• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

【KZ750D1】迎夏記念走行2022〜梅雨明け夏到来!!

やっと晴れましたな!! 
水害に遭われた地方の方タイヘンでした。こういうのは平等に回ってくるわけでもないんですよね。


alt

そして梅雨も明けました!!
いやいやとっくに梅雨明け宣言みたいなのは出ていたようですが、気圧配置などはともかく、実質例年どおりここらあたりが梅雨明けと言ってもいい感じでしたね。

そして世の中は夏休み突入!!!
終業式に合わせたかのように梅雨明けになるってぇと、「夏休みおめでとう!!」と叫びたくなりますよね。

alt


さて、こうなりましたら何を差し置いても出動しなきゃなりません。前日遅かったとかナントカ言ってる場合ではありません、ちうか早く目が覚めてしまいました。
「すずしいうちに勉強を」というのは夏休みの過ごし方の一丁目1番地ですが、バイク乗りもまた同様です。

ケツ痛対策としてこのほど「ゲルザブ」を導入しました。

alt

能書きは下記画像へ。

alt

座り方もあるのでしょうけど多少寛解した感じはします。夏なのでメッシュシートカバーと二枚重ねです。厚いものではないので座面が高くなったような感じはしません。
もはやバナナシートの意味がありませんww。

さぁ、夏が来たのでまず宇美海へ!! 迎夏といえばこのルートが定着してますな。

alt
風がありますのでまあまあ快適、サハのクルマが片側に駐車していて離合困難になってます。んが、ローカルルールなのか知りませんが一方通行のような利用法になっているようです。
八釜しいGPZ400みたいなのが走っていました。あいらももう立派な旧車になるんでしょうかね!?

山の方も天候ヨシ!!
いなかみちを進みます。

alt

そうこうしているうちに気温が上がってきました。風もありますのでカラダはそれほどでもないのですが、アタマが暑くなってきました。
早めの昼食というか朝昼飯の後、信号待ちのないところを捜しながら帰還しました。

近年毎年思うのですが
「夏はバイクでたくさん走ったよな〜」という回想をする世代は限られてくるのではないでしょうかね??

 「高原とか北海道あたりでなきゃ夏は走らんでしょ、市街地なんか走ったら死んでまうで!!」と言われるのかしらね????


Posted at 2022/07/24 19:42:44 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2022年07月20日 イイね!

今日は弐千円札記念日

今日は弐千円札記念日












この記事は、今日は「弐千円札」登場の日について書いています。

なんだそうです。
ウチに残ってました。
使い勝手が悪いんで、両替してくれとか言われたりしましたな。
記念紙幣でもないのですが、そんな扱いで家に残っている人もおられるでしょう。
500円玉出た時もみんななぜかため込んでたりしましたっけね!?

1枚4000円位にならんかなとおもったりww。
Posted at 2022/07/20 22:39:41 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2022年07月18日 イイね!

空港ブルース/朝霧まち

空港ブルース/朝霧まち












作詞:国枝じゅん 作曲:南郁子 編曲:馬飼野俊一

おうちUSEN(嘘=iTunesのシャッフル演奏)で「小さな出発(たびだち)」が流れたので調べてみたら…

歌っている朝霧マチさんは先日亡くなった葛城ユキさんでした。いやいや今知りました!!

COCKY POP 10というラヂオ番組「COCKY POP」10周年記念アルバムに入っていた曲でしたが今まで知りませんでした。っちうかそういう大事なことは解説に書いてくれよみたいな。

で、さらに掘ったらコレが
「空港ブルース」


なんじゃこりゃぁ〜〜〜www
「港町ブルース」の空港版かよと。

コレ、ご本人はホントはやりたくなかったのかも知れませんが、立派にできてしまうところが…才能なんですねぇ。

しっかしまぁ、なんですな。
どなたか国鉄自動車駅で「マル自ブルース」つくってくれんかねぇ…ww??

二戸葛巻浄法寺、牧戸白須賀(瀬戸)記念橋、福丸三重町(薩摩)郡山〜とかナントカ
Posted at 2022/07/18 20:49:25 | トラックバック(0) | その他音楽 | 音楽/映画/テレビ
2022年07月18日 イイね!

【師事録2】板書をしない先生…が突如変身した例

【師事録1】板書をしない先生への対応方というネタを以前やりましたが、其の二ネタがありました。

中学時の社会科の先生。こちらは学年主任。ワタクシたちが入学した時に学担を外れ、学年主任になり三年間持ち上がりでした。本校は主任は学担なし副主任(?)は1組の担任、但し三年次は進路担当として級外になっていました。見た目三番手とおぼしき先生が最後のクラスを持つみたいな雰囲気。なんだか梯団運行のバスみたいとか…。
食糧事情の悪い時に育ったせいかほとんどの男子生徒より背は低いのですが、水戸の隠居のように貫禄があり、暴力指導全盛時代でも生徒に手を挙げることはありませんでした(たぶん)。

ワタクシは二年の時だけこの主任に
あたりまして、後の年度はもうひとりの(正規採用)二年目の若手の先生でした。
一年の時に噂は聞いていましたが、こちらも板書をしないでだらだらしゃべるタイプ。ノートを作っても書くことがありません。話は時折脱線しますが、それもそれほどおもしろいわけでもなくひたすら眠いとのこと。
もうひとりの若手は板書するよくあるスタイル。といっても指導書の「板書例」を黒板に写すみたいな…。それでもそれをノートに写せば授業を受けた気にはなりますし試験前なんかにはそれなりに役に立ちます。

定期試験の問題は二人が交代で出題します。若手先生は必ず教科書にある図表を用いる、よくあるパターン。ちゃんと準備をすれば成果は出ます。
学年主任さんは教科書の文をだらーっと書いてところどころ穴が空いていてそこに語句を入れよという問題ばかり。簡単ではありますが、社会科で差を付けたい生徒さんには痛いです。
で、若手先生は容赦なく「あんなのテストじゃない!」と生徒の前でキッパリ吐き捨て。上下関係もあったもんじゃありません(笑)。

で二年のあるとき、その学年主任さんはよせばいいのに「解き終わって時間のある人は解答用紙の裏にでも授業の感想を書いてください」なんて言ってしまいました(あーあ)。

出てきた感想は「だいたい予想どおりですね(画像略」。

黒板に書いてくれ、眠い、余計な話をするな… ほとんどこんなのばかり。

alt

試験後の授業では「私も昔は黒板に書きまくっていた」とか「眠くなったら顔を洗ってこい」とか苦しい言い訳を…だいぶコタエたようです無理もありません。

その後、授業が変わりました。
一応、これまでも授業一回分教科書の内容をノートにまとめてこいという宿題というか予習を課してはいましたが、これを活用する方法を考えたようです。

開始早々に二人くらいを指名して黒板の右と左にまとめてきたことを書かせます。これを使って解説をするんですな。まとめ方が人によって違ったりするのも見ものではあります。
画像の[1]項目くらいの量を箇条書き的にまとめたものを黒板に書きます。これほど書けられれば指導書級デショな。


alt

教科書も教科書ガイドももううちにはありません、画像は受験用に使っていた出版社名も書いていない「社会のガイダンス」という本です。通っていた塾は英数しかやらなかったのですが、なぜか塾で斡旋販売していたもの。〜難関私立校向けではありません指導要領の範囲のようです。

見開き二ページに解説、次の二ページが問題集、もちろん解答書もあります。よく纏まっていましたので前半戦はコレ一冊を何度もくり返しました。後半戦はひたすら問題集と格闘、ノートにまとめるとか一切なし!! 

で、別の人を指名して「この中で重要だと思うところに赤色チョークで線を引いてください」みたいにやります。基本ダメ出しはしません。

これで、眠くなる人も少なくなりました。

定年間近のベテラン先生が、生徒の感想からとはいえ、自分のやり方に固執せずがらっと授業を変えるというのは今考えるとあっぱれなのかなとおもいましたです。
(この先生はその後管理職にならず本校か次の異動先かわすれましたが定年退職されたようです)

いずれにしても遠い昔のお話でした。

Posted at 2022/07/18 17:04:23 | トラックバック(0) | その他学趣 | ビジネス/学習
2022年07月17日 イイね!

【参政党現象】参政党はこの先伸びるのか?

参院選で1議席獲得「参政党」ってどんな党? 神谷宗幣氏に聞く 「反ワクチン政党」との声に反論

デイリーさんの記事。簡単ですが、まとまっています。ご存じない方はこちらから読むといいでしょう。
https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2022/07/16/0015476590.shtml


 2020年に結成された政治団体・参政党が、10日投開票の参院選で国政選挙に初挑戦し、比例代表で176万8349票を集め1議席を獲得。得票率は社民党やNHK党を上回る3.33%で、政党要件を満たした。
 
 晴れて参院議員となった神谷氏だが、喜びはなかった。むしろ、悔しさを口にする。北海道から沖縄までの45選挙区すべてに候補者を立てた。全国比例には神谷氏を含む5人が立候補。1議席を獲得し、神谷氏が当選者となった。

テレビっ子や高齢者の皆さんはほとんど知らなかったと思います。マスメディアでは泡沫扱い、というか意図的に扱わなかったような気がしました。諸派ではありますので「各党の考え」の中には混ざれません。いやいや外資がどうとかマスコミ批判がんがんですから避けられるのは無理ありません(?)

国民運動級とか盛り上がりながらも獲得できたのは1議席。二人か三人くらい入るかと思ったのですが、これが現在の実力なんでしょう。
やはり選挙に勝たなければ議席は増えません。

党員の方やディープな支持者の方はネットや書籍を調べてよく勉強しています。ふわっとしたネトウヨとは違います。
しかし「勉強熱心で覚醒したボクたちワタシたち」だけではこの先伸びません。せいぜい二倍か三倍くらいでしょう。勉強している人だから自分で考え、支持から離脱する人もでます。つまらぬ理由で仲間割れ(画像略)もおこるでしょう。

言い方は適切ではないですが、B層を起こして取り込まないと増えません。

B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画にあたって小泉政権の主な支持基盤として想定された、「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている(wikipediaより)

alt

長い動画や説明は無理です。とっかかりはわかりやすいイラストや短い動画くらいしか通用しないかも知れません。


(1 子供の教育)
学力(テストの点数)より
学習力(自ら考え自ら学ぶ力)の
高い日本人の育成

(2 食と健康、環境保全)
化学的な物質に依存しない
食と医療の実現と、
それを支える
循環型の環境の追求
※「食べてはいけない」系をやりすぎると引かれます。危険な添加物あたりで止めておくのが吉?

(3 国のまもり)
外国資本による企業買収や土地買収が困難になる法律の制定
外国人労働者の増加を抑制し、外国人参政権を認めない。
個人情報と通貨発行権を守るための新しいデジタル政府通貨の導入(松田プラン)
※ここには出てませんが、ウクライナ危機には中立、ロシア擁護ではない(ネトウヨとは違うところ)

で、こういうことを各コミュニティでやさしく説いて回れる人が必要です。
興味の出た方は演説動画やTwitterあたりをみるようになります。
そうやってこれまで投票に行かなかったひとや新たに参政権を得た若い人を取り込めばさらなる発展があるでしょう(?)。
総理が出るとかじゃなくても保守勢力の再編にはつながります。
意外なことにネトウヨマークの付いているアカウントさんって参政党アンチだったり、いったいどこに投票したんだらうw???

参考:歴史的名演? 芝公園マイク納(おさめ) 2022/07/09
長いですが、飽きさせず全部見てしまいました。

コロナ騒動から疑問を感じてたどり着いた方も多いでしょう。

武田邦彦さん
9:31 織田信長が天皇を斬り自ら天皇にならなかったことが外国には理解できない

吉野敏明さん 
59:36 超過死亡激増の理由はアレしかない?
1:05:07 ファイザーが裁判に負けて120種類の副作用…日本で報道しないじゃないか!?
1:08:13 テレビ局新聞社の株主、製薬会社の株主…喚いても変わらないどうすれば!?



しっかしまぁ、なんですな。テレビに露出するようになったらあちこちから攻撃されてますな。デマや間違いは逐一訂正、どんどん法的処置をとれる体制をとらないとタイヘンです。

関連情報URL : http://
Posted at 2022/07/17 18:29:03 | トラックバック(0) | 時事 | ニュース

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/7 >>

      12
3456789
10111213141516
17 1819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation