家の者のクルマが来年度から重課になるというのと救援ジャンプの時にプラスマイナスを間違えたらしくオーディオ関係がつぶれてしまったのでこの際買い替えることになりました。
車種を言うと差し障りがありますが国産車だけど東南アジアで作っていたらしい車種でタイヤがヘンなサイズで安いのがない…という1500cc級から軽自動車になります。
此頃都ニハヤル物(この頃都に流行るもの)、オラオラ顔に前下がり、客席小窓に白ナンバー、は不可。背髙かどうかではとくにこだわらず、貨物車でもいいが人を乗せるようなのでやめて、あとホンダ車は不可w、という条件で検討いたしました。
予算も限られる中、これになりますた。
ダイハツミラココア、プラスX 2012年。
センチュリーの時と同様、カーセンサーネットを探して掘り出しました。
場所を確認してセンチュリーの燃料をこぼしながら長駆(?)でかけました。
一店目は、同じようなクルマが三台くらいありましたが、現状で傷多数、価格は安いのですがこれを直したければ2万チョイ追加で傷消し磨き、納車が混んでいて年度末に間に合うかどうか今日決めてくれたらなんとか間に合わせます人気車種なのでなんたらかたら希望ナンバーとかメンドクサイのはできません…的な調子、なので保留。←後日談、まだ在庫残ってましたw。
もう一店出てたのを思い出し移動。展示場のようなものはなく、なにかの工場跡のような秘密基地wに詰め込まれていました。ネット販売が増えてきたせいかこの種の売り方が増えたのか、整備は外注というスタイルのようです。置いてある車輛は脱臭も効いていてきれいに管理されていました。
こちらのは車検切れ(2年付)状態ですが、小傷はありますが内外装ともきれい。goo鑑定も付いていました。すっかり気に入りこれで妥結となりますた。H.24年式プラスXということでした。
このテのクルマ詳しいわけではありませんので調べましたらH.24年4月にマイナーチェンジになっていてこちらは12月登録なので後期型になります。7年8万キロ走行。修復歴はナシですがフロントに板金歴あるようです。外観もボンネットの開閉も異状はありません。
資料をあたると新製配置が滋賀、所有者移転がH.26年走行3km、ディーラーで登録後に止まっていたような気配で実質ワンオーナーの様な気もします。個人情報は消されていましたが彦根あたりの女性オーナーのようです。
年度内ならそれほど急ぎませんと言っておきましたが三月早々に登録あがり。保険を引き継いで転属回送となりますた。
センチュリーの時に懲りたので、納車前にオイル冷却水球切れはきっちり点検異状なし、バッテリは新品交換してくれました。ひねくれて流行りの白ナンバーでなく字光式にしました。発光体は旭化成のなんたらというものでくるまやにおまかせ丸投げ、希望ナンバー工賃込で35000円。
そこそこのグレードらしく、フォグランプ装備、エアコンはオート、オーディオは車外品KENWOODのナビ&フルセグ、iPhoneをつなげるUSBケーブル凹が出ていてBluetoothでなく直結できます。走りは軽なりですが通勤通院買い物用足しの近郊運用にはじゅうぶんです。
二店とも「お嬢さんのクルマですか?」と訊かれましたが乗るのは半世紀以上前のお嬢さんです。いつまで無事にいられるやら…? 目標は4年目の車検通過ですw!!
ワタクシが購入に関わりましたのでみんカラに登録しました。
Posted at 2020/03/15 21:06:48 |
トラックバック(0) |
ミラココア | クルマ