバー枠に収めたと言われるサンタナと、排気量が意外に少なく3,000ccしか無かった(?)シーマが掲載されてます。

排気量…やはりちょっと違和感を感じるのは私だけかなぁ??

ちなみにこのシーマ

そろそろバブリー本番を迎え、このシーマ君はこの後"超"大ヒットするんですが…この時点ではまだ誰もそれを予想は出来なかったことでしょう?!


以上、200回らしいクルマでした?!



さて、明日は…蓼科の聖光寺に1年ぶりに行く予定です。
洗車しなきゃね。
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2023/07/29 05:17:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【′89年2月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

大きな玩具!
たかしサマーさん

なぜ小排気量V6エンジンは衰退した ...
がちょう乙さん

【'87年5月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

【’87年5月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

この記事へのコメント

2023年7月29日 7:38
おはようございます。
姉のジャパンも2000ccでした~。
60タイヤで重ステ、よくアレに乗ってたなあ姉ちゃん(^_^;)。
エンジンはすこぶる静かでスムーズでした♪
L形6気筒はトルクフルで2000回転以上回すなって姉ちゃんに言われた事を思い出しました。
コメントへの返答
2023年7月30日 22:34
ジャパンを駆る尾根遺様…なんとカッコいいことでしょうか!?
でも確かに60扁平タイヤに重ステとは…あまり女性受けしない仕様ですけど。。。

素晴らしいっ!
2023年7月29日 8:20
おはようございます^⁠_⁠^。
NISSANは、カラフルで良いですねぇ〜😆👍。
私は、あぶ刑事スカイラインに一票です😌☝️。
コメントへの返答
2023年7月30日 22:37
モノクロチラシは数枚有っただけで、ほぼいつもフルカラーですもん…違いますね、チラシの取り組みが?!

あぶ刑事…あっ、言われてみれば後期型でしたっけ。。。
前期型だったら…絶対に犯人のクルマに追い付けそうにありませんもん、イメージですけど(汗)
2023年7月29日 23:33
このころも、まだまだ、2000ccが、上級者ってイメージだったのでしょうか。
GTS-Xにリミテッドまでつけたんですね。スカイラインも2ドアは、フロントマスクがすっきりしてきましたね。
ビッグな車が好まれるようになったのは、シーマからでしょうか?シーマ減少とか言っていましたよね。
コメントへの返答
2023年7月30日 22:39
やはり5ナンバー枠の上限が2,000ccですもんね…自然と2,000cc車両はハイオーナーカーに溢れるんです。

で、このスカイラインも御多分に漏れず…2,000cc。
今考えると…意外に思えますよね?!

そうです、シーマ。
売れまくりました!!!!
2023年7月30日 23:10
うーん ・・・
あ、お疲れさまです(汗)。

結局、マークⅡ3兄弟の「外し」として存在していたという感じですかねぇ~。
台数もケッコウ出ましたし ・・・ 冷笑。

その反動が次の代に出るわけです。

マークⅡの土俵で相撲をとってた(とらされてた)反動がね。
コメントへの返答
2023年8月1日 19:44
なんと、それなりに売れてたんですか??ビックリです。。。
たしかに「誰とも被りたくない人」にとっては貴重な存在でしょうけど…愛されたかどうかは???

どちらにせよ、迷走したモデルには違いないですね…。
2023年7月31日 14:04
なんか、ムズムズする🤪のは、気のせいですかね?🤣(笑)
 R31は、結局クーペの扱いがコンセプトを不明確にしたことが、失敗の発端に思いますよ。
 そもそも、ハイソカーとして出発してずっこけて、慌ててクーペを追加して、スポーツ路線に転向しようとしたので、後期になってセダンと4HTが一層影が薄くなってしまったんだと思います。乗ってたから言い訳する訳でもないですが、この4ドアって、5ナンバーサイズ目一杯より少し小柄だし、ハンドルの切れ角が大きくて、最小回転半径が同クラスの中で断トツに小さいので、使いやすい良いセダンだと思います。
 ただ、これがスカイラインとして受け入れられるのかは、私も微妙だと思います。それは、現在のV35スカイラインと同様で、あれも良いセダンだと思いますが、スカイラインとしては、やはり?な感じがしてしまうんですよ。🤔 逆に言えば、スカイラインという車、それだけ強いイメージとファンが居るということなのかと思います。
 あーあ、あのR31良い車だったなぁ!(笑)
 そんでもって、サンタナって無理やり5ナンバーなんですけど、コイツのドアミラーが手動折り畳みで、しかもバネが硬いんですよ。知り合いが買って、5ナンバーギリギリの駐車場に入れてまして、毎回苦労してグチってましたから! その人は、早々にブルーバードに乗り換えてましたっけ!(笑)販売店一緒だから。🤣
 
コメントへの返答
2023年8月1日 19:52
あっ、古傷は大丈夫ですかぁ??別に塩揉んでないですよぉ、たぶん?!

急にクーペ追加して、路線変更しようとしたのは分かりますが、あそこまであからさまに変わっちゃうと…都市工学が一気に吹っ飛びましたもんね、ビックリでしたっけ。
ほほ~う、小回りは効いたんですか?? 大柄に見えるボデーですが、意外に小さいんですかぁ?? だとすれば、デザインの妙ですね!!!

スカイライン…まだこの時はネームバリューもそれなりにありましたが、今となってはスカイラインって名前は風前の灯火ですもんね。 とはいえ、名前にこだわらない人から見れば、歴史なんてのはまったく関係ない話でしょうけど。。。もういないと思います、スカイラインファンって人は???
サンタナ、なんとも半端なクルマに見えましたっけ。古臭いデザインの地味なクルマ…なかなかこれが良いって思った人は、レアなんじゃないかと思ったりします。。。マジで!
でもさすが欧州車だけあって、剛性感は凄くあったそうです。
ドアミラーの話は…そう言えば電動格納式ってのは、日本独自だったんだそうですってね?!ドアミラーの歴史が長い欧米だからこそ、誰も必要に感じ無かったそうです。。。
おもしろいっ!!
2023年7月31日 14:32
スカイラインほど、乗る人も見る人もイメージが先行したクルマは少ないでしょうね。ポルシェをカモったS54が作った『速いセダン』は、箱スカGT-Rでより具現化され、スタイリッシュなケンメリは良かったものの、排ガス規制をまともに受けたジャパンはセリカに「名ばかりのGT」と揶揄され後期でにターボ搭載。シェイプアップしたR30は4気筒ながらDOHCのRSも登場し再びレースのスカイラインに。そしてのR31ですが、クルマとしては悪くなくともハイソカー路線は世の中からブレたと映ったのでしょう。R32では再び走りが先行し満を持してGT-R復活。その次のR33は『GTカー』としてはよかったのに贅肉付いたと散々…。高評価と酷評が交互にされるクルマでしたね。
元々スカイラインではなかったV35に「スカイラインの名を残せ」と命じたのはあのカルロスゴーンだったそうですね。
コメントへの返答
2023年8月1日 19:56
コアなファンは今ではどれほど残ってるんでしょうかねぇ??正直、既に日産の中ではスカイラインの伝統は死守すべきって考えてる人は…少数派じゃないかなぁ??もしかしたら、そろそろ消しちゃってもいいんじゃないかって、思ってる人が大多数になりつつあるかもしれません。。。
時に歴史は重荷になりますもん、まさしくスカイラインは…そんな感じでしょうね?!
ジャパン、実は私…歴代のモデルの中でも一番好きなんですよね(爆)
あのデザインは…子供の頃から純粋にカッコいいって思ってましたもん。エンジンがヘボいってことなんか、子供心には全く関係ありませんもんね(汗)

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation