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2011年09月21日

ジムカーナ練習会参加 そして・・・

ジムカーナ練習会参加 そして・・・

先日、ジムカーナ練習会に行き、ドライブシャフトを折ってしまいました。ドラシャを折るのは2回目となります。
前回は去年のこの練習会で360°(サブロク)のやり過ぎで折れました。今回は注意していましたが、やはり折れてしまいました。この為、最終戦へのエントリーは絶望的となりました。まさか、そんな簡単に・・・今まで折れた事無かったのに・・・後悔先に立たずです。ま、なってしまった事を悔やんでばかりいても仕方ないので、折れた原因を分析し、次回への教訓にしたいと思います。



前回はショックの減衰力を最大に効かせてサブロクの練習をしていました。この為、フロントサスが最大ストロークに達していたのですが、減衰力を最大に効かせていた為、サスが伸びる事が出来ず、ストローク最大、グリグリ走っていた為、タイヤのグリップも向上、ドラシャのジョイントの負担最大で「バキッ」と音がしました。幸い、走って帰って来れましたが、すぐホ○ダ○インカ○に持ち込むと「逝ってますねー」と
有り難くない診断結果。で、新品のドラシャに交換しました。

1年後の今回、走行中にタイヤがフロントフェンダー内に当たる音がしたので、車高をFだけ5mmUP!でもフェンダー内にはまだ当たっている。でも動きは良くなったぞ。2速から1速へ減速後、アクセル全開でデフを効かせて廻り込む。「ん~、いいぞ!」が、次の瞬間、「バキッ」 折れたか?

この「折れた」というのは破断したというのとは違いますね。多くはドラシャのアウトボード内の破損ということになります。今更言うまでも無く、FFは前輪を駆動し、前輪で舵を取り、上下にも伸縮しますから、アウトボード(ホイール直近のジョイント)に掛かる負担は大きいです。ショックがフルストロークした状態で、最大舵角を取り、スポーツラジアルのハイグリップとフルパワーを与えてはさすがの強靭なジョイントでも
持ちこたえられなかったということでしょう。(運転の仕方にもよりますけどね。反省m(_)m)

このドラシャのトラブルの原因についてはSP○ONさんのHPの中で説明されていますので、そちらを
ご覧頂きたいのですが、新品のドラシャでも慣らし運転を怠るとトラブルとなる可能性が高くなるそうです。まして純正のグリスは高温での負荷はあまり考えていませんから、注意が必要です。

とは言っても、修理するにあたり、また純正品を組む気にはなりませんよね。そこで何がしかの改良品を組みたいと思います。候補に挙げたのは、
①SPOONさんとこの強化ドライブシャフト
②A.T.Sさんとこのテンパーショット処理
の2つです。

まず①の強化ドライブシャフトですが、これは純正品を分解し、内部パーツを鏡面加工した製品です。
みんカラのユーザーからも良い評価が聞かれています。ですが、実際購入しようとした時、問題発生。
この強化品を購入後、今付いているノーマル品はSPOONさんにお返しします。でもノーマル品に問題がありますから、新品購入となります。次に在庫が無いとのことでしたので、これから加工して頂くことになります。

②のテンパーショットですが、詳しくはA.T.SさんのHPをご覧頂くとして、こちらも時間は掛かりますね。
ですが、今回はこちらを選択しました。(ドラシャが健康な状態であれば①②とも強化品にするコストはほぼ変わりません。②は加工賃は安いですが、工賃は上がりますから)加工するのは写真中3、4,5
<a

今回、ホンダツインカムさんとこで作業をして頂きますが、ドラシャのアウトボード側部品は左右新品を取り、それをA.T.Sに送り、加工して貰います。と、同時に8万キロ近く無調整だったバルタイ調整とプラグ交換(これは2回目)、異音がし始めているエアコンプーリーとベルトも交換をお願いしました。千葉最終戦には間に合いませんが、フェスティバル戦には間に合いますので、充分な調整後、最後の悪あがきをしたいと思います。
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Posted at 2011/09/21 00:32:40

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