• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

【ココアさん】配置後の小改良

ココアさん配備されましたので、必要なモノを用意します。

KENWOODのナビ&オーディオにiPhone(iPod)接続が出来るので、トランスミッタは不要。家にあったUSB-ライトニングケーブルを付け、ホルダーはセンチュリーで使っているマグネットミニスタンド(多摩電子工業製)をつけます。


alt


シフトレバー脇に貼ろうとしましたがなかなかしぶとく、何回も剥がれ脱落。パーツクリーナーで拭き、下地用シートを双方に貼って両面テープに挟みます。最終兵器は瞬間ナントカを用意しましたが、一日寝かせたらなんとか固着したようです。

ルームランプは中央に1箇所あまり明るくありません。ルームミラー脇のいわゆるマップランプはありません。日除けの裏にランプ付ミラーがありますがあまり役に立ちません。
センチュリーでもやらなかったLED換装を行いました。今後のこともありますので交換用工具を購入。今回はこれのお出ましもいらんくらいでしたけどね。


alt
取説によればT10、店にあった照合表を見るとT10x31ということですのでコレ。PIAAのものです。明るくなりました。


alt

ヘッドライトはH4、高効率ハロゲンバルブ。あまり青白いのはアレなので4200Kで。
これも効果ありのようでよく見えるようになりました。


alt

ついでに車幅灯も替えます。
センチュリー用に買ったもののソケットに入らなかったコレを流用します。T10、5000Kのものです。こちらはちゃんとはまりました。車幅灯というよりポジションランプデショな。


alt


ナビ&オーディオは社外品で取説も付いていませんでしたが、ネットに取説データがありましたのでiPhoneにPDFを取り込んでおきました。いやいや便利な時代になったもんです…。コレを見ながら設定をやり直します。
地図データはおそらく購入時のままのようですが、画面タッチで地デジのCHが変えられる(←えっ?ジョーシキですか?)とか、iPhoneのアプリと連携するとCDのタイトルが取り込めるとか結構な機能がありますな。
Posted at 2020/03/23 19:02:44 | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2020年03月15日 イイね!

ココアさんがやってきた!!

家の者のクルマが来年度から重課になるというのと救援ジャンプの時にプラスマイナスを間違えたらしくオーディオ関係がつぶれてしまったのでこの際買い替えることになりました。
車種を言うと差し障りがありますが国産車だけど東南アジアで作っていたらしい車種でタイヤがヘンなサイズで安いのがない…という1500cc級から軽自動車になります。

此頃都ニハヤル物(この頃都に流行るもの)、オラオラ顔に前下がり、客席小窓に白ナンバー、は不可。背髙かどうかではとくにこだわらず、貨物車でもいいが人を乗せるようなのでやめて、あとホンダ車は不可w、という条件で検討いたしました。

予算も限られる中、これになりますた。

ダイハツミラココア、プラスX 2012年。


alt

センチュリーの時と同様、カーセンサーネットを探して掘り出しました。
場所を確認してセンチュリーの燃料をこぼしながら長駆(?)でかけました。
一店目は、同じようなクルマが三台くらいありましたが、現状で傷多数、価格は安いのですがこれを直したければ2万チョイ追加で傷消し磨き、納車が混んでいて年度末に間に合うかどうか今日決めてくれたらなんとか間に合わせます人気車種なのでなんたらかたら希望ナンバーとかメンドクサイのはできません…的な調子、なので保留。←後日談、まだ在庫残ってましたw。

もう一店出てたのを思い出し移動。展示場のようなものはなく、なにかの工場跡のような秘密基地wに詰め込まれていました。ネット販売が増えてきたせいかこの種の売り方が増えたのか、整備は外注というスタイルのようです。置いてある車輛は脱臭も効いていてきれいに管理されていました。
こちらのは車検切れ(2年付)状態ですが、小傷はありますが内外装ともきれい。goo鑑定も付いていました。すっかり気に入りこれで妥結となりますた。H.24年式プラスXということでした。

このテのクルマ詳しいわけではありませんので調べましたらH.24年4月にマイナーチェンジになっていてこちらは12月登録なので後期型になります。7年8万キロ走行。修復歴はナシですがフロントに板金歴あるようです。外観もボンネットの開閉も異状はありません。
資料をあたると新製配置が滋賀、所有者移転がH.26年走行3km、ディーラーで登録後に止まっていたような気配で実質ワンオーナーの様な気もします。個人情報は消されていましたが彦根あたりの女性オーナーのようです。

年度内ならそれほど急ぎませんと言っておきましたが三月早々に登録あがり。保険を引き継いで転属回送となりますた。
センチュリーの時に懲りたので、納車前にオイル冷却水球切れはきっちり点検異状なし、バッテリは新品交換してくれました。ひねくれて流行りの白ナンバーでなく字光式にしました。発光体は旭化成のなんたらというものでくるまやにおまかせ丸投げ、希望ナンバー工賃込で35000円。

そこそこのグレードらしく、フォグランプ装備、エアコンはオート、オーディオは車外品KENWOODのナビ&フルセグ、iPhoneをつなげるUSBケーブル凹が出ていてBluetoothでなく直結できます。走りは軽なりですが通勤通院買い物用足しの近郊運用にはじゅうぶんです。

二店とも「お嬢さんのクルマですか?」と訊かれましたが乗るのは半世紀以上前のお嬢さんです。いつまで無事にいられるやら…?  目標は4年目の車検通過ですw!!

ワタクシが購入に関わりましたのでみんカラに登録しました。


Posted at 2020/03/15 21:06:48 | トラックバック(0) | ミラココア | クルマ
2020年03月11日 イイね!

【KZ750D1】迎春記念走行2020〜いきなり全検入場

この冬は暖かい日が多く楽でしたな。それでも業務多忙と休日の天候不良で、ここにきてやっとバイクを出せました。

ウオタニ君の付いているブラケットの取付ベルトが破断していました。しばらくシートを開けていなかったのでいつからこうなったかはわかりません。6年ちょっとでこうなってしまいました。ねじれたりする位置に設置されていないのですが、ゴムモノはそうなんデショかね??


alt

ブツ元にこれだけ単品で出るのか問い合わせをしましたが、回答なく、とりあえずホームセンターでマジックテープのベルトを購入しました。

alt

前回の走行の帰りに給油をしましたら、なんだかぼそぼそ言うようになってしまいました。
今回始動しましたら、アイドリング不安定、かかったらエンスト、ほこりでも吸い込んだかと思いましたがなかなか取れず、自宅まわりをマル走の如く高回転でぶんぶん走ってみました。レストア後この様になるのははじめてのことです。
しばらくぐるぐる走っていたら突然普段の感じに戻ってきました。完調ではないのですが出かけてみます。

本日やっと「春咲小紅」解禁。平年だいたいこのくらいの日みたいです。




調子を見ながら進んでいきます。雨が降ったあとなので小川にも水があります。

alt

alt
道の駅で食入。空のスマホホルダをどこかで落としてしまいました。来た道を戻りますが見当たらず。
走り自体にはあまり影響はないのですが、時々ギクシャクするうえ、アイドル回転が2000rpmくらいからさがらなくなってしまいましたので、そのまま全検入場としました。年度末なので混んでいるのですが、急ぐわけではないと置いてきました。
タイヤ前後交換要なのでちょっと費用がかかりそうです。積み立ては10万くらいしか用意してありません。ウオタニがコケたとか深刻なことにならなきゃいいけどね。





Posted at 2020/03/11 19:38:19 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2020年03月01日 イイね!

【今月の一枚】旅立ちの日に…/川嶋あい



alt
「Dear/旅立ちの日に…」(ディア/たびだちのひに)は、日本のシンガーソングライター・川嶋あいが2006年2月1日に発売した8枚目のシングル。
川嶋がI WiSH時代に発売した「明日への扉」の原曲。高校時代、路上ライヴを行っていた頃から披露されていた曲で、同じ卒業ソングである「Dear」の発売にあたって再録された。また、当時と歌詞が異なっている。(wikipedia参照)

と、ありました。こっちが原曲だったんですな。

歌詞はこちら「者」はひらがなだと思うんですがね?

式典で歌うような綺麗な曲というよりも、等身大の卒業ソングという感じがします。
おおきな学校行事とか修学旅行とか部活とかではなくて、ほんのささいな日常のひとコマの積み重ね、あとになって具体的に思い出すわけではないのですがぼわっとした感覚のようなものがよみがえり、目が"おまる決壊越水"になるんですねこの季節。

以前も申しましたが、卒業の感傷にひたっていても年度がかわれば、それぞれ新しい生活に向けて切り替えていくものなのですが、浪人になったワタクシは新しい生活がありませんでした。
元々それほど学校好きな方ではありませんでしたが、浪人中、どういうわけかよく学校の夢を見ましてね、それも他愛もないワンシーンばかり。

YTにありましたので繋いでおきます。予備はココあたりがよろしいかと。




木造校舎は旧中之条町立第四中学校。今は「伊参スタジオ公園」となっているそうです。五新線のルート中に似たような校舎がありましたっけね。いい感じです。リンクココ


このタイトルからスリードッツのない別曲「旅立ちの日に」を思い出した方もおいででしょう。
2005年4月、旧HPに取り上げました。

alt
これはDVD付の本です

旧HPのときに取り上げた別曲。wikipediaによれば、
『旅立ちの日に』(たびだちのひに)は、1991年に埼玉県の秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲である。作詞は当時の校長であった小嶋登、作曲は音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)による。編曲は、松井孝夫他、複数の作曲家によるものがある。近年では卒業ソングの定番として認知され、原曲の変ロ長調の他にハ長調などの様々な調で歌われている。また、混声三部版、混声四部版、女声三部版、同声二部版と複数のアレンジが存在する。.

近年卒業式で多く歌われている曲だそうです。平成ソングですが変に「今風」でもなく、昔からあったように思える曲です。わかりやすい曲ですので「螢の光」同様、在校生も保護者も先生方も全員で歌えるものです。混声三部につくられていますが卒業式などではあえて斉唱としても趣があると思います。元々は秩父市の中学校で卒業生に送る歌として作られたもので、そのエピソードは「「旅立ちの日に」の奇蹟」という本(上記画像)に書かれております。この本には楽譜とドキュメンタリーDVDが付いております。DVD(37分)は合唱フルコーラス入りとはいえエピソード中心で学趣会的にはちょっともの足りません。作曲者自らによるピアノ伴奏のみのトラックや、歌唱指導などあるとよかったですねぇ、、。←と書いておりました。


あわせてご覧下さい!!
【関連記事=今月の一枚(3月掲載分)】

2019年「微笑がえし/キャンディーズ」
2018年「卒業/斉藤由貴
2017年「最後の春休み/ハイ・ファイ・セット」
2016年「卒業証書授与BG音楽A/服部正(編曲) ビクターオーケストラ」
2015年「園のおもいで(卒園証書授与音楽)/若松正司編曲 コロムビア・オーケストラ」
2014年 「未来を旅するハーモニー」/目黒区立大岡山小学校・DREAMS COME TRUE
2013年 「卒業式の歌(オペレッタ演奏会形式による)」
2012年 青春18/ 伊藤敏博
2011年 あおげば尊し(文部省唱歌)/平吉毅州編曲 コロムビア・オーケストラ
Posted at 2020/03/01 06:55:20 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation