• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

ドリーム50との20年を回想する

●ドリーム50 20周年記念ブログ第2弾

今回は、私の手元にドリームが来てからのコノ20年を思い出してみたいと思います、

細かい日時はさすがに覚えていないコトが多いのですが(汗)・・・。


①平成9(1997)年4月末納車

1,000キロまで慣らし運転しようと思っていたが、

10,000回転以上回さないと交通の流れに乗れないとか(笑)、

あまりの遅さに(苦笑)予定の半分、500キロで慣らし運転終了とする、

同時に雑誌に載っていた(自作ハーネスでジャンプさせる)方法で、リミッターカットする。


②およそ半年後・・・平成9年の10月あたり

家から5分の田んぼの畦道、

右カーブで前輪が砂に乗ってしまいスリップダウンで転倒、
(全く予期せずに油断していた)

右を下に10メートル余り滑走して停止、

幸い土手にハンドルとステップが刺さり、

ソノ先にある田んぼへのダイブは回避された、

ハンドルストッパーが欠けてしまい、タンクを凹ませる(涙)、

ヘルメットも傷モノに、買ったばかりのジャケットもボロボロに。


③平成10(1998)年の終わりか平成11(1999)年の初めの寒い時期

前走車(クルマ)の無謀な運転により、

急ブレーキを掛けざるを得ない状況になり、

60キロ余りからのフルブレーキだったが、追突は免れたものの、

路面の轍にタイヤを取られ、またしても右を下に転倒する、

更にハンドルストッパーにダメージを受け、

ステップ取り付け部分のフレームも曲がってしまった。

※③の事故についてはまた後日別のブログで詳細を書きたいと思います。


④ ③から3ヶ月余り経って、復活、

ダメージ負った部分のフレームを修正、

また、見えない部分の不具合を無くしておきたかったので、

トップブリッジ、ステムシャフトにブラケット、フォークインナーチューブ左右、右ハンドルバー等、

操縦安定性に関わる部分を交換。


⑤平成12(2000)年初め

実家の駐車場にログハウスを建て、ソコをドリームのガレージとする。
(それまでは軒下でバイクカバーを被せての保管でした)

 
⑥平成13(2001)年~平成14(2002)年頃

コノ時期の前後で、乗る回数が少なくなったとか、バイクはもういいカナ?とか、

思う時がアリ、手離そうか考えたコトもあったが、

タイヤをブリヂストンの「アコレード」に交換したら走りが面白くなり(笑)、

結果として1年で3,000~5,000キロ余り走ってしまうコトもあった。

※当時もう1台の愛車(ホンダCB400Four)を手離してしまったのも関係あるカモ?


⑦平成18(2006)年秋~冬

「来年で所有10年」を理由に、ブレーキ関連に手を入れました、

前後キャリパーOH、前後ステンメッシュホースに、フロントマスターシリンダーを別体式に交換


⑧平成23(2011)年7月

「サイドスタンド取り付けボルト脱落事件」(苦笑)

単なる私のチェックミス・・・?


⑨平成25(2013)年3月

現在の自宅にガレージを増築

ドリームとケッチを収められるようにしました。
(実家のログハウスガレージからドリームを召還)


⑩平成25(2013)年5月

「東京ノスタルジックカーフェスティバル2013」に参加、



袖ヶ浦フォレストレースウェイを爆走(?)しました(笑)。


そして、今年平成29(2017)年、

ドリームと20回目の春を迎えました、



コノ20年の間に、17,000キロ余りを走破して、

オイル交換多数(500キロ程度を目安に、年2~3回の交換、エレメントはほぼ毎回)、

転倒が2回(上記②、③)、

実家の前で倒してしまった(苦笑)のが1度、
(幸い無傷!)

バッテリー2回交換(新車時から現在3コめ)、2つめはなんと10年使用!)、

タイヤは前が3本め(新車時も含む)、後ろが4本め、チューブは前後共3本め

そして一昨年初めてのテールランプタマ切れ、昨年ヘッドライトタマ切れ(コレも初!)、

と、交換部品は少なく、

消耗品の代表格、前後ブレーキパッドやチェーン・スプロケット等はまだまだ使えそうです、
(でも、今年中にブレーキのOH予定しているのでパッドは交換するつもりでいます)

「当たり」の車両だったのか、

オイル漏れとか故障・機械トラブルと言うのは全く無く、

元々そんなに手間の掛からない車種なのか、
(50ccで非力だから車体関係やブレーキの負担は少ないと思われるので、
タイヤやパッド等の消耗は少ないと思われる)

以前は(あまり乗らないので)手離したいと考えたコトもありましたが、

今では、所有し続けて良かったと思えます、

上記②、③の転倒により、

タンクやマフラー等、いくつか傷付いたままで現在まで来てしまいましたが、

コレは私の勲章(?)・・・戒めですね・・・として、

このまま温存していきたいと思います、

もっと早い時期に、部品交換してキレイにしたかったとか、

思うトコロもありますが、

そう言うコトもせずに(できずに?)今に至りますが、

ソレで良かったのカナ?とも思っております、

最近は乗る度、どなたかに声を掛けられる機会も多くなり、

古傷が気になるコトもあるのですが(汗)、

ソレも良い想い出として、これから先も出来る限り走りたいと思います。


それでは、また次回!
Posted at 2017/05/13 16:28:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリーム50関連 | 日記

プロフィール

「30年余り、恋焦がれて(?) http://cvw.jp/b/770138/47677514/
何シテル?   04/25 20:48
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 4 5 6
789101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation