例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。今回は効果が疑問なナントカ宣言とやらが出ているエリアもありますし短縮行程になりました。
昨2020年は飯山線〜磐越西線へ。2019年は羽田からジェットでぇ〜♪秋田から羽越線磐越西線へと。2018年は陰陽連絡展望席の旅と称してパノラマやくもやスーパーはくとに乗りました。2017年は「はるばると400mの旅」と称しまして北海道新幹線暫定分と札幌市電延伸部を訪ねました。2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。
2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。
今回の発地は豊橋駅。久々の飯田線、373系伊那路号です。区間利用の客が出たり入ったりすると落ち着かないので指定を取っておきました。
二席一窓なので後方を取ります。7番が一人分の小窓なので、2,4,6,9,11…が後方になります(進行方向先頭が1番の場合)。
なぜか1Cに人がいますが、前面展望は期待できません。どうやら前面展望を録画しているようです。助士席後ろのガラスに吸盤でビデオを貼り付けています。
飯田線は急行伊那号が辰野まで走っていた頃に乗りました。また旧国の時代に各駅で7時間くらいかけて通しております。特急になってからは今回が二回目です。
ゆっくり走るとはいえ特急車は快適です。珍コロ騒動のせいで換気をしているのか窓側から冷気が来てちょっと寒いです。暑い方が体調不良になりそうなのでこのくらいでも無問題です。
飯田着。ちょっと雪が降っています。
以前来た時は、ここから普通電車。たしか119系非冷房だったと思います。がたがたやかましく、ボックスシートは狭く、高校生がわんさか乗ってきてタイヘンでした。
転換クロス、二扉、軽快になった117系のようです。前席座席下に足が入るので快適です。トイレは元々なかったのですが後で設置したようです。
これは快適です。ドアはボタン式なのでいちいち開閉しません。古くは私鉄なので駅間が短いです。 列車は辰野から中央線に入り岡谷まで。駅前のビルは元イトヨーだったそうで、近年駅に降りるとこんなのばっかりで気分がどよんよん〜になりますな。それもいよいよ解体の計画があるそうで…。
岡谷から中央線あずさで松本まで。今さらですが、みどり湖経由は速いです。
乗車券を作る時にちゃんと説明したはずですが、ワタクシが塩尻-篠ノ井-松本というのを忘れていて発券に手間取りました。篠ノ井線ってすぐ忘れちゃうんですよねww??
松本着。今宵の一献は昨年同様「築地市場食堂松本駅前店(おすすめスポット参照)」
1800までは一部ドリンクが一杯100円の破格サービスタイムです。
ここから少し歩いたホテルに泊。去年とは異なり大浴場がある所にしました。 GoToトラベルはありませんが、4000円ほどで品数豊富なバイキング朝食も付きます。
翌、あずさで甲府まで。昨日も今日も東の特急はスマホでチケットレス決済。ちょっとだけ安いみたいです。頭上に予約を示す青黄赤ランプがありますので検札も来ません。
甲府で下車。行き違いで少し延着。特急街道ながら単線区間があります。上り列車が国電区間(死語)に遅れて入ると乱れるので八王子かどこかで遅れを吸収できる時間が取ってあるのでしょうか?? 近頃全国的に列車が遅れるようになった気がします。ダイヤに無理があるのではないのかな??
甲府から身延線、特急ふじかわと接続。1号車が指定席で最後尾になります。伊那路と逆で後ろから1,3,5,8,10…が大窓後方になります(よね?)。富士で逆編成になるので甲府ではA席が右になります。川側なのでA席がお薦めかと。
天気もよく、車内も空いていて快適です。
静岡まで出て、新幹線に乗継。以下略。
北陸や東北ではひどい雪のようでしたが、今年も雪の無い雪見遠足となりました。
【本エントリーは限定公開とします】→忘れていましたが限定解除しました。
Posted at 2021/01/31 20:00:38 |
タビービト族の部屋 | 旅行/地域