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イイね!
2015年06月07日

5回目の車検(´Д`)

ってなワケで、日曜にドッグファイトさんに預けていたクルマが金曜に戻ってきました。。。

平成14年式のGDB-C…今回で5回目の車検ですね。。。
2013年に自分が乗り始めてからは2回目です(´Д`)


まず先に、代車として借りたアルトのお話。。。

HA11S(3ドア車)の3速ATですね(。-_-。)
年式は未確認ですが、1995年から生産されたモデルなので、今年で成人式ですかね(´Д`)

走行距離は約118,000km

あたしのGDBが約133,000kmなので、それよりは走行距離も少なめ(。-_-。)
そしてETC搭載!!

アンテナ死亡…

なのでラジオは聴けません( ̄Д ̄;)
でもカセットテープが再生できる最先端オーディオ仕様(ノω`*)ノ"

古さを感じる…


そしてエンジン周辺が広範囲にわたりオイルでウェッティ…

どうも、某自動車販売店と提携している関係上、そこで要らなくなったクルマを代車として回してきてるっぽいですね(´Д`)
なので基本は車検切れと共に廃車、次の代車を回してもらう…って流れじゃないでしょうか(;´д`)


タイヤもフロントは8年前のヨコハマ ICE GUARD、リアは9年前のヨコハマ ECOS…共に溝は少なく、もはやサイドターンマシンとして遊ばせてもらいました(。-_-。)爆

整備面で賛否はあるでしょうけど、あたしは貸してもらってる立場ですし、走れりゃ気にしません(。-_-。)
むしろ、ディーラーなどの"マトモな優等生"を借りるなら、ちょっとクセのあるこんなクルマの方が気兼ねなく楽しめます(*´ω`*)


さてさて…そして車検結果のお話。。。
結果的には陸運局の検査ラインを一発合格できず、2回通したそうです…スタッフさんご迷惑おかけしました(;´д`)

せっかくなので、ドライブレコーダーのキャプチャ画像と共に検査ラインってどうなってんの?ってのを簡単に(。-_-。)
今回持ち込んだのは姫路の陸運局。。。

最初に事務所で必要書類の購入や記入を済ませます。
この時、ヘッドライトのHi、Loが別のクルマは、Lo側を紙などを貼って塞ぎます。
(光軸検査はHiのみなので)


まずは大型車や小型車で区別されたラインを進みます。
もちろん我々の普通乗用車は"小型"のラインです(。-_-。)


屋根に書かれているように、駆動方式によって区別されます。。。
4WD車はラインが指定されます(´Д`)


先行車の検査を待ちます。。。
ここで待機していると、検査員の方がやってきます(。-_-。)

この時、エンジンは極力切らない方がイイです(´Д`)

検査員の方がやってきたところで、目視等のチェックが入ります。。。
項目としては、灯火類、ウォッシャー液、ワイパー動作、ホーン鳴動などなど…
ウォッシャー液が無いとNGなので要注意です( ̄Д ̄;)


エンジンルーム内の不備チェック。。。
車体番号の偽造なども確認されます。


結果…不合格((( ;゚Д゚)))


内容は、灯火(Lo)の色。。。
現在、Loはベロフのビビッドイエロー(2900K)、Hiは純正のハロゲンバルブです。


黄色の灯火に関しては、平成17年式までのクルマはヘッドライトが黄色でもOK。

ですが、GDBのようにHiとLoが別のヘッドライトは、Loが黄色ならHiも同色でなければNG。コレは知らず、勉強になりました(;´д`)

ここでNGとなっても、後続車もいるのでバックは禁物、一通り残りの検査項目を先に通します(;´д`)


次は排ガス濃度チェック。。。
備え付けのプローブを自分でマフラーに押し込みます。

エンジンを極力切らない方がイイと言ったのは、ここで排ガス濃度の数値に影響するからです(´Д`)
触媒が温まったほうがイイ数値が出やすいと…

HKSのメタルキャタライザー装着。社外品の触媒装着車は、メーカーが取得した排ガス検査成績書が必要です。

サイドスリップ検査。
手前に写っている床が揺動しているので、まっすぐ通過するだけです。


スピードメーターの誤差チェック。。。
目の前に機械がやってくると準備OK、シャシダイ上でクルマを走らせます。
シャシダイに慣れてない一般人には違和感があってちょっと難しいとか(;´д`)


メーター読みで40km/hに達したらパッシング。


このまま、同じ場所でHiの光軸検査。
サイドブレーキを引き、Hiのまま停車していれば片側ずつ自動で検査してくれます。


目の前の機械が移動しても、更に同じ場所でブレーキ検査に入ります。
サイドブレーキを解除すると、シャシダイが動き始めるので、ブレーキを踏んで静止させます。
再びシャシダイが動き出すので、今度はサイドブレーキで静止させます。


最後に、脚や床下などの下回りを目視点検。
正面の穴の中に検査員がいるので、そこまでクルマを進めます。
ちなみに穴周辺の黄色い枠の高さが9cmあり、最低地上高も同時にチェックされる仕組みです。
ブレーキチェックやステアリングチェックも行われます。


ここまでで検査は終了。。。
事務所で書類を提出し、晴れて車検合格となります(。-_-。)

まっ…今回は再検査でしたが( ̄Д ̄;)

細かい事は省略しましたが、大体こんな流れです。。。
検査順序は陸運局によって異なります(´Д`)

今年は自分で車検を受けに行くつもりで予習もしていましたが、年式も古いし細部までチェックしてもらう意味でドッグファイトさんに依頼しました。。。

今回のように、途中で検査がNGになっても、同日中なら直して戻ってくれば何度でも再検査を受ける事ができます。
翌日以降にずれ込むと、\1,700の手数料が発生します(´Д`)


[ 車検に関する指摘項目 ]
●ヘッドライト(Lo)の灯火色
前述の通り。年式的にはOKですが、HiとLoを統一する必要があります。
今回は、その場でエアロ、バッテリー、エアクリを外し、近所の整備工場でハロゲンバルブを入手・交換していただきました…(´Д`)

●ブローオフバルブ
ブローバイガスは有毒なので、リリース(大気開放)にしている場合、リターン(吸気側へ戻す)にしておく必要があります。
コレは事前に直してもらっていました。

●LEDデイライト
購入時からPIAAの青色デイライトが装着されていましたが、最近は配線も外して未使用。
ですが"装着している=点灯する事"が必須で、灯火不良の扱いになるため撤去してもらいました。


[ スタッフの方の点検での指摘項目 ]
●ブーストコントローラー周辺の配管劣化
配管に数ミリの僅かな亀裂が入り、そこから圧が漏れていたと…( ̄Д ̄;)
最近、ブーストのかかりが不安定な症状はありましたが(´Д`)
交換した古い配管は木の枝のように硬化し、折り曲げるとポキっと折れてしまいました…。
東西オフの時、どうも加速が鈍いなと…(;´д`)

●エアクリーナーのフィルター劣化
Kansaiのエアクリーナーを装着してますが、HKSの社外フィルターがボロボロになっているとの事。
最後に交換したのは前回の車検なので…いい加減交換しないとですね( ̄Д ̄;)

●トランスミッションの劣化
とにかく全体的にシフトの入りが悪い。特に5速。
5速の入りの悪さは元からなんですが、どうも最近街乗りレベルでの回転域でも引っ掛かる事が…。
オーバーホールか載せ替えを推奨されました。

これらの点を除けば、至って良好な合法車両との事でした(ノω`*)ノ"


HKSのメタルキャタライザーと東名パワードのマフラー…なんかやたら爆音だの何だの言われますが、付属のサウンドレデューサー(インナーサイレンサー)装着でお咎め無し(*´ω`*)

ちなみに、一連の作業で\116,000なり。。。
エアロ脱着などの工賃を省けば、\13,000ほどは更にお安くなってました(;´д`)

以上!おしまい!!
ブログ一覧 | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ
Posted at 2015/06/07 11:43:04

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この記事へのコメント

2015年6月7日 13:35
液が飛ばないとNGでカットされるんですね!?

知りませんでした(´_ゝ`)
コメントへの返答
2015年6月7日 17:02
ちゃんと液がピュッと飛ばないと男性機能の低下でNGになるそうです(;´д`)爆
2015年6月7日 16:42
距離と年式的に金掛かるのは仕方がないですね・・・
それとマフラーがあれで通るとはどんな賄賂を?w

スイフト乗ってた時に、Dラーでクラッチ交換した時の代車はアルトワークスでした。代車無いから整備さんの私物のwタイヤ新品でデフ入りMT、爆音マフラーと最高の代車でしたw
コメントへの返答
2015年6月7日 17:06
電装パーツは自分で最新型に順次置き換えてきたので、まだこれくらいで済んだのでイイ方かなと思ってます(;´д`)

マフラーは"合法パーツ"を装着してますからね(*´ω`*)
もしアウトになった場合は、ちょっと検査員を抱いてやればYESと言ってくれますよ(;´д`)ハァハァ

アルトワークスだったらイイなぁ…なんて思ってましたが、ノーマルのアルト君でした( ̄Д ̄;)
まず、この頃の軽の軽いこと…ホント乗ってて楽しいですよね(*´ω`*)
2015年6月7日 18:50
検査員がパッと見やっさんに見えたww

以前自分で車検通してた時、コーナーマーカーのレンズが割れてても通ったし、排ガスで引っかかってもエアコンONでアイドリングを上げるだけでいけたりしました。

ウォッシャー液のチェックもなかったし、今は何かと細かくなってるんですかねぇ。それとも大阪だけがゆるいのか!?(笑)
コメントへの返答
2015年6月7日 19:42
確かに…似てなくもないですね(;´д`)

多くのクルマを毎日さばいていくので、そこまで細かく見てなかったり、検査員によって判断基準がマチマチなので、グレーゾーンな範囲も多いと思います( ̄Д ̄;)

ブローオフバルブの件も、理解している検査員とそうでない検査員がいると聞きますし…(´Д`)

ウォッシャー液は、基本どの陸運局でも検査対象になっている感じですが、地域によっては…ってコトでしょうかね(;´д`)

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