• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

【タビービト族の部屋】はるばると西九州新幹線暫定区間の旅<下>〜熊本大分ジグザグ行路

<上>から続く

翌、熊本駅。
こんなんなってました。
市電の一日券は昨日の分しかなく、本日は「Visaのタッチ決済による実証実験」に参加することにします。
iPhoneのウォレットには入っているのですが実は使ったことがありません。ちょっと降車時にまごついてしまいましたごめんしてね。



alt
ホームにあがりますとこんなのがいました。

alt
乗るのは「九州横断特急」です。キハ185系2連です。
alt
先頭1号車が指定席。1Dが取れました。昨年徳島線で同じような車輛に乗りましたが今日のは暖房が効いていて寒くありません。

alt
天気は曇り、場所によって晴れますが、阿蘇周辺は見えません。水蒸気もまたニッポンの美しい風景と考えましょう。
立野駅、行き止まり。少々停車なので降りて撮りました。
スイッチバックしますが、説明は後退した後とw。

alt
後退後の場所。1000分の33という九州一の急勾配を登ります。

alt

所要3時間10分ほどで大分着。列車は別府行ですが特急料金が上がるので普通列車に乗りかえます。
本日の泊は別府駅前。温泉付ビジネスホテルがあります。大分よりは格安なので設備やホテルライフ()にこだわらなければこちらに泊まるのもよろしいかと思います。
泊まったことのある大分駅前の新しめのホテルをアテにしていたのですが、そこがコロナ療養施設に借り上げられていたようです。

今夜の一献は「極からあげ鳥匠府内店」としました。
alt
どうはじめようかと思っていたら「鳥匠セット」がありましたのでコレにします。センベロとはいかないにしても1380円でこの内容ならよろしいです。


alt

肩トロ鶏天。お通しはなにかの南蛮漬だった気がします忘れてしまいました。席料はなかったと思います…??


alt
鳥ハラミ鉄板、これはうまい。

alt

ドクターフライという唐揚げを美味しく仕上げる機材が入っているそうです。
あとはもも醤油唐揚げと日本酒熱燗(熱いw)で終了。定食にしてもよかったかも。

おすすめスポットにも入れておきました。

別府駅前のビジネスホテルはかなり前に「ニューさぬきや」というところに泊まったのですが見当たりません。建て替えになったのかも知れません。今回は「別府温泉 別府ステーションホテル」コンパクトシングルといっても新今宮や日本堤を知っている身としてはじゅうぶんです。温泉浴場は夜と朝両方使わせてもらいました。

翌日は久大本線(九大ではありません誤変換注意)、ゆふ2号。
昨日と同じキハ185系ですが4連。昨日のも含めて四国から譲渡されたもののようです。


alt
天気はよいようです、が西に進むにつれ曇・雨模様に。

alt
ボケていますが

内装はこんな感じ。冷房吹出口がバスみたいです。
大分側はがらがらでしたが、由布院から乗車ありほぼ満席に。となりに国籍性別不明の背の高い人が来ました(韓国人の女性のようでした)
外国人観光客もたくさん来ているようです。みんな車内では静かでしたな。

alt
3時間で博多着。
乗継がキツいのでエキナカじゃなくて外に出たところのラーメン屋で昼食。何度か利用していると思います。

alt

博多から篠栗線・筑豊本線へ。
来たのはロングシート車。やめようかともおもいましたが、車端部のみ二列転換クロスになっていてゲットできました。早めホーム出場のおかげですな。
そのまま直方乗り換えで小倉という想定でしたが、新飯塚で下車、後藤寺線に乗りかえます。このあたりは路線が多い頃から乗継が絶妙で、見事なダイヤになっています。
後藤寺線は久々のキハ40単行。

田川後藤寺。
まだこんな車輛に乗れるのです。

alt
真ん中のキハ147、日田彦山線で小倉まで。

とりあえず早め夕食。
こんなのがありましたので飛び込みます。
どちらかと言われればレモンサワー派です。

alt
小倉駅から連絡バスで新門司港へ。
寝台特急なき今、泊まって翌日の新幹線で移動するよりフェリーです!!
今回も名門大洋フェリーを使います。2便(1950-0830)当日の船は「きょうと」。

船が新しくなっていました。
で、今回スーペリアという2-3人部屋をひとり貸切が13400円ということでしたので贅沢かと思いましたが利用してみました。


alt

左上に上段寝台の畳んだようなのがありましてコレが三人目の寝床になります。
シングル(ファーストS)は窓がありませんがこちらは窓があります。

トイレとシャワーがあります。船内でも温水洗浄機能付。
大浴場もありますが、それほど広くなく混むので朝一にしました。

alt
ドライヤーとポットがあります。電子レンジは自販機の所だったかにあります。
レストラン利用もいいけど買い込んでおいて部屋呑みもできます。

alt
出航。

alt

瀬戸内海ですので揺れは気にならず、大阪南港着。ニュートラム地下鉄に乗りかえ中心部へ(以下略。

Posted at 2023/01/27 13:40:53 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2023年01月27日 イイね!

【タビービト族の部屋】はるばると西九州新幹線暫定区間の旅<上>〜セントレアから空路長崎入り

例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。コロナ騒動を終わらせたくないひともいまだおられるようですが、そういう人はなにかトクをするのでしょう。

昨2022年はセントレアからIBEX便で四国へ。2021年は短縮行程飯田線身延線ルート、2020年は飯山線〜磐越西線へ。

2019年は羽田からジェットでぇ〜♪秋田から羽越線磐越西線へと。2018年は陰陽連絡展望席の旅と称してパノラマやくもやスーパーはくとに乗りました。2017年は「はるばると400mの旅」と称しまして北海道新幹線暫定分と札幌市電延伸部を訪ねました。2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。

2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。

今回の発地は昨年同様中部国際空港。早朝のフライトなので空港島の東横インに前泊。朝食は諦めておりましたが早い時間でもやっておりました。歩いても行けるのですが、急いで食べて連絡バスで送ってもらいます。

0730発なのでラウンジもやめ。今回は全日空です。マスク縛りがうるさいと評判なのですが行程的にコレを使うしかなかったのです。
昔昔、国際線でビジネスクラスに(タダで)アップグレードしてもらった恩がありますし、そういうことを忘れちゃ人としていかんと思うのですそれが任侠道ってぇもんぢゃぁないんでスカね!?

機材は737-800。翼の前くらいの窓側、隣には来ませんでした。

alt

機内Wifiとかありまして、各自のスマホで色々なコンテンツを楽しめるようです。
現在位置も見られます。

尚、飲み物のサービスはあります、飲む時はマスクを外しますしフライト中はひとり客は黙っています。ウイルスはマスクを通しますし、そもそも空気感染です。
花形職業と言われていたCAさん、今やマスク監視人となってしまいました。いなかのご両親はお嘆きではないのかな?? 

alt

確認作業だかなんだかで出発が遅れました。そのまま25分延で長崎空港に到着。
県営バスで長崎市内経由長崎駅へ。ETCレーンでンダ車が引っかかっていてこれもちょい延着。
久しぶりに来た長崎駅もリニューアル中。乗継が50分くらいしかありませんのでエキナカ(?)で食入。五島うどんとカレーのセット。

alt
今回は「ぐるっと九州きっぷ」を使いました。3日間有効の乗車券部分のみ乗り放題。コレがネット価格で14300円。JR九州のアプリを入れて予約しますが、チケットレスではないのできっぷは駅の券売機で受け取らないといけません。

乗るのは700系指定席を取りました。

alt


alt
指定席は2-2で結構いいです。尚グリーン車はもともとありません。

alt

走り出したらどっちに向いているのか一瞬戸惑いましたが、諫早まで行って大村線に沿って彼杵(そのぎ)の手前あたりで嬉野温泉方向に向いて武雄温泉着って感じのようです。彼杵から嬉野を経て武雄に至るルートは2000年にJRバスで行ったことがありましたわ。

武雄温泉でリレーかもめに乗りかえ。3分乗継ですが隣のホームなので問題ありません。新幹線とスーパー特急をホーム乗継ならわざわざ新幹線をつくらなくて…おや誰か来たようですw。

787系が入りました。さすがにちょっと揺れたりもしますが電車らしくて許容範囲内かと。

博多まで行かず、新鳥栖で降ります。
各駅つばめに乗りかえ熊本まで。
自由席がらがらです。

alt


熊本着、上熊本まで移動します。熊電の駅があります。かなり前に済線です。
市電の事務室で一日券を購入します。スマホでも買えますがあえてきっぷを残します。500円。

alt
交通センターは「サクラマチクマモト」になりました。また昭和が消えていきます。

alt


市電の電停から少し歩くホテルを取ったので乗ったり降りたり歩いたり。

本家食べログでアタリをつけて置いた店は1600オープンということなので早め突入にします。

立ち呑み食堂「ねぎぼうず」
立ち呑みとはいふものの、ちゃんと椅子もあります。椅子代別途とかいうのもありません。
馬刺しもありますが、マグロブツで。ビールはせこく300円の淡麗に。

alt
まぐろカマ。

alt
各席に茶碗があり、代金引換です。立ち呑みっぽくていいのですが、いくら使ったのかわっけわからなくなりますのでご注意下さい。

おすすめスポットにも入れておきました。

<下>へ続く


Posted at 2023/01/27 13:40:42 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2023年01月07日 イイね!

※ウエには絶対服従というのがニッポンのサスティナブルな部活文化なんデショ?※

春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染“即アウト”で非難囂々

強豪校が戦わずして散った。

4日に幕が明けた春高バレー。3連覇を狙う女子・就実高(岡山)、10大会連続出場の女子・富士見高(静岡)はチーム内からコロナ陽性者が出たことにより、欠場となった。大会運営側は出場全チーム、運営スタッフ全員に抗原検査を実施しており、両校はこれに引っかかった形だ。なお、富士見高の陽性者は無症状だったという。

ウィズコロナが叫ばれて久しい昨今、学生スポーツの運営方式は時勢に応じて変化している。顕著なのが高校野球と高校サッカーだ。

(中略)

大会の運営団体ごとに、それぞれコロナ対策の基準や方針がある。しかし、他競技がコロナ禍に順応しつつあるだけに、春高バレーの運営側に対し、ネット上は批判の声が噴出している。

*************************************************** 日刊ゲンダイDigital 2023/01/06 *******

みなさんはどのような感想をお持ちになったのでしょうか?
あらかじめそういうキマリだったのだからシカタナイ。カンセンタイサクは必要正義。という御意見でしょうか?
ルールがおかしければ変えるべきという御意見でしょうか?? それなら3年近く世の中がこんな状態が続いてるわけないですよね?? 今さら何を(笑)。

いつもは冷静で適切な意見を言ってくれる方々もスポーツになると感情的っちうか途端に薄っぺらい発言になってしまうのなんでデショかねw??

センパイやセンセイや競技団体、ウエには絶対服従というのがニッポンのサスティナブルな部活文化。内部の人間が逆らえるはずもありません。外圧があっても「それはこちらで決めることです」でおわり。

今回悔しい思いをした子の一部が将来指導者になっても、部活文化にどっぷり浸かった競技人生を送ったひとでは変えることはできないと思いますな。

「不戦勝の立場になったチームが率先して大会ボイコット、興行的に成り立たなくさせる。さらに学校ベースの連盟から脱退して新しいクラブチームのリーグ設立、クリーンな役員でクリーンな運営」

どーですか?? できっこないデショw??

もともと対等な立場ではないのに話し合い?? 
んなもん「おまエラの感想を聞いてやる時間」でしかありません。「おまエラの言うこともわかる、がこれは上意である」でおわり。

意見具申=ウエに楯突く行為→熱処理と排除と干乾し&連帯責任
こどもたちを預かる立場でそんなことになったらどうなるでしょう?? 自分たちの代のことしか考えてない保護者会から糾弾され追放、学校もクビになるやもしれません。

ものすごい不祥事で逮捕者が出てテレビさんが騒ぐレヴェルにならんと改革はできないでしょうね。

部活動の地域移行への抵抗勢力になってるのがこの部活文化を変えたくない人たちなんです。なんだか甘い汁にありつけるのかよくは知りませんが??

本エントリーはあなたたちのがんばった過去を否定するものではありません。
最終学年でもベンチに入れない選手をカワイソウという御意見もありますが、
「試合には一度も出られなかったけど声出しや雑用を通じてコンジョーとユージョーを身につけた」
ことは将来ビジネスパーソン()になったときに役立つに違いありません(知らんけど

時間とエネルギーの無駄とか早期に方向転換したほうがよかったなどと気づかせてはもっとカワイソウです


Posted at 2023/01/07 20:09:42 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2023年01月01日 イイね!

【今月の一枚】心帰郷/雪の華(第12回ポプコン入賞曲)

alt

作詞・作曲: 町口猛、編曲:くも
YL-7606P(1976)

1976年(昭和51年秋)第12回ポプコン(ポピュラーソングコンテスト)入賞曲です。
この回のグランプリは(西田恭平と)ホワイトハウスⅡ の歌いし「鐘」でした。

このレコードはあの18回と一緒にオークションか店舗か忘れましたが入手したものです。レコードになってない曲は入手困難なものでしたが、近年ではヤマハさんがCDにして出してくれてるようです。こういうのも商売ビジネスになることに気づいてしまったのでしょうかねw!?

この曲についての詳細は不明ですが、なんだか近い人がおりまして聞くところによりますと、静岡県からのエントリーのようです。

検索しても出てきそうもありませんのでYTで限定公開します転載はご遠慮下さいw。



前後のグランプリ曲、10回は「時代」11回は「グッドバイ・モーニング(庄野真代作)」13回があの「さよならの言葉」14回がご存知「あんたのバラード」です。

1976年、まだ作曲コンクールの余韻残る時代、歌詞もちゃんと聴いて審査してくれたような感じがいたしますそんな時代です。

 さて、年末年始故郷にお帰りになった方もおいででしょう。二度と帰りたくないあるいは帰りたくてもバリアのようなものがあり近づけないとか、たとえ帰っても1日たりとも居場所がない方もおられるでしょう。

「心帰郷」というのは「わたしたちが生まれてきた時から育ててきた何か(←どこかできいたようなww??)」いわゆるひとつの「心の根源」みたいなもので、距離とか時間とか人物とかのことではないのではないかと思うのですね。
そうか…うーむ…もしかしたらココをしっかり観てこの曲を入賞にしたのかしらねw???


そういうものをお持ちのみなさんはおそらくそういう育ち方をしてきたのでしょう。誰に感謝とかそういうことを言いたいのではありませぬ。

3年近く身につけて馴れてしまった顔オムツを外して大きく息をしてみましょう!!
心の故郷に帰った気がするかもしれませんね!!!

※参考

LIVE!!POPCON HISTORYIII

ひと昔ふた昔なら入手困難な曲が多数。なんて骨体www。




Posted at 2023/01/01 10:59:35 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation