• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

早大でも入試問題流出…同じハンドルネーム

 京都大学などの入試問題が、試験時間中にインターネットの掲示板に投稿されていた問題で、今月12日にあった早稲田大学(東京・新宿区)文化構想学部の入試中にも、同じハンドルネームの人物が問題の正解を求める書き込みをしていたことが27日、わかった。

 早稲田大では調査を開始した。
 書き込みがあったのは、12日午前10時から同11時30分まで実施された英語の試験。小説や漫画などについて書かれた英文の要約を英語で書かせる問題について、同11時8分頃に、正解を求める書き込みがインターネットの掲示板「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)知恵袋」に投稿された。投稿者は京都大などと同じ、「aicezuki」だった。

************************************************************************(2011年2月27日13時35分
読売新聞)************


この絵を載せたくて記事にしたようなモンです(笑)。
業務妨害罪あたりで警察が動くようですので早晩真相が明らかになるでしょうが、合格目的よりもむしろ愉快犯的な感じがしてなりません。ワタクシ最初は問題作成側からの漏洩だと思いましたが複数校になるとそのセンもなさそうです。
とりあえず受験は出来る私立ならともかく、共通一次、ぢゃないセンター試験を経て京大の入試にたどりつけるのならタダのバカではないでしょうね
Posted at 2011/02/28 22:56:34 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2011年02月28日 イイね!

【今月の一枚】あおげば尊し(文部省唱歌)/平吉毅州編曲 コロムビア・オーケストラ

【今月の一枚】あおげば尊し(文部省唱歌)/平吉毅州編曲 コロムビア・オーケストラ 「卒業ソング」なんていうなまえで流行りモノがとっかえひっかえ出てきたりしているようですが、学趣会としてはここはひとつ絶滅危惧曲の「仰げば尊し」を取り上げさせていただきます。
小学校・学校放送・行事用レコード 1967年 のシリーズのELS-3051にあります、平吉毅州編曲の歌唱伴奏用音楽です。中学校の同様のレコードELS-3056、その後のEZ-7089や実用シリーズのEP盤にも同じものが入っています。
別レコード



 これが正調ではないと思いますが、とってもゆっくりで、たっぷりの腹式呼吸で声量豊かに歌いますときっとすばらしく感動する歌唱になるはずです。
 が、二時間近く経過した卒業式の後半にどれだけ事前練習したのか怪しい卒業生が、さらに尋常でない興奮状態で歌い始めるというとんでもないシチュエーションですので、本番でめちゃくちゃになる可能性がありそうです。
 レコード解説には既にそういう事態も想定されていて、事前にこのレコードを用いてじゅうぶん練習すること、指揮者を必ずつけること、伴奏のボリュームを大きめにすることと指示あります。
 さて、この曲ある年代までは言うまでもなく「卒業生が先生方に感謝し、学校生活を振り返る内容の歌」として定番なのですが、その後「時代の流れ(流され)」でここに書くのも憚れるようなクダラナイことで今や絶滅危惧曲になってしまいました。
 2007年(平成19年)に日本の歌百選の1曲に選ばれたんだそうです。
ワタクシに言わせれば、国歌(君が代)・国民歌(故郷)・式歌(仰げば尊し・蛍の光)として別格で制定していただきたいです。
 文語調でもちゃんと説明すれば小学生でもわかります。こういうものはたとえそのとき意味がよくわからなくても後々になってわかってくればいいのです。ワタクシは小学校の時に担任(音楽専科ではない)にちゃんと解説を受けました。欠席児童の卒業アルバム掲載を忘れるバカ教師でしたがこういうことはしっかりやりました(笑)。

「女王の教室」での「仰げば尊し」もなかなか感動的で、ここに載せようと探して見つけましたが、これはやはりストーリーを追って行き着いてのこのシーンですので掲載はやめました。検索すればきっと出てきます。
女王の教室〜仰げば尊し


Posted at 2011/02/28 21:48:46 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2011年02月28日 イイね!

(小向)帰国便で“無秩序”TVカメラにクレーム殺到

 小向美奈子容疑者の帰国、逮捕をめぐり、民放各局は夕方のニュース番組で報道合戦を繰り広げた。フジテレビとテレビ朝日の報道陣は帰国便に同乗し、機上の小向容疑者の様子を機内電話を利用して“生”で伝えた。

 フジは「スーパーニュース」内で2度、計約5分にわたって中継。音声だけだが、女性記者が「今、靴を脱いでスリッパを履いています」などと事細かく状況を説明。映画「ダイ・ハード2」をほうふつさせる機上からの生中継だった。

 日本航空の機内電話はシートに設置されており、通話料は1分7・8ドル(約640円)。クレジットカードなどで精算できる。

 小向容疑者は4時間強のフライトで時折、隣の男性と談笑する場面もあった。ジャケットを脱いで、ストールを首に巻き、脚には毛布。前方のテレビモニターに、ニュージーランドで起きた地震のニュースが映し出されると、じっと見つめる場面も。酒は飲まず、水しか口にしなかった。関係者とみられる男性がもう1人同乗し、客室乗務員にはこの男性を通じて注文した。
*****************************************************************************
gooニュース 2011年2月26日***************

 前日25日にマニラから帰国した日航機内では「ほとんどしゃべっていなかった」(同乗者)という小向美奈子容疑者。
 機内から生中継していた報道陣との間ではひともん着あったようだ。同乗者によると、テレビ局のビデオカメラが座席を離れるなどして撮影を続けていたことに乗客から何度かクレームがあり、客室乗務員が注意するなど物々しい雰囲気になったという。日本航空でも騒ぎがあったと認めており「機内秩序を守るため、客室乗務員の指示に従っていただくことにご理解いただきたい」と話した。
**********************************************************************************
エキサイトニュース2月27日**************

「国民の知る権利を守るための果敢な行動」ですか?
航空機内で、客室乗務員の指示に従わないとナントカ法違反で逮捕されるんじゃなかったですか?
到着時に報道陣を警察に引き渡してもよかったんじゃないですかね?
日本航空ですし(笑)、この際日頃の宇佐を八幡宮・・・?

基地外クレーマーでなくてもこんなのに乗り合わせたら航空会社に「おまえらの対応が悪い・なぜ止めないのだ・不快なフライトで気分を害した・運賃返してくれ」と詰め寄りたくなりますよね。
ともあれ、こういうゴミが蔓延しているのは大衆がお利口になっていないからですよね?
電話攻撃するのなら先日の
オシャゴリクンの内定先より、この映像を取り上げた番組のスッポンサー宛がよろしいのでは??
Posted at 2011/02/28 20:59:23 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2011年02月28日 イイね!

瑛太父の"家族葬"にカメラマンが乱入して隠し撮り! 斎場からピースサインで......

 16日に亡くなった人気俳優・瑛太の実父・永山博文さん(享年55)の葬儀が19日、都内の斎場でしめやかに営まれた。博文さんは自殺を図る前に「喪主は瑛太で。迷惑かけてごめん」と書き置きを残していたが、最終的には瑛太ら三兄弟が共同喪主を務める"家族葬"という形で故人を天国に送った。

 最愛の父の突然の死に瑛太や弟で俳優の永山絢斗は放心状態で、心の傷はしばらく癒えそうにない。それでもマスコミ各社はその様子を伝えなければならない。真っ先にこのニュースに飛びついたのは女性週刊誌だ。

「瑛太さんは読者の"引き"もあり、一報が流れるやいなや、女性誌は大量の記者とカメラマンを現場に派遣したそうです」とはテレビ関係者。

 しかし、自殺ということもあり、葬儀の様子は事務所関係者により徹底的にガードされた。スポーツ紙記者は「とにかく斎場は広大で、出入り口が複数あり、瑛太さんや妻の木村カエラさんの写真を撮るのは不可能に近かった。事実、2人はマスコミのマークが甘い裏口からワゴン車に乗って会場に入った」と語る。

 その結果、各社の"写真争奪戦"はヒートアップ。某女性週刊誌のカメラマンに至っては、喪服姿であたかも弔問客を装い、カバンに仕込んだカメラで瑛太を"隠し撮り"しようと試みて、関係者につまみ出されたという。一部始終を目撃した週刊誌記者が声を荒げる。

「あろうことか、そのカメラマンは関係者に注意されるも反省の色は見せず、しばし押し問答を繰り広げたそうです。その後、諦めて斎場から出る際にはピースサインをして笑顔で出てきたそうです。ドラマの打ち上げに潜入するならまだしも、葬式での横暴取材は同じマスコミとして恥ずかしい限り。尖閣諸島問題で釈放され、笑顔でピースサインした中国人船長にも似た不快感を覚えました」

 問題のカメラマンが撮った写真は道義的な問題もありお蔵入りになったが、プライバシーの観点から今後議論を呼びそうだ。

「トラブルの影響で、カメラマンの所属する女性誌の瑛太記事は他誌に比べて大幅にページを少なくしたそうです。これでは雑誌にとっても読者にとっても損なだけ。もう少しやり方を考えた方がいいと思いますね」

 とはライバル誌の編集者。報道の自由とプライバシーの線引きを考えさせられる出来事だ
**********************************************************************************
livedoorニュース 日刊サイゾー2月23日***

「考えさせる出来事だ」っていまさら考えるなよな!!
ぐだぐだ申しません。
「大衆が利口にならないと国が滅ぶ」
っちゅうことです。
Posted at 2011/02/28 20:40:53 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | ニュース
2011年02月26日 イイね!

高速道路上でバス横転、ハンドル奪った大学生を逮捕

高速道路上でバス横転、ハンドル奪った大学生を逮捕 26日午前0時過ぎ、東広島市河内町入野(にゅうの)の山陽自動車道下り線で、バスが横転したと110番があった。県警高速隊や東広島市消防局などによると、乗員2人、乗客10人のうち計11人が東広島市内の病院に運ばれた。いずれも命に別条はないという。県警東広島署は運転手からハンドルを奪って運転を妨害したとして、乗客の男(22)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同署が動機などを調べている。

 県警などによると、横転したのは南国交通(鹿児島市)の長距離高速バスで、大阪から鹿児島へ向かっていた。同社によると、午前0時1分に、バスの控えの乗務員から「乗客が降ろせ、と騒いでいる」と電話で連絡があった。4分後には、車内でかなりもめていて、通話にならない状態のまま電話が切れた。同0時9分には「路肩に乗り上げた」と電話があり、その後、「男にハンドルを奪われた」と知らせてきたという。

 この事故で、山陽道下り線は河内インターチェンジ−高屋ジャンクション間で通行止めになった。
*******************************************************
毎日新聞 Yahoo!ニュース 2月26日 1時43分********

 広島県東広島市の山陽自動車道下り線で、走行中の南国交通(鹿児島市)の高速バスが横転し、乗客ら12人が軽傷を負った事故で、広島県警は26日未明、運転手(35)からハンドルを奪った男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、男は鹿児島市荒田、(鹿児島)大学3年●●●●容疑者(22)。「自殺したかった」などと供述しており、県警が当時の状況を調べている。
*******************************************************
読売新聞 Yahoo! ニュース 2月26日 5時6分*****

おっそろしいことです!! 高速道路ですのでヘタをすると他の車を巻き込んだり、死者が出たりした可能性もあります。
取手のバスジャックのときにも書きましたが、運転席との仕切りをもうすこししっかり作るべきです。接客よりもまず安全の確保が優先されるべきです。今回は刃物は所持していなかったようですが、走行中いきなり刃物が直撃したら乗客もろとも、さらに周囲の車も巻き込んで一発終了です。休憩や乗降扱中に運転士が席を離れたときにバスが奪われるということもあり得ます。会社によってはサイドブレーキ(マキシブレーキ)を施錠するものを使っているようです。
暖かくなるとこういうジャンルの人があらわれます。せいぜいご注意下さいな。


映像はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110226-00000023-jnn-soci
Posted at 2011/02/26 07:37:31 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース

プロフィール

「S車不買運動につながりかねない悪印象。

「静岡県トップが反対派の「操り人形」のままでいいのか」リンク略。」
何シテル?   04/22 22:51
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1 2 345
6789101112
13 1415 161718 19
20 21 22232425 26
27 28     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
© LY Corporation