• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

【タビービト族の部屋】常磐線全線復旧「仙台ひたち」に乗る

10月はパレードのシーズンだったりします。
以前行ったことのあります前橋まつりのパレードは早々にことしも中止。高崎マーチングフェスティバルは当初は開催予定だったのですが、結局ステージのみ限定開催でパレードは中止。
んでもって、こどもの国のコンクールと青空コンサートも中止と、なんて骨体。

子どもたちの1年は貴重なのです。3年くらい行事が飛ぶと最上級生までも未経験者となります。それよりなによりなにかあったら誰の責任かが最重要なのでとりあえず安全を見てやめておこうとなるのでしょう。1年半も経過して、当初の設定()のようにバタバタ人が死ぬという特別な恐ろしい感染症というほどではないとわかったはずなのに…大衆のマインドチェンジなしにコロナ騒動は終わりません。

せっかく時間を空けておいたので全線復旧した常磐線を訪ねることにしました。
うまいぐあいに土日にハマりましたのて「週末パス」を使います。

解説はこちらへどうぞ↓

乗車券部分のフリーきっぷです。18きっぷと違い新幹線や特急は別に特急券を買えば乗れます。気をつけないといけないのは前日までに買っておかねばならないこと。当日エリア外から入って買うことができません。

alt

乗るのは仙台(行)ひたち。品川発もありますが、朝の下りは上野発です。

alt

当日は団臨がいました。自転車持ち込みのツアーのようです。ロングシート車は荷電みたいなものなのでこういう使い方もできますな。

低いホームからの発車。やはり上野はこうでなきゃ!!??


alt

alt
4列シートなので普通車でもいいのですが乗車時間が4時間超ですのでグリーン車を奮発します。
えきネットで事前にA席を確保しています。
空いていると思いきやいきなりB席に人が来ました。グリーン車はほぼ満席。なぜかわかりませんが勝田で大半が降りました。
天候は悪く曇っています。晴れていてヒニアタッタラシンジャウ病のBBA女性客でも来られたらタイヘンです。

サロE657です。

alt

サロE657です。大窓後方に席を取りますと展望は良好です。
シートピッチはありますが、フットレストが373系のようなアレ。あずさのE353もそうでしたっけ、イマドキこれがJR東の並ロなんですな…。

なぜか水戸でなく勝田で車内が空き、のんびり気分です。なんだかやたら揺れるようになりましたが??
ところどころ改良や掛け替えの箇所があるようです。
駅のホーム側の線路が撤去されていたりします。


alt

4時間超の行程ですが飽きることなく到着。同じ時間なら東北本線よりこちらのほうが楽しめそうです。
仙台は雨が降っていました。昼食どころ探すの面倒なので駅前のとんかつ屋でサクッと軽く済ませました。
所要所用を済ませ、アーケードを進んで今夜の宿泊地へ。以前2016年「はるばると300mの旅」の時に利用したホテルです。今回は朝食なしプラン、「会場ではマスクだ手袋だメニュー限定だー」などかどうかはわかりませんが制限かかって千円かかるのはどうかと思いやめにしました。
フロント脇で部屋備え付けのと違うシャンプーリンスなど借りられます。前回は女性専用とか書かれていましたが今回はありません。当然です!! 必要かどうかは性別ではなく有無です(キリッ 

以前来た駅前酒場「丸昌」へ。1700過ぎにすでに満席で4人くらい並んでいます。25分待ちで入れました。雨が止んでいてやれやれです。

alt
焼き物は待たされそうなのですぐ出てくるおでんから入ります。瓶ビールは数量限定ですでに品切れ。BGMはモロ懐メロみたいなのなのに店員はさっき産まれたような人ばかり(笑)。中華系のお姉さんもおられるようです。入口でアルコール吹かれますが中はわりとノーマル。大半はおとなしく呑んでいますが若いグループのひとりが大声ではしゃいで叫んでいたり、珍コロうんぬん以前に客層が…。


alt

日本酒は浦霞、燗二杯いただきました。ほどほどで退散¥2000ちょい現金払いのみ。
明細をくれるのが○です。

翌朝、予定より早めに出て新幹線で那須塩原まで。料金区界なのでせこくここで降ります。
接続はよく、ロングシート車で宇都宮へ。
駅ビルの餃子屋、開店15分前にスタンバイし一番乗り。「咳やくしゃみをしたらその時点で退店してもらいます」とか狂った貼り紙が…。
コロナ腦は地方の方が深刻のようでニントモカントモ…。

定食をおいしくいただき、快速電車のグリーン車で戻りました以下略。
週末パスの元はとれているでしょうたぶん。

※本エントリーは当面限定公開とします。
忘れていました2021/12/24限定解除しました。
Posted at 2021/10/27 07:32:18 | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2021年10月24日 イイね!

【センチュリー】バッテリ交換

後期型に替えた時にくるまやさんが新品のバッテリを付けてくれました。冬になると時々補充電はしましたがこれまで4年半保ってくれました。
まだ使えるのですが、冬に備えて替えてしまうことにしました。

前車(前期の後期)とは充電性能が違うようなので一概に比較はできませんがよく保ちました。
代替品も同じものにします。

ボッシュ ハイテックシルバー135D31R


alt

楽天「オートワーク」さんで15,800円送料込

かなり重いのですが、ひとりでなんとか交換しました。
バックアップのため非常用電源をつないでおきましたが、ワニ口が外れてしまいました。
前車の時は始動がおかしくなったりしましたが、今回は問題なし。シフトチェンジが変わったような気がしますがそれほど気になるものではありません。
時計やラジオやテレビのCH設定をやり直して終了。

外したバッテリは解体屋というか中古パーツ屋さんに持っていきました、
ら、500円くれました。



Posted at 2021/10/24 17:37:07 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2021年10月20日 イイね!

【センチュリー誕プレ!?】エアポンプまわり交換

うちのセンチュリー、後期の前期2011年9月生まれですのでこのほど10歳になりました。
お誕生日おめでとうメッセージはコレ!!


alt

前車(前期の後期)では3回くらい点きまして燃料ポンプやらエアフロメータを交換したりしました。
ついにまたはじまったかと…。

ディーラーに持ち込んで診断してもらったところ、エアポンプまわりの不調のようです。
なんですかそれはw??

「二次空気導入装置とは、ガソリンエンジンを搭載した自動車などで排気ガスに含まれる未燃焼炭化水素を完全燃焼させる装置である。日本では二次空気噴射装置や二次空気供給装置と呼ばれる場合があり、国土交通省や環境省の技術区分上は、エアポンプなどによって強制的に空気を送る方式を二次空気噴射装置(AI)、リードバルブなどの受動的な供給方式を二次空気供給装置(AS)として分類している。(wikipediaによる)」

んだそうです。加速が悪くなったりするみたいですが、いまのところ体感的にはそんなに変わった感じはしません。
そこそこ費用がかかりますが、警告が出っぱなしですとよろしくないので修理を頼むことにしました。
パーツ在庫がなく、メーカー発注となりましてしばらく待たされました。通勤には雨天でない限りアドレスをフル稼働しました。

部品入庫とこちらの予定が合わずやっと工場入場となりました。

alt

矢印の先、左17610CがエアポンプASSY、中25740がエアコントロールバルブASSY、右25720がエレクトリックエアコントロール バルブASSY、図にはありませんがエアプレッシャセンサASSY、と関連小物部品が交換となりました。

一日預けたので実際はわかりませんが、3-4時間かかるという見積もりでした。
工賃約30,000円部品代が80,000円、共済組合的値引をしてもらい支払いは90,000円弱となりました。まぁ中等症くらいでスカね??

尚、代車はアクア。先端が見えないイマドキのクルマって感じです。左足の置き場所が狭くていまひとつ。小型車のはずですが幅はコンパクトな感じはあんまりしませんです。トランクがないので後からあおられているような気がします。
走りはそこそこ。1〜2人乗りで日常の足に使うのはじゅうぶんです。

出場後、センチュリーに戻りますと、ブレーキはふかふかハンドルはぐるぐる狭い道はゆっくりと、いつものセンチュリーライフに戻りました。
そういえば出足のぼそぼそ感がなくなった様な気がしますプラシーボでしょうかね??




Posted at 2021/10/20 13:38:01 | トラックバック(0) | センチュリー | クルマ
2021年10月08日 イイね!

※飛び込みセールスにひっかかりやすいひとの実在に関する文献??※

alt


先日、「NTTから光回線の事業をどーてらこーてら」というひとが訪ねてきて、「回線が2Gになって速くなり、これまで6500-7000円位かかっていた料金が5300円位になる、今まで加入していた業者の違約金は負担する、キャンペーンがなーてらかーてら」

というので申し込みをし(てしまい)ました。
工事は二回、一回目は屋内なので自分の立ち会い必要。二回目は屋外で、見てるだけレベルなので家の者でも大丈夫ということ、ちょっと面倒ですが一回目の日取りは決まりました。担当者も手際よく、トントン拍子に進捗しそうです。

その夜、あたらめて現契約と新しい方のHPを見てみましたら。

・現契約は長期利用割引で光でんわ込で5000円を切っている
・更新時期でなければ違約金が33000円かかる、一旦自分で立て替えねばならず、返金されるのは半年くらい後
・速度にはこだわりはないし、現契約のほうもそのうち同等になると思われ


夢から覚めたように気づき、翌日あわてて解約の連絡をしました。8日くらいはいわゆるクーリングオフのようなものが適用になります。工事など発生したらその分の負担しなければならないのでもたもたしていたらタイヘンです。

事務手数料は負担していただく…とかもなく、担当者さんもぐだぐだ言うこともなくすんなり解約手続きをしてくれたので実害はなし。

飛び込みセールスには関わるなというのはわかっていたのですが、なんでかいつのまにかこうなってしまいました。冒頭の「NTT」が効いたのか、まるで「消防署の方から来ました」というのとおなじデショかね??
いやぁ、これがトンデモナイものだったらえらいことになってました!!

【参考】認知バイアス(藤原かずえのメディア・リテラシー)←リンク先参照
ちょっと話題はズレますが、人間の情報処理なんてそんなもんなんですね、そらテレビの言いなりになるわけだわ!?

尚、名誉のため、今回申し込んだモノ自体は悪いものではないようで、評判もそこそこよいみたいです。新規にはじめるならよいのかも知れません。
乗り換えキャンペーンであれやこれや実質無料・当社負担みたいなのにはよくよく注意した方がよいと思われます。

いやいや、口論が趣味の人でなければ飛び込みセールスとは基本的に会話しないのが一番でしょうな…。

「実在に関する文献」シリーズ

Posted at 2021/10/08 14:58:01 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2021年10月04日 イイね!

【KZ750D1】迎秋記念走行2021其の二〜災害通行止迂回

前回の休日、山の方に向かおうと出かけました。天候は曇、雨雲レーダーを読んで雨のない方に向かったのですが、しばらく行ったところで降雨。
久々、何年ぶりか忘れたくらいの雨具着用走行となりました。目的地のような場所なんてもともとないことが多いのですが、試合成立前降雨ノーゲームってぇ感じになりました。

この後多忙でしばらく乗れず、晴れた休日、やっと出られました。

定点観測というわけではないですがいつもの場所、稲刈りは終わっていました。
この時期にしては暑いのですが、このあたりは標高が高く、快適な気温です。まだ夏装備で大丈夫のようです。メッシュシートカバーは前回運行後外しています。

alt

道の駅には平日でもバイクがちらほら。W1系右チェンジのがいたり、道路情報を見に行っている間にZ1000Mkllが来てました。だいぶ弄っているようですが、CRキャブとフロントのAPキャリパーはうちのとおなじだったりします。


alt

道路情報によると、いつもの道がまた災害通行止。前回は全部止めを経て大型車だけダメになっていたのですが、今回は全車種ダメの模様。
大迂回路は前回体験しましたが、結構距離があるので今回初めて3桁険道に入ってみます。
いなかみちはいいなとおもっていたらだんだん狭くなり、暗い林の中をひたすら進むルートになります。ところどころガードレールもないし一車線なので対向車を気にしながら35-40Km/hくらいでもたもた行きます。バイクには逢いませんでした。
電波は圏外になり聴いていたradikoも切れてしまいます。事故や故障で遭難です。

ガマンして抜けたら、明るくなり川沿いに出ました。独り占め景観と思ったら川の中にツリービトがいます。


alt

どちらから入っても険道を走らないと見られない景色です。

alt

で、そうこうしているうちにいつものルートに出ます。短絡には短絡なのですが、がしがし走れない分、所要時分的にはあまり差はないような気がします。
Posted at 2021/10/04 19:02:28 | トラックバック(0) | KZ750D1 | クルマ

プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

      12
3 4567 89
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation