• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

【2019年12月31日】年末の感想!!

2019年、新元号元年も終わってしまいます。皆様どのような年の暮れをお過ごしでしょうか??
ことしは台風の被害が各所でありましてタイヘンでした。楽しみにしていたパレードが中止で残念…どころではありませんでした。うちはたまたまシーズン前に外壁塗装と防水工事をきっちりやったので雨漏りもなく、気のせいか風に揺れることもなく家が丈夫になったような気がしました。
温暖化のせいだとか言う人もいますがちょっと前までは氷河期が来るとか言っていたひともいた様な気もします。100年1000年という地球規模のサイクル上のことなのかもしれませんが、その解決策が目先のCO2がどうとかのレベルの話なのデショかねぇ…?? いえいえ活動している人がウサンクサイとかそうこうことではありませんよんw!?

みんカラ的に今年を振り返れば、後期型センチュリーに乗りかえて3年目に入りました。ウチに来て初の全検になりました。タイヤ交換、フォグランプやロービームHIDも替えてみました。


今年は大きなお出かけは安定の磐越西線雪見遠足、それも羽田からジェットでぇ〜♪秋田から羽越線まわりという

バイク関連では天候不良と業務多忙で泊仕業はナシ。予定していた日が雨予報で中止したら実際は晴れとかいうこともありました。来年は全検、タイヤは前後交換になりそうです。

今年最後の日。ゆったりとすごしたいものです。年末どんづまりのテーマ曲「レイト・イン・ディセンバー(Late In December)」
ジャッキーグリースン楽団(Jackie Gleason Orchestra)を今年もお送りします。


個人的な備忘録や毒吐き場の拙ブロクでしたが、本年もたくさんのPV・イイね! をありがとうございました。

来る2020年・新元号令和2年も皆様にとってよい年でありますよう…
Posted at 2019/12/31 19:48:27 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2019年12月24日 イイね!

ムェリイクェリスマス〜!!! (2019)

ボン

「ホワイトクリスマスでロマンチックですねい」などとKY的に言ったらぶっ飛ばされる地域の方もあるようで…なんて毎年書いていますが、皆様の地方ではいかがでしょうか??

いつの頃からか、毎年この時期になると思うようになってしまいましたが、街はいつものように華やいでいても、所詮はカネがないと相手にされない世界。職がないとか健康問題とかで生活困窮な方には一年で最もつらい時期かもしれませんな・・。

♪もしひとりぼっちでも 淋しがらずに 心に住むサンタに呼びかけて 幼い頃の夢を思い出してごらんよ♪
〜なんて慰められても、刃物振り回したりガソリン撒いたりする人の心にはサンタもいませんし、幼い頃の夢などもとよりないのかもしれませんねぇ…やはり家庭環境は、などと言うとまた「社会で子育て派」が怒り狂いますカネw??



さて、昨年はあおり運転から「行きすぎた正義」「切り取られた正義」について書いておりました。今年は「正義マン」なる用語も浸透しまして似非正義も理解されつつありますな。

最近気になりました記事から
元記事はココ、以下無断転載。

「沈黙は金? 」

TwitterやInstagramといったSNSが一つの文化となった今、
商売をやられている方は屋号や企業として、事業の大小に関わらずその手のSNSのアカウントを作成されていることが大半。

別にバイク業界に限定した話ではないですが、

SNSを企業が広告媒体に利用する場合はそれなりに精査された内容を投稿されているとは思います。

個人事業者の場合には企業として、且つ個人の思想、思考、そういったある意味ナマの声をダイレクトに織り交ぜた内容である事が多く、それもまた単なる企業広告とは違う面白さがある。

しかしSNSと言うのは発信する側が思っている以上に多くの人の目に触れていることを意外と意識していないような場合も。

他社の製品や方向性を揶揄する様な内容を「某どこどこの〜」などという表現で軽々しく投稿するのも想いがあっての戦略なのかもしれませんが、忘れてはならないのはそれをやり始めると今度は自分がそれをやられるターゲットになる、標的にされるという事

個人の呟き程度に軽い気持ちで書いた内容でも、アカウントが企業として作られた物であれば、それはもうその企業の思想と方向性として世に発信されたという事。

いいねの数が必ずしも見た人の総意ではない、

寧ろ、内容を読みはしたけど足跡を残さない人の方が多いのかもしれない、

その記事を書いた時点から、それまで無関係だった人、中立だった人、企業、団体を敵に回したかもしれない。

そこまで考えてSNSを利用するか否か?

自分目線のレベルで「どうだオレ凄いだろ」と書いたつもりが、
逆にその道に特化した分野の人から見れば

「今更そんな事やってるの?」
「そんなことも知らずに今まで仕事してたの?」

なんて事はどんなジャンルにも多々ある事で、

そう考えると、個人の想いなんか不要、業務内容の更新のみ、

色んな投稿を巡回して見ていると、つまり沈黙こそ金だという方向性を貫くのも一つの戦略じゃないのかなと思わされた最近の出来事でした。

…引用終わり 元記事はココ

いやいや冷静に考えればわかりそうなことなんですけど、他社や他店、はたまた自分とこの客にまで軽々しく批判しているところありますよね!? 
ゲーノージンの方もセッキャクタイドがどうとかアゲたら炎上したとかありましたよね!?
アクセスするみんなが味方だと思ってしまうんデショかね??

ご商売の方は業務外の感想についてアゲるにあたっては気を使った方がいいんですけど、個人の発信として、#忘年会スルーとか#京都嫌いとか#東京五輪いらない…などリアルにそれを言ったら…社会人としてアリエナイ・非常識・非国民扱いで自らも少数派の変わりモンと思っていたことに意外と同意が集まり拡散することもありまして、それはある種「功罪の功の部分」なのかもしれませんな。


【参考記事】




Posted at 2019/12/24 05:12:39 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2019年12月14日 イイね!

バッテリーテスターを購入しました

うちのセンチュリーも3年目になりました。購入時にバッテリは新品をつけてもらいましたが、これまでだいたい3年目の冬くらいに怪しくなる傾向がありました。
冬になりますとプラグインセンチュリーのごとく充電したりするのですが、このほどバッテリーテスターというかバッテリーチェッカーを購入してみました。

ブツはコレ!! Digital Battery Analyzer(AE300)とあります。

alt

価格は楽天で2670円(税込)+送料530円という格安なものです。


alt

取説が英語しかありません。英検三級(義務教育修了程度)ですが、コンジョーなく3行くらいで疲れてきます。触っていればわかりそうですが、どこかに資料がないか探します。
便利な世の中になったものです。





バッテリに繋いだら、スイッチを入れてCCA値(CCAについてのリンクはココ)を入力します。
値はバッテリ本体を見るかネットで換算表を探すとわかります。
表によって若干違ってたりしますが、115D31R は735、YTX-7Aは90、YB14Lは190です(よね?)

で、OKを押すとテストがはじまり程なく結果が出ます。
センチュリーで試してみましたら、朝一状態で60%(LOW)、要交換レベルではありませんが充電しておきます。アドレス(2018年7月交換)はGOODレベルでした。Zは未測定。

センチュリーにはバッテリ上がり対策として非常用電源(スーパーマルチバッテリー)を積んではいますが、交換時期が近づいてきましたら時々チェックが必要ですな!!

【追記】
センチュリーの充電後、しばらくおいてから再度チェック。あらためてバッテリを見たら135Dが付いていました。CCA値は830とバッテリに記載されていました。
購入時にくるまやさんがBOSHの135Dを付けてくれたんですなw。標準は105Dのようです?と表にありましたが17年以降は変わったような気もします??

計測値はこんな感じ。OKと出ました。

alt
Posted at 2019/12/14 10:38:41 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2019年12月10日 イイね!

【KIZ750D1】迎冬記念走行2019〜おだやかな疾走り納め?

世が世ならのマラソン大会のシーズンも終わりまして、いよいよ今年も終わりに近づきました。このあと年末の各種用務もありますし、少ない休日の天候も芳しくなさそうです。日程を追っていきますとこれが今年の走り納めになりそうです。

雨も上がり気温も上がる予想。革ジャンは完全冬装備に、七分くらいのレギンスにふつうのハイソックス、オーバーパンツは携行のみで出発します。こうやって装備を書いておくと来年の同じシーズンに役に立ったりするんです。本来のブログの使い方でスカね??

いつもの集会周回コースに向かいます。キャブのASは11/12から7/8にしてみます。
路面はところどころ湿潤、カーブは慎重に行きます。

雨が降ったので小川にも少々水が来ています。
気温は上がっているようですが思ったほど晴れてくれません。


alt
道の駅で食入。そうこうしているうちに晴れてきました。
残念ながらこの後の予定もあるので遠回りルートはやめて帰還方向。

alt

iPhoneをSEから8に替えた関係でホルダーも変更。今回はコレのテストも兼ねています。購入したのはMINOURA JAPAN 箕浦 iH-220-S(パーツレビュー参照)」 

alt
今度のはiPhoneのケースを付けたまま固定できます。左右の赤いところを押さえて挟み込み、上の赤いボタンを下げるときっちり固定されます。念のためシリコンゴムが付いています。さらにうちのは100円ショップ謹製のフック付ストラップが付いていますのでフックをキーホルダーに繋いでおきます。これでぶっ飛んでいくことはなさそうです。これが壊れるようでしたら乗員のダメージは相当なものデショな。
走行中はナビ+オービス情報+BGMをヘルメットスピーカに飛ばしますので触らないのが基本です。厳罰化とか賑やかなんでバイクといえど要注意です。
Posted at 2019/12/10 16:01:16 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2019年12月01日 イイね!

【今月の一枚】 (レトロなフォークダンス) ジングルベル/ビクター・オーケストラ

alt



アメリカ曲(ペーアポント・ペアポント=Pierpont)・ビクターオーケストラ
JV86(1963)


alt
発祥の地??

フォークダンス曲としてジングルベルが使われていた頃があったようでビクターやコロムビアなど各社からレコードが出ていました。
この曲は「小学校体育指導レコード(高学級用)」に収録されていました。





この頃はクリスマス会なんかでジングルベルにあわせて踊ったりしたのでしょうかね?
動画がありましたので繋いでおきます。




以前2014年12月のこのコーナーでご紹介いたしましたのは服部レイモンドのジングルベルです。EP盤は1957年、SP盤もありそうです。
こちらは「軽音楽」といったカテゴリーなんデショかね?? 「昭和30年代の商店街、年末の賑やかな雰囲気が浮かんできます(知らんけどw)。でも一歩路地に入ると真っ暗になるんですよね。なので街がよけいに華やかに見えたんですね。」なんて書いてましたっけ!?




Posted at 2019/12/01 07:00:34 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation