• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月22日

午後から風が出てきたナ

●少し晴れてもキタ

あとでBMX乗って、ワンコの散歩も行こう♪

で、今日は合間見てこーしてブログ書くの(笑)、

さて、次期愛車、どうするか、ですね、

まぁ私個人的な話題ですから(苦笑)テキトーに読んでツッコんで下さったり(笑)、

へぇ~とでも思っていただいたり、

そんな中、コメントいただけるのは大変嬉しい限りです、

で、イロイロ書くと長くなるので(汗)ザックリ書けば超カンタン♪

★家内も運転するのでオートマ車

★4人乗れるコト

★家庭的財力と私の気力から(爆)軽自動車

コノ3つ(笑)

ココを起点に3つのグループに分けるとこんなトコ、

まずは「Cグループ」=買わない、買えないクルマ、

ココロに響かない(欲しいと思わない)クルマを筆頭に、

アタリマエですがコペンとか(爆)軽トラですね、

2人乗りだもんね、

ソレとジムニー、ですね、

コレは2ドアですから・・・4人乗れても乗るのに不便なのは✕、

いくら好きなの買えばと言われてもソノ辺ね、

キチンと考えないと契約書どころか離婚届に判を押すコトになります(爆)、

そして「Bグループ」=要検討車種、ですね、

一応新車を候補にしていますが、

安価(お買い得)と思える中古があればソレもまたヨシ、と考えてはいます、

でも、ワザワザ遠くまで行って買う、ソレはナシです、
(メンドクサイですから・笑)

地元近隣の中古車屋さんでイイのがあれば、みたいな、

で、4人乗りで要検討は・・・、



画像左みたいな4ナンバーの箱バン、

確かに4人乗れますしジムニーより乗り降りラクですが、

果たしてコレでイイのかは今後他車箱バン含め再検討していきます、

あと、ラパンみたいな屋根の低い4人乗り(笑)、

新型ラパンが出るか気になりますし(爆)現行アルトやエヌワンも惹かれる(笑)、

以前欲しいと思ったタフトとかもコノ辺でしょうか、

でも、箱バンと同じで4人乗れれば良いかは再考が必要でしょう、

最後に「Aグループ」=B・Cグループに該当しない車種、

本命とも言えるでしょうし、

現実的に選ぶとすればココでしょうか、

しかしソノ数・・・かなりありますよね、

いわゆる「スーパーハイトワゴン」もですし、

ワゴンRみたいなのもそうですし、

・・・ココに至る理由として、

数年後になると思いますが、

私の母が免許を数年後には返納するでしょう、と、
(母曰く、75になったら返納しようかと・・・現在72歳)

まさか「ヤッパリ80まで運転するワ」と言わないでしょうし(苦笑)、

しかし義父がすでに返納して、

母が自身と義父の通院で運転し日常の買い物とかもしている、

母が返納すればまぁ当然私が運転するでしょうから、

当然ラパン・・・で良いのですが、

私がこうして使うと家内がラパンを使いたい時に使えないワケで、

こういうケースが今後増えてくるんじゃないか、

で、今コノタイミングですが、

「コペンはもういいんじゃないか」と家内のおコトバ、

ならばと、ココら辺でコペンには見切りをつけて、

今後の生活状況を考えて、

4人乗りを2台確保しておこうか、となった次第であります、

恐らく皆さんのご家庭でもそんなケースがすでにあったりとかで、

こんな雰囲気でクルマ選びをされたかたもおられるでしょうし、

いずれこーしなきゃナとかそんな思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

ソコら辺のご意見伺えると嬉しいですね♪

それではまた次回に。
ブログ一覧 | 次はど~する? | 日記
Posted at 2022/10/22 15:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スナップオンの謎
su-giさん

360だよ全員集合!
SHUNさん

あと、一つ
エアーマスターさん

商用車〜ショーファーまで、 全部ミ ...
KARAMELL KUNGENさん

刺さる人には刺さるクルマ
万年アース不良さん

この記事へのコメント

2022年10月22日 16:59
軽自動車はもはや自動車です。
うちも車椅子搭載でクルマを考えたので、自然とフリードになりました。
S-MX→モビリオスパイク→フリードと正常進化ですが(笑)。

買って後悔するよりも、じっく考えて選べば損はしないですよ。
私の場合、フリードは一ヶ月で決めたのですがドンピシャでしたよ。
コメントへの返答
2022年10月22日 17:37
こんばんわです
早速のコメント
ありがとうございます!!


とりあえず、ラパンの時よりも
使用目的(?)がある程度
ハッキリしていますから、

と思ってみたのですが
画像の「軽自動車のすべて」にある
(A・Bグループに入る)車種だけでも
ザックリ数えても30余り(汗)、

全部実物見て乗るか(苦笑)
ある程度で線引きして
軽く勢いで決めちゃうか(爆)
私の性格的には
どう転んでも妥協して(汗)
最後はお金のハナシで
決まる予感がします♪
2022年10月22日 20:35
生活スタイル
その時の状況で
車の使い方も
変わって来ますからね
何がベターか?
悩みどころですね!
コメントへの返答
2022年10月23日 5:23
おはようございます
ありがとうございます♪

そうなんですベター、

ベストじゃないんだろうなと
思いつつのクルマ選びです(苦笑)、

全部テンコ盛り的な
美味しいのあればと思うのですが
コッチを取ればソッチはダメでとか
イロイロありますね
何台買ってもムズカシイ(汗)。
2022年10月22日 21:00
何年位乗るか?で変わるかと思いますが、
親を乗せるとなるとスーパーハイト系になりますね!
低床の車は年寄りが車に乗る時に非常に良いと思います。
またバイクを載せたいってなるとNBOXのスロープ一択かと思います。もし親戚等の方で車椅子になっても車椅子のまま乗せる事が出来るのは良いと思います。
うちは親がまだ少し歩けたので助手席が飛び出すタイプを買ってみましたが、一気に具合が悪くなって結局乗せ下ろしが大変でした。
あと今ですとオーダーしても1年位来ないので、早めにオーダーしておかないと車検時に合わせてなんて言っていると間に合わなくなります。
もちろんそれに付随する部品(ナビとかETCとか)等も早目にオーダーしないと取り付け出来ない状況が発生します。
人や荷物を載せるとなるとターボ月がおススメです。
NAよりもブレーキも強化されていますしね!
色々考えている時が1番楽しいですね!
何を買われるか?楽しみにしています♪
コメントへの返答
2022年10月23日 5:27
おはようございます
ソノ辺のトコは
また次の機会に
書きたいと思って、

例えば次車はターボを、とか
長く乗るかつなぎ、なのか
そんなトコロも一応ですが
考えてはおります、

納期も・・・
そうですね
令和5年内もしくは
令和6年の早いウチまでが
車種にもよりますが
タイムリミットでしょうか、

今回聞いたトコでは
長くて半年待ちだそうですので
(大体コノ程度待ち=検討している車種の場合)
まだ時間あるので
ジックリ考えてみます♪
2022年10月22日 21:26
N-BOXとかタントだと背も高いから圧迫感無く乗れるから良いんでしょうかね


代車でN-BOX借りた時は広すぎて落ち着かなかったですが(苦笑)


普段コペンとかだと広すぎると感じるのもやばいのかもしれません(笑)
コメントへの返答
2022年10月23日 5:29
おはようございます
スーパーハイト系の
後部座席をイチバン後ろまで
下げると確かに
落ち着かないですね(苦笑)、

ある程度前寄りで
イイのではと思います、

空間による心境って
複雑ですよね♪

プロフィール

「冷えましたね、5月なのに(寒) http://cvw.jp/b/770138/47709532/
何シテル?   05/09 20:28
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation