えーさて、このほど紀勢本線に行ってまいりました。紀勢本線を通したのはだいぶ前です。95年4月に名古屋から入っていました。
電化した亀山まで213系、新宮まで5時間半をキハ58-597で、紀伊田辺まで165系で田辺泊、翌日和歌山まで113系で。18きっぷ使用だったのか全部鈍行でした。当時の車輛群ならではでしょう。今ではロングシートしかない区間もあります。
特急くろしおに乗るのですが、天王寺から和歌山まで快速で先行します。
和歌山駅、早めに着きました。休日の朝にしても静かです。朝飯をと思いましたが、構内そば屋もないみたいです。
ここからくろしおに乗ります。グリーン車を取りましたが料金区界が絶妙に微妙なのでせこく和歌山-紀伊勝浦間にしました。
来たのはコレです。パンダくろしおってぇみたいです。
グリーン車は1号車、クロハです。改造車でないので窓はピッタリ合っています。5列、1番は一つ窓、ご覧の通り前面展望はありません。新宮向きですと3番5番が大窓後方、海側になるのは一人掛けのC席です。 この日は9両運転、後方3両は白浜止まりのようです。家族連れが多いみたいでグリーン車を奮発したのは正解でした。
天気は曇予報。それほど暗くはありません。海の見える区間はイメージより多くないかも知れません。
昔はこんなのが走っていましたね。EF58+12系、駅から結構歩いて撮影した記憶があります。
♪南部の次の岩代駅♪ 逆ですw南部の前の岩代駅を通過。「ただ今岩代駅を通過…」とアナウンスがありました。歌碑はありませんよねw??
電化区間ではこのあたりがビューポイントかと? まさに海だー!!と叫びたくなる景色もいいですけど、ちょこっと見える入江みたいのもいいんですけどね。晴れてきました。
紀伊勝浦で下車。新宮まで行くと200km超えるんです。次発まで40分の食入。本家食べログでアタリをつけていた店がなんとお休み。すぐ近くの店でまぐろ丼をいただきました。ランチタイム¥900。味が付いていて醤油など不要です。
駅に戻りちょうどいい時間。南紀で名古屋まで通します。通常は2両編成ですが、この日は4両。但し自由席は先頭の1号車のみ。自由席なので最前部で前面展望が楽しめます。早くから待っていた人がいてすでに席を確保していました。
こちらは指定を取ってあります。あえて4号車にして大窓後方のA席を確保しました。他の号車はわかりませんが4号車は空いていました。
すでに廃車も始まっているキハ85ですが、よくできているのか3時間超え普通車でしたが快適に過ごせました。置き換え後もいくらかは臨時用に残るようですが、もう乗ることはないかもしれませんな。
そういえばお召し指定機(?) 9だか10だかのキロハはどうなったのでしょうか、保存されないのでしょうかね??
途中列車交換の遅れを引きずっていましたが名古屋着は定刻。
5分くらいの遅れでもお詫び放送を何度もしていました。日頃の腹いせでクレームを寄越す基地の外の正義な皆様がいるのでしょう…恥を忘れたミンジョクですな。
Posted at 2022/08/21 20:19:50 |
トラックバック(0) |
タビービト族の部屋 | 旅行/地域