• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

※正義のベキベキマンやマナーポリス、その正体は??※

似たような記事が続いて出ていました。

ネット上に「マナーポリス」が横行するわけ(Jcastニュース)

他の乗客にいきなり説教... 電車・バスに「困った正義の味方」があふれる理由とは?(東洋経済オンライン)

詳細はリンク先をご覧いただくとして、ニュースサイトのコメントなんかには正義のベキベキマンが「(殺人事件でもないのに)極刑で」とか「法改正すベキベキ」などと持論を展開していらっしゃいますが、

電車やバス内などで突然キレる人がいることについて、専門家はどのように見ているのか。怒りとどう付き合うかについての啓発活動をしている日本アンガーマネジメント協会のコンサルタント小尻美奈さんは5月21日、J-CASTニュースの取材に対し、こんな見方を示した。

  「電車内などでイラ立つケースは、通勤時間が8割ぐらいを占めています。通勤時間は、自分と向き合う時間が多く、家庭や職場でのイライラを引きずりやすくなります。会社に間に合わなさそうで焦ったり、密室に押し込められた状態で不快感が募ったりして、先のような満たされない思いが形を変えて、怒りとなって表れます。また、他の乗客とは利害関係がありませんので、不満をぶつけるはけ口にしやすいことです。例えば、職場の人には言えないが、見ず知らずの人には、言ってもなんてことはないと考えてしまいます」

 キレる人は、以前からいたが、最近目立っている理由については、こう指摘した。

  「パワハラや虐待が問題になり、暴力や暴言に対して社会の目は厳しくなっています。その結果、以前のように、職場で暴言を吐くことなどが難しい状況があるでしょう。また、夫婦共働きが増えるなど忙しい時代になっており、ストレスを抱えながら満たされない思いをいっぱい持つ人が多くいます。社会がスピード化して、何かを待つなどの忍耐力が低下していることもありますね」(「困った正義の味方」記事より)

多くの「マナー」が、日本独特のタテ社会の常識の下に培われたものだ。目上、目下という順列を守るための規則集という側面もある。それが文化であり、慣習であり、伝統であるとされる場合、打ち破るのは極めて難しい。そうした「旧説」がアップデートされないままに、「新説」まで加わって、合理性もなく、説明することもできない「ゴーストルール」が蓄積されていく。

「マナー」の怖さは、知っている者がエラく、知らない人は常識がないと単純化し、遊びも余白も自分なりの解釈も許されないところにあり、それが時に、排他性に結びつくところではないだろうか。本来は相手が不快に思ったり感じたりしないようにするための行儀・作法という意味だが、その決まり事は国や時代、人などによってまったく異なるわけで、「真実」とも「常識」とも違う。(「マナーポリス」記事より)

ってな感じで、不満のはけ口になっているんデショな!?
一見、間違っていることを言っているわけではないのでご本人も安心ですし反論もされにくいんです。
また、みんなと同じ意見でいることに安心感を持つというこの極東の島国のナサケナイ国民性も露呈しています。ニュースのコメントも最初に付いた意見から流れができ、多数派の意見に追従するみたいな現象がよく見られます。同じニュースでもコメントの付き方が違うこともよくありますね。
ゲーノー人だか自称ご意見番だかという方も、必ずと言っていいほど、世の中の流れをしっかり確認して、「安全ヨシ!」を呼称してから安全なコメントをお垂れあそばされています。

まぁ、ネットのコメントでストレス解消くらいで済めば見なきゃいいんだけなんですが、これが司法ですとか法改正なんかに及んだらまるで某国のように感情優先になっちまいますな。

「社会の風紀委員たる「マナーポリス」を正式設置、唾吐き暴言即罰金!! 反日行為は直ちに監獄送り!! 不快な輩は厳罰で徹底駆除!!  みんなでキマリを守って明るい国家バンザーイ!!」

なんて大昔の中学校みたいな政策をぶち上げた候補者や党が大躍進したら悪夢どころか暗黒の時代がやってきますわね!?

「国家権力に燃料を与えること」になんの危機感も感じないって…大丈夫なのかこの国…って思いませんかみなさんww??

Posted at 2019/05/28 15:18:53 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2019年05月28日 イイね!

【センチュリー】フォグランプを交換しました。

このほどフォグランプを交換しました。
今度は黄色にしました。オートなんとかでIPFさんの商品が手ごろな価格で出ていたのでコレにしました。

IPF ハロゲンバルブ スーパーJビーム ディープイエロー 2400K

alt
メーカーサイトの説明では
「従来のイエローバルブよりも悪天候時の視認性に優れたディープイエロー光を採用。そのため、悪天候時(雨・霧・雪)の路面やガードレール等の視認性をより高める事が可能です。」
ということです。115Wクラスの明るさ、ディープイエローなので2400Kなのかな?

さすがはセンチュリー!! 作業性の悪さは超一流です。
取説に要領は書いてあるのですがとても面倒です。
フォグの球替えにタイヤハウス・パンパー下のフェンダーライナーをめくらないといけません。
ボルト数本を外します。コネクターには手探りでたどり着きます。
レンズ側にネジが付いているとかで外せられれば前側からバルブ交換できるのですが…。
前期型はランプの位置が違い、ヘッドライトの脇にありますので交換は簡単だったと記憶しています。

alt
反対側も同様にやるのですが、慣れましたら少しは容易にできました。取付後にネジを締める順序を考えてやらないと結構むずかしいようです。
クルマ弄りがお好きな方以外はディーラーや用品店さんにお任せしてしまった方がよいと思いました。

alt
向かって右側が従来のもの(純正品か?)、左側が本製品です。レンズはクリアです。
明るくなったようです。

Posted at 2019/05/28 14:33:52 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2019年05月24日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2019(其の二)〜トップシーズンを通り越した暑さ!?

大型連休明けから梅雨入りまでが春のトップシーズンといえましょう。色々と多忙で休日は天気が悪いとかナントカありましてやっと出られました。

過去のネタと中身が被っています。進歩がないというかブレがないというのかいいのかわるいのかww…。

平年よりやや遅れて本日解禁!!
「風の予感」沢田聖子(さわだしょうこ)1984年

alt
PHILIPS(PH)1984. 5.21

発売当初は決して気に入っていたアルバムではないのですが、もう35年にわたり、この時期から梅雨明けまでの季節のテーマとして定着してしまっています。これがかかると季節が夏に向かって動き始めるって感じがいたします。

さらに本日から衣更え。革ジャンは秋までお休み、メッシュシートカバーを復活させました。


コミネ 3D エアメッシュシートカバー2L アンチスリップ AK-109


alt

立体メッシュ二枚重ね仕様です


alt
画像は使い回しです


意外と言ってはコミネさんに失礼ですがよく保っています。

さぁ、天気もよいし出発!!

宇美海まで(キリッ !!!

alt

山までっ(キリッ!!!!

alt


いやいや、春のトップシーズンどころかすっかり夏の暑さです。
まだまだ走っていれば暑さは苦にならないんですけど、今からコレではこの先が心配ですなw!!

そういえば、運動会のシーズンだそうで、練習中に熱中症でダウンする児童生徒さんもおいでのようです。いつの頃か春にやる学校が増えてきました。年度初めの学級づくりとか不純な動機もありそうですが、運動会は秋開催の方がよろしいとかねがね思っております。学習発表会的なものを三学期に回して、10月下旬くらいにすれば台風や猛暑の心配も減るんですがねぇ…。

温度の変化に耐えられるようにワタクシは春先やこのシーズンに汗をかく練習としてサウナを活用しています。自律神経がなーてらかーてらとかいうリクツがあるようですが、サーモスタットをリセットして学習させるみたいなもんかと!?
Posted at 2019/05/24 17:48:40 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2019年05月15日 イイね!

【労組推薦候補】あ、カクメイとかいらないんで、とりあえず次の公休日は休みたいんですが…!?

【労組推薦候補】あ、カクメイとかいらないんで、とりあえず次の公休日は休みたいんですが…!?













先の地方選では労組の推薦した候補が現職すら落選するということがありました。そろそろ参院選になりますが、そちらにむけて組織の引き締めを図っている産別や単組の方も多いでしょう。

とある産別の推す候補がどこかの党だかなんだかの親方たちとの座談会のようなものでのご発言が産別の機関誌に載っていたんだそうです。
この方は高卒の現場上がり、若い頃から組合活動をやったらしく単組の執行委員を経て、産別の幹部に出世したようです。大卒者が会社側の幹部になるようなところでは高卒現場上がりがのし上がるには労組を利用するで活躍するルートってぇのがよくあるんですね。製造業なんかにはおられますね。専従だったのが人事課長に寝返るおなりになるとか…。もちろん組合をやったことで労務とかべんきょーしたんでしょうから適材適所ってんですけどね。

その候補さん、党の親方連との会談で
「そうなんです第一に平和です。わたしたちのくらしもまずは平和であってこそ!! 世界では難民ガーテロガー、オキナワでは米軍ガー、安倍改憲を阻止ダー、なんたらかたらどーてらこーてら」
なんだそうです。

親方が一番にあげたテーマに追従してしまったのかも知れませんが、

吉本バリにコケ転びそうになりましたわ!!

あのね、あんたの出身母体の産業ではね、数日先の休日がホントに休めるのかというのが世界平和より大問題なんですよ!?

労働環境に問題を抱える業界労組出身の方ならまず、身近な職場の問題を解決して実績を積んで支持を得て、議員を送り込んで政策実現に持っていく順序にしないと昨今の労働組合では組合員の支持は得られません。動員など"やなこった!!"ですよねw!??
各所属の交渉では解決出来ないレベルでしたら上部団体が労基署の活用とか労働委員会とか訴訟とかに持っていくべく物心両面からのサポート、結果を他労組や他産業へ展開…というように、生活向上に「あいつら役に立つな」と思わせないと選挙には勝てません。

この組合あがりの候補者さんもわかっているとはおもうのですが、ナントカ党ってのは結局目的は別の所にあり、労働問題なんか釣りの餌みたいなもんで、自分たちが甘い汁にありつければまぁよかろうというんでスカね?
あるいはニッポンの弱体化を果たせばさらなる恩恵がどこかからあるのではと勘ぐりたくなりますよね??

みなさんの薄給から拠出した組合費、役員さんの胃袋に納めてるとか言う人もいましたが、役員さんもご苦労でありますからそれはいいんですけど、さらなる上納金としてオキナワで帽子被ってるひとたちの日当になってたり、平和学習と称して若い組合員を連れてヒロシマに寝っ転がりに行くとかに遣ってるんじゃないでしょうかねぇ…??

さて、ニュースサイトにも出ていましたが杉並区の区議に中核派の活動家が当選しました。もちろん選挙期間中は子育てとか福祉とかふわっとしたテーマでアプローチしたんだと思います。ワタクシが区民だった昭和の頃にもそんな方が活動していましたが、おなじくふわっとした政策が並んでおりましたっけ。その後中央道でクルマが爆発し、そのなかから「中核派○○○□□□□(候補者名)」ってメッセージが出てみんなが正体を知るという…w。
暴力革命の後は暴力支配にならないんでしょうかねぇ??←けっしてそんなことはありません(キリッ ってw??

で、タイトルのとおり、
あ、カクメイとかいらないんで、とりあえず次の公休日は休みたいんですが…!?」
となるんですね。

「傘がない」とか「僕たちの将来」でも歌おうかとも思いましたが、解釈が違うとかナントカになるとメンドーなので略w。

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ。」

しっかしまぁ、なんですな。
はたらく人たちが疲弊しますと消費も伸びませんし、まともに将来を考える人は家も子供も持ちません。経済が停滞しますと国力が落ちます。そろそろヒダリとかミギとかでなく労働界を本気でちゃんと引っ張れる勢力が出てこないとマジやばくないですかねぇ…??


Posted at 2019/05/15 17:46:24 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2019年05月13日 イイね!

ブラスエキスポ2019を観てきました。

このほど「ブラスエキスポ2019」に行ってきました。昨年は前乗りで意気込んで臨みましたが荒天中止となってしまいました
ブラスエキスポは毎年この時期に万博記念公園で行われる関西吹奏楽連盟主催、近畿各府県から120団体6800人が参加する一大イベントです(2019年参加予定数)。

モノレール万博中央駅、ぢゃない万博記念公園駅下車で公園まで歩くのが一般的なルートです。


alt
画像は使い回しです

今年度は『世界に羽ばたけ音楽の仲間達」をテーマに 近畿2府4県から約120団体6800人もの吹奏楽愛好者が集まり、「アルメニアンダンスパートⅠ」を関西吹奏楽連盟会長の丸谷明夫先生指揮で大合奏を繰り広げ、吹奏楽の醍醐味を味わっていただきます。

日 程 5月12日(日) 9:30 ウェルカムコンサートは9:45開始
会 場 大阪・吹田市万博記念公園自然文化園一帯 小雨決行 (入園料大人250円、小・中学生70円)

内 容 合同演奏「アルメニアンダンスパートⅠ」リハーサル 9:30 お祭り広場
第一部 10:30 万博公園一帯
    各府県コンサートリハーサル、親子管楽器教室、マーチング教室、新入部員大集合「淀工といっしょに海兵隊」
  ウェルカムコンサート、バラ園フラワーコンサート  など

第二部 午後0時15分 「パレード」(60団体が園路をパレード)

第三部 午後2時  お祭り広場
各府県吹奏楽連盟の発表演奏、新入部員の演奏、すべての参加者による演奏  

   ※入園料は必要ですが観覧は無料です。


とあります。

昨年が中止になったということは、三年生は前回は入学したて上級生に付いていくだけか見学のみ…がいきなりみんなを引っ張っていかないとなりません。二年生は初体験ということで色々タイヘンだったんだろうとおもいますな。

広い園内のあちこちで同時にいろいろなイベントが行われます。どれを観ればいいのか予め作戦を立てないと彷徨って終わりになってしまいます。
府県別の公開リハーサルとコンサートは京都府にしました。

alt
中学校。生徒さんが指揮をするのもいいですね。
コンクールと違い勝ち負けもありませんのでやる方も観る方も穏やかな雰囲気です。学校の名誉だか指導者センセイの名誉だかのためにがみがみ言われながらやるよりこういう機会が多い方がタイセツなんだとおもいますがねぇ。
本格的なユニフォームのところのほか、揃いのTシャツに体操服のハーフパンツ、あるいは制服のところもありました。
趣味の撮影者の方も多く、「関係者の方でスカ?」とかYABOなことを言うひともいないとおもいますたぶんw。場所によってはこの種の屋外イベントでもピリピリムードを感じるところもありますな。いやいやYTにあげた全団体パレードに「ウチの学校は削除しろ」ってのも出たようですけどねヘンなのw。

そうこうしているうちにパレードの時間。コースは東からと西から、各26団体が参加します。合同演奏には出てもパレードには出ない学校もあるようです。
ちうか、どうも参加校が少ないみたいです。残っていたパンフによりますと2016年が73、2017年が69だったようです。
また、おまつり広場の観覧スタンドが今年は工事中で使えず、参加校の休憩陣地だったところが観覧スペースになっていました。ちょっと様子がちがうようです。

alt

alt
パレードの模様はYTに載せている方がおられますので撮影はほどほどにしておきます。
DVDだかブルーレイだかを公式に売っているようで予約を取っていました。

中止になった昨年のことを思いますと贅沢なんですが、この日はとても天気が良かったのですが、とても暑く予想気温は30℃になっていました。歩き回りますとだいぶバテます。参加者の方もダウンした方もおられると思います。救急車が来たとかいうことはなかったみたいですが…?

バテ気味でしたしほどほどに退散しました。参加校の方もさいごまで居ないところもあるようです。
高くて混んでいそうなモノレールをやめ、バスで茨木駅へ、東海道線緩行で新大阪。
ここから「おおさか東線」延伸部の初乗り。路線解説はwikipedia参照
先に開業した放出から久宝寺は済線(乗車済み)ですので新大阪--放出までが初乗りになります。鴫野--放出間は一応片町線と重複なんですが細かいことは抜きですw。

alt
写真は翌日のものです。鴫野駅。
久宝寺まで通して、関西線に乗りかえ定宿の新今宮へ。ここまでバスと電車は全て座れました。
定宿は「ホテル中央 オアシス(おすすめスポット参照)」。ここはこの界隈では高級な方で、バストイレ付きです。近年土曜泊まりですとホンモノ(?)のビジネスホテル並みの料金になることがありますが、日曜泊まりなので4000円を切っていました。

取り急ぎ入浴後、喉がカラカラですので出かけます。久々に「やまと屋2号店」にしようとおもいましたが、カウンターがタバコで煙っているように見えましたので通過。その先にある「やまと屋居酒屋本店」ってのが目に入り、なんでも1000円60分飲み放題があると。テーブルは埋まっていましたがカウンターは空いてましたのでこちらにします。
他所のようにいかにも半グレに憧れているようなバイトくんよりも店員さんの年齢層が高いところのほうが落ち着きます。

alt
生ビールから入ります。串を数本頼みましたが、なかなか出てこず、3杯呑んだところでやっと来ました。

alt
このほかどて焼きもいただき、飲む方はじゅうぶん元が取れ約2000円也。ラストオーダーを待たず退店。朝早かったうえに暑い中歩いたので疲れましたな。


Posted at 2019/05/13 20:32:31 | トラックバック(0) | その他学趣 | 旅行/地域

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

    1234
5678910 11
12 1314 15161718
1920212223 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation