• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2024〜全検出場試運転

やっと春が来たようです。その前に全検入場、この日はまだ寒く工場まで回送のみとなりました。まもなく生誕46年、うちにきて32年になります。レストア後10年半が経過しました。
特に大きな問題はありませんがフロントブレーキがまたスカスカ状態に。フルード交換で様子見となりました。また起きるようでしたらマスターO/H推奨とのこと、1万円くらいだそうです。

さらにバッテリが劣化著しいということでしたが、買い置きがありましたのでそのままとしました。2017年から7年くらい使っていることに気づきました、よく粘るバッテリでした。

駄菓子菓子w
整備中にそのバッテリが突然死したようで、とりあえずサイズ違いのものをむりやり付けて出場となりました。
適合より小さいものですし、キ○チワルイので試運転はナシ、出場回送帰宅。バッテリ交換しました。ナットを落とさないようテープで留めておきますw。
借りていたのは後日返還でよいとのこと。古いのは処分してもらいました多謝。

今度のバッテリは実は二年前に購入したものです。付いていたものと同じものが品切れで仕方なくこちらを購入。当時は4280円でした。





alt

alt

評判もそこそこでしたので目標三年としましょう。
あらかじめ補充電しておきましたのでキーONでグリップヒータの電圧表示12.8V。セルはきゅるきゅる!! 
試運転を行います…なんだかアイドリングが不安定、コンピュータがリセットされて学習データが消えてしまったとか?? ど旧車にそんな機能はあろうはずがありませんw。

サブタンクに切り替えたら復調、給油したら好調になりました。工場で長時間エンジンかけていたのでしょうかね??

いつもの集会周回コースへ。だいぶ暖かくなりましたので革ジャンの襟ボアは外し、セーターもナシ、グローブは薄いものに替えて出ます。

雨が降ったあとなので「春の小川はさらさら流る♪」
黄色い花が咲いています。これまで気づきませんでしたわ。


alt


いつもの休憩公園は寄らずに手前を曲がり短絡路へ。なかなかの上り勾配を一気にあがります。
やっと暖かくなったので道の駅もバイクがたくさん、旧車はラビットだけ、絞りハンドルのやかましいのが来ましたが乗ってるのは若い衆、伝統文化ってぇヤツでスカね??

本日の宿泊地は自宅。

翌朝。
しばらく災害関連で通行止めが続いていたところが開通しているようですので行ってみます。革ジャンの裏を外し、念のためセーターを着用して出発。
あらかじめ満タン給油、キャブのASを70分戻しに(一応)揃えておきました。

道の駅には春の到来を待ちかねたバイクがたくさん。Z1がいたので誘導を無視して隣に付けます。あとでその隣にZ1000mkⅡ、離れたところにはCB750KやKH(?)がおりました。原形D1にはなかなか出会いません不人気車レアなのですね。

定点観測というわけではありませんがいつもの場所。ここに来るのも久しぶりかと。
麓と5℃くらい気温差があります、今回の装備ではこれでちょうどよいくらいです。

alt
改良工事がされている箇所はきれいになっていましたが、相変わらずの林間の狭隘路。そのうちもう少し高規格のバイパスのようなものができるかも知れませんな。川渡りほどではありませんが道路に水があふれていたりしました。

前に遅い車がいたので退避、通過するだけで止まったことのない場所のなんてことない風景を。

alt

桜の開花は「種類による場所による木による」みたいで、道中にありますいつものスポットはまだつぼみ堅し状態。下の写真は2022年4月のものです。

alt
別の場所は開花しておりました。

alt

下界に降りてきましたらそこそこ暖かく暑くなってきました。昼飯を抜いてガソリンに回します。途中信号停車でエンストしたのでサブタンクに切り替えましたが、結果ガス欠ではなく久々の高燃費でした。ちょっと薄くしすぎたかも知れませんな。
Posted at 2024/03/31 20:17:10 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

【FOBO Tire2】右後タイヤセンサー電池交換

 【FOBO Tire2】右後タイヤセンサー電池交換














この時に導入しましたTPMSですが、右後の表示がアップデートできなくなりました。5日くらい前で止まったままになっていました。
この前のようエラーになってはいません。スマホの当該タイヤのところを長押しして無効にして一旦外して8秒以上置いてから再度はめて有効にしても直りませんでした。
電池残はメモリ一つ2.15になってました、5日前のデータでしょう。

前回同様三菱マークのCR1632を予備の分と2個220円で買ってきました。

alt

早速センサーを外して電池を入れ替え、有効にしたところあっさり回復しました。

やれやれ、センサー故障でなくてよかったですわ。
Posted at 2024/03/10 17:15:09 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2024年03月06日 イイね!

【ONKYO FR-N9NX】MDコンポが修理から帰還復活!!!

2013年に【最後のMDコンポ??】ONKYO FR-N9NX導入!! として記事にしましたMDコンポがとうとう壊れました。MDを挿入しても読めないといわれ吐かれてしまいました。

10年くらい経っておりますし、会社自体がコケてしまったようで、いよいよ早岐廃棄方面行きかとがっくししていましたが、TEAC(ティアック)さんが機種によっては面倒をみてくれるようなので調べましたら当該機器も対象になっていました。

早速埼玉にある修理センターに発送しました。もし修理不能でも点検代がかかるのですがしかたありません。
混んでいたようで約1ヶ月かかりましたがこのほど完成し帰ってきました。


alt


MDドライブの劣化ということでMDドライブユニット交換と工賃でだいたい27,500円くらい。発送時の送料はこちら負担、返送時は相手負担でした。

早速、スピーカとラジオアンテナをつなぎテスト。某YTでリクエストのようなものがありましたのでレコードからMD(別デッキ)、それをこのコンポでUSBメモリに送ってPCからiTunesに取り込んでみました。

alt

とにかくたくさんの曲の入ったレコードを選んできたのですが、この中の「カントリー・ロード」が中学校の昼の放送に使われていたというかたがおられましたので今回YTにあげてみました。
演奏はファンタステック・サウンズ・オーケストラといういかにもレコーディングオーケストラって感じの楽団であります。

…んが、このようなレコーディングオーケストラにも関係者の縁やらで、有名な演奏家の人が匿名で入っていたりすることもあるとかという記事を読んだことがあります…

うちにはPC直録りのケーブルもあるにはあるのですが、MD時代を通ってきていますのであまり考えずMD経由にしていますが、みなさんはレコード音源の取り込みをどうやっているのでしょうかね??


Posted at 2024/03/06 21:06:15 | トラックバック(0) | その他音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年03月01日 イイね!

【今月の一枚】(卒業式)父兄来賓退場音楽/草川啓作曲・コロムビアオーケストラ

alt
ELS-3051(1967年)


alt
EZ-7090(1979年)
草川啓作曲、コロムビアオーケストラ

コロムビア盤の卒業式レコードです。小学校向レコードに収録されています。中学のシリーズ(ELS-****)にはこの曲は入っていないと思います。EZ-7089〜90は特に小中の区別がないようです。

卒業式が終わり、卒業生が退場し、続いて
来賓や父兄(保護者)が退場した後に在校生が退場する流れになるのだと思います。卒業生が退場してちょっと空虚な雰囲気になるあたりでかかる想定のようです。
コロムビアの学芸レコードでは校内放送や行事用、学芸会やダンス曲なんかのどちらかというと静かな曲を手がけている草川啓のオリジナル曲です。
静かというか不気味というか、印象的というかそんな感じの極みのような曲です(笑)。

ほんの一部ですが、コーヒーのCMに使われていたことがあったと思います。覚えている方教えて下さいな。

YTに限定公開で置きました。トリチュウでお願いします。



ココログ「レトロな校内放送」卒業式関連はこちら

あわせてご覧下さい!!
【関連記事=今月の一枚(3月掲載分)】
2023年 「在校生送辞用音楽」
Posted at 2024/03/01 05:04:26 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation