• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2020年01月22日 イイね!

「週刊女性」の【人間ドキュメント】に沢田聖子さんの記事が…!!

びよういんであたまをしりつしてきました。

びよういんか銀行さんくらいに行った時くらいしかこういう雑誌を読む機会がありませんのであえて読んでみるようにしています。

alt

「週刊女性」誌の「人間ドキュメント」のコーナーに沢田聖子(さわだしょうこ)さんが出ていました。7ページもあり、なかなかのボリウムです。最後はぼかして終わる女性誌によくあるええかげんな記事ではありません。
「あの人は今」のコーナーでもありません。いまだ現役です!!

alt
衣装がヘン(失礼)なのはたまたまみたいです…

ワタクシは出来た楽曲を聴くだけでしたのでプライベートがどうとかはあまり知らないというか知ろうとしなかったのですが、なんだかとってもタイヘンだったみたいです。ちゃんとご本人に取材したようで赤裸々というかしっかりした文章で書かれています。色々なタイヘンなことが起きるのと、なんとなくグルーピングできるアルバムの括りが一致しているのがよくわかります。

デビューしてすぐフォーク系は廃れ、売り出すにも苦労したんだと思います。そもそもゆりかご会出身なのに中森明菜系を歌わせたり、売れ線狙いの売れ線外しみたいなこともありましたし、

alt
このレコード、オークションでとんでもない価格になり競り負けて以来出てきません

誰が言ったのかわかりませんが、「彼氏とドライブに行ってクルマの中で沢田聖子が流れたらその場で別れる(←それって何のアルバムの頃だろう?)などと酷評されたこともあったそうでww。いやいや「♪カセットもアイドルじゃブチこわしだねぇ〜♪」の時代でして、きたない字で「びりーじょえる」とか書いたカセットをかけないとモテないとかで、まぁネタとしてもありそうなお話ですなw??←今ならアニソンでスカねw???

まな板の鯉というか猿回しの猿というか、どこかに所属してその所属先でいろいろ考えて売りだしてもらうということはギョーカイの常で、アイドルさんやタレントさんなんかは特に疑問も持たないのでしょうけど、この方は最初からアンマッチだったんデショな!? 

しっかしまぁ、なんですな。
好きなことを好きなようにやって、それでなんとか食えていけるなら、それがいちばんイイんぢゃないでスカね!!??

Posted at 2020/01/22 20:25:26 | トラックバック(0) | その他音楽 | ニュース
2020年01月15日 イイね!

【センチュリー】ハイビームバルブ(再)交換

この時交換しましたハイビームバルブを再び交換しました。切れたとか暗いとかいうことではなく、消灯時に青く見えるのが「弄った感が強く」みえるというどーでもいいような理由によるものです。

前回のはカーメイトのBD630(HB4/HB3)の4700Kでした。


alt

今回はこちら「BELLOF ベロフ FAB906 HB3ハロゲンバルブ アイビューティー スパークホワイト 4500K 
60⇒130W相当

alt
レビューを見ますと、青く映り込むのを嫌ってコレにしたという方が結構おいでです。
あまり青白いのもアレなんでと4500Kをわざわざ選んだという感想もありました。

届いたのを見ますと色が付いています。誤品ではないようで、大丈夫かw??


取付要領は説明書にあります。久しぶりに触るので確認した方がいいですな。
コネクターから外す時にツメを引くのを忘れてはいけませんw。

alt

今度のはHB4/HB3兼用ではないのでOリングを交換とかありません。あっという間に交換終了!! 


交換前
alt


下が交換後。

alt
あまりはっきり見えませんが、前回より薄いので青い映り込みは見えにくくなりました、角度により虹のようなビミョーな色に見えることもあります。


明るさは前回同様くらいかやや見やすい気もします? バルブのイメージよりちょっと黄色かがっていました。ちなみにロービームは5000Kです。
耐久性はこれから、外したのはトランクに保管します。

実はあわせてポジションランプを6000Kから5000Kのものに替えようと思いました。
で、選んだのがコレ。

alt
残念ながらソケットよりわずかに大きく、はまりませんでした…。

Posted at 2020/01/25 22:31:26 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2020年01月07日 イイね!

【師事録1】板書をしない先生への対応方

中学1年の時の国語の先生。管理職はもとより学年主任にもならず学担も持たず学年フリーという立ち位置である種マイペース型の教諭という感じではありました。
実家というか自宅がお寺だったようで、ラビット(スクーター)に乗って通勤したこともありましたな。自宅の仕事を手伝うのはコウムインの副業になるのかならんのかという議論は省きますw。

alt
画像はイメージです。ソフトバイク(死語)など出る時代の前で、コレも当時既にレアでしたね。

さてその先生、結構なベテランでしたが、今のワタクシたちより若かったんデショけど、立って授業をやるのは億劫だったようですぐ座っていました。
板書(黒板に書くこと)というものをほぼしません。小学校では板書をノートに写して授業をやった&受けた気になっている習慣が付いていましたのでみんな困っていたようです。しゃべっていることをただノートに書いてもわっけわかりません。
学年にはもうひとり若い先生がおり、こちらはよくある板書をするやり方のようです。2年の時にはこいつが国語の担当でしたが授業のやり方はともかくコンジョー悪く、否、コンジョーワル同士がコンフリクトを起こしたみたいにお互いことごとく合いませんでした。

二学期くらいになって週1回の計算尺クラブ(という正課のクラブ活動があったんです)の時間に、三年生の部長というかお世話係さんに「●●先生の国語なんだけど黒板に書かないんでノートが取れず困るんだよね〜」などなど愚痴を申しておりましたところ、この方もその先生に習っていたことがあったようで…

「おまえノートを取ろうと思うからうまくいかないんだよ! 教科書に沿って進めていくんだからそのまま教科書に書き込めばいいんだよ!!」

なんぢゃそりゃ!?
と、思いましたが、次の授業から教科書一冊だけでやってみることにしました。

なるほど、教科書のその部分に先生がしゃべった解説を書き込んだりマーカーで線を引いたりしますと授業のテンポに合っていますし理解も深まります。定期試験前も教科書の書き込みを読み返すだけでなんとかなります。中一レベルですし。
きれいだった教科書の途中から書き込みだらけになりました。
※指導書の一部にはこのように児童生徒の教科書と同じ体裁で中には赤字の書き込みいっぱいというのもありましたよね!?※

あるとき先生が回ってきて書き込みだらけの教科書を見て「おー、だいぶ汚したな」と(笑)。「先生の授業を受けた三年生にこの方法を教わりました」と言ったかは忘れました。

高校の古典では教科書の本文をノートに書いておけという宿題というか準備を命じられることがありますが、授業中の解説をそこに書き込むやり方で、それと同じようなことなんデショな。
板書をしたがらない先生にはこのような対応の仕方もあるんだなということをここで習得したもんでしたわ。今ならコピー代も安いし教科書をそっくりA3に拡大コピーするとかできそうですね。

Posted at 2020/01/07 19:58:29 | トラックバック(0) | その他学趣 | ビジネス/学習
2020年01月03日 イイね!

【KZ750D1】正月単休記念走行〜疾走り初め2020

正月単休、天気予報では運行可レベルの最高気温を予想していますので何をさておき疾走り初めとしました。(疾走る=しそる=お散歩走行のこと)

グリップヒータの電圧計はキーONで12.3V、始動は一発、ゴキゲンはよいようです。


昼頃には暖かくなるだろうと思いきや、あまり気温が上がりません。世の中は正月休み中なので道の駅にはバイクがたくさん。旧車もおりましたがみなさん集合管がお好きなようで…ただでさえタイヤが細いのにさらに痩せて見えるのでワタクシは集合より分散派ですw。
そのほか珍走風なのもいたり、カフェレーサーならぬ道の駅レーサーとでもいいましょうか外車を見せに来る一団もいたり賑やかでいいのですが、なんちゅうかいいおとなが群れているのはあまり美しくありませんな…。(個人の感想ですw)

珍な仲間と外れて田舎道を探して進みます。
冬の自主的通行止め手前で曲がります。正月なのに幟が立っていません。全然違う時期に幟が立っていたことがありましたがどういう基準かわかりません。


alt
なにもない寒々とした道を進みます。

alt
参拝をするわけではありませんが、正月走行によく立ち寄る場所。奥に国旗を掲揚しておりました。あ、鳥居をくぐってはイカンとかそう言うわけではありませんよんw!?

alt
前回キャブのASをヘンにいじった記憶はないのですがとんでもないタイミングでサブタンクに切り替わりました。ルートを変えて給油に向かいます。
給油後調子がよくなったような気がしましたが、途中でぼそぼそいうようになったりで、ゴミでも詰まったのデショかね? 次回はぶん回して様子を見ることにしましょかね??

Posted at 2020/01/03 15:53:21 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

【2020年】年頭に当たり・・

【2020年】年頭に当たり・・







 



 

本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことですが、年頭に当たって


・運転無事故
・防犯に留意
・心穏やかに

などと申しました。事故もなく事件に巻き込まれることもなかったのでヨシとしましょう。

参考のため昨年の記事を見ましたら…
『かの内田百閒先生は「長い間の経験の集積を横からながめると、我儘という形に纏まっている(原文は旧仮名遣ひ)のようなことを「百鬼園随筆」のどこかに書かれていましたが、
今考えますと、学校出てから、いやワタクシが生まれてこれまでに何度かあった飛躍のチャンス・出世の機会を自ら拒否って潰して今日に至っていたみたいです。やはりこれも我儘という形に纏まっているのデショかw??
「若いうちの苦労は買ってでも」なんて時代でしたが片っ端からバッタ屋に売ってしまっていた気がします。結果、フツー(?)にやってれば得られる地位や名誉や富の減失につながっていることにもなっているのでしょうけど、それでも正直に生きた結果というなら哀しむことなかれそれもよかんべと思いますな…。

なんて書いてありました。我ながらまったくそのとおりだとあらためて、、。

定年へのカウントダウンがはじまり、昨年いわゆる「定年扱い」の権利獲得となりいつ辞めても定年の扱いになるハズだったのですが、定年延長(w/賃金ダウン)が決まり、いわゆる「定年扱い」のスタートも5年先まで送られてしまいますた…。



本年も年頭に当たり、例年のとおり、

・運転無事故
 みんカラ的にも、楽しいカーライフを続けるにはまずはココがかんじんです。無違反と無故障も願いたいですな。

・防犯に留意
 特に加害側・冤罪側にならぬようww。正義クンに絡まれないよう警戒を入念に(?)。巻き込まれ・脳筋巡査の職質にも要注意ですな。車内やカバンの携行品も見直さないとね。

・心穏やかに
 昨年よりは穏やかに過ごせてはいますが、日照が少なくなったり、特殊な人が出す電波を浴びると具合が悪くなります。周辺環境も先行き不透明、まぁ、無理をせず行きましょう。

VGから
3台目となるセンチュリーライフも&26年になります。おおきなくるまはこれが最後となりそうですのでタイセツに・またたっぷり堪能したいとあらためて思いました。

Z750D1も生誕42年・ウチに来て28年・レストア7年目になります。調子はよいのですが、第三者のチェックも必要かも知れません。もともとやってないマフラー・シート・メータについても対策をそろそろ考えましょう。

鉄分関係では細かい新線はありますが大きなテーマはなさそうです。しばらく訪問していないエリアを再訪するのもよろしいかと思いますね。休暇取得で一悶着なんてことがないように願いたいものですw。

 
てなわけで今後ともよろしくお願いいたします〜!!
Posted at 2020/01/01 08:38:58 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

    12 34
56 7891011
121314 15161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation