• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

【KZ750D1】梅雨中記念走行2019〜天晴な晴天!!

すっかり梅雨入りとなりましたが、たまの休日、晴天予報になりました。
風が強いのですが、せっかくですので出かけます。走ってしまえばあまり変わりませんし。

まさに天晴な晴天!!


alt

気温が上がる予報ですが体感的には春のトップシーズンくらいできわめて快適です。
前回高速道路を走った関係かわかりませんが、始動は一発、走りもゴキゲンです。高速走行でDPRのような効果があったのデショかねw??

最近燃費があまりよろしくないのではやめにキャブのASを夏仕様8/8へ。これ以上薄めに回してはいかんということです。
いつもの集会周回コースへ。
雨が降ったので枯れていた小川も水があります。

alt
いつもの場所。夏が近づいている気配です。梅雨が夏を連れてくるまでもうすこしかかりますけどね。

alt

道の駅で食入。バイクは少ないのですが、Z1R-Ⅱ がおりました珍しいことでw。1979年式と思われますのでうちのとあまりかわりません。お互い維持はタイヘンですなぁ…。
Posted at 2019/06/17 19:06:36 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

【センチュリー】タイヤ交換 (REGNO GR-XⅡ)


alt

全検時に持ち越しとなっておりましたタイヤを交換しました。
溝はじゅうぶんありましたが、サイドの摩耗がひどく早期交換要とのことでした。

今回は迷わずREGNO一択です。10万キロ以上走っていましたので1〜2度交換されているとは思いますが、これまで付いていたものは
2011年2月発売開始のGR-XTというもので2014年製造のものみたいです。
3月に新製品GR-Xll (クロスツー)というのが出たばかりで価格もまだ高い状態のようでした。旧品GR-Xl (2015年発売)もまだありましたがせっかくですので新製品を気張りたいと思います。

困った時の価格.comさんで値段を調査しましたところ、最安値(購入当時)が送料込で¥17,350/本でした。同価格でカード購入も可能な店がありここに頼むことにしました。
併行して、タイヤ持ち込みで取付をしてくれるところを探します。最近ではこういうところも結構あり、簡単に見つかりました。
タイヤは発売からしばらく経っていることですし、それほど手配に日数はかからないと読んで取付店に作業予約をします。ブツは直送可ということですのでタイヤ店から送ってもらいます。

貴重な休日、朝一で入場。約40分で完了。
持ち込み工賃はタイヤ処分とバルブ交換込で約9000円弱。タイヤ代とあわせても8万弱で済みました。ディーラーや用品店、GSに頼んだら10万くらい言われたかも知れませんな。この店でタイヤを買えば4本で工賃2000円引なんですが、たぶんタイヤ代がね…。


alt

ついでにスペアタイヤのエアチェックも頼みました。応急用でない車輛装着用タイヤというのはわかっていましたがちゃんと見るのは初めてでした。きれいなアルミホイールつき。さすが法人所有!!
タイヤはYOKOHAMAの390とかいうものが未使用で載っていました。1127とありましたのでたぶん新製搭載のままだと思われます。Y390というもののようで、今見たらどえらい高い値でした(笑)。

空気圧警告のためのタイヤセットボタン*を押し、試運転。「エアは2.6くらい入れておきました馴染むと少し減るんで…」ということでしたので跳ねるかと思いきや全くそんなことはなく、ロードノイズも減りとても静かになりました。指定は2.0ですが、走って違和感がなければなければ高めでも問題ないんだそうです。普段洗車や給油のついでということでタイヤが温まっている状態ですので+0.2くらいで入れていましたがもう少しあげてもよさそうです。

*センチュリーの場合、タイヤセットボタンはステアリングの下のほうを覗くとあります。キーをONにして押しっぱなしにするとメータパネルのいろいろ警告(なんたらディスプレイ?)のところに「タイヤセット」の文字が出ますのでそれでOKみたいです。うまくいくときといかんときがあるんですがなんでやw!??
Posted at 2019/06/16 17:30:10 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2019年06月13日 イイね!

センチュリー HIDバーナー交換

50センチュリーはH.20(2008年)六次車=中期の後期からディスチャージランプ(ロービーム)になっています。うちのは七次車=後期の前期です。

このほどバーナー(バルブ)を交換してみました。切れたわけではありませんがおそらく年数も経っているようですし新しいものを試してみることにしました。

オートなんとかで見たりもしましたが、値段も様々でどれを選んでいいのかよくわかりません。工賃が4000円位するようです。
取説にはユーザーが自分で替えるという選択肢はないとされています。感電の恐れがあるのでということみたいです。
交換方法はココを参考にしました。

車種により手が入りにくいとか、なにかを外さないとたどり着けないというケースもあるみたいですので脱着ができるかまずは試します。手探りですがなんとかできそうなので自分でやることにします。前回のフォグランプよりは楽そうですな。

とくりゃ、通販でもいいかと漁ってみたのがコレ。


「純正品質」をコンセプトに開発された、純正HID装着車専用のHIDバルブです。
…ってことです。

alt

5000K 5500K 6000K 8000Kの4種類あります。あまり青白いのはアレですしハイビームのハロゲンは4700Kですし、迷わず5000Kを選びました。

ブツはすぐに来ました。セール中とかなんとかで格安送料込みで入手できました。当たり外れはあるようですが、レビューも概ね好評みたいです。
早速交換します。外す手順はあらかじめ確認済。手探りなのでどんな感じかわかるように写真を撮っておくのがよろしいようです。

alt
バルブを抜いた図。固定具のハマり方を学習しておきます。片側ずつ外す・はめるようです。空焚きが必要とのことでしたので点灯確認も兼ねて3〜4分コネクタに繋いでみます。
で、一旦コネクタから外してライト本体に差し込んで切り欠きにあわせた位置で留め具をはめてカバーをかけて終わり。

HIDバルブの切り欠きは1箇所のみ角ばった感じになってるので、間違った角度でセットされる心配はありません! 〜みたいです。

他の部品の脱着が無ければ30分くらいでできそうです。

点灯してみましたが、夜でないので明るくなったのかはよくわかりません。

alt

夜間走行してみました。明るくなったかは微妙ですが、見やすくなったような気がします。ハイビームとの色味が合うようになりました。5500Kにしてもいいかもしれません。
Posted at 2019/06/13 14:23:58 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2019年06月05日 イイね!

【正義との闘い】※吐いた言葉がどこに届いて、どういう影響を与えるのかに対して、今のSNSはあまりにも無責任すぎる※

新元号になっていきなり悲惨な事件が起きました。登戸のアレのことです。

事件直後からテレビでは「推測の域を出ないのですが」の前置きをすれば何を言ってもいいということなのか、あーでもないこーでもないニワカ捜査員のごとく先走りした解説をしておりました。捜査が進めばわかってくるのにどうして急ぐのでしょうか?この世の中競争なんでスカねw??

また、コメンテーターだか記者だかが「卑怯だ」とか感情むき出しで吐き捨てるように怒ってました。「ひとりで死ぬベキベキ」「不良品」というひとも現れて、ネット正義のみなさんがそれを「正論(キリッ」と後押しをするとかなんだか盛り上がっておりました。犯人を許せないという気持ちから出たものでしょうから間違ってはいないということで簡単に同意を得られます。イイね!や赤ポチが集まり承認欲求がたやすく満たされるっちうもんです。

テレビはおまエラを映す鏡
MCやゲストはおまエラの代弁者

ってことなんですね。視聴者・大衆がお利口にならんといつまでもおまエラの皆さん向けのコンテンツや演出になるんです。

翌日になれば、もはや悲惨な事件もエンタメ化。悲惨な事件も悲しみや怒りを煽って散らかして終わり。秋葉原やタクマの教訓も活かされず、背景とか被疑者の生育環境とか引きこもり問題とかはみんな興味なし。どうせ来月になれば関係者以外のみんなは忘れちゃう。
また類似事件が起き、メディアがはしゃぐと・以下ループ。

あまりに身勝手な事件は当事者でなくても
怒れてきます。内輪で「ホント死ぬならひとりで死ねよって思うよね」とかいうのなら構わないのですが、公共の電波や不特定多数の目に触れるネットで感情の趣くままキタナイ正直な言葉を発言発信するのはよろしくないのではないでしょうか?

おそらくご幼少の頃から

「そんなこと言うんは みっともないけん やめんさい」

と諫めてくれる人がまわりにいなかったんでしょうかね?? 「不良品」発言が正論ならそれはブーメランになって戻ってくるのではw?? そういうときに「お●●が知れる」っていうんですね!?

どうしても発散したいならせめて専用の場所へ逝ってくだされ!!

なんて思っておりました。

数日して少し落ち着いてきたのか、落ち着いた意見も出てまいりました。

「論点がズレている」“一人で死ぬべき”のマスコミ取材に関係者憤り 「炎上を煽る陳腐な意見は控えるべき」との声も


全文は上記リンクからどうぞ、以下抜粋。

 コラムニストの小田嶋隆氏は自身のツイッターで「注意を促した人(藤田氏)は殺人犯を擁護したのではない。(中略)不安定な感情をかかえた人々への呪いの言葉になることを憂慮したから彼はそれを言ったのだ。どうしてこの程度のことが読み取れないのだろうか」と声を上げれば、教育評論家の尾木直樹氏は自身のブログで「間違っても【どうせ自殺が目的なら他人を巻き込まないで一人で自殺してくれ】的な発言は止めること。加害者同様の孤立状態の人を絶望に追い込み、同様の事件の連鎖を生む可能性が高くなるからです」とその理由を説明している。

 2日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、この議論のきっかけとなった藤田氏を取材。すると藤田氏は「僕も“一人で死ぬべき”に近いような“道づれにするなよ”とは感じている」と今回の是非論に一定の理解を示したうえで、次のように心境を述べた。

「深刻な事件だったので、怒り合う気持ちはわかる。被害者の方や遺族の方が強い言葉で犯行を非難したり、犯人を責めたりするのはあっていいと思うが、問題は私たち第三者が、どのような立場で『一人で死ぬべき』だと発言するか。ネットの影響力が大きくなっている中で、とんでもないことをする人、価値が無い人だから死ぬべきだと連呼されると、犯人以外の人に届いてしまって、社会に悪影響を及ぼすのではないか。『ちょっと待ってくれよ』という一心で記事を書くに至った。まずは自分がインターネット上で発する言葉がどのような影響を与えるのかについて、ネットでつぶやく前に、是非一度考えてほしい。(一人で死ぬべきという言葉は)公共の場で流布するような言葉ではない」 

同じくネット社会の異常な過熱ぶりに対して意見を述べたのは、東大大学院卒で元日経新聞記者の作家である鈴木涼美氏。鈴木氏は「今のネット社会の燃え上がり方は昔では考えられない。本当に誰だか分からない大衆という者が、“一人で死ね”に対して『そうだ、そうだ、そうだ』となるのが昔の町場のレベルではない。色々なことが突然片方に寄ってしまう社会の現状を、藤田さんはおそらく懸念されていたのだろう」と語った。

 さらに鈴木氏は「ネットの“そうだ”を誘発するような陳腐な意見を言う必要は無い。また、一人で死ねと強い言葉で言っている人たちも、今追い詰められている人たちに言っているのではなく、犯人に言っている。しかし、犯人の耳にその言葉は届かない。新聞や本は誰に何を伝えたいかを考えたうえで、言うべきことと、言わざるべきことを判断する。実際には、知っているけど、言わない方が良いだろうと考える時間の方が多い。誰に対して言葉を吐いているのか、その言葉がどこに届いて、どういう影響を与えるのかに対して、今のSNSはあまりにも無責任すぎる」と続け、「一人で死ぬべき」が過熱したネット社会に一石を投じた(引用終わり)。

ネットのみなさんは「マスゴミよりネットの方が真実」とか信じてやまない人も多かろうと思いますが、

「ネットもたいしたことねぇな…」

と思わせるおなはしでしたな。

ネットもクローズなものでなければ放送や出版と変わりません。
ネット正義のみなさんも怒りにまかせてシゲキテキなことばを並べておりました。特に字数制限のある短文サイトでは「バーン」と言ってしまうとそれだけが走ってしまいます。あとになって「もちろんみんながみんなそういうわけではありません」「○○は必要なんですがだからといって人を殺していいということはありません←殺していいなどと誰か言いましたかw?などともそもそミットモナイ付け足しをしても最初の「バーン」は消えません。シゲキテキな言葉は連鎖を生みます。要注意です。

どなたか個人に対してのことではありません。お互い気をつけましょうということです。

必読!! 参考記事】

《不良品は不良品どうしでやりあっとけと言ってしまう、自分は不良品じゃないと信じてる松本人志。自分だってそうなってたかもしれないからこそ自分の経験を通して、救われる可能性を痛切に伝えた太田光。どこでこんなに差がついたんだ》←元々の程度の差ではww??


「川崎の事件、犯人をただ糾弾するんじゃなくて自分の体験談を話して、自分も一歩間違えたらそうなりかねなかったかもしれない、そんな人はすぐ隣にいるかもって、一人で死ねとか言うだけのコメンテーターとは違う」←コメンテーターは大衆の代弁者、大衆がお利口になればバカテーターは失業だねw??


 怒りに飲まれ、正義の感情の名のもとに内情を告発するなどして相手と戦っても、多くの場合においていいことなんて一つもない。
 くれぐれも怒りに我を忘れて、狂信者にだけはなってはならない。人生は有限なのだ。
 あなたが生きやすい場所で、楽しく生きるのが一番である。←ホンマデンナw




しっかしまぁ、なんですな。
エリートさんやリア充さんには半万年わからんかもしれませんが、受験に失敗したままだったらとか仕事が見つからなかったらとかブラック企業で病んでしまっていたら…とか考えますと、ほんとに紙一重と思いますわ!? わからんひとだけでこの国を動かしているとしたらと考えると…大丈夫かこの国? と思いますよねぇ。

正義との闘いは続きます。

Posted at 2019/06/05 10:18:16 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2019年06月02日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2019(其の三)〜梅雨入り前の貴重な晴れ間!!

そろそろ梅雨入りの気配ですな。梅雨入り前の晴れ予報は貴重です。ホントは泊仕業に入ることも考えていましたが計画を立てる間もありませんでした。なんだか猫さんところで乗り入れ電車がどうとかの記事もありましてそちらも気にはなっていましたがこちらもプランを組む時間なく流局…。

ちょっと本格的なおでかけですが宿泊の手配もしておらず日勤行路です。

気温も上がらずツーリング日和、あちこちでバイクとすれ違い追い越され、ピースサインを投げてくれた方、反応が遅くてごめんしてねw。
alt

いつものような田舎道を進みます。どこで撮ったかも忘れてしまいましたがこんな感じで進んでいきます。

alt
道の駅がありましてそばの昼食。結構なお値段だけにお味もよろしいです。付け合わせの冷たい野菜はいまふたつで残念。

alt

復路は高速で。混むところを回避するには高速は便利ですな。しっかし100km/hくらいならいいですが追い越しなどでそれ以上出すと風圧が怖いです。乾燥重量245kgの重たいド旧車ですが、乗車姿勢がヨットの帆なんで風に弱いんです。

マイルールとして目安にしている一日のハンドル時間も走行距離もオーバーしておりました。
Posted at 2019/06/02 14:50:23 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

       1
234 5678
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation