• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

F30-Active Hybrid 3雑感 気に入りました♪

F30-Active Hybrid 3雑感 気に入りました♪ 前記事のF31-320dに続いてF30-Active Hybird 3の試乗記事なんてクルマ雑誌みたいですが(笑)、E91の点検の代車としてお借りしたので、7日に200KMほどドライブしてみました。
巷には、「重すぎる」とか「直線番長」といった評判もありますが、さてどうだったか。

まず、街乗り。電気でのスタートは大変スムーズだし、エンジンはさすが3L直6ターボで力モリモリ、乗り心地も良く、とても安楽です。
電気からエンジンの切り替えはとてもスムーズで、タコメーターの針が「Ready」から1,500回転にピョコッと上がって、初めてエンジンに切り替わったと気付くほど。
コースティングモードと言うのか、走行中にアクセルから足を離すと、頻繁にエンジンが止まってタコメーターの針が「Ready」を指し、「お~、地球にもお財布にも優しい運転だ(用も無いのにドライブしてるのにね。。。)」と、なんか嬉しくなっちゃいます。この状態でも、ロードノイズやステレオの音で、思ったより無音ではないです。
充電容量は思ったより小さいのか、充電率が頻繁に増えたり減ったりします。
(メーターのシフトインジケーターの下のバッテリーマークが充電率です。写真だと3目盛りなので、40~60%ということ。携帯みたいですね。)


高速道路に入ると、怒涛の加速。340psというのは伊達じゃありません。ただ、ドライバーを熱くさせるような味はなく、クールに早い感じ。どこからでも、アクセル踏めばど~んと加速します。
でも、楽しいですよ。高速道路だと、ハイブリットの性格よりN55エンジンの魅力が強く出るでしょうね。スポーツカーではないですし、この味付けで良いと思います。
足回りは最初柔らかい(E9xのMspo基準)と思ったけど、しなやかで問題無し。
事故の影響で、中央道下りはガラガラでした。。。
事故の被害者のご冥福を心からお祈りします。笹子トンネルは相当通っているので、他人事とは思えません。


ワインディングは。。。と言いたいところですが、ホームコースの奥多摩は氷点下の冷えこみで、凍結を恐れてのんびりドライブ。その範囲では、「重たい」「直線番長」の印象は全くなく、むしろ軽快。エンジンパワーがあり、操作感が軽いのがそう感じさせる要因なのかな。それにしても、エンジンは気持ちいいです。ハイブリットとは言え、基本のエンジンの官能性能がやっぱり大事です!




さて、総評。個人的には、なかなか気に入りました。直6がそのままでは生き長らえることが出来ないのなら、ハイブリットの形で生き残れるのはポジティブに考えたいです。
ただ、日本の走行環境では、宝の持ち腐れ感はあるかな。速過ぎる、高過ぎる、燃費がイマイチ(ドライブのトータルで9.7KM/L)なのを考えると、もう少し小さいエンジン(願わくば2.5Lの直6NA)と電気モーターを組み合わせていただきたい(笑) 

そんな、1日ドライブの印象でした。
Active Hybrid 3をディーラーに返し、オイル交換したE91に乗換えると、エンジンパワーは必要十分、かつフィーリングはvery good!
E91をまだまだ大事に乗っていきますよ。



ブログ一覧 | BMW E91 | クルマ
Posted at 2012/12/09 19:20:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0624
どどまいやさん

技術開発
THE TALLさん

ムンク(ご近所)の叫び
一生バイエルンさん

最終話
naguuさん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2012年12月9日 19:39
良さそうですね!
しかし、評価の基準がほぼエンジンのみなのが笑えます。
私はディーゼルのあの感じ結構すきですよ。
コメントへの返答
2012年12月11日 0:14
エンジン以外は、いつものBMW風味ですからね。その分、純粋にエンジンの違いを評価出来るってもんです。
ディーゼルもこのくらいドライブしたら評価があがるかなって思ってます(^^;
2012年12月9日 20:27
AH3のインプレ、楽しく拝見しました。
後、好印象だったという点もよく伝わってきました(^。^)
クールに速い…このフレーズ、アウディの専売特許みたいな気がしていましたが…
でもやはり基本となる6発が良いからなのでしょうね〜

今の90に後10年乗ったらAH3買えるかも…その時はもう売ってないか(笑)
やはり320が本命かな、って、モチロンまだまだ乗りますよ!
コメントへの返答
2012年12月11日 0:20
楽しくお読みいただき、ありがとうございます。
自分自身、ディーゼルのネガティブな記事を書いた後だったので、好印象でホッとしました(笑)
クールに速いというのは、Mのように熱くさせるエンジンではないという意味と熱くならなくても速いという意味の、ダブルミーニングです。。。って今、思いつきました(^^;

同じF30とは言え、320i、320dとAH3では価格帯が全く異なるので、迷う対象ではないですよね。
もし、320iのハイブリッド仕様が出たら、さすがに迷いますよね!
2012年12月9日 20:41
やっぱり これいいですよね
山道で振り回しては いませんが
多分 フツーに速いんでしょうね
なんだかんだで800万だと 長く乗らないと
とおもうんですが バッテリー交換が必要なのか
そのあたりが BMWに聞いても不明・・(゜▽゜*)
AH7のバッテリーは100万円と聞くと やっぱりびびりますが
10年無交換でいけなら まぁ いいかなぁー とも (゚▽゚*)

しかし、燃費はそんなに良くはないんですね (^ o^;)
コメントへの返答
2012年12月11日 0:25
ChandraさんのBlogにもコメントさせていただきましたが、イイですよね!
F30の中では一番好きかなって思います。
ただ、この価格を出せるかと言うと。。。難しいですね。ツーリングも出ませんし、次はどうしましょ(^^;

燃費は、335iのことを思えば望外の高燃費なんでしょうけど、ハイブリットと思えば失格でしょうか。
でも、街乗りもだいぶして10KM/L弱なら優秀ですよ。うちのE91はいつも6Km/L程度なんで。ショボン
2012年12月9日 21:40
先日はどうもありがとうございました。写真を見ていて、あー朝からお付き合いすれば良かった、などと怠け者の後悔をしています(汗。お話でもうかがいましたが、やはり文にするとクッキリしたインプレになりますね!さすがだなぁと思いました。今までAH5やAH3はちょっとずつ試乗したことがありましたが、今回の印象と、boughさんのインプレで、今までで一番よくわかった気がしました。この性能でせめて320dくらいの値段なら最高なのにね~。良い車だと思いました。
コメントへの返答
2012年12月11日 0:31
先日は、プチオフにお付き合いいただき、ありがとうございました。良い気分転換になりました♪
プロのスパグラさんに文を褒められると、お世辞でも嬉しいです。AH3は、街乗りでは速すぎましたね。やはり、それ相応のステージに持ち込まないと、フェアな評価は出来ないかなと思いました。スパグラさんにも、街乗りの暴走(爆)ではなく、ワインディングで乗ってもらいたかったです。
エンジンパワーを落としても、ハイブリッドで500万円くらいの価格設定にしたら、日本ではバカ売れでしょうね。でも、そんな車がバカ売れしても複雑な心境です。
2012年12月9日 22:22
正直あまり興味がなかったのですが、インプレ拝見して乗ってみたくなりました♪(´ε` )
エンジンが良いとハイブリッドも活きるってとこ、なんかその通りなんだろうなぁと。
ところで、どこのエンジンオイルにされたのですか?
この前硬いの入れちゃったので、寒くなる前にノーマルに戻そうかなぁと考えてまして。
もう寒くなっちゃったけど(汗;)
コメントへの返答
2012年12月11日 1:29
私も、自分が乗換える対象としての興味ではなくて、「BMWが出すハイブリッドはどんな乗り味なんだろう」という興味でした。
Chadieさんは、AH3どころかまだF30自体、試乗されてないんですよね。Chadie号の硬派な乗り味と比較すると、マイルドで戸惑うこと必至な気がします(^^;
エンジンオイルは、Twitterでも返しましたが、ディーラー任せで銘柄が分からないんですよね。
今度、確認しておきます。
2012年12月10日 7:54
AH3はまだ試乗した事が無いのですが、「クールに速い」との一言で大方分かったような気がします(笑)
やはり車の特性は長距離走ってみないと分からないですよね! 5分10分の試乗じゃ320dでも十分な気が・・

結論としてまだまだ現役続行との事で安心しました(^o^)
コメントへの返答
2012年12月11日 1:33
“M”さんへのレスにも書いたのですが、「クールに速い」というのは、Mモデルのように熱くさせるエンジンではないという意味と熱くならなくても速いという意味の、ダブルミーニングです(^^; 我ながら、良い表現だったみたい(笑)
代車をお借りした時は、チョイ乗りで評価するのは失礼なので、出来る限り有休を取って1日乗り回すことにしてます(^o^/

COWさんに負けず、まだまだE9Xを愛していきますよ~
2012年12月10日 18:50
こんにちわ(^^)
大変好印象のようですね。ただ、お値段が高いのと、自分にとってはやはりパワーがありすぎかなぁ・・・
Z4で屋根開けて、さほどパワーのない直6エンジンを低いギアからガンガン回して、景色とサウンド楽しんで、それで大いに満足してしまっているので、この頃は新しいクルマへの関心が随分と低くなってしまいました(^^;)
コメントへの返答
2012年12月11日 1:38
コメントありがとうございます(^o^/
我が家は、愛人的存在のZ4と本妻的存在のE91の二匹を養っていますので、本妻については、運転が楽しくかつラクチンなクルマがいいな~ってベクトルで、AH3を評価させていただきました。
私も、パワーは必要十分で良いと思っています。使い切れないパワーは、むしろ運転していてストレスに繋がりますから。赤カブ望さんがZ4に大変満足している様子は、同じZ4乗りとしてとっても嬉しいです♪

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation