18日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で財務省の福田淳一事務次官による女性記者へのセクハラ疑惑について特集した。
今回の問題にデーブ・スペクター氏は、女性記者側について「名乗りしにくいって言っている一方、今、♯metoo時代は、もっと不愉快なセクハラ、本当の被害を受けている女性たちにどんどん告発しなさいって言っている割には、発信力ある記者、しかもこれ新聞じゃなくテレビのようって聞いているんですけど、その人が出てこない」と指摘した。
その上で「あの音声テープの雑な途切れ途切れの編集。そんなの平気で出しておいて、動機もよく分からない、仕事に弊害が出るから出てこれないっていっているのは、非常に邪道だと思う。私服刑事じゃあるまいし、守られた職業ですので他の取材だっていくらでもできるわけで。本当にこれスクープだったら、自分が所属している媒体が出すんですよ絶対に。出さない理由は何なのか。もし却下されたなら自分が所属している媒体に、それもジャーナリズム的に問題があると思うんですが」と持論を展開した。
さらに「まだ、分からないのに、福田さん擁護していないんですよ。スケベトークは良くないですけど、セクハラに近い文言は良くないんですが、でも背景があまり不自然すぎて、なのにみんなが正義感ぶっちゃってどうのこうの連日、言っているのは違和感感じます」と見解を示していた。
*********************************************** Yahoo! ニュース スポーツ報知 2018/04/18 *******
「出さない理由は何なのか。もし却下されたなら自分が所属している媒体に、それもジャーナリズム的に問題があると思うんですが」
そのとおり、その媒体に問題があったようですな…。
さて、だいぶもりあがっているみたいで、みんなでセクハライクナイ!! みたいな大合唱で一億総正義状態ですな。まだ真相はわかっていないのにメディアに釣られまくりですいつものことだけどね。
当方アベちゃんマンセーでもネトウヨでもありませんし、この元次官さんを庇うつもりもありません。何があったかわからないうちに印象だけでみんなして叩くのは如何かということです。ま、訴訟になれば双方主張がぶつかり真相がでてくるでしょうけど、刑事事件でなければ和解とかの曖昧な結末になる可能性もありそうですな。
かつてみんカラにおられた辛気臭い(失礼)方が、わかりやすい例をあげていますので勝手に転載します。
今回の事案がコレに該当するかという話ではありません。
(以下引用)
たとえば、ある日あなたが地下鉄に乗っていて、たまたま席が空いていたので座ったところ、隣にいた女がいきなりあなたの腕を掴み、
「 このヒト、痴漢です!!! 私を触りました!!!!! 」
と叫び、その直後、新聞記者や雑誌記者が「 待機していた 」かのごとく写真を撮り、その連中に地下鉄の車両から引きずり出され、警察に引き渡され、その女と「 新聞記者(カッコ内は引用者略) 」が、「 ウリナラが見ていたニダ!! 間違いないニダ!! 証拠はないニダが、心象ではばっちりニダ!! 疑わしいニダ!! 疑いを晴らすには、お前が証拠を出すニダ!! 」とw
個人的に、財務省の肩を持つ気はさらさらありませんが、今回の場合、「 このケース 」が通ってしまうと、次からは「 慣例 」になってしまうのです。
もっと言うと、「 でっち上げで、都合の悪い人間を犯罪者に仕立て上げることが出来る 」ということ。
繰り返し言いますが、この財務省のナントカという事務次官が、勤務中に音声にあるようなセクハラ発言をした場合、更迭の対象になると思います。
しかし、プライベートで酒を飲み、それがスナックやキャバクラ、ホステスのお姉ちゃんがいる場所での発言は、個人的には「 下品なオッサン 」の発言ではありますが、何ら問題ないと思います。
もし、その「 自称 : 女性記者 」がホステスの姉ちゃんであれば、それは「 お仕事のひとつ 」です。
男である客は、その姉ちゃんを口説きに通うわけであり、ホステスの姉ちゃんは、その男からどれだけカネを搾り取れるかの戦いなのです。 (引用終わり)
痴漢冤罪の話でさんざんでていますが、「被害」女性の言いなりになる世の中、ホントにこれでいいのでしょうか??
これが慣例になった場合、「女性が近づいて来たらハニトラと思え」「オンナコドモに関わるのはリスクが高い」と思う方が増えまして、かえって「女性の活躍する社会」が遠のくような気がいたします。
しっかしまぁ、なんですな。
「夜討ち朝駆け、対象は自宅まで追いかけ、呼び出されればどこへでも向かう、一対一のつきあいで、仲良くなって人間関係を構築して情報を得るのがシゴト!! これがじゃーなりずむってぇヤツよ!!」
って発想、そろそろやめたほうがいいような気がしませんかね??
ただでさえ長時間労働が問題になっているようですし。取材する方される方双方「仕事の取材は職場でしか受けない」を徹底するのがお互いのためかと思うのですがねぇ。
正義感溢れるコメントはご辞退いたします トラバはご自由にどうぞ〜
ブログ一覧 |
所感・雑感 | ニュース
Posted at
2018/04/19 15:26:49