• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

【KZ750D1】梅雨中記念走行2021(其の二)〜今はなきバス路線

梅雨中記念走行二回目、梅雨入りしたかどうか確認をせず書いてしまいましたが、オレ的に入梅ということで。

また晴天の休日が回ってきました。休日毎に雨ということもよくありますので巡り合わせなのでしょう。こうなってはほかにやることがあってもとりあえず出まショかねw!?

あまり行かないエリアを訪ねてみました。知らないうちに景色が変わっていたり目印の建物がなくなっていたり…先生、時の流れってそんなもんスカね??

見覚えのある道路、昔バスが走ってました。ローカルバスのさらに枝線のような扱いで中型や小型バスが日に数便走っていました。ウテシ感覚ではこれをやる日は息抜き行路って感じですが、乗り降りぱらぱら時間は余り35km/h走行でかったるくなるのかも知れませんな。

バス停跡。ちゃんとバスカット(バスポケット)が設置されています。

alt

路線廃止は20年以上前、それ以降代替バスも通らずそのうちココがバス停跡と知る人もいなくなりそうです。
コミュニティバスのようなものが近くを走っているようですが、マイクロバスなのかハイエースなのかわかりません。空のバスを走らせて無駄だとかいう血税厨納税者の意見によりいつなくなるかわかりません。生活路線の維持とか言っても自分にその必要がなければ理解されませんし、選挙を抱える首長さんは愚かな民意にも従わないといかんのです。

天候よく、ちょっと暑いくらいですが風が吹けば快適です。バイクはたくさん、Z1/Z2系はもとより、KZ1000A(A1=Z750A5カラー)や排気量不明ですがアメリカンのZ-LTDとすれ違いました。新車も販売されている中、40年近く前のバイクとほいほい出会ってしまうバイク界の現状って…これでいいのか悪いのか?ナントモカントモですわ。

画像はありませんが、道の駅で休憩。旧車會というか珍車會というかもったいないバイクがもったいない仕様で多数います。中型が多く、なかにはRDとか珍しいのもいました。
文化の伝承という意味ならわからなくはないですが、乗ってる人は年くって太っていてハゲているみたいな…。

昔からこういう仕様で伝統を守っているというより、むかしこういうのに憧れていたのだけれども事情()があり、そうこうしているうちに歳がいったらなんだか太りだして、オラオラできそうになった(とカン違いした)
ので、はじめてみましたって感じではあります。
そういう事情は皆さんの方がお詳しいデショかねw???

で、給油とタイヤのエア充填、点検時に設定値にしてくれたままなのか少し減ったのかわかりませんが、FRとも2.2くらいにしておきました。
Posted at 2021/05/30 19:49:41 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2021年05月25日 イイね!

【KZ750D1】梅雨中記念走行2021〜貴重な晴天!!

alt


やっと晴れの休日が回ってきました。次いつ晴れるかわかりませんので何をさておき出動します。
前回はツーリングマップルの快走路表記につられてトンデモ道路をうぃんうぃん走りましたので今回はいつもの快走路に行きます。

とはいふものののんびり走行です。


alt
Z400LTDの頃から走っていますが、昔は狭いトンネル、狭い山道ぐるぐるみたいなルートでしたがすっかり改良されて快走路になりました。ライダの皆さんが好むような道ではありませんので暴走スポーツ走行するバイクはあまり来ません。

alt
定点観測ではありませんがいつもの場所、みどりマシマシです。
橋の架け替えをしているらしくなかなか通行止めが解除されません。迂回路は大型通行不能的道路。

alt

ダンプに追いついたのでしばし停車して調整。急勾配を下ります。もう1本の道は土砂崩れで長期不通。大型車はタイヘンです。

気温も上がりましたがまだ快適レベル。晴れていればトップシーズンです!!
前回低速走行が多かったのでぼそぼそ気味でしたが、直線路をしっかり走ったので少しは直ったような気がしました。
Posted at 2021/05/25 20:43:10 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2021年05月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:ありません

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:していません、かえって油膜になるイメージがあるので。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/22 22:39:33 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月12日 イイね!

【わくわく納税シーズン】自動車税をYahoo!カードからチャージしたpaypayで支払う

自動車税の納付シーズンがやってきました。ワタクシのは88,000円です。後期型に乗りかえましたのでしばらくは重課から逃れられました。ここは天下のみんカラですから、複数台所有していてこのくらい・これ以上の金額を納付している方も少なくないと思いますが、結構な負担ですわね。
ココアさんもワタクシの名義で登録しましたのであとから使用者から徴収するにしてもとりあえず払わないといけません。軽自動車税はZとアドレスの分といっしょに勝手に口座振替になるようです。

車検代などもそうしていますが、毎年この時期に合わせて積金をやっています。満期になったら普通預金に移して自動車税はクレジット払いにしています。Y30セドリックの頃なんかは督促状が来て夏の一時金でやっと払ったりしていましたな…。

ここまでは例年どおり。

これまではヤフー公金支払いから入ってクレジットカード払いにしていました。

「ヤフー公金支払い」https://koukin.yahoo.co.jp/
にアクセスし、自動車税の項目から先に進みます。対象外の都府県があるようですね。対象外のところは独自にやっているところもあるようです。手数料は色々みたいです。


alt
画像は2015年のものです。

ここではTポイントが使えますのでこのために取っておいたポイントを全部使います。たいしてあるわけではありませんが、ファミリーマートや吉野家なんかでためたり、リサーチの謝礼で貯めておきます。

尚、カード払いのため手数料が数百円程度かかります。税金の安いクルマの方などは窓口納付した方がいいでしょう。

クレジットカードによっては、100円〜200円ごとにポイントが付くものがあります。
88,000円ですと、100円で1Pなら880ポイント、200円で1Pなら440ポイントとなります。なので手数料を引いても若干トクにはなります。
ワタクシは100円1Pの楽天カードを使っています。宣伝ではありませんがw。楽天ポイントは楽天内の支払いのほか、マクドナルドの支払いなんかにも使えますしEdyにも替えられます

駄菓子菓子w、楽天ポイントが改悪され、500円毎に1ポイント付与になってしまいました(ココ)っちうかなります。
2021年6月1日適用開始 ※楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が6月1日以降のものが対象となります。今回まではいいのかな??

今後のこともありますので今回はpaypayでの支払いにしました。
paypayチャージ用にYahoo!カードを作ってあります。チャージ残高からのpaypay支払いなので90000円チャージしておきます。

paypayのホーム画面にある「請求書払い」から「請求書を読み取り」へ進み、紙の請求書にあるコンビニ収納用のバーコードを読み取ります。
あとは店でやるように支払い処理して終わりです。
手数料はかかりません(よね?)。

paypay還元はワタクシの現時点のレベルで440円(0.5%)、クレジットカードからのチャージで880Tポイント(のはず)。
Yahoo!公金支払いのように持っているTポイントで払うことはできません、Tポイントはほかで使いましょう。

尚、paypay払いは請求書の納付期限までしか使えません。ご利用はお早めに!!
Posted at 2021/05/12 17:55:49 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2021年05月09日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2021(其の三)〜不本意ながらトップシーズン疾走!!

【KZ750D1】盛春記念走行2021(其の三)〜不本意ながらトップシーズン疾走!!












珍コロ騒動の中、大型連休もいまいち盛り上がりのないまま過ぎましていよいよここから梅雨入りまで春のトップシーズンであります。

しかしながら、ホントならブラスエキスポ観覧のため万博記念公園に行っているはずでした。開催の方向で、6000人くらいの参加希望があったようですが、無念の中止。中止は2年連続。来年もし開催できても未体験者だけでやらんといけません。
代替としてこどもの国の青空コンサートを充てていましたが、マンボウだか珍坊だかで22-23日に延期となりました。この日は行けませんしこの後の緊急なんたらの動きによりこれもどうなるかわかりません。
緑のたぬきあたりがガマンガマン言ってるようですが、若い人特に児童生徒さんの1年はとても貴重なものなのです。老がいや廃人のそれとは違うんです。

存在の証明もされていないウィルスのようなモノ、かかってもほとんどが無症状か軽症なのに社会活動を止めるほど振り回されていることに何の疑問も持たない大衆のなんと多いことか…?? なんて言うとアカテイされるかもしれませんのでこのへんでw。


さて本日解禁!!
「風の予感」沢田聖子(さわだしょうこ)1984年

alt
PHILIPS(PH)1984. 5.21

売れ線狙いマンマンがスベったような、発売当初は決して気に入っていたアルバムではないのですが、この時期から梅雨明けまでの季節のテーマとして定着してしまっています。これがかかると季節が夏に向かって動き始めるって感じがいたします。

いつもの集会周回コースへ。
雨が降ったあとですので小川にも水があります。んが、草が伸びて見えません。

alt
アップダウンとカーブが続いてキモチヨイのですが、オーバースピードは禁物です。
突如片側交互になっていて、工事かと思いきや、ニワカSUVが安全側線というか路外の山に乗り上げてキレイに止まってました。ニワカっぽいドライバーは無傷のようですが、レッカーというかクレーンが来ておりました。
農業用軽自動車もいますし事故でも起きれば、せっかくのルートも取り締まり強化され走りにくくなります。

いつもの公園で小休止。

♪なごり惜しそうに 泳ぐこいのぼり♪

alt


とくればコレ
今月の一枚(2012年5月)←リンク参照


道の駅で食入。幹線道路沿いなのでバイクはまばら。きっと今頃はあちこちツーリングスポットを走っていることでしょう。

泊仕業に入れようとも考えましたが、宿の朝食にマスクや手袋強要となりますと萎え萎えになり、泊所は自宅としました。飲んでも安いし(笑)。

翌、帰宅に向けて(?)泊所発。

さらに本日から衣更え。革ジャンは秋までお休み、メッシュシートカバーを復活させました。

コミネ 3D エアメッシュシートカバー2L アンチスリップ AK-109


alt

立体メッシュ二枚重ね仕様です




alt
コレやシートバッグも付けますとこだわってバナナシートを付けた意味がないようなと言うのはYABOってぇもんです。

ツーリングマップルで「快走路」と書いてあったのでそちらをたずねてみます。
いやいや、その昔35年くらい前、まだフツ免クンの頃、原付で行ったことがありましたが未舗装で上り坂続くのがきキツく、1速走行でミーミー走りました。
今は舗装されているようです。

アプローチは快走路。バイクもたくさんいます。

alt
分岐しますと、一気に狭隘路。トンネルは軽便並の一車線。まんなかに待避所があります。
新緑を堪能するどころが、道は狭く落石ゴロゴロ、岩級のサイズもあります。直撃くらったら死ぬかもみたいなww。
ところどころ水たまり、川渡りまではいきませんが温見峠を思い出しましたわ。
油断すると対向車が来ます。バイクに逢いましたよく来たなとw。

ドコモ回線をお借りしているのですが、ところどころ圏外。事故や遭難で助け呼べません。こわやこわや。

一気に山を登りますと一息スポット。写真を撮るのを忘れました。
おとなしく国道へ回るのもありでしたが、舗装林道がありますのでそちらへ。

ここも昔は全線未舗装でした。家の510系ブルーバードで来たことあります。

幅はわりとあるのですが、ガードレールがないところ多々あります。落石も多くソフトボール大のいびつな石に思いっきり前輪が乗り上げましたこわやこわや。


alt

新緑の季節のはずですが、一瞬晩秋かと思わせる茶色っぽい景色の所もあります。
降りてきますと緑が増し気温が上がります。
国道まで降りればほっとします。高速道路に見えます(笑)。

あんまり凸凹揺らしたらスピードメータが止まってしまいました。ケーブルが抜けていました。要検時に球切れ交換を頼んだ時に外してねじ込みが甘かったかも??

サブタンクになる前に燃注しましたら、あれだけうぃんうぃん走った割にはよい燃費でした。

しっかしまぁ、なんですな。
ツーリングマップルの「快走路」っては誰のお薦めで、どういうバイクを想定しているんデショかねぇ???

Posted at 2021/05/09 17:24:01 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/5 >>

       1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation