• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月15日

もう1人の自分を褒めたくなる話。

中々ハードワークが続いていて体調を案じるあまり、ろくにお酒も飲めないおいら。

今週も本店出張で東京に行っていました。

帰ってきたのは昨日だったのですが、本店を出発したのが午後2時半過ぎ。
昨日のこの時間といえばまさに、ゲリラ豪雨ともいえるぐらいの横殴りの雨。
ニュースをご覧になって驚かれた方も多いと思います。

↓は当時、駅のホームから実際にiPhone SEで撮った動画。


iPhoneの小さいレンズでもはっきり捉えられるほど、雨水の大きさが分かりますよね。

本店がある練馬近辺は、まさに横殴りの雨が一番ひどかった地域。
バケツをひっくり返したようなこんな雨の降り方、初めて見ましたね。
時折、雷が鳴っては落ちたりしたので駅のホームにいた若い女の子達の悲鳴もすごかったです。


さて、実は本店出張中にもう1つエピソードがありました。

それは東京入りした月曜日の夕方の帰り際。
その日帰路につき、ホテルに帰るため私鉄の駅に向かって歩いていた時・・・

”ガチャーン”

という衝撃音が前方から聞こえてきました。

事故だ!と思って前を見ると、十字路で210クラウンと自転車が接触して人が倒れていました。
倒れていたのは小6ぐらいの男の子。

躊躇うこと無く、すぐさま当事者のもとに駆けつけたおいら。

男の子に「大丈夫か!」と声をかけましたが、転倒時の擦り傷等なく、幸い無事だったようです。
クラウンの方は、左後部ドアに若干の凹みがついてしまったぐらいの小傷程度。
その後、クラウンのドライバーの男性も駆けつけて、様子を窺っていました。
遠くから瞬間を見ていた主婦の方も入ってきました。

この当時は7時近くで結構薄暗かったのですが、男の子が乗る自転車のライトは無灯火。
その上、自転車側に一時停止の標識があったにも関わらず、無視して進入してしまったようです。
十字路周辺はマンション工事現場や住宅街で高い壁があり、男の子の存在を読むのは不可能。
しかもクラウンが走っていた道路は一方通行の細い路地なので、窮屈感も大きいです。
そんな環境だからかもしれませんが、クラウンも避けようがなかったんでしょう。
男性は男の子に何かぶつけたそうな感じでしたが、起きたことに声を上げられても仕方ない。
だからおいらは双方を落ち着かせるように、空気を持っていくことに徹しました。

やがて、双方とも落ち着かせたところで男の子に対し、悟るように注意してあげました。

”自転車もクルマの仲間であって、歩行者じゃないんだよ” …と。

冷静に聞いてくれた男の子は頷き、分かってくれたようです。
男の子の健康状態に問題がないことをキチンと確認し、男性も男の子をフォローしてくれるとのことでしたので後は任せることにし、おいらはその場を後にしました。


それにしても今を思えば、当事者のもとに駆けつけた時のおいらは何の躊躇いもありませんでした。
こういう場面に遭遇してしまうと妙なことに巻き込まれそうで、躊躇ってしまって勇気を出せなくなる方が多いと思うんですが、事故の瞬間を目の当たりにして傍観していられず、黙っていられないと思ったんでしょうね。

そんなもう1人のおいらを褒めてあげたいと思った、ハードワークが続くBriskenです。
ブログ一覧 | 身のまわりの出来事 | 暮らし/家族
Posted at 2016/07/15 22:56:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も来ました。
138タワー観光さん

バッテリーカーボンカバー仕上げ中
yoshiyuki-Rさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
hiro-kumaさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がら ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年7月15日 23:09
こんばんは♪♪。

男の子は災難でしたね(泣)。

でも、ひどいケガにならなくてよかったです♪♪。

確かに、自転車も「軽車両」にはなります。

とは言えども、やっぱり「4輪車」に比べれば、どう逆立ちしても弱いのは弱いですよね。
4輪車の場合は、ボディーに覆われていますが、ママチャリや自転車やバイクはボディーに覆われていないから、もし車と衝突した場合、もろに自分に当たりますからね・・・(泣)。

でも、ブログの男の子の件の場合は話は別ですね。
いくら「自転車」とは言えども、無灯火で信号無視で突っ込んで来たら、やっぱり男の子の方に非がありますよね。

こう言うのと接触したら、厄介ですよね(泣)。

あと、歩行者も意外とルール無視している人は居るみたいですよ。

横断歩道でない所を急に飛び出した歩行者が居て4輪車と接触した話です。

日本は、何が何でも歩行者ばかりが保護されている風潮はあるんですけどね(笑)。

コメントへの返答
2016年7月16日 21:26
こんばんは♪

結構地響きに近いような音だったので、最悪の事を想像したりしたのですが、実際に駆け寄って無傷だった男の子の姿を見て安心しました。

男の子に非がありますが、悪気のなさそうな素直そうな子だったので、反省して気を引き締めてくれるものと信じてます。

そうですね、自転車っていくら車両の1つであっても四輪車に比べたら弱いですから、自動車学校に通っていた時は自転車も歩行者と同じように扱わないとダメなんだって教えられた記憶があります。

しかし当時と違って今は都会を中心にクルマを持たず、自転車で代用される事が多くて自転車のマナーも悪くなってきているせいか、歩行者と自転車は分けて扱うべきって感じの風潮になっていますね。

その一方で、翔子さんの仰るように確かに歩行者のマナーの悪さも目につきます。
東京に数日いるとよく分かるもので、幹線道路や大きい駅前の交差点を赤信号と知りながら何食わぬ顔で渡ったり、両耳にイヤホンとスマホを見ながら周りを見ずに接近してくる人が目につきます。

交通量が激しくない道路であっても歩行者や自転車が突然飛び出してくる人が多いので、クルマにドラレコを付けて一部始終を記録できるようにすることは大事だと思ってます。

あ、まだアウトバックはドラレコ無かった(汗)
2016年7月16日 4:43
こん○○は。

Briskenさんの様な方が居る、日本ってやっぱいい国です♪

どこぞの大国とは、大違いです!
コメントへの返答
2016年7月16日 21:05
こんばんは♪

おいら自身の律儀というか、まっすぐな性格もあるのかもしれませんが、やっぱり困った時ってお互い様だと思うんですよ。

いくら赤の他人でも、人間対人間ですからね。

最近良く見かける「自分さえ良ければいい」人間ではダメなのだということを、真心を持って行動でキチンと示せたのは我ながら立派に感じたエピソードでした。

あの国が、いくら日本の真似をしても日本を超えることが出来ないのは技ではなくて、真心の大きさの問題だと思うんですよね。
2016年7月16日 20:26
人の親として放っておけないこともありますよね。

勇気ある行動は尊敬です!

お忙しいかと思いますが暑気払いと気分転換に久しぶりに飲み行きませんか?
コメントへの返答
2016年7月16日 21:16
こんばんは♪

確かにおいらにも、今回の当事者と同じぐらいの子供がいたので母性ならぬ、父性本能が発揮して駆けつけていったのもあるかもしれませんね。

当時の事故直後に駆けつける際、あれがもし息子だったら?って感じで実際に脳裏を過ったりもしました。


そうだなぁ、1月からご無沙汰していますよね(汗)

是非、久々に行ってみたいところなんですが、少なくともお盆前までは本店の業務の引き継ぎがピークで、時間が取れそうにありません。
お盆過ぎた辺りで徐々に落ち着いてくる見込みなので、日程決まったところで改めて連絡させて下さいね。

プロフィール

「@えるびぃあーる さん、今作もまたどこかで「大馬鹿者」というフレーズがあるのを期待したいですね。」
何シテル?   05/24 10:30
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation