• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

【タビービト族の部屋】はるばると400mの旅

例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。今年は休暇のやり繰りがきかず、短縮バージョンになってしまいました。

昨2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。
2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。

今回の発地は大宮駅。ここから札幌に向かいます。7時間半くらい乗りっぱです。いやいや昔は一昼夜かけていくのがあたりまえでしたっけね。

駄菓子菓子w、支度をしていますと、


きっぷがありません!!! 乗車券です。

途中下車してタシカニポケットに入れたはずなのですが、紛失してしまいました。前代未聞の事態です。否、かなり前、入試の際に周遊券のB券を亡くして以来です(合格したからいいけどw)。

時間もありませんし、再購入するしかありません。
昔は再収受証明をもらうのに拒否られたり揉めたりしたみたいですが、訳を言いますとすんなりいただけました。マルス券で(紛失再)印と、再収受証明の紙も出てきます。便利な時代になったもんです。

たぶん出てこないと思いますが、もらっておきました。

尚、紛失再きっぷは自動改札は通れません、終着駅で渡さずにもらってきます(原券が見つかったときのためです)。




大損害です。○チンコで負けたとでも思うしかありません。
指定券のほうは「えきねっと」で押さえたのを直前で発行したので無事です。コレがなくなった方がもっと深刻でしたな。

使用中のきっぷのしまい方を「面倒でも財布の中にいちいち戻す」とか「Suicaのホルダーに入れる」とかちゃんと決めないといけませんな。みんなは紛失防止対策どうやっているのでしょうか??

大宮から、はやぶさ号で進みます。
グランクラスはやめてグリーン車を取りました。長時間の乗務ぢゃない乗車になりますので、駅で食料と飲み物をじゅうぶんに確保しておきます。「びゅうカード」の請求書に付いていた車販コーヒーの割引券も持ってきています。そんなせこいところは用意周到なのによりによって高価なきっぷをなくすとは…。


グリーン車は二人席なのですが、さいごまでとなりに人は来ませんでした。レッグレストを出すとヘタなフットレストより具合が良く、快適です。リクライニングに合わせて座面が傾く機能はありません。
函館まで通す酔狂な人はおらんだろ? と思ってましたが、結構おられました。ヒコーキ嫌いなのか初乗り体験なのか…。


新函館北斗駅着。今は終着駅になっている駅名標。札幌開業まで生きていられるのでしょうか? いつできるかわからない予定線に思いをはせていた宮脇俊三先生の気持ちがわかるようになってきましたな。

ここで函館から来る在来線に乗りかえます。新幹線の特急券は記念のスタンプを捺してもらえました。もらえるとは思いませんでしたが、駅員さんのほうから「きっぷどうしますか?」と訊かれました。ミンエイカの成果ですかなww。

うまく撮れませんが進入時の図。




乗るのは1号車、グリーン車です。以前乗ったのは一人掛けと二人掛けが右左途中でかわっている配置でしたが、こちらは海側が二人席になります。隣に既に客がいて札幌まででした。グリーン席なのであまり気になりませんが、トイレに立つときは面倒ですな。

S北斗グリーン車
前回乗車車輛

新幹線の時間と比較すると結構時間喰ってます。新幹線が札幌開業すると短縮はするんでしょうけど車窓はあまり楽しくなさそうですな。なにしろオールグリーンで来るとヒコーキの割引運賃の何倍もかかります。いやいや乗車券のみの運賃よりヒコーキのほうが安かったり…(今回マサニソレ)。

なーてらかーてらで札幌着。個人的には山まわりの「北海」のほうがいいかなと。
新幹線の初乗りだけならここまでこなかったのですが、今回のテーマは札幌市電の延伸部なのです。厳密に言えば路線復活とかナントカというツッコミはナシです。

これまで、西4丁目--すすきの をコの字まわりしていたのをつなげて循環運転としたんですな。それが約400mなのでブログタイトルがああなるわけです。

延伸部の途中駅「狸小路」附近。

「地下街はいつも~♪都会の顔して~♪狸小路を~♪田舎扱い~♪」

って唄、知ってるかなw??

夕方着でしたので夜景モードで。電停は歩道脇・屋根付きです。



翌朝の同じ場所、どうしても信号発進で自動車とかぶるので難しいです。

線路がまんなかでなく、それぞれの車線の端にあります。サイドリザベーション方式っていうんだそうです。いままで路面電車がなかった場所にあとからつくるのならこの方式のほうがいいんデショな!?  
ただ、信号にやたらかかるので歩いた方が速いんですけどね。


西4丁目を出たところの交差点。両端にあった線路が真ん中に寄ってきます。

さて、すすきのに宿を取り、食べログであたりをつけていた場所で夕食。
飲み放題クーポンに釣られてしまいました。


お通しというなの席料がかかります。食べログにはお通しは選べるとありましたが、選べません。ポテサラが出ましたが食べられないんですワタクシ。

おまかせ1000円串。味はいいです。
東京のセンベロ系と比べてはいけないのでしょうけどw、ワタクシ的には単価高め、食べログにはカード可とありましたが使えませんでした。おすすめスポットには載せません。

翌朝、宿の朝食は種類多くたくさんいただきました。歓楽街はあまり通りたくないのですが、広い道から行くのがいいようで。

昨日のうちに延伸部は乗っておきましたが、新車が来る時刻にあたったので乗ってみます。すすきの--西4丁目--ぐるっとまわって山鼻9条まで、そこから地下鉄の中島公園まで歩きました。

降車後撮影

前向き座席がありますので展望は良好。

昼食はラーメンと決めていたので、「さっぽろ純連」今回は澄川でなく、北34条駅ちかくのほうにします。中島公園から一本です。市電から乗継料金が適用、Suicaですと自動で決済されます。市電で遠回りしたからダメとかはナシですw。

駄菓子菓子w

なんと定休日!! 

HPからクーポン券を印刷していながらここを見落としていました。澄川のほうは無休のようです。今回はことごとく「持っています」w。CRバカづき浜ちゃん(って誰よw?)ですわ。

スーパーラスカルなら狂ったようにやりましたが、コレはやったことないです。

反転して澄川まで地下鉄で飛ぶことも考えましたが、今回のバカづきぶりを考えますと帰りのフライトに間に合わないとかやりそうなのでやめにして、札幌駅地下のラーメン屋で味噌ラーメン小ライスとしました。悪くはないのですが、ちょっと甘めでしたな。

札幌駅から快速エアポートで新千歳空港駅まで。指定席をとってもよかったのですが、きっぷ紛失の罰として(?)自由席にします。

それもまたバカづきでw、来たのはロングシート車。座れはしましたが、さいごの車窓を堪能するには及びません。次に来られるのは新幹線全線開業時になってしまうかもしれませんしそれまで生きていられるか…。

空港着。時間には余裕があります。
ラウンジで休憩。昨年末に貧乏人向け最安会費の「楽天ゴールドカード」にしましたのでラウンジが使えます。航空会社のと違い、改札外(?)で、各社共用です。
中は広く、静かで快適です。ソフトドリンクは飲み放題。コンセント付座席もありますし、タブレットを借りられる席もあります。放送も含めてフライトの案内は一切してもらえないので寝過ごしは禁物です。


ラウンジが改札外(?)なのでギリギリまでいるというわけにもいきません。航空会社のですと案内をしてくれますしゆうゆうと乗り込めます。かつてスーパーシート利用者も使えたのですが、今はヘビーユーザーとかFクラスくらいぢゃないと利用出来ないのかな?

保安検査でピーピー鳴りまくり。金属探知機を当てられまくり。
昨夏の小牧ではなんともなかったのですが、強さが違うのかしらね?? ポケットにあったクリームの撹拌用(?)ボールとか、Suicaホルダーの金具とか細かいところにもやたらにひっかかりました(えっ?ジョーシキですか?)。

フライトは初利用のコレ。737-700だったかな?
ADOとSKYはLCCには含まれないんですね。一緒にするンぢゃねーよみたいなww。
値段は8000円台!! これがマイナーな空港発着ですと競合しないせいなのか安くはありません。千歳-羽田(成田)とかいっぱい走っている路線がトクなんですかね!?


今回バカづき続きでしたので、突然欠航とか行先変更とか引き返しとか墜落とかありそうでしたが、最後は無難に。
ABCのA席でBは空きでした。普通席で狭いですが、フライトは短時間ですし、あの値段なら我慢できるでしょう。
途中揺れる予報が出ましたが、行ってみると揺れもなく安定飛行でした。ただ、ラウンジでがぶ飲みしたのが膀胱を刺激し、寝ているC席の兄ちゃんを起こさなければなりませんでしたごめんしてね。
ブログ一覧 | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/17 20:57:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「S車不買運動につながりかねない悪印象。

「静岡県トップが反対派の「操り人形」のままでいいのか」リンク略。」
何シテル?   04/22 22:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation