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2025年10月12日 イイね!

政治・経済・・・

個人の趣味のブログなので、あんまり政治の話とか書きたくなかったんだけど、と言うか、そもそも政治や経済には興味がなかったんだけど、やっぱりそれじゃあイカンのだなあ、と思う今日この頃。

日本初の女性総理大臣誕生の流れですな。

親父が製造業平社員だったからと言うわけではないけど、オイラもモノづくりが好きで何かを作ることで対価を得るのが普通と思っている理系人間で、直接的には何も作ってないのに株や土地を転がして儲けるようないわゆる投資をズルいと思っていた。そしてそんな金持ちのマネーゲームのせいでバブル崩壊みたいに景気が左右されることを理不尽に思っていたオイラはまさに氷河期世代。

幸い正社員として就職して、貯金のつもりで始めた会社の持株会も、その直後にリーマンショックを食らって、長らく元本割れしていて、やっぱり株も一部の富裕層に金を集めるための装置なんじゃねーか、とか思っていた。

しかし、クルマ趣味に収入の結構な割合をブッ込んでる我が家は当然大した貯金はなく、気が付けば財産の大半が特定の株というリスキーな状況に…。

ところが、アベノミクスあたりだろうか、株価が回復してきて、3号機購入の足しにしたり、NISA口座で別の株を買い直して分散投資したりと、不本意ながら投資をするようになったのだった。(それでもDIY派wとしては、他人の金で遊んでるように見える投資信託よりは個別株を自分で売買する主義。調子に乗ってFXでそこそこの額を溶かしてからは現物取引で自重してるw)

まあ、そんなに大きな額を動かすわけじゃないから大きく勝つわけではないけど、毎年基本的には勝ち続けてる状況だ。ただし、振り返ると実は持株会の株の配当利率が一番優秀(自分で売買してる売却益の率よりも(´・ω・`))なので、何もせず持ち続けてた方が一番儲かっていたようだが。

実際に自分の金で色々やっていると数字とかチャートをそれなりに意識するようになり、ジワジワ上がっても何かあるたびにすぐ下がる(悪いことだけでなく良いことであっても材料出尽くしとか言ってすぐ下がる)から長期的に見るとほぼ横ばいの日本株より、基本的に右肩上がりのアメリカ株に魅力を感じて(1株単位で売買できるのもいい)、アメリカ株の割合を増やしたりとか。

で、トランプが出てきて、随分極端な主張をするジジイだなあと思ってたけど、あれ?コイツの言ってること日本にも当てはまるんじゃねーの??と思い始めたんだったかな。

最初に書いたように、政治にも興味がなくて、「どうせ誰がやっても同じだろ。多少悪さする(裏金みたいに私腹を肥やす)奴はいても、基本的には自国と世界をより良い方に導くようにやってくれるでしょ。」とか楽観視していて、ぶっちゃけ選挙もサボりがちだった。

しかし、ロシアがこの現代で侵略戦争をおっ始めたりするのを目の当たりにし、自分の生活や旅行にも影響を食らったりすると、どうやら国際社会は北朝鮮以外にもそんな性善説が通用しないヤベー国だらけなのだと自覚し、中国や韓国が日本にジワジワ潜り込んで政治家や弁護士として基盤を築いて自分たちに有利な政策や判決に誘導したり、TVや新聞などのオールドメディアに入り込んで情報操作してるという陰謀論めいた話も笑えなくなってきた。

もしかしたらもっと昔から起きていて気付いてなかっただけかもしれないけど、個人的にはここ数年明らかに海外勢力のやり過ぎが目に付くようになってきたように思う。

外免切替・クルド人問題・アフリカホームタウン・メガソーラー・フェンタニル・イスラム移民の死体遺棄・外国人の生活保護や医療費問題・盗難車と違法ヤード・とっ捕まえても結局不起訴の外国人犯罪者etc. etc.…

なんでそんなおかしなことがまかり通ってるんだろうと疑問だったんだけど、中国の息が掛かった政治家や役人が日本社会を破壊するために仕込んだたくさんの抜け穴を、一気に突きに来てるんじゃないだろうか。それか、政治家や役人が何も考えてなくて穴だらけの制度を作っちゃって、中国をはじめとした敵対国家がそれに気づいて攻めに来てるだけか。

ウチの近所には昔からブラジル人が多くて、紆余曲折あったけど今は共生できてることになっていて、今日もワンコの散歩中にコンビニで雑談したけど、それでもその地域は明らかにゴミが多いよ。日本人だけの住宅街を散歩するとめちゃキレイで逆に感動する。

それなのに、「郷に入っては郷に従え」をするつもりもない、そもそもが日本に害をなすためにやってくるヤカラを受け入れる理由は何なんだろう。

日本を乗っ取りたい中国から金を貰ってる?本気で人手不足を補うためと思ってる??少子化対策をしくじってもはや先細りしか見えないけど、自分たちは老い先短いからその間だけしのげれば後は知らん?税金や社会保険料で現役世代を圧迫する流れも、背後にそういう勢力がいる破壊工作なのでは!?

黙ってるとどんどん状況は悪化していくので、クルド人問題とかメガソーラーとかアフリカホームタウンとか、ちょっと毛色は違うけどガソリン暫定税率とか、意味があるかどうか分からないけど、Twitterやオンライン署名で盛り上がってるところに微力ながら参加してみたり、それこそ久しぶりに投票に行ったりして(国民民主と山田太郎に入れた)、いい年こいてようやく政治にも関心を持つようになったのだった。

で、ガソリン暫定税率廃止とか年収の壁などの3党合意に対する自民党のふざけた対応、参院選に惨敗しても居座り続ける石破政権、そもそも「公約は守る必要がない」とか言っちゃってる時点でもうダメだし、ようやく総裁選にこぎつけても「高市に入れるな」と圧を掛けたりステマで高市イジメしたり高市支持の党員を勝手に離党させてたりとムチャクチャだったので、総裁選の決選投票をリアルタイムで見守るという、政治に無関心だったオイラとしては画期的な状況(笑

ここまでやりたい放題だと、開票中にちょこちょこ舞台袖に票を持っていってるように見えたのでその隙にすり替えたりだとか、壇上の主要メンバーとしゃべってたのも「こんな得票差じゃマズイからどっちに何票ってことにする?」みたいな密談(オープンだけどw)をしてたりしやしないかと、疑ったりもしたけど、ふたを開けてみれば無事に高市総裁誕生でホッとひと息。

これで少しはマトモな政治になるといいのだけれど。

自民がマトモになるなら下手な野党に政権取らせるよりも次の選挙は自民に入れた方がいいんじゃないかと思ってるけど、果たしてホントに変われるのか。変わる(まともな政策を実現する)ためにも議席数は必要だろうけど、数を持たせるとまたおかしなことをやり始めるんじゃないかという不安が付きまとう。この期に及んで決選投票で新次郎に入れた議員が半数近くいるのが不気味。麻生の「党員票を重視」の発言がなかったらどうなっていたことか。

誰かが呟いてたけど、人や政党じゃなくて政策に投票したいよな。石破の「公約は守る必要がない」発言がすべての信頼を台無しにしてる。
Posted at 2025/10/12 08:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

BRZのエンジンオイル交換

BRZのエンジンオイル交換

特にこれと言って何もなかったけど備忘録として。しいて言うなら、電動オイルチェンジャーでの上抜きが不十分だったのか、5リットル強入れたらレベルゲージの満を越えちゃったことぐらいか。あと、そろそろミッションオイルやデフオイルも換えないとな。





それから、ドナーになったSW20用オルタネーターは、カレンのから摘出したパーツ(ブラシ・レギュレーター・レクチファイア)を掃除して組み込んで、適当にしまっておいた。







廃番になる前にブラシやレクチファイアは純正新品をストックしておこうかな。少なくともブラシはサーキットで高回転でぶん回しながら10万km走ると無くなるって事は分かったから。


Posted at 2025/10/12 08:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2025年09月23日 イイね!

突発有給レーシングで夏プレミアム初GET!!

突発有給レーシングで夏プレミアム初GET!!



平日夜にオルタネーターを復活させることができたので&仕事に余裕ができたので…、いや逆か。仕事に余裕ができたので&23(火)はドライで気温も低そうなので、突発で有休を取って、平日夜に一気にオルタネーターを復活させて、夏バッジ期間最終日に夏プレミアム朝イチ再チャレンジしてきた。





問題のオルタネーターは元気に動いとる。(゚∀゚)アヒャ







天気予報通り気温低め。台数も少なくて走りやすそう。





理想を言えば、少ない周回数でズバッと決めるのがいいんだろうけど、いつも通り10周ぐらい連続周回。途中で一度クーリングは入れたけど、相変わらず前後のグリップバランスがなかなか悩ましい。





FFなので当然フロントのが先に温まるので、油断してるとリアが流れてしまう(楽しいんだけど)。しかしリヤが温まりきってしまうと向きが変えづらく、フロントもタレてくるのでますますアンダーで楽しくない。





その絶妙なバランスの中、微妙にリアが出るぐらいの7周目についに30秒切り達成、29.976で初の夏プレミアム獲得だ!(前回の寸止めも7周目だったようだ)







その後も30.0は4回出たけど、29秒台はその1回だけだった。マグレだろうが何だろうが、目標タイムはクリアできたので満足ぢゃ。







残りの時間は走り方を色々変えようとしたんだけど、どうしてもいつもの走り方に引きずられてしまう。。試した中でうまくいってそうなのは、1コーナーの縁石を多めに踏んでショートカット、ぐらいかな。効果があるかはよく分からないけど、ウチのクルマはそんなに挙動も乱れないのでデメリットも特になさそうなので採用。





あとは、オーバースピード気味でも舵角入れて無理やり曲げるのも1,2回なら使えそう。当然タイヤのタレは加速するけど。







走行後、ご褒美のスーパージャンボを食おうと思ったら、20分待ちとか言われたので、寸止めの時と同じ普通のジャンボ(´・ω・`)とチーズフランク。







そしてその後、ラリードライバーのサイン色紙が並ぶお店で五平餅。お店のおねー様方がウチのワンコを大絶賛。ちょっと前まで黒柴がいたそうな。(´・ω・`)









さて、冬はどんなタイムが出るかな・・・。(・∀・)ニヤニヤ


Posted at 2025/09/27 09:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2025年09月22日 イイね!

オルタネーターのDIY修理

オルタネーターのDIY修理

さて、そんな訳でオルタネーターが逝ってしまったのだがどうしたもんか。





スペアエンジンのオルタを移植すればいいだろうと思ってたけど、よく考えてみたらSW20エンジンはオルタが裏側にいたので、そのまま使えるのか怪しい。(左の画像)





まずはこのオルタを外して比較してみることにした。(SWエンジンはマウントも癖が強かったけど、オルタのブラケットも中々癖つよだな…)







で、オルタ2つを並べてみたところ、導風板の有無は置いておくとして、それ以外はそっくりだけどコネクタの位置(角度)が違う。やっぱりこのままポン付けとはいかないようだが、向きを組み替えたりできるのだろうか??







てなところで、改めて状況分析と情報収集。





まず、エンジン作動中に電圧が12Vしかないのはやっぱり異常。本来は13.5V~14.7Vぐらいとのこと(実際、普段はそれぐらいの電圧が表示されてたと思う)。





なので、オルタの発電電圧が不足してバッテリーに充電されない&プラグに点火する電力も足りず、バッテリーに蓄えてた電気が切れたら即エンスト、ってことだったのだろう。





じゃあ電圧不足の原因は、というと、レギュレーターが一番怪しいかな。





一方、KITさんからの情報とかpartsfanで軽く検索してみた感触からすると、ST202赤ヘッドとSW20赤ヘッドの中身(レギュレーターやレクチファイア)はたぶん共通で、それらを固定する土台の形状が違うだけなんだろう。






https://twitter.com/sw20_kit/status/1969695172066963869




と言うわけで、まずはSW20オルタをバラしてみた。





カバーを外して、ブラシ、レギュレーター、レクチファイア(整流器)の順に外すと土台があらわになる。やはり土台=リヤ側ケースなので、ST202用の向きにするにはリヤ側ケースはST202用を使う必要があるってことか。















しかし、ケースが外周部のナットを外してみたがケースはびくともしなかった。ベアリングが圧入されてるのか、もしくはプーリー側から外せたりするのか?





こっちのオルタの方が全体的にきれいなので極力こっちの部品を使いたかったが、ベアリングを破壊してまで分解するのは気が引けるので、やはりSW用のブラシ・レギュレーター・レクチファイアをST202用に移植するのが無難だろうな。





次はST202用。ラジエーターファンからの風を受けるための導風板が付いているが、ウチのカレンはオルタ側のファンは撤去しちゃってるので意味なさそう。







その導風板を外すと、SW20用とソックリのカバーが見える。じっくり比べてみると、SW20用の方が板厚が厚いってのと、SW20用のは穴(通気口)が開いてなかった。









そのカバーを外すと、ソックリの中身がお目見えするんだけど、ST202用はブラシのとこにゴムのキャップ(通気口付き?)が付いてた。







そのキャップを外してブラシを外したところで何か違和感。ブラシがメチャ短い。一応軸には接触してそうだけど、バネが縮んでる気配がない。真犯人はお前か!?









仮にブラシが摩耗して軸に接触しなくなってたとすると、発電はゼロ→バッテリー電圧12Vがそのまま表示される→バッテリーが尽きたところでエンスト、って感じで症状とも合致しそうだ。





ブラシだけ変えてやればOKな気もするけど、もし違った時にまたバラすのも面倒なので、予定通りレギュレーター・レクチファイアもSW20用から摘出した奴を移植する。







ヒートシンクの形状や所々材質や色が違うとこがあるけど、基本的には同じ形。もしかしたら性能が違うかもしれんけど、純正よりは電気の要求量は少ないはずなのでまあ問題ないだろう。







土台の違いはこんな感じ。







そうそう、プーリーは径は同じだけど幅(リブの数)が違った。







で、掃除しながらST202のベースにSW20の臓物を移植。







しかし、エンジンに組み付けるところで地味に手間取った。





まず、ブラケットの幅が狭まっててオルタがハマらない。ボルトを締めるとカラー(?)がオルタ側にスライドして固定する仕組みっぽいので、カラーを広げてやろうと思ったんだけど、ブレーキキャリパーのピストンを広げるやつではうまくいかなかった。







適当なソケットを当てがって、クニペックスのプライヤーレンチでつまんでやったらちょっと動いたので、無事にオルタの組付け完了!





と思ったら、コネクタが刺さらない。





もしかしてレギュレーターのコネクタが互換性ないやつだったのか!?と一瞬焦ったけど、どうやらカバーの取付けの微妙なズレでコネクタとカバーのクリアランスが足りなかったようだ。





しょうがないのでもう一度オルタを外して、カバーの位置を微調整して、再度組み付けてようやく完了。





途中、ソケットをエンジンルームに落としてしまい、マグネットキャッチで回収するというタイムロスも発生し、何だかんだで23時過ぎまで掛かってしまったが、改めてエンジンを掛けると電圧は14.3V、メーターの警告灯も無事に消えてめでたしメデタシ。









SW用のオルタとそのブラケットやベルトは、将来的に油圧パワステとサヨナラできたときの低重心のネタとして温存しておこうかな。配線もどうにかしないといけないけど。





※オルタについて調べてた時に見つけたページ:https://ydk.car-denso.net/rebuild/olta/1.html


Posted at 2025/09/24 19:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年09月21日 イイね!

久々ドナドナ・・・

久々ドナドナ・・・

土曜の朝は雨がぱらついたりしてたがおかげで気温低めで、うまく路面が乾けば夏プレミアム逝けるんじゃないか!?とか妄想してしまうが、残念ながら休日出勤(在宅勤務だけど)。




結局降ったりやんだりだったようだけど、そのモヤモヤを晴らすべく2週連続で日曜にALTへ。しかし、路面どうせ濡れてるんじゃないか、とかウダウダやってたら朝イチには間に合わず。





10時枠も10台越えだったし意外と暑くなってきたので、迷った挙句(と言うかイマイチ気分が乗らず)、今回はパス。





その代わりに、新城市街の方まで下って、ドッグランに行ってきた。リバーサイド園ヨリタってとこ。







中々の広さのドッグランなのに、ほかに客もいなかったので貸切状態。デカい木陰があったので夏でも結構快適かも。





例によってひたすらボールを追いかけて遊んでたんだけど、放置されてた緑のボールを発見したら、家から持ってきたお気に入りのボール(青)には見向きもしなくなっちゃった。(´・ω・`)







1時間ぐらいボール遊びをしたらワンコもだいぶバテてきたので撤収。





しかし、出発しようとしてエンジンを掛けたら、何やら警告灯が点いた。ん?バッテリー??あと灯火切れ??USBポートの電圧表示を見てみたら約12Vだったけど、こんなもんだっけ??(この時点で気付け!orz)







ちょっと心配だけど、ここから10分ぐらいのJAに五平餅を買いに寄り道するからそこの駐車場で確認しようと思ったら、その駐車場に入るところで急に重ステになって、気が付いたらエンジン切れてて電気系も落ちてた。Σ( ̄ロ ̄lll)





惰性で何とか駐車場入り口の傾斜の緩いスロープの途中まで進んで力尽きた。_| ̄|○





後続車を先に行かせ、三角板を立てて、さてどうしたもんか。





ボンネットを開けてバッテリー周りを確認してみたが、キルスイッチが緩んでるわけでもないし、パッと見で分かるような配線の異常も見当たらない。バッテリーの残量のLEDは3個中1個点灯なので、まあバッテリー切れだが、走行中にバッテリー切れてエンジン止まるってやっぱオルタネーターだよなあ。。。JAF呼ぶかぁ。(´・ω・`)





一方相棒さんはJAのスタッフさんに状況を知らせに行ってくれたんだけど、親切なスタッフさん×2が来てくれて、人力で広いとこまで押してくれた。ありがとう!!!





いやしかし、広くてほぼ平らな駐車場で良かったな。





で、JAFのスマホアプリで救援要請したら50分ぐらいで到着とのこと。まあしょうがないよね。





待ってる間に、そういえばJAFの積車の無料距離って20kmぐらいしかないじゃん、ってことに気付いて、やっぱ自動車保険のロードサービス(年1回は距離無制限)にした方がいいな、とか考えてるとこにJAFの現場担当から電話が掛かってきた。





とりあえず、走行中にエンジン止まっちゃってオルタが怪しいことを伝えつつ、保険のロードサービスにしようと思うって話をしたら、「JAFの費用を保険会社に請求するようにできるはずだよ」と教えてくれて、スバルと保険屋の窓口にそれを伝えたら、無事にJAF⇔保険屋間で連携してくれてめでたしメデタシ。





てなやり取りをしてたら、JAF(委託?)の積車がやってきた。





自走不能車をウィンチで引っ張り上げるのかと思ったら、カレンの隣に積車の荷台を降ろし始めたのでどうするのかなと思ったら、巨大ジャンプスターターのバッテリーで電力を賄って、自走で荷台に乗せた。なるほどね。







相棒さんが「それ欲しい!」とか言ってるけど、なかなかの重量とサイズと金額ですぜ。(汗





で、積車の客席(?)に大人2人+犬1匹乗っけてもらって、高速でバビューンと運搬してもらった。





途中、見慣れない角度からの自撮りを撮ってみたり。







そんなこんなで15時過ぎには無事に帰還。降ろすときもジャンプスターターで始動&走行して、自走で格納。







夕方ALTに戻って最後の夏プレミアムチャレンジしようかとか妄想してたけど、それどころではなかったな。まあ、ALT走行中にストップしちゃったら赤旗になったり色々迷惑かけただろうから、不幸中の幸いか。力尽きたのが路上じゃなかったってのも含めてラッキーだったと思おう。





総牽引距離78km(有料牽引距離58km)で5万ちょいの請求だったとさ。


Posted at 2025/09/24 19:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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