• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月23日

キーイルミレンズ製作

キーイルミレンズ製作 今までLED化はしてなかったんですけれどね。












実は、今回白セブン君のルームミラーを新品に交換したのですが、もうちょっと別のミラーに交換しようかなと思ったのです。

その際に、室内灯が切れていたので、やっとLED化したんです。

使ったのはマツダ純正のLEDです。
(汎用市販品と一緒かな。)


で、トランクルームランプもLED化したので、ついでにキーイルミもやっとこさLED化しようかと。

実は、トランクルームランプのソケットは、マツダ純正のLEDは簡単に付きませんでした。
サイズは一緒なのですが、LED側の接点の径が太いんです。

ランプ側の金具は金具の穴にLED側の接点の先端をひっかけるタイプなので、普通の白熱球だと径が細いので引っ掛かるのですが、LEDは引っ掛かりませんでした。

ランプ側の金具を曲げて何とか対処です。


ほいで、キーイルミもLED化するにあたり、透明レンズの方が良いなーと思って試しに作ったのが画像のもの。

試しに作っただけだから、まだ磨いてもいませんけどw


図面があるわけではないので、実物から試行錯誤しながら寸法取り。
簡単そうに見えて角度や長さが均一じゃないので、5回ぐらい失敗して何とか成功。

LED側で色を変えるか、レンズを着色するかで色を変えましょう。


ネックなのは、LEDは指向性が高いから、それなりのを選ばないとまったく効果がなくなりそう…(^^;

色々と吟味してLEDを購入したいと思います。


本当ならば、キーシリンダー側も作れたら良いのですが、普通に作っちゃうと結局内部のスプリングや鍵で削れて駄目になっちゃうので、その対策をしないと難しですね。
過去、作って学びました。



さて、先日のコネクターエアーチューブは管理者にお願いしてみました。

自由気まま製作所


なんか懐かしい名前w


もう一個望むならば、昔作ったジャッキカバープレートもロゴ入れして作りたいのです。
ずーっと放置していたのには理由がありまして…。

忘れてたわけじゃないんです。

①アルマイトが綺麗に掛けられるか…。
②ロゴは許諾がないと使えないのと、許諾があっても嫌がるところが多い…。

という2点です。
ロゴなしで作っても良いのですが、出来ればロゴを入れたいのです。

どこぞのオークションみたいに著作を無視して自己の利益を得るのはありえないので、もう一度交渉しないといけません。

ただ、もう一段階のハードルは、許諾があってもトラブルに巻き込まれることを嫌がってやってくれないところも…。

値段も考えれば、色々と外注を吟味しないといけません。



なかなかまだハードルが高すぎて実現できていないのが正直なところです。


まずはできるところからやっていきましょう。



休日に晴れないかなぁ…。
塗装進まないのよね…。
ブログ一覧 | 自由気ままに物づくり | 日記
Posted at 2022/11/23 11:21:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルームランプLED化
ひろぞうさん

☆ ダイハツ THOR トール M ...
ホワイトツリーさん

ピラーレスHT その2
たま@横浜さん

切れた!
イチノアさん

LEDウインカーバルブ
コタツまっちゃんさん

この記事へのコメント

2022年11月24日 9:59
お久しぶりです。

「ジャッキプレートカバー」...懐かしいですね。
「コネクターエアーチューブ」は素材のおすすめを参考にしながら近いうちに発注します。
コメントへの返答
2022年11月25日 0:59
こんばんはー。


ずいぶんと時間が経ってしまいましたね(^^;

じつはもう一個言わなかった理由があって、当時お願いした業者が書いた図面が間違っていて、その寸法通りでは出来ないんです。

それもあって、長いことそのままになっていました。
今回、やっと3D_CAD使えるようになったので、実寸から修正ができるようになりました。


コネクターエアチューブは、選べる素材についての説明書きをお読みいただいて、出来ればデザインガイドラインも合わせてみて頂くのが良いと思います。

ネットの素材メーカーのホームページを見ると、今回作ったPA11が比較的吸湿性が少ないようです。

プロフィール

「一つ懸念点を解決…と。」
何シテル?   05/06 18:25
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67 891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation