山本太郎参院議員(無所属)が24日の参院本会議で、タートルネックにラフなスパッツ姿で臨んでいたことが「品位に欠ける」として29日の参院議運理事会(岩城光英委員長)で問題視されていたことが、複数の国会関係者への取材で分かった。山本氏は昨年秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡し、山崎正昭議長が厳重に注意したが、再び「品位」が問われる事態となった。
関係者によると、山本氏は今国会が開会した24日の本会議でジャケットを羽織っていたが、登山用に近い靴で歩いていたため、自民党の石井準一議運理事が「国会では品位を重んじるべきだ」と注意した。山本氏は「国会議員としての認識が足りず、気を付けていませんでした」と、その場で頭を下げたという。
石井氏は29日の議運理事会に、この経緯を説明。今後、同様の振る舞いをした場合には山本氏に厳しく注意することが確認された。
参院規則は「議員は議院の品位を重んじなければならない」と定め、帽子などの着用を認めていないが、具体的に細かい服装までは明記していない。
山本氏は昨年10月の秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡し、同年11月に山崎議長が厳重注意を行った上で、任期中の皇室行事への出席を禁止する処分を決めた。山崎氏は「参院の品位を落とすものだ。院の体面を汚さないよう肝に銘じて行動してほしい」と伝え、山本氏は「猛省している」と応じていた。
********************************************************************************Yahoo! ニュース 産経新聞 2014/01/29*****
スパッツって制服の下に穿くもんのことかと思いましたが、インナーではないんですねw? レギンス男子みたいなものデショかね??
なんでも国会議員の品位だそうで、それは見てくれのことぢゃないと思うんですがねぇ。見てくれも程度問題ですがね・・・。なんだか「社会人の自覚」を語るイタイ上司のような気がしますなww。アナタノコトヂャナイデスヨ
国会議員の品位がどーとかって服装を叩くだけじゃなく、下品なヤジなどもありますし院内外での言動なんかもありますな。下品なヤジを飛ばしたナントカ党の何某とかいう(故人)のがコップの水をかけられた事もありましたな〜届かなかったみたいですがねw。掛けた方も脳筋ぽかったけどね。
しっかしまぁ、なんですな。
「謝るくらいなら最初からやらなきゃいいのに」
とおもいますわな。
程度問題もありましょうが、それが「オレ流」ならそれで通せばいいのに、なにか言われてすぐ「反省してマース」ぢゃ最初からやらなきゃいいのにねw。大きな党の議員さんならともかく、無所属じゃガンコに通しても助けてくれる人もおらんかもね。
そういやNHK会長のアレもそうですな。そう思ったのなら撤回なんかせんでいいのにね。
途中までは至極ごもっともで、まともな人が出てきたのかと思いましたら、「せんせーぼくだけぢゃありません、みんなやってマース!!」だってwww。それじゃまるでハシゲぢゃんねww。
ブログ一覧 |
時事 | ニュース
Posted at
2014/01/30 17:35:25