• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2023(其の二)〜春のトップシーズン突入!?

貴重な休日、天気は良好。
とくりゃ何を差し置いても出かけなければなりません。このあと忙しくなりそうですし、休日雨パターンのサイクルが来たらタイヘンです。

朝から気温は上昇していますが、革ジャンをユルく着ていきます。一枚脱げばすっかり夏仕様です。走っていればちょうどいいくらいです。
手持ちのルートが長期通行止で使えず限られています。いつもの集会周回ルートに向かいます。

小川の水がありません。
しっかり雨は降った日もあったのですが、数日晴天が続きますと涸れてしまうようです。農業向けの給水用でなければあまり影響はなさそうです。


alt
いなか道ですが、工場もありトラックも走ります。本日は前を塞がれることもなく、DQN系じゃなさそうなハイエース貨物さんは適度なペースで走ってくれます。
公園で小休止。こいのぼりが待ちかねたように泳いでいます。

alt

道の駅で食入。お好きなものを取るタイプ、諸物価高騰でして控えめチョイスしても800円台、前にいたはたらくお兄さん(?)は軽く1000円を超えていました。
ビニコン珈琲をいただき出発。

交差点で旧車と思われるのが横切り、しばらくしたら信号で追いつきました。
CBかと思いましたがZのようです。だいぶカスタム()してあり原形がなんだかわかりません。ペイントはオリジナル、キャストホイール、エンジンはうちより大きそうで前後ディスクブレーキ、サイドカバーとテールランプはZ1/Z2風に…。なのでZ1000Aベースではないかと予想しました。Z1よりお手軽と言われたコレも今や結構なお値段で流通しています。

しばらくランデブー(死語)走行しましたが、集合マフラーが八釜しく、うちのがとてもジェントルに思えました土佐。

Posted at 2023/04/21 19:40:33 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2023年04月10日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2023〜寒暖差ハゲしく

気づいてみればもう新年度・新学期になっておりました。ドライブシーズン到来とくればバイクシーズンも到来です。
5月並みの暖かさが続いたりしていましたが、ここにきて朝晩結構寒かったりしました。いやこれで平年並みなのでしょう。

天気もよいようですので出動いたします。シーズン終了でしまったばかりのピースなんとかと7分レギンスを用意して出かけます。革ジャンの裏ははずしました。

山は解禁なんですが、いまだ通行止箇所が開通しておらず、ぐるり回ってくることができません。大迂回ルートを取るには出発が遅くなってしまったので別ルートをとります。

いなかみちですが、ダンプが行き交う道なのでダンプの後をのろのろ追従しま…いやいやダンプさんも結構な速度で走って行きます。


alt

alt
川沿いを走ると今は(たぶん)なき松山高知急行線のようなかんじがするとかしないとか??

一部区間に高規格道もできているのですが、本日はあえて旧道を選びます。狭隘カーブ離合困難な場所もあります。以前はこれしか道路がなかったんです、大昔はバスも走っていたようで。


alt

飯処がありませんっちうか知りませんのでビニコンでプチ食入。

今回からヘルメットをアドレスで使っていたものと交換しました。こっちのほうが新しいものになります。リード工業 X-AIR RAZZOIII ジェットヘルメット  
補修部品もまだ出るようです。



alt


内装を洗い、前回片側が断線してしまったヘルメットスピーカをリニューアル。

alt


きちんと両方から音が出るようになりました。
これはインカムとは違い手持ちのオーディオ機器につなげられます。
んが、走行中、繋いでいたBluetoothレシーバーから警告音が?? 充電切れの模様。
こちらもそろそろ交換時期かもしれませんな。

Posted at 2023/04/10 17:37:53 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2023年04月09日 イイね!

【センチュリー】ドライブシーズン到来!! 〜あれやこれや発生で!?

久しぶりの本格的運用です。全検も終わっていよいよシーズンインですな。

本日、RE-COLLECTION解禁!!

alt
1984.5 BVCR-1047


ベストアルバムですし、季節感もないのですがどういうわけかこの季節によく聴く生活がもう何十年も続いています。

2021年4月以来2年ぶりです。
コロナこわいこわいやってたわけではありませんが久しぶりのお出かけとなりました。

天気もよろしく好調に推移。
いやいや走行中なんだかピーピー鳴ってるなと思いましたら、TPMSからのようです。
左前のタイヤが空気圧低下のようです。道の駅のようなところがありましたので止まって充填してみます。
以前のパンク騒動から空気入れを車載しております。

alt
alt

バンクではないようで急な気温低下のせいか??とも思いますが、落ちているのは左前だけです。右後も減り気味でした。鈍感ですのでハンドリングに違和感はありませんでした😰。
ガソスタのアレと違いまして結構時間かかります。ガガガガ結構な音もします。

国道1号線を走り、愛知県境からも1号線で行きます。
道の駅藤川宿で小休止(画像忘れ)。みんなのトイレはお湯が出るのでもらって窓ガラスを拭きました。

ここまでの御油峠も岡崎峠も渋滞無く順調で進みました。

このルートではココが目的地。

alt

駄菓子菓子w、食堂は休業中。時が止まったままです。この界隈では依然恐ろしい伝染病が流行っていることになっているようで、情報のアップデートも関係する人々のマインドチェンジもなされていないようです。街道沿いのドライブインというのも昭和の遺産的でもありますし、もしかしたらこのままなくなるかもしれません。従業員さん…どうなっているのでしょうか??

もたもたして食事場所を捜していますと時間が経過して結局ビニコン飯やスーパー飯或いは抜きになるパターンなので反転してとんかつ屋さんで食入。
類似店数あれど豚汁が中京風(?)なココを選びます。ご飯が少なめですが、大盛は別料金なのでガマンします(笑)。


alt
安城市内を抜けて23号線に進み、道の駅「にしお岡ノ山」に立ち寄り。
西尾市のふるさと納税返礼品でいただきましたどて煮、売っているところが見つからず通販もないみたいなので捜していました。地元のここにありました!!





普通に買うと540円、そこそこのお値段ですが、日々の一献に好適品。

alt
駐車場は混んでいましたがなんとか駐められました。戻ってきたらジャグゥワーさんと2ショットに!? 一瞬なんだこれは?とおもったことはここでは省きますw。

alt

パイパスはオレンジロードから来た道とつながりましたがその先未開通。元の道に戻ることになります。渋滞する蒲郡峠()を抜けると海沿いの道。海側に建造物ができますとあまり景観はよろしくありませんね……って感想は前回とおんなじです。

いつも混んでいるイメージの前芝海岸(峠)を過ぎると豊橋バイパスに入り「道の駅豊橋」ここも店舗側は満車。奥側の大型も入る駐車場に入れます。店舗側へは地下道でつながっています。
どうも空気圧のバランスがよくないので再度調整しました。体感的にはあまり気にならないのですが、数値を見ると直したくなっちゃうのよね!?

そうこうしているうちに空気入れを使っていたドア側のシガーソケットが効かなくなってしまいました。負荷のかけ過ぎでしょうかね??

たぶんヒューズ切れと思いまして取説で場所を確認、切れていましたのでオートなんとかで数個入りを購入、無事治りました。ワタクシの代になってからは喫煙をしない車ですがスマホ給電とか使っていますので使えないのは困りモンです。
実は 後席右は最初から(?)使えません。左は使えるのでヒューズ切れではないかと思います。使うことはまずありませんのでそのままにしています。


高速ループ旅のQ&Aから

「時間とガソリンの無駄では?」

「ごもっともです。ところでドライブはお好きですか??」

Posted at 2023/04/09 21:48:29 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2023年04月01日 イイね!

【今月の一枚】((再掲))8㎜映画のための音楽 春のスケッチ/若松正司作編曲

alt
2020年4月掲載分の再掲です。

東芝レコード「効果音楽集・8㎜映画のための音楽第三集(TW-7014)」収録曲です。演奏はアンサンブル・ブーケ他となっております、いわゆるレコーディングオーケストラってぇヤツですね。

第三集にはこのほか「社内旅行」「スキー」「古都を訪ねて」「九州の旅」「旅の記録」「北海道の旅」「秋の旅」「ふるさと」が収録されています。

もしかしたらどこかのBGMで使われていたかも知れません。NHKニュースでローカル局から全国ニュースに戻るあたりで映像とともにこういう曲がかかったりしますね?
「秋のスケッチ」のときにも申しましたが、このBGMにふさわしい動画でもスライドショーでも用意するのはなかなか難しいような曲です。
YTにありましたので繋いでおきます。復活してくれたようでなによりです。


今年はとにかく特殊な状況でありますが、春は確実に来ています。大きなイベントはことごとく潰されていますが、身近なスポットに行ったりしてこのストレスを晴らすのもよかろうと思いますな。(2020年4月1日)

【2023年4月追記】
あれから3年も経ちました。まさかこんなに続くとは思いませんでしたよね??
中学生や高校生はまるまる三年間コロナ騒動の中過ごすことになってしまいました。
おそらく遠くない将来「コロナ世代はコミュニケーション能力がオカシイ、使えない…」などと言われたりすることでしょう。おとなたちがテレビ(=局の方針)や政府(=与野党無しコロナ翼賛會)のいいなりで何も考えなかった結果こうなったというのにお気の毒です。
この騒ぎで戦時中を思い出した方も多くいらっしゃいます。

alt

政府や専門家(と言われる人たち)が悪いとか国民は被害者とか言う方もおられると思いますが、結局日本国民が自滅の道を選んでしまったということなのでしょう。

病院もマスク効果についての意見を出しています。


alt

これでは戦争になればまた負けます。
あの時はシカタナカッタで済ませることなく、しっかり総括をしてもらいましょう。
国民もなんであんなに熱狂()したのか考えないといけませんよね。

変異云々じゃなく、従来からあったウイスル性の風邪を「40万人死ぬ恐ろしい伝染病」として、正確かどうかもあやしい検査であぶり出し、症状のない人まで休ませ、緊急なんたらで飲食店を潰し、ワクチンに誘導し、ワクチン被害には報道もだんまり…。疲弊した日本に外資が侵略。数年後にはいままでの日本じゃなくなるかもこわやこわや。

さて、今年こそは春を満喫しましょう!! 


Posted at 2023/04/01 10:32:50 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9 101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation