• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2024〜黄砂舞う中トップシーズン近し!!

本格的に暖かくなりました。そろそろ春のトップシーズンが近づいています。
風が強く黄砂も舞っておりまして黒塗りの車が悲惨な状況になっていたりします。

さて、風は強いのですがこの後は雨予報が続くため出かけます。革ジャンはそのまま、レギンスの類はナシでだいじょうぶでしょう。
いつもの集会周回コース、本来は周回するのですがいつも途中で離脱するルートを取っておりました。今回はきちんと周回してみます。

天気は良好、緑萌ゆる季節も近いですな。気温は上がっているので寒くはありません。

alt

公園で小休止。ほどほどのカーブとアップダウンでバイク向きではありますが、あまり知られていないのか、レースツーリング()の方々には物足りないのかバイクは来ないルートです。

alt
こいのぼりがおよいでいました。気づいてみればそんな季節でしたっけね。

alt

久々の完全周回でしたので後半は線形がよくわからず慎重に走ります。
トラックがガシガシ走る高規格の新道は避け、旧道を選びます。信号が少なくのんびり走れます。昔ながらのバス路線気分ですな。

そろそろ給油のタイミング、前回はASゆるめ大きく好燃費でしたが今回はふだんどおり16km/㍑くらい。純正キャブの頃は18-20km/㍑くらいでしたな。アイドリングは安定しているようでまぁこのくらいが許容量でしょうかね。
Posted at 2024/04/19 20:29:54 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年04月11日 イイね!

【KZ750D1】盛春記念走行2024〜桜の見頃は一瞬っ!!

【KZ750D1】盛春記念走行2024〜桜の見頃は一瞬っ!!









新学期が始まり地域によりますがこのあたりから春の盛りとなります。よく晴れた休日、早速出かけます。

テーマ曲はコレ「春のスケッチ」若松正司作曲。



曲自体は昭和モノですが、これを知ったのはまさにコロナ騒動が始まった頃。この曲のイメージであちこち出かけようというところでのよくわからない移動制限…。
県境をまたがないでとかやってましたな。どんだけ意味があるのか??

alt
パホーマンス知事がいらっしゃるところは殊に酷かったとか
「解除になってもこんなところへは金輪際絶対行かないカネを落とさない!!」と思った方もおいででしょう。

天気は上々、いなかみちを進みます。走行は暑くもなく寒くもなく革ジャンでちょうどいいくらいです。

alt
定点観測というわけではないですがいつもの場所。そろそろ田植えの準備でしょうかね??

alt
今回の狙いはこのあたり…でしたが桜は盛りを過ぎて散り始めの様相。
一週間くらい前がピークだったのでしょうかね。

alt
別の場所もおんなじ感じでした。木によっては満開のところもありましたな。

alt

桜の見頃は一瞬、あともう少しと思ったところが実は見頃だった…なんてなんか人生につながるような気がいたしますが、今回は見頃は過ぎていましたな。
花が散る中をゆるゆる走りました土佐w。

道中、狭隘くねくね道区間があり災害復旧工事をやってました。片交で通れましたがしばらく通行止めだったのかも知れません。
出発前にキャブのAS70分もどしを再確認しました、2番が少し戻しすぎな気もしました。組んだ店によると1回転以上戻すなということでしたが。
前回より安定はしているようでした、と日記には書いておこう。

程々に帰還。給油はまだなので燃費の変化はわかりませんでした。
Posted at 2024/04/11 19:57:40 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

【センチュリー】ドライブシーズン到来!! 〜ブレーキパッド交換後試運転

いよいよシーズンインですな。
ブレーキパッド交換も終わって試運転を兼ねて出かけます。

お供にはコレ!!

alt
1984.5 BVCR-1047


「今月の一枚」でも取り上げましたが、ベストアルバムですし、季節感もないのですがどういうわけかこの季節によく聴く生活がもう何十年も続いています。



国道1号線を走り、愛知県境からも1号線で行きます。
ナビから意外な場所の渋滞の知らせがあり、迂回します。結構迂回になりましたまのでそのままハマったほうがよかったかも??

毎回だらだら混む御油峠も順調。

道の駅藤川宿で小休止。みんなのトイレはお湯がでるので窓ガラスを拭きました。

alt
岡崎公園で桜祭りのようなものをやっているようで渋滞が予想されましたが、5分程度の遅れで通過できました。

毎度のことですがココが目的地。

alt

昨年同様食堂は休業中。時が止まったままです。
「この界隈では依然恐ろしい伝染病が流行っていることになっているようで、情報のアップデートも関係する人々のマインドチェンジもなされていないようです。街道沿いのドライブインというのも昭和の遺産的でもありますし、もしかしたらこのままなくなるかもしれません。従業員さん…どうなっているのでしょうか??」

などと昨年申しましたが、コロナは終わっていないのです。騒ぐのをやめただけなのです。ゼロコロナを目指してマスクや自粛や移動制限やワクチン接種を果てしなく半万年でも続けないといかんのです。
有料になったからワクチン接種を途中でやめるなど思いやりのない非国民なのです。後遺症が出ようが免疫が破壊されようが心筋炎になろうが高齢者や基礎疾患持ちさんを守るため打って打って打ちまくるのです!!

このように営業自粛を続けるというのは日本人の鏡なのです!!!

↑本気で言っているのかwww(画像略???

いやあ、ここってこのままどうなるのでしょうねぇ…。
どこかが引き取って「昭和ドライブイン博物館」にでもしたらどうでしょうかねぇ。

昼食時になったのでそのまま進み「どんどん庵」でうっどーんといきます。


alt

キタナイ画像失礼。並べ方はテケトーです。これで800円超。つゆはセルフで赤と白がありますが当然ぜんぶ赤つゆ、全部いただきました。

食後23号線方面へ。そういえば交通安全ペンペン狩り期間が始まっています。白バイが大衆SUVぽいくるまを捕まえていました。先頭を走らんように追越車線の連続走行をしないように走ります。

「道の駅にしお岡ノ山」
駐車場がいっぱいでしたがちょうどひと区画空きました。

alt
西尾市のふるさと納税の返礼品。ここで売っているとわかりましたので買っておきます。酒のつまみに好適品です。

alt

その後上り方向に進みます。未成区間はまだそのままです。以下略。
Posted at 2024/04/07 20:44:44 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2024年04月01日 イイね!

【今月の一枚】不思議なピーチパイ/竹内まりや

alt
RVS-557(1980.2)
作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦 編曲:加藤和彦・清水信之



「不思議なピーチパイ」は、竹内まりやの4枚目のシングル。1980年2月5日にRCA(現:ソニー・ミュージックレーベルズ)より発売された。
「不思議なピーチパイ」は資生堂化粧品 '80 春のキャンペーンCMソングとして使用された。曲名は土屋耕一考案のキャンペーンタイトル ″ピーチパイ″ に糸井重里が ″不思議な″ を付け足したもの(wikipedia参照)。

うちでは「RE-COLLECTION」というベストアルバムで聴いています。もとはLP盤を借りてきてカセットに落としたものでしたが、CDが出ていたので購入しました。
この季節になりますとコレを車のCDチェンジャーに入れています。

alt
1984.5 BVCR-1047


ベストアルバムですし、季節感もないのですがどういうわけかこの季節によく聴く生活がもう何十年も続いています。

レコード音源はことごとくブロックされているようですがTV版のようなものがありましたので繋いでおきます。




資生堂CMはこちら

Posted at 2024/04/01 05:10:22 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation