• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

MotoGP ヴァレンシアGP リカルド・トルモ 決勝結果



MotoGP第18戦バレンシアGPはスペインのバレンシア、リカルド・トルモサーキットで決勝レースを行なった。決勝日は朝のウオームアップセッションで、Moto3クラスまではドライコンディションだったが、Moto2クラスから雨が降り始め、Moto2クラスとMotoGPクラスのウオームアップセッションはウエットで行なわれた。決勝レースは、Moto3クラス、Moto2クラスがウエットで行なわれたが、1時間ほどのインターバルをはさんだMotoGPクラスの決勝前には雨は上がったものの、路面はウエットという微妙なコンディションとなった。

MotoGPクラスではダニ・ペドロサ(ホンダ)が優勝した。MotoGPクラスの決勝レースは気温13度、路面温度15度のウエットコンディションでスタートしたが、スタート時点で雨は降っていなかったものの、路面はほぼウエットという、タイヤチョイスの難しい路面コンディションとなった。予選2番手のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)はサイティングラップを終えてピットに戻り、スリックタイヤを履いたマシンに乗り換えてグリッドに向かった。さらにスタートに向けたウオームアップラップを終えて、ペドロサ、カル・クロッチロウ(ヤマハ)、ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)、アルバロ・バウティスタ(ホンダ)がピットに戻り、スリックを履いたマシンにスイッチ。ピットスタートとなった。
 
レースはアレックス・エスパルガロ(ART)が1周目にトップに立つが、2周目にアンドレア・ドビジオーゾ(ヤマハ)がトップを奪う。しかし、雨の降る気配はなく、結果的にタイヤチョイスはスリックが正解だった。4周目にスリックを履いたロレンソがトップに立つと、ケーシー・ストーナー(ホンダ)を始め、多くのライダーがピットに戻ってスリックタイヤを履いたマシンに乗り換える。
 
5周目の時点でロレンソと同じくスリックをチョイスした中須賀 克行(ヤマハ)が2番手に浮上する。ピットスタートのペドロサはこの時点で中須賀の背後に追いつき、6周目には中須賀を交わして2番手に浮上し、トップを行くロレンソを追う。ペドロサはロレンソとの差を周回を重ねるごとに縮め、12周目には背後に迫ったが、13周目にオーバーランを喫し、その差が広がる。これでロレンソのトップが安泰かに見えたが、ロレンソは14周目にペースの異なるジェームス・エリソン(ART)を抜きかけた際に、マシンが振られて転倒。残念ながらリタイアとなってしまった。
 
これでペドロサが単独トップに浮上。中須賀を交わしていたクロッチロウが、ペドロサからは大きく離されたものの2番手となる。クロッチロウは単独2番手をキープしていたものの、23周目に転倒を喫し、リタイアとなる。これで中須賀が再び単独2番手に浮上した。
 
ペドロサはそのまま、シーズン7勝目を記録、中須賀がMotoGP初表彰台となる2位に入賞した。日本人ライダーのMotoGPクラスでの表彰台獲得は、2006年オランダGPの中野真矢以来。中須賀は今シーズン初めて表彰台に立った日本人ライダーとなり、1985年以来続いている日本人ライダーによる表彰台登壇記録を延長した。
 
レース終盤、3位をバウティスタがキープしていたが、終盤にその差を着実に縮めてきたストーナーが、残り2周でバウティスタを交わして、現役最後のレースで3位表彰台を獲得した。
 
バウティスタが4位、ミケーレ・ピロ(FTR)がCRT勢トップとなる5位に入賞。ドビジオーゾが6位、カレル・アブラハム(ドゥカティ)が7位に入賞し、ここまでがトップと同一周回という荒れたレースとなった。
 
8位にダニロ・ペトルッチ(イオダ・スーター)、9位にエリソンが続き、バレンティーノ・ロッシ(ドゥカティ)はドゥカティで最後のレースを10位でフィニッシュした。
アレックス・エスパルガロ(ART)は11位に入賞し、CRT勢のランキングトップを獲得。チームメイトのランディ・ド・ピュニエ(ART)が12位で続いた。1年ぶりのMotoGP参戦となった青山 博一(FTR)は13位入賞、コーリン・エドワーズ(スーター)は14位に入賞し、ここまでが完走となった。、
 
ステファン・ブラドル(ホンダ)は3位走行中の10周目に転倒リタイア。、エクトル・バルベラ(ドゥカティ)は16周に転倒リタイア。ロベルト・ロルフォ(ART)は7周目に転倒リタイア、ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)は3周目に転倒リタイア、イバン・シルバ(BQR)は3周目に転倒リタイアとなった。

news source RIDINGSPORT.com


1. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda (RC213V) 48m 23.819s
2. Katsuyuki Nakasuga JPN Yamaha Factory Racing (YZR-M1) 49m 1.480s
3. Casey Stoner AUS Repsol Honda (RC213V) 49m 24.452s
4. Alvaro Bautista ESP San Carlo Honda Gresini (RC213V) 49m 26.630s
5. Michele Pirro ITA San Carlo Honda Gresini (FTR-Honda CRT) 49m 50.427s
6. Andrea Dovizioso ITA Yamaha Tech 3 (YZR-M1) 49m 54.242s
7. Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing (GP12) 49m 55.608s
8. Danilo Petrucci ITA Came IodaRacing (Suter-BMW CRT) 1 lap
9. James Ellison GBR Paul Bird Motorsport (ART CRT) 1 lap
10. Valentino Rossi ITA Ducati Team (GP12) 1 lap
11. Aleix Espargaro ESP Power Electronics Aspar (ART CRT) 1 lap
12. Randy De Puniet FRA Power Electronics Aspar (ART CRT) 2 laps
13. Hiroshi Aoyama JPN Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT) 2 laps
14. Colin Edwards USA NGM Forward Racing (Suter-BMW CRT) 3 laps

DNF:
Cal Crutchlow GBR Yamaha Tech 3 (YZR-M1)
Claudio Corti ITA Avintia Blusens (Inmotec-Kawasaki CRT)
Hector Barbera ESP Pramac Racing (GP12)
Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing (YZR-M1)
Stefan Bradl GER LCR Honda MotoGP (RC213V)
Roberto Rolfo ITA Speed Master (ART CRT)
Ivan Silva ESP Avintia Blusens (FTR-Kawasaki CRT)
Nicky Hayden USA Ducati Team (GP12)

ブログ一覧 | MotoGP | スポーツ
Posted at 2012/11/11 23:20:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

Theお盆2025
blues juniorsさん

ドライブで発散
一生バイエルンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

MOG友だちと走る北海道①
*yuki*さん

盆休み最終日
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年11月12日 0:16
いや~、カルロスさん、もう予想外な最終戦でした・・・・!!

あんなに泣いてる中須賀選手、そしてスタッフ(辻さん・・・)、
もう釣られちゃったですよ、私。

そしてピロ!!5位ですって!!(まあ、こういうレースじゃないと残せませんが・・)

ペドロサ、強かったし、ケーシーは3位でもOKでしょう・・。
おなかいっぱい、でした。

今シーズン、終わってしまいました。速かったなぁ・・・。
(カルロスさん、リザルトUP、1年間どうもでした)
コメントへの返答
2012年11月12日 0:58
こんばんは

最終戦らしいちゃ、らしかったんですが(汗)

まぁ、中須賀選手がポディウムなんでヨシとしましょうか(笑)

リカルド・トルモのCRTは侮れない存在でしたね

今季も早かったような、そうでもなかったような?

でもシーズンはまだ終わっちゃいませんよ!。火曜からのテストでヴァレがいよいよM1に乗ります(多分)

チーム・アジアのトライアウトもありますし、まだ楽しめそうです!。

2012年11月12日 19:37
スリリングな展開でしたね。

やっぱり日本人が活躍すると嬉しいです。

明日からは、もう来季のテストですね。1年が早い(汗)
コメントへの返答
2012年11月12日 19:45
こんばんは

凄いレースでしたね!

ホルヘの転倒は残念でしたけど、攻め時だったんでしょうがないです

個人的にはああいう場合、リズムを変えられるとペースが上がり難くなると感じました

リスクを負ってでもそのままのペースで行きたかったんでしょう(涙)


ECUが共通化されるらしいですね。早いトコ決まった方がSuzukiもやりやすいでしょう。

2012年11月12日 23:15
乙です。(^^ゞ

代役が大躍進で…、おめでとう2位初表彰台獲得!(/^^)/

ホルへ選手は残念ながらアレでしたが…、並みいるレギュラーレジェンドを相手にヤマハ勢最上位!
難しい路面コンディションの中、グリッドからスリックタイヤで出た勇気と、確かな走りの中須賀選手は嬉しい誤算であり、素晴らしいライディングでした!

因みに。優勝したダニ選手も、moto2マルク選手に続いての“最下位からの優勝”なんですよね。(笑)
スペイン国大応援団もさぞかし堪能出来たことかと。


来季テストはまだ有りますが、今回でシリーズも終了。今季も色々楽しませて頂きありがとうございました。

m(_ _)m
コメントへの返答
2012年11月12日 23:32
こんばんは

パルクフェルメではホルヘが勝った時より喜んでいたような日本人スタッフ(笑)

MotoGPグループリーダーの辻さんが男泣きでしたね。開発もタフで込み上げるモノがあったんでしょう。


2013年1月4日 12:56
残り3周が長く感じました^_^直前の全日本最終戦を観戦に行ってたので最後までハラハラしてみてました(^◇^)
コメントへの返答
2013年1月4日 13:14
ですね!。

パルクフェルメで辻さんを始め、日本人エンジニアの喜びぶりにウルッときました。

HRCの中本さんも素直に中須賀選手を称えてました。


プロフィール

「ディエゴ・モレイラ、来季ヤマハが本命か?。既にブラジルのヤマハ現地法人との契約を済ませていると云われ、モレイラ側の3年契約、2年目からワークス昇格の条件もヤマハが承諾したと云われる。LCR Hondaにはマヌエル・ゴンザレスのエージェントが接触しているとみられる。」
何シテル?   08/17 20:58
Use your head and gas it.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GP TARO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 19:46:24
 
CBR600RR サーキット ライフ John日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 18:05:21
 

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初度検査年月 平成14年(2002)7月 納車時走行距離 49940km シルキーシルバ ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation