• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

【センチュリー】 窓枠のウロコ取り(2018)

50センチュリーは1年ほど前、後期型に替えましたが、相変わらず窓枠のウロコができてしまいます。

今回もコレを使います、業務用 メッキモール専用研磨剤 「MP」
前回購入したものは使い切ってしまいましたので新たに購入しました。

■こちらの商品は欧州車などの白化してしまったメッキモールを磨いて新車時のように輝かせる為の専用コンパウンドです。

■特に欧州車のウインドウモール(クロームメッキ・アルマイトメッキ)の白化・腐食の除去に効果的です。…という売り文句です。

ブツは楽天で売っています(リンク参照ホントに買いましたよw)。



alt=''


前車で最初にやった時ほどは酷くないですが、そろそろはじまっています。

alt=''

ざっとマスキングします。

alt=''

付属の研磨用パッドに液を付けてメッキモールに塗り、適当なクロスで拭き取ります。
酷い時は結構な重労働になりますが、今回は軽度なので全部いっぺんにやりました。

Posted at 2018/04/26 15:37:10 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2018年04月20日 イイね!

【KZ750D1】 盛春記念走行2018(其の二)〜一気にトップシーズン!?

このところまた休日になると天候不良か、天候がよい休日に限って出勤になってしまったりで、やっと出られました。

冬の自主的通行止め区間を突破して山に入ります。
「♪山は春〜♪」 っていうよりもはや初夏の天候のようです。
高いところになりましても15℃〜16℃まであがっています。暑くもなく寒くもなくちょうどいいシーズンです。


alt=''
気温も日照も申し分ありません。
昨年の盛春記念走行は5月14日でしたのでことしは季節の進みが早いような気がします。んが、また突然寒くなったりしそうですがね。

alt
定点観測というほどでもありませんがいつもの場所。もう田植えの準備ですかね。昔は連休前くらいまではレンゲ畑があちこちに見られたものですが早々に起こされてます。
道の駅のような場所にはまだこんな風景が。


そろそろ生誕40年になりますが、Z系専門店での徹底リニューアルと近代化工事のおかげで好調です。ウオタニ君とVPSとブリスクプラグが相互に協力しているようです(使用者の感想ですw)。
Posted at 2018/04/20 23:19:36 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2018年04月19日 イイね!

デーブ・スペクター氏、事務次官のセクハラ疑惑告発の女性記者に異論「非常に邪道」

 18日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で財務省の福田淳一事務次官による女性記者へのセクハラ疑惑について特集した。

 今回の問題にデーブ・スペクター氏は、女性記者側について「名乗りしにくいって言っている一方、今、♯metoo時代は、もっと不愉快なセクハラ、本当の被害を受けている女性たちにどんどん告発しなさいって言っている割には、発信力ある記者、しかもこれ新聞じゃなくテレビのようって聞いているんですけど、その人が出てこない」と指摘した。

 その上で「あの音声テープの雑な途切れ途切れの編集。そんなの平気で出しておいて、動機もよく分からない、仕事に弊害が出るから出てこれないっていっているのは、非常に邪道だと思う。私服刑事じゃあるまいし、守られた職業ですので他の取材だっていくらでもできるわけで。本当にこれスクープだったら、自分が所属している媒体が出すんですよ絶対に。出さない理由は何なのか。もし却下されたなら自分が所属している媒体に、それもジャーナリズム的に問題があると思うんですがと持論を展開した。

 さらに「まだ、分からないのに、福田さん擁護していないんですよ。スケベトークは良くないですけど、セクハラに近い文言は良くないんですが、でも背景があまり不自然すぎて、なのにみんなが正義感ぶっちゃってどうのこうの連日、言っているのは違和感感じます」と見解を示していた。
*********************************************** Yahoo! ニュース スポーツ報知 2018/04/18 *******



「出さない理由は何なのか。もし却下されたなら自分が所属している媒体に、それもジャーナリズム的に問題があると思うんですが」
そのとおり、その媒体に問題があったようですな…。

さて、だいぶもりあがっているみたいで、みんなでセクハライクナイ!! みたいな大合唱で一億総正義状態ですな。まだ真相はわかっていないのにメディアに釣られまくりですいつものことだけどね。
当方アベちゃんマンセーでもネトウヨでもありませんし、この元次官さんを庇うつもりもありません。何があったかわからないうちに印象だけでみんなして叩くのは如何かということです。ま、訴訟になれば双方主張がぶつかり真相がでてくるでしょうけど、刑事事件でなければ和解とかの曖昧な結末になる可能性もありそうですな。

かつてみんカラにおられた辛気臭い(失礼)が、わかりやすい例をあげていますので勝手に転載します。
今回の事案がコレに該当するかという話ではありません。

(以下引用)
たとえば、ある日あなたが地下鉄に乗っていて、たまたま席が空いていたので座ったところ、隣にいた女がいきなりあなたの腕を掴み、

「 このヒト、痴漢です!!! 私を触りました!!!!! 」

と叫び、その直後、新聞記者や雑誌記者が「 待機していた 」かのごとく写真を撮り、その連中に地下鉄の車両から引きずり出され、警察に引き渡され、その女と「 新聞記者(カッコ内は引用者略) 」が、「 ウリナラが見ていたニダ!! 間違いないニダ!! 証拠はないニダが、心象ではばっちりニダ!! 疑わしいニダ!! 疑いを晴らすには、お前が証拠を出すニダ!!  」とw

個人的に、財務省の肩を持つ気はさらさらありませんが、
今回の場合、「 このケース 」が通ってしまうと、次からは「 慣例 」になってしまうのです。

もっと言うと、「 でっち上げで、都合の悪い人間を犯罪者に仕立て上げることが出来る 」ということ。

繰り返し言いますが、この財務省のナントカという事務次官が、勤務中に音声にあるようなセクハラ発言をした場合、更迭の対象になると思います。

しかし、プライベートで酒を飲み、それがスナックやキャバクラ、ホステスのお姉ちゃんがいる場所での発言は、個人的には「 下品なオッサン 」の発言ではありますが、何ら問題ないと思います。

もし、その「 自称 : 女性記者 」がホステスの姉ちゃんであれば、それは「 お仕事のひとつ 」です。

男である客は、その姉ちゃんを口説きに通うわけであり、ホステスの姉ちゃんは、その男からどれだけカネを搾り取れるかの戦いなのです。 (引用終わり)


痴漢冤罪の話でさんざんでていますが、「被害」女性の言いなりになる世の中、ホントにこれでいいのでしょうか??
これが慣例になった場合、「女性が近づいて来たらハニトラと思え」「オンナコドモに関わるのはリスクが高い」と思う方が増えまして、かえって「女性の活躍する社会」が遠のくような気がいたします。

しっかしまぁ、なんですな。

「夜討ち朝駆け、対象は自宅まで追いかけ、呼び出されればどこへでも向かう、一対一のつきあいで、仲良くなって人間関係を構築して情報を得るのがシゴト!! これがじゃーなりずむってぇヤツよ!!」

って発想、そろそろやめたほうがいいような気がしませんかね??
ただでさえ長時間労働が問題になっているようですし。取材する方される方双方「仕事の取材は職場でしか受けない」を徹底するのがお互いのためかと思うのですがねぇ。

正義感溢れるコメントはご辞退いたします トラバはご自由にどうぞ〜
Posted at 2018/04/19 15:26:49 | トラックバック(1) | 所感・雑感 | ニュース
2018年04月14日 イイね!

【限定画像ナシ】 祝!! みんカラ歴9年!!

【限定画像ナシ】  祝!! みんカラ歴9年!!







限定画像が来ていましたが時間切れのようで。

4月6日でみんカラ登録から9年になりましたみたいです。
VG45からGZG50にかわってしばらくした時に登録しました。
いまだにこういうのの利用方をよくわかっていないのですが、クルマのメンテナンスの備忘メモとか世の中のあれやこれやについての感想に対する(自分の)ブレチェックなどに細々と使っております。

みんカラ内のほか、検索から来られる方も多いようで、クルマネタでない意外な記事がPV上位になったりしているようですな。

PVの上位記事をみてみますと、









クルマ関連では

VG45 センチュリー故障&不調顛末記(2010/3) 
過去のHPからの転載、資料性はあるかも??

センチュリー地デジ化(上)(2011/4) (下)のPVが低いのはモジュレータだからなのでしょうかね??


【DVH-P560】iPhone4sをカーオーディオにつなぐ(2011/12) 地デジ化のついでに付けたDVDプレーヤとiPhoneをつないだものです。今乗っているのは標準のDVDプレーヤ搭載です。

音楽ネタ、「今月の一枚」上位曲






その他のネタ、学趣会関連

七尾市、全小学校に制服「学業に集中を」…石川(2011/4) これは画像検索からデショなw!?

懐かしの教育テレビテーマソング集(2010/7) これはまちがいなく「ブルチラ」で検索の結果だろねww

【B級小学唱歌】ゆかいなゆめ(2012/4) これは学趣会ブログのほうでも来訪者多いです。

センチュリーVG45→GZG50(2004)→GZG50(2011) 三台、その前のY30セドリックセダン、さにらその前のクラウンセダン(MS106)
さらに二輪車Z400LTD(KZ400H)、KZ750D1、アドレスV125Sリミテッドに多くのイイね!ありがとうございました。

今後もカーライフが続く限り細々と続けていきたいと思っております。よろしければお付き合い下さい!!!


alt
ビシッ!!

Posted at 2018/04/14 15:13:05 | トラックバック(0) | 備忘メモ | 日記
2018年04月11日 イイね!

【脱走受刑者】※こんな環境では更正など到底無理なのではないでしょうか??※

【脱走受刑者】※こんな環境では更正など到底無理なのではないでしょうか??※








模範囚が収容される刑務所から脱走者が出ている問題で、みなさんのなかには「模範囚で刑期ももうすぐ終わるというのにそれにはきっとワケがあるのに違いない」という感想をお持ちの方も多かろうと思います。そのお答えがコレかもしれませんな。

“脱獄囚”発生の「松山刑務所大井造船作業場」 実は「恐怖の刑務所」

(抜粋です。全文はこちらをご覧下さい)

再犯率は低いが逃走も多い

 受刑者は寮で生活し、造船所で働く作業員と共に汗を流す。寮の窓に鉄格子さえ存在せず、鍵もかかっていない。法務省の資料には、

受刑者自身の責任と自立的な行動によって規律の尊守を確保する
・可能な限り一般社会生活に近似した環境において社会復帰のための有効な処遇を実現する

 一方で、脱走の多い刑務所としても知られている。開所以降、今回の平尾容疑者を含めて17件20人の受刑囚が逃げ出した。生活態度が良好で、逃走や自殺を図ったことのない“模範囚の中の模範囚”を選んでいるにもかかわらず、だ。

軍隊より厳しい刑務所!?

 こうした歴史から、「受刑囚の自由を認めることで、高い社会復帰率を達成しているが、その分、脱走のリスクも高い」と認識する人は多いだろう。事実、そういう方向性での報道も目立つ。

 ところが、大井造船作業場は、もう1つの“悪名”を持つ。実は“犯罪者”の間では「日本で最も厳しく、最も恐ろしい刑務所」とも呼ばれているのだ。

 たしかにウィキペディアの「松山刑務所大井造船作業場」の項目を見てみると、

・軍隊以上の規律正しい生活
・些細なミスでも厳しく指導を受ける
・睡眠時以外は常に緊張を強いられる

といった文言が並ぶ。

 大井造船作業場の出所者にインタビューを行った雑誌がある。月刊誌「実話ナックルズ」(ミリオン出版)の17年11月号に「(告白)“塀のない刑務所”の血の掟を見た――松山刑務所大井造船作業場 恐怖の現場」(取材・文=鈴木ユーリ)との記事が掲載されている。要点を紹介させてもらおう。

・他の刑務所に比べると半分の刑期で仮釈放となる
・土日にレクリエーションがあり、約1時間の海水浴や、花火大会も屋上から見物できる
・面会も1時間自由に喋ることができ、差し入れも普通の刑務所より自由

 なんだ、やっぱり「受刑者を信頼している」刑務所ではないか、と思っていると、次第に内容が変わっていく。

・上限40人のため選抜が厳しい。20代から40代の初犯の模範囚に限り、刺青はNG
・作業場に到着すると、いきなりぶっ倒れるまで「どうもすみませんでした」と謝らされ続ける厳しい“シゴキ”が行われる。初日で「松山刑務所に帰してください」と泣きつく受刑囚も珍しくない
・先輩への口答えは厳禁。先輩が後輩に“ヤキを入れる”場面も散見される


「塀の中に帰りたい」という脱走者も

 96年には「塀の中に帰りたい」と脱走事件が発生した。日刊スポーツの「愛媛・松山刑務所 服役囚が脱走 約1時間20分後に逮捕 設立以来15件目」(96年2月21日付)を見てみよう。

・容疑者は「トイレに行く」と言い残し看守の隙を見て逃走
・作業所から5キロ離れた公園で発見され逮捕された
・取り調べに対し「作業場内の人間関係や生活になじめず、塀のある松山刑務所に帰りたかった」と答えている

 容疑者の供述は、同日付の毎日新聞の記事(「塀の中に帰りたくて」 塀のない造船所の刑務所脱走 逃走容疑で逮捕--愛媛県)のほうが興味深い。

・「作業の指導は普通、刑務所では刑務官がするが、ここでは先輩の受刑者がし、その指導が気にくわなかった。塀のある松山刑務所に帰りたかった」

 日刊スポーツの記事に戻れば、容疑者の発見された公園は松山刑務所に向かう道路沿いにあったという。「塀の中に帰りたい」という想いから、徒歩で向かっていたらしい。それだけ大井造船作業場での生活は厳しいということだ。

 ドックの関係者が明かす。

「再犯率が低いと言いますが、やはり模範囚を選抜していることも大きいでしょう。前科何犯というような受刑囚を連れてくると、違った結果になるはずです。若くて健康で、刑期も短い受刑者が大半なので、とにかく我慢して脱走もせず勤め上げるのが最も合理的な行動だと分かっているわけですよ。脱走なんてしたら損をするだけなのに、そういうことが起こるのは、やはり作業所内でいじめが常態化しているからだと聞いています

 脱走事件が起きてから、容疑者の逃走圏内の至るところに検問所が設置され、車の大渋滞が巻き起こっているそうだ。ただ身を隠せそうな場所は意外に少なくなく、この関係者は「逃亡が長期化しても驚きませんね」と呟く。

 共同通信などの報道によると、今回、脱走した平尾受刑囚は、逃走に使う車を盗んだ際、周囲に「車をお借りします」とのメモを残しておいたという。それだけの“常識”を持つ男が、どうして理屈に合わないことをしたのか。

 警備の見直しは言及されているが、ひょっとすると作業所における人間関係なども調査したほうがいいのかもしれない。
********************************************** Yahoo! ニュース デイリー新潮 2018/04/11 ******

alt

ああ、やっぱりそういう環境が理由なんですかね…。


「窃盗でも極刑!!」 とかいうヤフコメ人の皆さんや、「上下関係で揉まれた方がまともな人間になる」と信じてやまない汗臭脳筋系の方、あるいは「軍隊の規律は合理的!!わが国も徴兵制をすべきだ--自分は行かないけどw」というネトウヨさんには「受刑者を甘やかしてどうする!!」というご意見が多いでしょうな。

ご不満もおありでしょうが、刑務所は更正施設なんです。社会復帰に向けた教育をしないといけません。そこが体育会の合宿所や今流行りのナントカ部屋のような理不尽なソシキになっていてはまともになるわきゃありません。

ここでは刑務官は全く仕事をしていないように見えます。大きなてこ入れをしてあり方を変えることが急務であります。センパイ方は調査の後、追加の刑法犯としてさらにロングな刑期になりますかなw??
人手不足の業界もあることですし、刑務作業としてできることを増やして産業振興の助けとなりますし、受刑者の自給生活の足しにもなります。社会参加の自覚が出てくればもしかしたら出所後のしごとも見つかり、再犯も減るかも知れませんな。

しっかしまぁ、なんですな。
軍隊式とか言われますが、イマドキでも軍隊がこんなじゃ戦争になればきっとまた負けますわな…。でもいまだにこういうの礼讃する向きが少なからずあるようでニントモカントモww。

毎度のことですが、

よい仕事はよい職場から!!

社会復帰もよい環境から!!


Posted at 2018/04/11 16:49:45 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「教育を語るなら、親御さんは何をしていたのかとか、お子様のいるご家庭でこの問題についてお話ししてくださいね!
というようなことを言って欲しかったのだが。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000163-sph-ent
何シテル?   04/27 06:08
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフト周り内部清掃&バックライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:05:51
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 21:44:08
ING / 多摩電子工業 スマートフォン用マグネットミニスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 20:59:21

お友達

諸々偏っていますがよろしければ。尚 VIP系・ヤカラ系とはテイストが異なりますのでその点お察し下さい。
尚、オフラインでのリンクには対応しておりません。
留守がちなので防火のためコメントは閉めてます。足あとは遠慮なくどうぞ!!
28 人のお友達がいます
とのりもとのりも * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 山とαは最高山とαは最高
七輪社七輪社 センちゃんセンちゃん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
ディーラーで廃車待ちになっていたのを8年落ち現状20万で購入 前オーナーは地元某リース会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.