• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

【センチュリー】センチュリー要検出場(20/02)

一足早く要検(12ヶ月点検)入場しました。生誕8年半、うちにきて3年になります。
オイル交換はいつものキャンペーンが終わってしまったようで少々割高になりましたが¥600/㍑ 換算+工賃 トヨタSN PLUS 0W-20 7.2㍑
エレメントはなぜか脱着用のレンチが他店貸出中とかで保留。
走行距離もそこそこなので下回り入念チェックをお願いしましたが、異状なしとのこと。タイヤローテーション(交換1年弱)をしてもらいました。12,000円ちょい。

シフトレバー脇とPWスイッチの球切れがありましたが、予定時間で終わりそうもないというか脱着方法がわからないとか(←別の色のトヨタDです)で、これも保留。
要領書のようなモノもここではセンチュリーのは見られないとかなんとかほんまかいなとおもいましたがまぁいいやと。いや、セイビリンガルの翻訳によると「メンドーナノデヤリタクナイ」のではww??

ちょっとの間代車をお借りしましたが、シエンタの新車(!!)。わナンバーだったか忘れましたが300kmくらいしか走っていません。
メータまわりとオーディオナビを見ると未来のクルマのようです。iPhoneとの連携も簡単にとれるようで、カセットはもとよりCDチェンジャーなんて言ってる場合ではありません。あーあ、これで昔のクラウンセダンのボディだったら…というのはナシですw。
乗ってみると、後は自動扉ですし
乗り心地はわかりませんがハミリー層にはよさそうです。ブレーキもカンっと効きます。運転席からの見切りはやはり未来のクルマらしく、前の先端が見えません。絶対的な大きさはともかくセンチュリーの方が乗りやすい気がします。このクラスで乗るならJPNタクシーの方がイイと確信しました。バックカメラも付いていましたが決めドコはドア開け目視がクセになっています。
トランクがない分うしろが短い(?)のでやたらあおられているような気がします。

センチュリーに戻りますと、ブレーキはふかふか、ハンドルはぐるぐる、エアコンはマイルド、曲がり角は大きくまわり、狭い道は慎重に…それでもほっとするんですわ。

#123720
Posted at 2020/02/27 20:41:23 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2020年02月25日 イイね!

JR東労組分裂で新労連 脱退の二千数百人ら

 このエントリーは労働組合ネタです。労働組合というと「仕事をしたくない怠け者が身勝手な主張をする集団」「売国左翼」などとお考えの、仕事をしたことのない学生さんや仕事に就かず夢の実現のため日々をお過ごしの方、社員を間接材料=コストとしか考えていない経営者や管理職の方、それに同調する経営者「感覚」をお持ちの雇われさんは気分を害する恐れがありますので以下は読まずにお戻り下さい。


JR東労組分裂で新労連 脱退の二千数百人ら

JR東日本の最大労組とされる東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)から脱退した組合員らが22日、新たに「日本輸送サービス労働組合連合会」を結成した。同日、東京都内で結成集会を開いた。組合員数は二千数百人としている。

 新たな労連は産業別労働組合(産別)の位置付けで、傘下に「JR東日本輸送サービス労働組合」と「ジェイアールバス関東労働組合」が入る。連合など三つあるナショナルセンター(労組の全国組織)には加盟せずに活動する。

 労連の委員長には、JR東労組東京地本の副委員長だった関昭生氏(48)が就任した。

*************************************************Yahoo! ニュース 共同通信 2020/02/22 *****


JRに数千人規模の新労働組合 闘わない連合傘下の御用組合に見切り

冬の時代に入って久しい日本の労働運動に陽が差そうとしている。

 それも、中曽根康弘首相(故人)が社会党、総評、国労を潰すために解体したとまでいわれる旧国鉄(現JR)が舞台だ。

 労働組合が「連合」誕生(1987年)以前のように普通に闘っていたら、ここまで雇用が破壊されることはなかった。国民が貧しくなることもなかった。

 憲法で保障された労働者の権利を守ろうとしない組合本部に見切りをつけた組合員たちが、新労働組合をきょう10日、立ち上げた。

 新労働組合の名称は「JR東日本輸送サービス労働組合」。新労組には2千人余りの労働者が加入届けを出している。人数は今後さらに増えそうだ。

 この2千人余りは連合傘下の組合(東日本旅客鉄道労働組合=JR東労組)本部から脱退した。JRの最大労組からの脱退である。

会社が進めようとするジョブローテーションがまかり通れば、熟練の車掌がいなくなる。経験が浅ければ非常ブレーキのレバーを引く判断を誤る。大事故を未然に防げなくなる。

 新労働組合結成のいきさつを簡潔に説明するとこうだ―

 JR東労組の組合員(JR東日本の社員)が、労働組合からの脱退を会社に強要された。

 職場の上司から厳しい言葉で脱退を迫られたのである。脱退強要は2018年2月から始まり、今なお続く。

 経営側による労働組合からの脱退強要は不当労働行為にあたる。憲法28条が保証する労働者の権利(団結権)を侵害しているからだ。 

 水戸・八王子・東京の3地方本部は、組合員を守るため東京都労働委員会と茨城県労働委員会に救済を申し立てた。労働委員会は申し立てを受理した。

 ここで奇々怪々な “事件” が起きる。組合中央本部主催の組合大会で救済申し立ての取り下げが決議され、労働組合本部は上記3地方本部に申し立て取り下げの指令を出したのである。

 労働組合中央本部が、労働者の権利を自ら放棄するという暴挙を冒したのである。2018年4月のことである。


指定32号。連合傘下の組合中央本部は、地方本部が東京都と茨城県の労働委員会に申し立てた不当労働行為の救済申請を取り下げるように指令した。地方本部が労働者を守ろうとしたのに、それをさせなかったのである。(2018年4月13日)写真略

 会社側からの脱退強要はなおも続いた。業を煮やした4人の組合員が個人で会社側(JR東日本)を相手取り損害賠償請求を起こした。

 連合傘下の組合中央本部はこれさえも責め立ててきた。「4人の名前を明らかにせよ」などとして。

 4人は最後の手段として裁判に訴えたのだが、組合中央本部はそれさえも支持しなかった。

 組合中央本部が、組合員から「労働者の敵」と揶揄されるゆえんだ。

 背景としては労働者を分断し組合潰しを目論む格差ベアがあった。 

 取材を通じて見えてきたことは―

 会社側が連合の唱える労使協調を越え、労働組合を根絶やしにすることを狙っているのではないか、ということだった。本来、労働者の権利を守るためにある組合中央本部が、会社の意向を忖度し、組合員の権利を守っていない。

 労働者たちは自らの権利を守るために立ち上がった・・・彼らの砦が新労働組合だ。働く者の尊厳を取り戻す闘いが始まる。

***************************************************** BROGS 田中龍作 2020/02/10 ********

「労組脱退なら不祥事握る」 上司が強要?JR東子会社

 上司から労働組合から脱退すれば不祥事の記録を消してやるなどと迫られたのは労働組合法上の不当労働行為だとして、JR東日本傘下のジェイアールバス関東の30代男性社員らが東京都労働委員会に救済を申し立てた。11日付。


 社員と、社員が所属する東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)水戸地方本部が連名で申し立てた。12日公表された申立書によると、ジェイアールバスの白河支店(福島県白河市)に勤務する社員は昨年11月、バスの回送中に喫煙や通話をしたとして上司に喫茶店に呼び出され、「俺が納得する書類(脱退届)を出せ。そしたら不祥事を握ってやる」と求められた。労組脱退と引き換えに不祥事を穏便に済ませる考えを示されたと受け止めたという。

 「今のドライブレコーダーの映像はサーバーに残っている。脱退届を出すなら映像を消す」「社長に書記長と副分会長までやった社員が反省して非組になったから、罪を軽くしてくれと言えるんだ」「それをするには紙(脱退届)が必要なんだ」などの発言もあったという。

 上司は翌日も社員を呼び出し、「答えを言え。俺の期待してるやつ」などと言った。社員が脱退を求める理由について問うと、上司は「会社がそういう方針だからだ」と答えたという。


 申立書は「本人の不祥事を悪用した脱退強要」であり、労働組合法上の不当労働行為にあたると主張している。労働組合法は、労働者が労働組合を結成したり運営したりすることに対し、経営側が支配したり、介入したりすることを不当労働行為として禁止している。

 社員は脱退に応じず、30日間の出勤停止処分を受けたという。同社は取材に「申し立ての内容を確認できておらず、コメントできない」とした。

 JR東労組はJR東で最大の労組。当時の執行部がスト権行使の検討を経営側に通告した昨年の春闘以来、3・5万人以上の組合員が脱退したとされる。

***************************************朝日新聞デジタル 2019/11/13****


いやいや驚きましたな。もとよりJRには労働組合がいくつかありますが、ちょっと前までは会社が「ここ(の組合)に入れ!他には入るな!」と(暗に、ときにはあからさまに)言っていたような組合を「脱退しろ」と言うようになったんでスカね??時代は流るでスカねw??

民営化を推進した協力者でもある労組をも壊してこそ「国鉄改革」が完了するってぇもんなのでしょうか??


しっかし棚倉のは酷いですな。回送中の喫煙やら通話やらはいかんのですがこれで30日の出勤停止は妥当なのでしょうか?オレ様に逆らった罪では??


それはさておき、こんなロコツなことは不当労働行為のいっちょうめのはずなのを知らんかったのでしょうか、なまぬるい労使関係の会社ならともかくココは一応JRグループですよねぇ。この上司、民営化後の入社の方なんでしょうか…。


分裂した人が怒っているのは、こういうことがあって支部なり分会なりが労働委員会や訴訟に持っていったことを本部が潰そうとしたことなんでしょうね。

まぁミンカンキギョウではよくあることで、会社と揉めた個人を労組が助けることはまずありません。   「個人は組織のために組織は役員のために」なんです


組合本部が会社と話するから外に持ち出すな→話し合いの結果「そもそもはおまえが悪い」「本来なら懲戒解雇になるところを依願退職になるようにしてやった(嘘)」的に労働者に不当な結論→組合が粘り強い交渉で解決しますた(キリッ ってヤツですね。


尚、スト権の行使のところ。

私鉄総連では春闘でスト権投票を行うように指示しているようです。交渉なしでいきなりストを打つわけでもありません。ストをやるかどうかということではなく、スト権投票でいつでもストを打てる状態にしておきそれを後ろ盾に交渉を進めるということなんです。実際はセレモニーのようなものでこれで電車やバスが止まることは近年ではまずありません。

コクテツミンエイカの時にナントカ宣言とやらで組合がスト権を放棄したみたいになっちゃったのでしょうか??ストをやるのはナントカ宣言を締結してない第二組合のようなところだけですね。


労働組合としてあたりまえに認められている「争議権」を使う準備をするというだけで続々と脱退者を出すというのがよくわかりません。会社から個人になにか言われたんデショかね???「東労組は昔と変わった。ストをやるような所にいると君の将来も暗いぞ。君のことを思ってワタシは言っているんだぞみたいなww。組合員もよくわかってなかったのでしょうかね??


新労組がどんだけやれるかわかりませんが、平和がどうとかアベガーとかゲンパツガーぢゃなく、まずは職場の困った問題を内部の交渉ときには外部の機関をも活用して解決していき実績を積んで勢力を拡大、他職場・他組織・他産別へ展開というのを期待したいですわ。


しっかしまぁ、なんですな。

学校でも職場でも、労働三法とか労働三権とかなにも習わないで雇われ人をやってるというのはあまりにオメデタいのではないでしょうかね??

 「バカに知恵をつけると知恵の付いたバカになるだけ」とあえて教えるのを避けていたのでしょうか…大丈夫かこの国…。おや誰か来たようです。


Posted at 2020/02/25 20:22:55 | トラックバック(0) | 運輸・交通 | ニュース
2020年02月15日 イイね!

【DQN事件簿】悲報!! 正義マン敗れる!! 【すごいのきたね〜!!】

路上喫煙注意され鉄パイプで暴行か 殺人未遂疑い父子逮捕

 鉄パイプで男性の頭を殴るなどして重傷を負わせたとして、大阪府警吹田署は14日、殺人未遂容疑で府内の建設作業員の少年(19)とその父親(49)を逮捕した。いずれも殺意を否認しているという。

 2人の逮捕容疑は14日午後7時ごろ、大阪府吹田市藤白台の路上で、同市内の自営業の男性(33)の頭などを鉄パイプで複数回殴るなどして、鼻付近や左手小指の骨を折る重傷を負わせたとしている。

 同署によると、男性が路上喫煙していた少年を注意したところ、少年から連絡を受けた父親が鉄パイプを持って現れ、2人で男性を襲ったとみられる。同署が詳しい経緯を調べている。
**************************************************** Yahoo! ニュース 産経新聞 2020/02/15 *******

久々のDQN事件簿です。
いやあ、「すごいのきたね〜(画像略」ってかんじですな。

ネットのコメントでは、やはりこの親にして云々・喫煙者・職業をみてやっぱり…という方が結構おられます。
こういう事件になりますとタバコ飲みが益益肩身が狭くなりますわな。

殺人未遂で逮捕ということですが、そのまま行けるかは微妙ではないでしょうかね??傷害罪に切り替え送致後、なぜか不起訴とかなっても続報はされそうもありません。近くにお住まいの方は「不安で困る」「ウチの子が何かされたら」などとメディアさんに続報掲載を要求されたら如何でしょうか??
この親子、慰謝料で示談といっても払えるのでしょうか? 重症事件では結構かかかりますよね!? 払う払う詐欺でバックレとかw。

さて、お気の毒なのは被害者さん。
街の正義のために活動されていたのでしょう。
正義のためとはいえ、丸腰で誰とでも戦えるわけではありません。正義マンは相手を見極める能力が必須です。きっと「こんな小僧」とナメていたのでしょう。まさかすごいのが出てくるとは予想できなかったのでしょう…w。

しっかしまぁ、なんですな。
この自営業さん、この先勇敢なまちのヒーローとして見てくれるのでしょうかねぇ???

それではテーマ曲を!! ひばり児童合唱団の声をイメージして歌いましょう

♪ ちかくのまちから 自転車漕いで
 呼ばれてないのにやってくる
ヒマな時間を 正義のために
来るな! go go away!! go go away!! 
ぼくらの メイワク 正義マン〜

♪ 臭い鎧に身を固め
今日もどこかで正義のために
弱いヤツらを狙い撃ち
出ていけ! go go away!! go go away!! 
追い出せ 老害 正義マン〜

♪ わずかな不正も見逃さず
グレーゾーンも許さない
コワい人には見ないフリ
失せろ! go go away!! go go away!! 
公害 障がい 正義マン〜


だいたいこの曲をイメージしてどうぞw!!
Posted at 2020/02/15 19:42:30 | トラックバック(0) | 事件・事故 | ニュース
2020年02月03日 イイね!

【タビービト族の部屋】飯山線〜磐越西線…雪のない雪見遠足

例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。まわりの視線やら評価やらを気にしていたらいつまでも休暇はやってきません。

昨2019年は羽田からジェットでぇ〜♪秋田から羽越線磐越西線へと。2018年は陰陽連絡展望席の旅と称してパノラマやくもやスーパーはくとに乗りました。2017年は「はるばると400mの旅」と称しまして北海道新幹線暫定分と札幌市電延伸部を訪ねました。2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。
2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。

今回の発地は新宿駅。えきねっとで押さえていた指定券を発券しましたが、予定より早く来てしまったのでひと便繰り上げが可能か券売機で確認します。便利な時代になったもので座席表も見られてさらに乗変の処理もこの機械で完結出来ちゃいます。
おかげで窓口が減り、減った窓口に旅慣れない人が列をなします。PCやケータイ電話やセルフレジやATMの操作が出来ないひとはこれからのくらしが不便になります。サービス業といっても人を使うということはカネがかかるんです。窓口扱いは別料金になる時代も遠くないかも…。

alt

マイルール出張旅費基準では1乗車またはホーム乗継で3時間超えるとグリーン車可という目安がありますが、今回は2時間40分でグリーン車を奮発します。
シートピッチや座席幅はグリーン車なのですが、フットレストが布張りのアレでなく373系のようなもの、さらに肘掛けもカバーもないチープなもの…。東日本標準の並ロってヤツでスカね!?

直前乗変の指定券は原券といっしょに使う仕様のようで¥***になってます。
新宿発に都区内発の乗車券はなんなのでせこく吉祥寺で分割しました。

alt
天気もよろしくなく、展望はそこそこ。グリーン車にもJRPをお持ちの外国人の方がおられましたが、騒ぐこともなく大月で降りていきました。
松本着。14時からチェックインできるホテルでしたので荷物を軽くして出かけます。
本家食べログでアタリをつけておいた店が15時開店で18時までドリンク100円ですので開店早々に突入します。量は多くないですが、生ビール三杯・燗酒(大雪渓)二本、まぐろぶつと天ぷら三品と山賊焼小をいただきました。おすすめスポットに入れておきました
日が暮れました。そういえばバスターミナルビルのイトヨーがなくなっていました(2017年9月のようです)。駅前はよい雰囲気。仮設風ですが呑み屋さんもあり。

alt
翌朝、雪が降っていました。雪見遠足はこうでなくちゃ!!

alt
首都圏の降雪の影響で混乱しているらしいですが、このあたりはこの程度でびくともしません。
駄菓子菓子w、あずさ号が運休または大幅遅れの模様。振替は長野経由で北陸新幹線とのこと。北陸新幹線はご存知の通り車輛滅失で減便ダイヤ、大丈夫かしら??

ホテルの有料朝食をやめて駅のそば屋へ。1番線の山野草、(特上)とあるそばはゆでるのに3分かかります。お急ぎの方にはすぐ出るレギュラーなそばもあります。



alt

alt
松本から特急しなので長野まで。振替乗車の方が多数いましたが、あらかじめ指定を取っていたので問題なし。現場判断だかわかりませんが、あずさの指定を取っていたひとは指定席の空いてる席に座っていいようにしたみたいです。困った時の「疑わしき時は乗客の利益に」はギョーカイの基本です。
篠ノ井線では雪の影響があり、遅れ運行をしていましたが、長野には定刻着。沿線では結構積もってました。

長野から飯山線に乗ります。

今回、きっぷを作るのにいつもの画面の見える窓口のおねえさんでないヲタ臭いおにいさんにオーダーしたのですが、しなの鉄道からみは連絡運輸にならないとかで長い乗車券ができませんでした。平たく言うと近くの駅相互発着に限るみたいです。
そこで、現地で買える「信州ワンデーパス」を購入しました。コレが2680円で越後川口まで網羅しています。松本-越後川口までの普通運賃が3340円の様ですので前後区間を分割して買っても安そうです。
(新宿-吉祥寺、吉祥寺-松本、信州ワンデー、越後川口-横浜市内、さらに新津-新潟往復という6枚になりますた)

来たのは東日本安定の「ひゃくとお」。2連で来ましたが戸狩野沢温泉から単行になりました。女性のウテシさん、通し運行だったみたいでコクテツは遠くなりにけりみたいなw。


alt
ひゃくとおを嫌っていてはイマドキローカル線に乗れません。記録を辿りましたら88年1月キハ58-710、戸狩野沢温泉乗換で52-101単行に乗車していました。
沿線案内に役立つのはコレ「全線全駅鉄道の旅」シリーズ。下の路線図の所だけでもどっち側に座ったらいいかの目安になります。乗りつぶれの旅をしていた頃は本を持っていったり必要なページをコピーしたりしてましたな。

alt
豪雪地帯ですが、雪はありません。晴れています。

alt
たぶん蓮付近。

alt
森宮野原駅。近頃珍しい長時間停車があり、外に出られます。

alt
越後田中付近。

十日町駅。ここも長時間停車で外に出られました。新津-新潟の別途券を往復で出してもらいました。ひゃくとおはともかく(失礼)ゆったりした運行で往年のローカル線のようです。またこうやって停車中に降りて駅前を眺めたり写真を撮ったりできたもんですねぇみなさん。

alt
越後川口定刻着。これだけゆっくり走っといて遅れたら発狂モンデスw。で、上越線はE129の2連ワンマンセミクロス、ボックス席が取れました。
長岡乗り換えで同じくE129系、新潟からギリギリ越後線乗継にしようと考えていたところ、突如「急停車します」の自動放送。それほど急停車ではありませんでしたが、線路内立入があったようで、左側をみると見るからに無職っぽい男が立っていました。ダイヤも詰め詰めなのでしょうけど、昔なら警笛一声で済んでいた事案でも今は指令報告-列車防護-帰ってから報告書(?)になったんデショかね??これで乗継は絶望的です。

と、思いきや新津でのおどり時間(?)と回復運転でほぼ定刻に新潟着。
越後線は隣のホーム、同じくE129。ここまでロングシートなし!!
すぐの青山で下車。改札で乗越処理。マルス券は改札内の精算機でも弾かれ、手計算(笑)。「精算書 青山駅」と書かれたレシートをもらいました。出場券みたい。
ここから住宅地をしばらく歩くとイオンがあります。ここが青山バス停。
ここから去年気になっていたBRTの連節バスに乗ります。萬代橋ラインのうち「B10快速」に連節バスが入るみたいです。

画像は翌朝のもの。

alt
車内はこんなかんじ。後側の車輛に乗りました。スイカ対応、乗る時と降りる時にタッチします。

alt
聞くところによると、前側の車の軌跡を辿ってうしろが付いてくるようになっているとかでそれほどむずかしくないということですが、大きく曲がる時はやはり気を使いそうです。路線内はきつい曲がりはなさそうですが、新潟駅では構内に入ってまっすぐにして降車扱いをした後回らないといけません。焦って無理に突っ込むとえらいことになりますな。
一運行数百円とか連節手当もらわんとやりたくありませんね。ちなみにこれはつながった状態で一台勘定なので牽引免許はいらないんです。
座席が多く、ラッシュ時はどれだけ乗れるのかまた降車精算に手間がかかりそうです。朝だけ学生バイトみたいなのを車掌に付けて前後両方から降ろすとか、ラッシュ時は椅子を畳むデュアルシートみたいなのを考えた方がいいのかもしれません。人手不足とは言え、導入場所の道路環境やら乗車事情を考えないとただのじゃまものになってしまいかねません。

無事予定終了で、駅前の「かっぽうぎ」へ。
やっと対象日に来られました「三品三杯セット」。

alt
飲み三品は生ビール・生ビール・寒梅(白ラベル)ぬる燗。
三品A群は本日のお造り牛すじ豆腐煮、B群は唐揚げ(小)、という選択に。
ビールはジョッキでなく小さめ。牛すじより後に来たお造りは貝系w。唐揚げがおいしくこちらをA群(中)にした組み合わせのほうがよかったかも。
追加は寒梅無垢と白ラベルをぬる燗で飲み比べ。ガツンとくるのが白ラベル、するっと入るのが無垢です(のはずよねw?)。さらに牛すじ豆腐煮をもう一皿。で、3498円。じゅうぶん飲みましたのでこのくらいでしょう。カード不可なのが△。

alt
去年見納めだと思った新潟駅。ベンクーガーホテル(今も別の名であります)や東横インの地下あたりにあった「サラリーマン酒場」、反対側の大きなサティ(だっけ?)…なにもかもみななつかしい…。

alt

alt
狭い改札前。国鉄の残り香がします。昨今はどこもおなじような駅になってしまいましたここもそうなるのでしょうかね??
前回同様、古町の東横インに連絡車送迎車で送ってもらい泊。今年は雪がありません。

翌、前回と同じ磐越西線快速へ。前回と同じ地上ホームから、来たのは110の3連。せっかくの磐越西線ですが、雪なく雨が降っています。だいぶ進んでも雪はありません。何度か冬に来ていますが雪のないのは初めてかも。
会津若松で乗りかえ。ここにきて今回最大級に寒いです。E720の2連は混んでいます。外は雨で眺望もよくありません。画像もありません。

郡山乗継の時間に構内のそば屋で食入。新幹線分割購入で那須塩原までということも考えていましたが、ケチってオール在来線。
郡山-新白河、700系の2連。遂にオールロング、下校の高校生いっぱい。降りるばかりと思いきや途中からも乗ってきたり。タイツもはかないJKさんもおり寒冷地仕様で寒くないのかしら…??スパッツも穿いてない方もいたようですなんなのよw?


新白河-黒磯は110の2連。黒磯駅構内のデッドセクションがなくなって本線上になったため、交直流電車か気動車しか行けなくなったようです。空いていて快適。

黒磯-宇都宮はやはり205ロング車。宇都宮からは快速グリーンで赤羽まで。1700過ぎにまるよし到着。
この先大井町まで行く予定あり、乗車券を作る際に都区内着にしないで、越後川口-横浜市内としました。これで都区内駅で途中下車できます。

後略。
さいごまでご覧いただきありがとうございました。








Posted at 2020/02/03 19:35:22 | トラックバック(0) | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2020年02月01日 イイね!

【今月の一枚】宝島/THE SQUARE

alt

1986年3月にTHE SQUAREの11枚目のアルバム『S・P・O・R・T・S』(スポーツ)に収録されています。

なんて知ったように書きましたが、知りませんでした。聞いたことはたぶんあるだろうと思いますがあまり気に留めなかったのだろうと…。
YTにありましたのがコレ。
演奏は2004年頃のようです??


なるほど「元は」こういう感じなんですね!? 特に当時は(も)電子楽器はあまりアレでしたんで気に留まらなかったようですな…。

ご存知の方も多いと思いますが、この曲、吹奏楽でよく演奏されます。よく演奏されるのであたらめて調べたら…というわけです。

『宝島』として、真島俊夫の編曲による吹奏楽アレンジが広く知られている。オリジナルでは和泉のピアノソロだった部分が、吹奏楽版ではアルトサックスのソロに書き換えられている。1987年発売の『ニュー・サウンズ・イン・ブラス 第15集』が初出で、この時のソリストは須川展也。1997年発売の『ニュー・サウンズ・スペシャル 25周年記念盤』ではゲストとして参加した伊東たけしをフィーチャーしている。演奏は共に東京佼成ウインドオーケストラ。(wikipediaより)

知らなかったら吹奏楽系の作曲家が作った曲だと思っていたに違いありません。

演奏するわけではありませんが何がどうなっているかちょっと楽譜を読んでみたいと思いまして探しましたら、¥14300もするんだそうです。全体のだけでいいんで誰かくれんかねぇww。

alt

YTを探すと色々出てきますが、水戸女子高校で。


聴くのもいいのですが、パートを問わず演奏するのが楽しそうです。小難しい曲でコンクールに挑むより楽しんでやる方が…いやコレも難易度「中上級」なんだそうです。

アニメマニアではありませんので知りませんでしたが、こういうのもありました。
細かいところまでよく作り込まれています。これの演奏者って公表されていないのでしょうかね?? ←詳細はココにありました




Posted at 2020/02/01 06:33:36 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

       1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526 272829

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation