• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

【昔のmixiブログより】その40…「ヒラメねこ」

【昔のmixiブログより】その40…「ヒラメねこ」 あぁ、これ…思い出しちゃったぁ。
そうなんです、ずっと動いてないであろう状態のコレが…気になってはいたんですよ。


今見ても、すごく気になりますよね。

2007年9月21日のブログです。





通勤途中でいつも気になっているクルマがコレ。
3代目の前期セリカクーペ。今や希少な18R-G(あるいは2T-G)を積んだGTです。

フロントの“ライズアップ・ライト”は好きだったんですが、リヤの吊り上った“ネコ目テールランプ”はどうもダメでしたので、デビューした当時は「カッコ悪ぅ~っ(汗)」って思ってました。

でも今見るとやっぱり「いいなぁ、コレ♡」です。

セリカのデザインって、やっぱり最高ですねっ!!





文中にもありますが、よく見りゃサイドストライプがおしゃれなカラーリングのほどこされたTWINCAMロゴ入りですからね…GTです、GT。

って、これっていまでも地元で売っている(と言われている?)個体かもしれません!?
2000GTですから、18R-GEUが搭載されてるっていうことですが…あのお店、普段は車が並んでないんじゃないかな??どこかに仕舞われているのか…近づけません(汗)




ブログ一覧 | mixiネタ セリカ | 日記
Posted at 2024/03/21 05:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初代セリカLBのテール
P.N.「32乗り」さん

これが本気のレストア車
s122Aさん

『人生上がりの車』、こんなのが理想 ...
かわようさん

令和6年5月5日、こどもの日恒例の ...
P.N.「32乗り」さん

街角の風景!
oh車楽さん

ジャパンモビリティーショーへ行った③
キョーリュウさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 6:57
おはようございます(^_^)。
私も、これまで2回見に行きましたが、とても乗り出せる状態でなかったのでガッカリしてました・・・😞。
このまま朽ちていってしまうのでしょうか・・・😱。
コメントへの返答
2024年3月23日 23:08
そんなにも程度が悪かったんでしたっけ??
でもRA63ですもん…憧れですよねぇ???

何とかしてくださいっ(笑)
2024年3月21日 8:16
おはようございます。
ヒラメセリカも中古市場からほぼ消えてしまいましたね(T_T)。
日本車唯一のライズアップ!大好物です♪
お尻も可愛いですよ〜。
コメントへの返答
2024年3月23日 23:09
私もこのお顔は好きなんです。オリジナリティあふれてるし…なんたって眠たそうじゃないもん!!

お尻はまんまWRCです!
2024年3月21日 9:11
貴重な18R-GEUが搭載されたヒラメセリカ〜2000GTはどのくらい現存しているんでしょうか…
↑よっさんが切望しておられます。。。
リアのキリッとした雰囲気もいいですね😊
コメントへの返答
2024年3月23日 23:11
ほんと、どうなんでしょうね??
とにかく、外装は腐食に弱く、内装のプラスチックも劣化が激しいようですし…再現するには、そして維持するには最初はかなりのお金が必要となるような個体が多いですもん。
でも何とかしてほしいなぁ・・。
2024年3月22日 8:46
駐車スペースをお持ちでしたら、安くで購入してコツコツと仕上げるのも、ヒラメの好きな方でしたら、いい趣味にできそうですよね。
LBより、さびは出にくそうですが、よっさんがおっしゃるように乗り出せない状態でしたら、余計にお金がかかりそうですね。
残念ですね。
コメントへの返答
2024年3月23日 23:13
ほんと、スペースがあってお金があれば、すぐにでも引き取るんですけどねぇ。
でも、いざ直そうとなると…やはり高いハードルばかりになりそうです。。。
で、その最初の心意気が潰えてしまうと、この車の未来も閉ざされちゃうんです。。。
泣きそう(汗)
2024年3月23日 1:14
この3代目クーペは、本当に個性的ですよね。アタシは、猫目っぽいテールはお気に入りだったのですが、この絶壁みたいなリアガラスの形状がどうしてもクーペに思えなくて、当時は受け入れ難かったですが、今は、↑よっさん63様のヒラメ號がやたらとスタイリッシュに見えるので、アタシもそれだけ大人に成長したのかもしれません。(笑)🤣
 国内モデルとしては、セリカとしてLBとクーペを併売されたのは、この3代目が最後ですが、リアサイドウインドーが、だんだん開かない方向に変わったのは、エアコン装着が普及したことも関係しているのかもしれませんね。
 今から振り返ると、このモデルより前のS110シルビアもリアがかなり直立に近いですが、自分の第一印象に何故かこのセリカのリアが強烈な印象を残したのも不思議な気がします。
 希少な前期クーペですから、この個体が生き残れたことを祈るばかりです。🤔
コメントへの返答
2024年3月23日 23:17
リヤのガラスは当時は確かに緒っと違和感があったのも事実ですが、総じてかなりまとまっており、理にかなったデザインだったと思います。なにせ軽快感はかなりですもん…WRCへの進出は、まさしく違和感無しです!!!

空調性能がどんどん進化すると、まさに窓を開ける必要性は無くなりますし、加えて年々ひどくなる花粉症の罹患者数もどんどん増えてきているわけで…そりゃ「窓ガラスなんて嵌め殺しちゃえ」って意見が出てくるのも当然でしょうね。。。

ほんと、どこかで生き残っていてほしいものです。
2024年3月23日 23:17
好みとしては黒覆面の方はおいといてw
ライズアップってこれとポルシェ928(?)とミウラ位しか思いあたらないですし検索しても出てこない(検索の仕方が悪いのか?)ですがホントに稀有なデザインですよね(^-^)
コメントへの返答
2024年3月23日 23:20
まさしくその通り、928のライズアップした形はよく写真でも見たことありますが…ミウラのライズアップって、どんな形してるんでしょうね??

昔のフジミの1/16スケールのプラモでは、ひょっこりと丸くて奥行きの無い薄っぺらのライトがヒョッコリと垂直に起き上がる湯尾になってたんですが…さすがにあれは嘘だって思ってます?!
気になりますよ…。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation