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2018年01月07日 イイね!

ドリーム20周年・最終章(?)

●年末年始的なネタは関係無く(汗)

本来なら昨年のウチにUPしておきたかったドリームネタですが、

新年が明けた先日お世話になっているバイク屋さんから引き取り完了した我がドリーム、

そのまま5キロ程試運転(苦笑)、



リヤサス及びフロントフォークOH(含むフォークオイル交換)したので、

第一印象は「ケツが痛い」(笑)、

第二印象は「反力が強い」、

いかに前のサスがヘタっていたか分かる感想(?)、

「こんなにドリームってサス硬かったカナぁ?」と思いつつの試運転でした、

しかし新品サスはピカピカだ(笑)嬉しいですネ!!



左からステアリングステムベアリング上下、

真ん中はブレーキパッド(奥がフロント・手前がリヤ)、

右はフロントフォークダストブーツ、

他、画像にはありませんがブレーキキャリパーシール等ゴム部品を交換、

ステムベアリングは「まだまだ全然使える」そうですが、

20年ですからね(汗)交換しました、

パッドはフロントは残りおよそ半分(新品は5ミリ程度)、

リヤは片側がやや偏磨耗していて、

薄いトコロで1ミリ弱、

いずれも20年使用(17,000キロ走行)、

過去1度も交換していないので交換しました、
(使おうと思えばもうチョイ使えますケドね・・・)

リヤが多く減っているのはコーナリング中も使いますし、

主ブレーキがリヤを良く使うと言う理由ですね、

で、交換して直後の走行って・・・、

「うわぁホント効かねェや(汗)」ですが、

一応想定内なのでユックリ走行しました、

パッドのアタリが付くまで慣らし運転しないとイケマセンね、

ソノ他やってもらった作業として、

スイングアームピボットのグリスアップや(コレは20年で初めて)、

サス・ブレーキ廻りの作業の付帯作業として、

ホイールベアリング・アクスルシャフトのグリスアップも施工してもらいました、

こういった箇所は以前お世話になっていたお店でタイヤ交換した際にやってもらっていますが、

それから5年余り経過していますからね・・・(汗)、

できるコトはできる時に全部やってもらったほうが◎です、
(自分でできない・やらないのですから~汗)

作業して下さった現在お世話になっているバイク屋さんの社長さんからは、

「とても20年のバイクの程度じゃないよね、グリスも何もかも悪くなっていない」と、

「部品交換して良いのか困ってしまったョ」とも、

他、気になるトコロ各部診断してもらいまして、

大昔半クラッチを多用した(汗)クラッチ・・・「もっと減って完全にダメになったら交換すれば?」

ほとんど調整しない(大汗)チェーン及び前後スプロケット・・・「スプロケットは全然減ってないね」、

「チェーンは伸びているケド(調整はしてある)、まだまだアジャスターでイケるから、コレで交換したら勿体無いョ」と、

走行距離は上に書いた様に17,000キロ余りですが(くどいですが20年・汗)、

もっとパワーのあるバイクやメンテがおざなりなモノだと交換しなくてはならない部品も、

「まだまだそのままで乗れるョ~」と、

ブン回してますが非力な50ccだから、

部品の寿命も多少は長いみたいですね(特にチェーン・スプロケット)、

お店に来ていたお客さんからは「20年も前のバイク?」「こんなにキレイでドコが悪いの?」みたいなセリフをたくさん頂戴したそうです(笑)、

私も、預けていた2ヶ月の間に何度かお邪魔していて、

たまたま来店していた方から同様のおコトバを多数(?)戴きました、

20年、手離さずに持っていて良かったと思った瞬間です(笑)、

今後また(できれば)20年、今のコンディションをキープできれば、

そして大掛かりなメンテも無く(?)維持できれば良いナと思いました。


●20周年記念なのでもう1回くらいUPしよう(笑)

次回いつになるか分かりませんが(苦笑)、

ほぼベストな状態になったドリームのインプレを書いておきたいと思います、

サスが前後新品になればライディングに相当影響しますからね、

ココは今からとても楽しみであると共にチョイ不安・・・(汗)、

跳ねると尻が結構痛かったもんなぁ・・・たった5キロなのに(笑)。


●こんなカンジで今年も

バイクのコトをメインにイロイロ書いていきたいと思います、

年末年始はコチラの活動を控えておりましたので、

ソイツはもぉノンビリユックリした日々でした(笑)、

正月太りで脳ミソのシワも伸びきって思考能力が落ちてまだまだ休み気分が抜けませんが、

皆さまどうぞ今年もよろしくお願い致します、

また、年賀状を下さりましたみん友さんの方々、重ねて御礼申し上げます、

それでは、また次回!


○チェーン調整小話

チェーンは規定値よりチョイと緩いくらいがベストだそうです、

小排気量車は強く張ると最高速が落ちます(コレは過去に経験済み・笑)、

張り過ぎは逆にチェーン自体の寿命が縮みますしスプロケットの磨耗が進みます、

調整したらリヤサスをボトムさせて張りを確認しましょう、

突っ張ってしまうなら張り過ぎです!

同じコトを今のバイク屋さんの社長さんも以前お世話になっていた社長さんも言っておられました、

おそらく自転車も張り過ぎは良くないでしょうね、

少し弛んでいるくらいが伝達効率も良いらしいです、

ご確認下さいませ。
Posted at 2018/01/07 18:45:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドリーム50関連 | 日記

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