• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月27日

三河人なんですが…初めての◯◯(その①)

三河人なんですが…初めての◯◯(その①) 私、生まれてからこのかた、学生時代と就職してしばらくのおよそ10年弱の期間を除き、ずっと半世紀もの期間を三河内で過ごしてます。

この三河という地名は、現在の大河ドラマのおかげでかなり有名になってるんではないかとおもうと、ちょっと嬉しいわけですが…そもそもそれ以前から「運転の荒い地域のナンバー」として有名だったのは事実。 それが原因でよく事故るってイメージから「それって三途の川ナンバーだよね!?」って言われてたこと、思い出しました。。。

で、そんな話は置いておいて


実はこの三河、特に(すぐ近くの)岡崎は、昔から岡崎城を中心とした観光地なわけですが…実は私、いまだかつてこの岡崎城には行った覚えが無いんです。
あわせてこの周囲で飲んだくれたことは有れど、観光して回ったことも無く…ということで、この大河ドラマブームに乗っかって、初めて岡崎城を訪ねることにしました(笑)
全然興味の無さそうな嫁を連れて。。。



そもそも嫁曰く、「大河は見るけど、松潤はちょっと似あわないから嫌だぁ」なんて言ってまして、だからまったく乗り気じゃ無かったようですが、「でも(本多忠勝役の)山田裕貴は大好きだから」ってことで、ツイテくる気になったようです。(でなきゃ、また一人でふらついてきたってキツク嫌味言われますもん。。。)


で、岡崎城内の「大河ドラマ館」を目指しますが…せっかくなので私の興味のある「八丁味噌」の工場見学も織り込むことに。
昔ながらの豆味噌でして、実は嫁はちょっと苦手…というか、まず自分で選ばない人。 対して私は当然昔から、豆味噌で育ってます。
なのでこれをきっかけに、我が家の食卓に豆味噌が出てくる日が来ることを夢見て…仕込んでやろうと思ったわけで(爆)


立ち寄ったところは、宮内庁御用達のカクキューさん。

ここともう一社、同じ岡崎の八丁町(これ、岡崎城から八丁の距離に位置するから)にある「まるや八丁さん」が老舗であり、ここで作るから八丁味噌って言う名前を使っているんですが…実はこの商標については今揉めているそうです。もしかしたらこの老舗2社の製品には「八丁味噌」の名前が使えなくなる?!そんな本末転倒な事態が起きかねなくなっているとかで…詳しくはwikiで「八丁味噌」をググっていただけるとお分かりになるかと。。。


さて、今回は平日にお休みをもらって出かけているわけなので、当然のように「工場見学なんて空いているだろうね」なんて思ってましたが…実は大違い(汗)
小学生の社会科見学をはじめ、団体旅行の観光バスが次々と到着し、見学ツアーは満員御礼。 隣接してる売店やお食事処も、当然のように大盛況でして…これじゃ休日の混雑は間違いなくエライこっちゃ。。。

しかも今は、岡崎城や徳川の菩提寺である大樹寺などの観光ツアーも賑わってる時期ですし。。。
「こんなに賑わってたっけ、岡崎って??」
これ、私の実感です。そもそも私、高校はこっちの方面に通ってましたので…ますますそんな印象を受けるんですよね。 当時昔は静かな街だったんだけどなぁ?!


またまた脱線しましたね、すみません(汗)

さて、10時からの見学ツアーに2分ほど間に合わず、11時の回になってしまったため、暫し時間つぶし。
まずは「八丁味噌アイス」を堪能し

それから嫁と別れて、周辺をぶらっと散歩すると…

…とっ、戸田恵子さん?!

で、思い出しました(笑)

そういえばここは2006年前期の朝ドラ「純情きらり」のロケ地だったんですよね、この周辺は。


なので、ちょっと足を延ばして主役の「宮﨑あおいさん」を探す…と

ありましたっ(汗)

なんか幸せ感じたりする。。。




さて、やっと工場見学ツアーの開始です。
敷地内に一歩入ると…独特のあの香り。。。

「写真撮影は自由ですので、どこを撮影されても構いません!」だそうで…古そうな感じの様子を

撮影。

ちなみににこれは

国鉄岡崎駅に掲示されていた看板の本物だそうで…いつなんだろうか、聞くの忘れちゃった。

ぐるっと歩いて味噌蔵へ

お馴染みのこの光景は

圧巻ですよ。
奥までズラッと、この重しの乗ったデカい杉製の味噌桶が並んでますもん。。。



と…今回まずは、ここまでにしましょうかね。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/09/27 05:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

八丁味噌の郷行ってきました
@マインさん

三河人なんだけど…その2
でかバンさん

『どうする家康』ゆかりの地 巡り
モッコリしんちゃんさん

レギュラーガソリン相変わらず高!
moka papaさん

鞍ヶ池トヨタ記念館と岡崎城界隈
長官さん

連休最終日
92F96Rさん

この記事へのコメント

2023年9月27日 7:07
おはようございます。
僕も岡崎城と味噌蔵見学行ってきました。今年の5月に。
でかバンさんと同じコースでした。(笑)

業界の組合の旅行で行きました。岡崎城のてっぺんまで上がってヒーハー!になって膝がガクガクになりました!!

それから味噌蔵見学してそこでご飯食べて・・・

バスに乗ってべろべろになって・・・

良い所でしたよ。
コメントへの返答
2023年9月29日 20:59
なんと、そうでしたか? これはやはり…ブームかなぁ??

足腰が鍛えられた挙句に、思う存分飲んで食って、バスでは爆睡?!

一番『王道な』観光パターンです(笑)
で、翌日には記憶が無い…とか??
2023年9月27日 10:09
カクキュが有名ですが、もう一社老舗があるのは知りませんでした。。。
アイスクリーム美味しそうです😋
岡崎城もいつかはと思っていますが…いつも安城止まりになって💦
やっぱり、あおいさんと手のひら合わせましたよね〜でかバンさんっ‼️
コメントへの返答
2023年9月29日 21:01
そうなんです、すぐ近くにあるんですよ。

アイスクリームは美味しかったですが、やはりこのコラボは…あとで考えるとちょっと微妙でした(笑)

三河安城からちょっと足を延ばせば岡崎…是非ともあおいさんと手を合わせてくださいませ!!


舐めちゃいけませんけどね(笑)
2023年9月27日 12:09
味噌大好き💓♥️❤️
なんですが、なんでも好きなのでどっちのメーカーでも良いや🎵

って、当事者は本家争いが大事なんでしょうけどね。
コメントへの返答
2023年9月29日 21:02
赤みそ、白みそ、そして豆味噌…いろいろあるんですよね。

貝汁も…期間限定で八丁味噌を使っていただくよう、お願いしてもらえませんかぁ??

身内ですもんねぇ?!
2023年9月27日 12:12
八丁味噌はそこが本場なんですね。
豆味噌は多分食べたことないと思いますが江戸時代はそっちの方が多かったのですかね?
味噌蔵は親父の実家にもあったので懐かしいです。
コメントへの返答
2023年9月29日 21:03
豆味噌はここら辺だけですよ。嫁は静岡東部ですけど…まったく理解してくれません(爆)

味噌蔵…えっそうなんですかぁ??そういうおうちだったんですね…その後どうなったんでしょう???
2023年9月27日 16:47
三河ナンバーとか、どこやねん
尾張小牧?北海道ナンバーかと誤解させる

大阪の東隣ナンバーしてほしいわ (笑)
今度運輸局に言うといてや〜
コメントへの返答
2023年9月29日 21:06
三河ナンバーを邪険にすると怖いですよぉ(うそ)

北海道ナンバーとはどうやっても見間違いしませんっ!!

大阪の…

いえいえ、怖くてあっち方面に付いてはコメント控えます。。。
2023年9月28日 7:40
三河の人に「名古屋ですかー!?」と言うと怪訝な顔をされます。石川県の能登の人に「金沢ですかー!?」と言うのと同じくらいの違和感。三河と尾張は違う人と地域なのですね...。
ラオスとベトナム、タイとカンボジア、マレーシアとインドネシアも、民族や風土が似ていてもそれぞれ独立した違う国です。
コメントへの返答
2023年9月29日 21:09
歴史的に、尾張と三河は似て非なるモノ。そもそもが境川を境に、まったく共通の文化ではないんですよ!!なので、それをひとつにまとめて愛知県にしたこと自体、いまだに「なぜ?」って思ってる人も居るんですって?!

まぁ、似たようなケースはどこにでもあるでしょうね?!

三河は…根に持ちます(うそ)
2023年9月28日 16:28
味噌桶の上にあるのは,石を積み重ねたものでしょうか?
ここまで手が込んでいるといいお値段がしそうですが,それ以上にこうして作られたって思うと,食べるときに感慨深そうです。
なんといっても,宮内庁御用達ですからね。奥様に力説しましょう!
うちの神様には通用しませんが・・・・・・!
コメントへの返答
2023年9月29日 21:11
重しの石なんですって。何でも巨大地震が来ても崩れないんだそうで…こうして豆をグッと押しつぶしてるんだそうです。。。
ちょっとお高い味噌なんだそうです。なので、戦時中は贅沢品として扱われ、思うがままの販売が許されなかったんだそうです。

あはは、どこの奥様も…厳しいのは事実です(汗)
2023年9月28日 16:49
アタシは、一瞬、お相撲さんの手形かと思ってしまいました。(笑)🤣
 実際は、宮崎あおいさんの手形だったんですか! でかバンさんが、おてて重ねて満面のニヤケ顔をされてるお姿が、瞬時にイマジネーションされてしまいましたぁ!(笑)🤣
 東京ですと、味噌は一般的に普通の赤味噌が主流なので、八丁味噌って、私にはかなりスペシャル感がありますよ。私の中では、味噌おでんや、牡蠣の土手鍋の土手のイメージなんですよ。あの独特な風味は結構好きですが、赤味噌との違いが、麹の違いによるものというのは、今回調べて初めて知りました。
 カクキューさんしか知りませんでしたが、ブランド問題があったなんて!これも初耳でしたよ。
 このブログをきっかけに色々知ったので、今度買ってきて、自宅で味噌おでん作って食べたいと思います。✌🎵😀
コメントへの返答
2023年9月29日 21:16
まぁ、失礼なっ。
宮崎あおい様と言えば…お綺麗な方なんですよ!!!

って、今はあまり知りませんけど(爆)はい、間違いなくニヤケましたよ!!だって、朝ドラの再放送、昨年見てましたもん…。可愛らしさにノックアウトですっ!!!!!

土手に味噌煮込み、濃厚な風味が特徴ですが…やはりちょっと苦手な方も多いと聞きます。

八丁味噌って言う名前を、本家の2社が使えなくなりそうだそうで…何なんでしょうね、日本の商標ってのは??
通り一辺倒に処理しちゃうと、こうした矛盾が出てくるんですが…それすら考え直そうとは出来ないようなんです?!おかしな制度ですよねぇ。。。

是非ご購入下さいませっ!!!!!
2023年10月1日 13:11
追記です。
尾張と三河は違うんですね。
同じような話を青森で体験しました。
昔八戸で求人するとき新聞広告を奥羽日報というとこで出したら反応なし。
現地では大手の新聞なんですが。
地元の従業員に聞いたら八戸は青森でも違うからダメですよと。
あの辺は河北新報を購読しますと言われて。発行部数何分の一なんですが出したら応募殺到しました。
昔の藩のくくりが今でも生きてるらしく隣の岩手県と同じらしい。
同じ県でも別の地域だそうです。
コメントへの返答
2023年10月3日 22:24
そうなんです、別モノなんですよ(笑)
長い歴史を見ても、室町時代から全く別の勢力に付いてごたごたと争うごとが絶えなかったとか…よく知りませんけど?!でも気質も考え方も全く違うんだそうですって、昔から。
まぁ今の時代、人の交流が激しいんで、そんなに違いは無いと思いますが…

でも、日本の東西の狭間に位置する愛知県は、何かと分かれるんですよね。。。
おもしろいもんです。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation