• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2020年09月19日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2020(其の二)〜濡れ落葉のヒヤヒヤ狭路

天候が思わしくありませんでしたが、どうやら晴れ模様のようですので出動いたしました。朝のうちはすっかり涼しくなりいよいよ秋のトップシーズン到来の気配も致します。

駄菓子菓子w!? いくつか用意しているいつものルートに通行止箇所があるようで、周回できません。ワタクシ的には向きが決まっているので逆向きも途中折り返しもよろしくありません。

ちょっと変則ルートを取ってみます。
先日交換したシートはだいぶ馴染んできたようです。

いなか道でも快走路はあります。

alt

バイクがらみの事故があったのか? 派出所の白バイ(原付ねw)や交通課の処理車、交機ではなさそうな白バイもいました。白バイは取り締まりというより、近隣からボーソーゾクがいるとかクジョーがくるので赤灯を回しながらアリバイ警戒の様相ですな。
みなさん正統派ライダー()のおつもりでしょうけど住民から見ればボーソーゾクか公道レーサー(死語)なんデショねw!? せめて集落の30km/h制限区間だけはおとなしく走って欲しいですわ。

あまり行かない道の駅、場所毎にキャラクターがあるのか、こちらにはロクに走らずバイクを見せに来てだべるだけのようなカフェレーサーならぬ道の駅レーサーはおりません。故障したら厄介なのか旧車もおりませんでした。

今まで入ったことのない道に入るのは少々不安です。狭隘路には慣れてはいますが、濡れ落葉を敷き詰めた一車線道路でところどころガードレールがなかったり、カーブミラーなんてのもあまりありません。
docomoさんの電波を借りていますが圏外になっています。救援も呼べません落ちたら死にます。
オフ車に乗る人はきっと「舗装してありゃ上等じゃん!!」と言うでしょうが、ヒヤヒヤもんです。昔はこのD1で温見峠(R157)*を越えたりしましたが今ではおそがい道は走りたくありません…トシですかねw!?

alt

だれも来ない湖を独占!? ダム湖のようです。対岸の道路が正規のようですがここも長期通行止めみたいです。
トンネルの手前で止まれの標識、すれ違い不能なので対向車がいないか見て入れということみたいです。単線、いやナローゲージの隧道のようです。

とにかく林間の濡れた狭路ばかりで、いつもなら狭いと感じる主要地方道級がとても走りやすく思いました土佐!?

*【R157のおもひで】かなり前のことなので今はどうかわかりませんが、やたら通行止めが多く、時間帯通行止めのわずかな解除時間を問い合わせて、それにあわせて通りました。ツーリングマップルでは酷な道には見えませんでしたが、GSどころか人家もありません。ところどころ舗装がなかったり、川が横切っていたり…。福井側に出たらほっとしたもんです。
どなたかが動画を撮っていたようで、こんな感じです。走って楽しいモノじゃないとおもいますがいろんな人がいるものでww。




Posted at 2020/09/19 19:12:24 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2020年09月18日 イイね!

【部活文化】※ルールだマナーだ礼儀だジョーシキだ!! は放っておくとどんどんエスカレートするんです※

宝塚音楽学校が伝統を廃止へ『阪急電車に一礼』『上級生には“はい・いいえ”のみ』

未来のタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校は、“上級生が乗っているかもしれない電車に一礼する”など、生徒の間で受け継がれてきた伝統的な指導法の見直しを進めていることがわかりました。

 宝塚音楽学校は、2年制で各学年40人が在籍し、先輩と後輩が1対1のペアになって指導することが伝統となっていました。しかし学校によりますと、数年前に一部の下級生に対して過度な提出物が課せられ、体調を崩す生徒が出たということです。そのため学校側は、下級生に負担が生じていると判断し、2019年4月からは10数人単位のグループで指導するように方針変更しました。

 また▼上級生が乗っているかもしれない阪急電車に一礼をする▼遠くにいる上級生に大きな声であいさつする▼上級生の話には神妙な面持ちで耳を傾け「はい」「いいえ」でのみ返答するなど、生徒間で代々受け継がれてきた『予科事』についても、これまでに改善を進め、現在ではほとんど見られないということです。

 学校側は「上下関係に対する社会のとらえ方が変わる中、時代にそぐわない指導方法については今後もその都度改革していく」としています。
************************************************ Yahoo! ニュース 2020/09/14 *********


まだこんなことやっていた学校があったんですね? だいぶ前に訴訟沙汰になったいじめ事件もあったのですが、学校として諸々の見直しはされなかったのでしょうかね??

96期生生徒退学問題(wikipedia参照)、本も出ていたらしいのですが、その内容が間違いだらけだという記事はココ

今の時代にそぐわないとはよく言われるいいわけですが、最初から間違っていたんですな。
終戦の日が近づくといつも思うのですが、「ニッポンワルイコトシタ・センソウイクナイ・ミンナナカヨク」というだけで、敗戦の総括をちゃんとしないからいまだにくだらないルールに同調圧力、問題起きればなぜか連帯責任、旧軍まがいのパワハラ、非科学的な精神論などなど…がはびこるのではないでしょうかね??

学校を挙げてこんなことをやっていたのはレアケースでしょうけど、部活の世界なんかでは上下関係ゼッタイみたいなところも多かろうと思います。野球の強豪校で下級生を付き人とやらにしてコキ使い廃部になったとか大学の應援團が常習的暴行で解散になったり露呈した部分はわずかで、あちこちで小さな問題や事件があるのだと思います。

「学生生徒は1年の間に多くのことを学び大きく成長します、一学年違うだけで大違いなんです」という正論吐きの方も多々おいでですが、所詮は未成年か成人したばかりのお子さま。礼儀の名の下にマウント取り、勝手ルール、おとながしっかり看ていないととんでもないことになってしまいます。いやいや関わるおとなも部活文化の中で育ったのでどこが問題なのかわからないということもあるでしょう。

こういうことを申しますと、「ワタシはきびしい上下関係で育ったから今日がある、センセイやセンパイには感謝しかない」とかいうのが涌いてくるのが定番です。

先日部活問題で部活動は教育課程外のおまけに過ぎない。学業が生徒の本分だ」という意見に対して、マサニソレ的なコメントが、

多分、本気で真剣に部活動に取り組んでいた人なら、みんな共感してくれると思うけど、私は社会に出て仕事をしていく上で、教室の机上で学んだ事が役に立ったと思った事は一度もないなー。

今の自分を支えているのは、ほとんどが部活動で得た経験と仲間ですね。
指導者や先輩を敬う心、後輩を思いやる優しさ、共に切磋琢磨した仲間、その仲間と共に流した悔し涙と嬉し涙。
当時を思い出しただけでも胸が熱くなります。

「学生の本分は勉強だ」それは正論なんですけどね。部活動をオマケだと切り捨ててしまう人は、きっと馬鹿らしい程に何かひとつの事に情熱を傾けた経験がないつまらない人なんだなーと思ってしまいます。
(まるで部活やらんヤツはカタ○扱い? この決めつけ具合があまりに香ばしいので保存のため転載しときます)

嗚呼ぁ…部活で得た成果がコレかよと……

学生時代に部活(あくまで運動部・体育会・應援團)で揉まれた人はカイシャにとって都合がいいとか出世するとかは昔も今もあるようで、この御方おそらくいまでは社会の中枢で経営者だか管理職だかでご活躍であろうと思います。社員や部下の方、日々のお仕えたいへんお疲れ様でございます。

代々受け継がれるヘンテコなルールは放っておくとどんどんエスカレートします。リクツぢゃないんだとかなんとかで…。

ルールだマナーだジョーシキだとか…そういや今回のコロナ問題もそうですよね!? 

【参考記事】


Posted at 2020/09/18 18:03:58 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2020年09月17日 イイね!

【正義との闘い】※みなさんは死ぬまでマスクをし続ける御覚悟があるのでしょうか?※

みなさんは、マスクをしていない人を見かけるとイラッとすることありませんか?? 
そういう人って高齢の男性が多く、元から視覚・嗅覚的によろしくないのでなおさらです(失礼)

ワタクシもそうですが、そう思うのはすでに軽度のコロナ脳になっているのかもしれません。

ちょっと前にマスク着用「お願い」に関する騒動があったようです。揉めた男が飛行機から降ろされた事案ですが、これはマスクをしなかったからということではなく、大声を出したりで「乗員の指示に従わなかった」ことによるものです。本来はシートベルトをしないとか離着陸時にケータイいじりをやめないとか法令に基づく乗員の指示ということのはずですので、これの適用の是非は議論の余地ありです。
問題の乗客が騒ぎだした原因はなんでしょう??

ネットに巣くう正義のベキベキマンの反応は予想どおりですが、なかにはこんなご意見も…消える前に保存の意味を兼ねて無断転載

(前略)CAはノーマスクなら離陸しない姿勢は要請ではなく強要そのもの。感染対策を注視するあまり、離陸遅延を許したが、男性による業務妨害の一つだと罪を着せた。
男性が声を荒げたのもCAがイジメの流れを作ってしまったから。CAが執拗に何度も要請しに行って周りの乗客から男性に注目集めさせ、不安を増幅させた。最初からスルーすれば、周りの乗客があまり気にならなかったはず。これによって、周りの乗客が男性に問いただしたり、侮辱や嫌味を言ったりした問題に発展し、それをCAが見過ごした。不快に感じた男性がCAを呼び止めて声を荒げて謝罪を求めたことが業務妨害扱いになったが、原因は周りの乗客にある(以下略)


法令やら約款やらを変更して「マスクをしないと利用できません」的にしないのは「所詮その程度のモノ」「やったほうがいいかもしれないくらい」だからです。効果は限定的ですし、それより危険な要因は多々あります。他人と離れていたり黙っていたりならばノーマスクでも問題はありません。
拒否られたら「それでは飛沫防止にご協力お願いしますね」くらいで止めときゃよかったってことですわ。席も空いていたようですし近くの過敏な人は自ら移動するデショ!?

お店のアナウンスなんかで「マスクを着用するか』咳エチケットをお守りください」という言い方をしているところがあります。みんな忘れちゃったかもしれませんが、目的は国民皆マスクではなくて「飛沫による感染の防止」です。

学校やカイシャのキマリなんかもそうですが、気にならない人は「そんなに意固地にならんでもいいじゃん」と思うでしょうし、そういう人が圧倒多数なんですが、どうしても心身が受け付けない人もいるんですよね。

正義な人たちは
「他人に迷惑をかけない」がキホンだ!! 
などと正論を吐きますが、明らかな犯罪行為は別にして、迷惑かどうかは人により基準は違います。安易に多数決で決めてしまってやたら厳罰化してもいいものでしょうか??
ネット正義の方々は国家権力に燃料を与えるのになんの疑問ももたないどころかまるで「トップダウンで素早く施策が実行できる中国こそ理想の国」とでも言いたげです!?

しっかしまぁ、なんですな。
最近特に「ルールだマナーだジョーシキだー」を叫ぶ人が多くなりました。「効果がどうかなど問題ではなくこれは日本人としての思いやり」とか…もうわっけわかりませんw!?

表題の件、たとえ特効薬や予防薬が出来ても正義のベキベキマンは「薬ができたからいいというものではない、他人への思いやりとしてマスクは引き続きするベキベキ!!」と言うに違いありません。

強制ではないものがいつのまにか半強制・全強制になる、みんなと同じでないといけないという圧力、逆らえば大勢から責められる・…なんだか学校のイジメみたいですな。

イジメは日本のお家芸、国技??

これでは彼の国を笑えません…



正義との闘いは続きます。

正義感溢れるコメントはご辞退いたします。
ノーマスク野郎がいるだけで不安な人は家から出ないのが吉です。


Posted at 2020/09/17 15:31:13 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2020年09月11日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:クリスタルキーパー、スマートミスト(撥水)

Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません。評判はいいみたいですがちょっと高いので

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/11 16:15:30 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月11日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2020〜残暑の中にも秋の風??

いつもながら暑い夏でしたな。しばらく運行していませんでした。
朝のうちはだいぶ涼しくなりましたのでちょっと出てみました。天候は不安定で突然局地的に雷雨となることがありそうですので山の方はやめておきます。

カバーを取りましたら時計が消えていました。
この時に導入した電波時計、電池切れとなりました。4年半くらい持ったことになります。作動は問題なく良品と言ってよいでしょう。
電池は途中で購入、CR2032はダイソーにありましたので2個入り110円の三菱製。

本日は帰宅まで時計ナシ運行。運行表どおり走る必要はないのですが、時計が無いと落ち着きません!? 分秒単位で縛られ続けていた職業病なのでしょうかw?? いやいやツアラーも時間管理は必須ですたぶん。

alt
とりあえず天気はよさそう。田舎道なのに無駄に高規格道路を進みます。そのうちどこかとつながって短絡路になるのでしょう…そんな感じではありません。


alt
ナビ頼みで行きましたらどうやら逆向きで目的地に進む経路になっていたようで途中で大迂回。集会周回コースは向きが決まっています。行ければいいというものではありません。しつこく「Uターン」を連呼されますが無視し続けましたら最後には「道なりです」と言うようになりましたw。

alt

定点観測ではありませんが、いつもの場所。台風前に稲刈りを済ませるところが多くなったみたいです。自家消費分でもいいので二期作がやれそうですが、土壌的にとかなんとかでそんなものではないのでしょうかね??

アドレスがらみで用品店に寄る用事がありましたので、帰路は快速運転。

ところで何シテルにもアゲましたが、

オートバイの女子高生死亡 ガードレールに衝突、転落

 8日午後8時ごろ、神奈川県愛川町田代の国道412号で、平塚市黒部丘、県立高校1年の女性(16)のオートバイがガードレールに衝突し、道路から約5メートル下の民家敷地に落ちた。女性は全身を強く打ち、間もなく死亡した。厚木署が事故原因を調べている。

署によると、現場は片側1車線の上り坂でカーブの手前だった。女性は1カ月ほど前に免許を取得したばかりで、会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合ったバイク仲間9人と走行。宮ケ瀬湖方面を訪れた帰路とみられ、転倒して生じた火花を後続の仲間が目撃したという。

**************************************************Yahoo! ニュース 2020/09/09********

どういう県立高校か知りませんが、近頃は二輪免許取ってもうるさくないんでスカね?? ワタクシらは三ナイどまんなか世代で、入学前の春休みに他人のバイクに乗せてもらってケガをしたというだけで入学即停学になったヤツもいました(うちは進学校です一応w)

原付でなくちゃんと教習所に行って自動二輪免許を取るのなら、自転車ででたらめ走行するよりマシですし社会性も身につくかも知れません。ワタクシは反対しませんが、ワタクシが当時やっていたら今ココにいないかもしれませんw。

初心者が免許取り立てでマスツーに参加するのはものすごくリスクが高いです。スキルの高いリーダーやらメンバーがペースを気遣い無理のない運行をする必要があります。

無理に追従して事故ったりはもちろん、初心者は慣れた人より疲労度は高く、いきなり長距離行路に参加し、帰路でバテて事故るとかありがちです。ワタクシ基準ですと一日のハンドル時間(実運転時間)限度はおおむね6時間を目安としています。

バイク買った=ツーリングクラブ的な発想で、初心者がほいほい出かけたらツーリングと称した公道レースだったとか(事実物語)ありがちです。
どうしてもみんなと走りたいというなら、メンバーとエントリー車輛を確認してから参加を強くお薦めいたします。


しっかしまぁ、アレですわ。
仲間に恵まれた幸せな人も多々おられると思いますが、ボーソーゾクをやるのでなければバイクはひとりで楽しむものだとおもうんですわ。群れたいなら他のレジャーを考えた方がいいような気がしますな。

いわゆるボーソーゾクって基本ゆっくり走るので意外と死亡リスクは少ないのかも知れません。みんなでゆっくり車列走行するってのはそれはそれで楽しいのですが…危険行為はやめましょうね(うはははは〜〜〜〜wwww!!)


Posted at 2020/09/11 16:10:05 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

   12345
6 78910 1112
13141516 17 18 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation