• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月22日

ナンバープレートが写っている画像

ナンバープレートが写っている画像 ということで、
みんカラで「ナンバープレートが写っている画像」が削除対象になりました。

まぁ、私は自称『Photoshop職人』(笑)なので
ナンバーは昔から消しておりましたが・・・

PCをネット接続でしか使っていない人ってその処理どうするんでしょう。
PhotoshopなんてElementsだって普通の人もっていないでしょう。

携帯電話の写真編集のように、アイコンとか載せられる機能がブログ機能で実装されるとか、Googleのストリートビューみたくナンバー消しの自動処理してくれるとかできないものですかね。

で、ちょっとフリーソフト試してみましたよ。
適当にみつけたのが
「PictBear」

フリーな割にレイヤーも使えるし自動選択ツールも使えるので
けっこういいんじゃないかなぁ

(って結局高機能なので普通の人わからんか?)
ブログ一覧 | みんカラ | 日記
Posted at 2010/07/22 22:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年7月22日 22:08
わからんかもwww

使えるかどうか試してみます^^;
コメントへの返答
2010年7月22日 22:11
まぁ 試してみてください

で結果教えてくださいね
2010年7月22日 22:22
気になってるのが競技車の扱いなんですね。
WRC、全日本ラリーはもちろん
ダートラもジムカーナもみんなナンバー付きなんですよね。
走行中の画像をいちいちナンバー消してたらキリがないし
画像から伝わる迫力もイマイチスポイルされる気が・・・
コメントへの返答
2010年7月22日 23:10
競技車の場合は、たとえばスズキなどはカタログにそのままの写真載せたりしてますよね。
ですのである程度のプロ競技は載せていても大丈夫なのではと思うんですが
2010年7月22日 22:25
めんどくせぇなぁ・・・
ただただめんどくせぇ。
他にやること無いのかよ、、、なかのひと。
コメントへの返答
2010年7月22日 23:11
まぁ 事前回避ってことですね

他に・・・
いまだにレイアウト安定していないのとがさい広告をなんとか・・・
2010年7月22日 22:34
削除されるんですか?(゜o゜)

自動でのナンバー消しにしてほしいですね・・・

ちなみにPictBearつかってますが素人でも簡単でした
コメントへの返答
2010年7月22日 23:12
らしいです。

実際にソフト使っている方の意見ありがとです。
2010年7月22日 22:47
私はPicasa 3を使ってレタッチで
地道に消してますが・・・
コレは自動で処理してくれるのですか?
コメントへの返答
2010年7月22日 23:13
残念ながら自動ではないのですが、フリーソフトには珍しくレイヤー機能とマジック範囲選択(近似色の選択)があるって話です
2010年7月22日 22:59
ん…

もとじさんと同じ意見なんですが、競技車両って参加している段階で個人情報只漏れだと思います。

個人情報という枠組みで考えと、そんなに問題な事なのか疑問に思います。

悪意のある人間なら、どのような手段でも個人を確定できますし…

と、いうより、競技車ってナンバー云々より、カラーリングで個人が特定できるんですが(^^;
コメントへの返答
2010年7月22日 23:15
私が仕事で行っているトラアングルはナンバーに加工して参加することが義務付けられました。
動画だと消すのが難しいらしく・・・
2010年7月22日 23:10
私は、最初から入ってるペイント使ってます。
一番早くて楽なもんで!

写真はいいとして、動画はどうなるん残暑?
…マダ、ナツマッタダナカ
コメントへの返答
2010年7月22日 23:16
そうなんですよ

なので上記の通り、一部競技ではそもそもナンバー隠してっていうのが始まっています。
2010年7月22日 23:28
私は逆にネット上に勝手に他人のナンバー晒して
アップする人の神経の方を疑いますけどね。
規制する以前に、
ネット上での常識だと思っていましたから。

ちなみに個人特定という広義では
レプリカ乗りは動く個人特定車ですから
自分のクルマをブログに乗せたら
削除されたとかだと笑える。w

実際は第三者に住所特定されるような
そんな画像載せるんじゃねーよって
意味だと思いますけどね。w


クオリティを求めなければ、
ペイントとかで十分じゃないかなあと。
コメントへの返答
2010年7月22日 23:38
まぁ レプリカはね・・・・
そこまで至らない私の前愛車もいたるところで目撃されて掲示板にかかれたりしてましたからね
まぁ今度のジムニーシエラは隠してもしょうがない番号なんですけど(笑)
希望ナンバーは意味なし。

クオリティの話なんですけど、ペイントでやるにしてもきっちりやって写真の雰囲気は殺したくないです。個人的には。
最初っから白(黄)無地だったかのように・・・
モザイクだとエロくなるし(笑)
2010年7月23日 0:04
なるべくナンバーが写らないようにしてるつもりでも
自分以外の人のナンバーがちょこっと写ってたりしますねぇ

気を付けよぉ~っと・・・呑気すぎ? m(_ _)m
コメントへの返答
2010年7月23日 0:16
仕事で写ることも出てくるので、自作プレートをコース内ではつけることにしようかな と思っています。

まぁ どの程度画像チェックされるかって話なんですが
偶然の背景はなぁ・・・・
2010年7月23日 10:46
コソッ
私も一度指摘を受けてから加工するようにしてますが、
多数の車が一枚に写ってると大変ですよね^^;
自動車の登録情報は法律により原則として公開されることになっていますし正当な理由で情報を取得することは誰でも可能だけど、窓口で正当な理由かどうかを判断するすべはないので現実的には誰でもどんな理由でも情報の取得が可能です。
私有地にある放置車両という理由でも交付されるとか^^;
犯罪等に使用された場合は誰が申請したのかわかるような仕組みになっているようですが。
私はぼかしか切り取りが好きですwあ)
コメントへの返答
2010年7月23日 14:18
その昔、ラ●ホで一晩明かしたら、数日後に「写真取りました~〇〇探偵事務所」みたいな手紙がナンバーから住所照会されて来たことありますな。独身なんで関係なかったですけど・・・・
今は厳しくなったと聞いているんですけどね。
たしか軽自動車は面倒だったはずです。
2010年7月23日 20:11
ペイントの簡単加工で嘘ナンバーにしてるんだけど、どうなるん?w
コメントへの返答
2010年7月23日 21:44
嘘っぽいなら大丈夫でないっすか(笑)
2010年7月23日 20:32
削除対象ですか。

過去所有の車はプレート隠してないですが、もう下取りにした時点でそのプレート無くなってるんですがね~。

この世に存在しないプレートでも写ってると駄目なんですかね~。

全て対象なんでしょうか?

削除されるかこのまま放置してみよかな~。
コメントへの返答
2010年7月23日 21:46
まあどこまで監視できるかって話で。
うっかりはしょうがないと思います
普通は隠すし
2010年7月23日 22:04
参考になります(^^)

皆さんはどうやってんのかなって疑問だったんですけどスッキリしました。

ちなみに、いつもはタオル等で被せてみたりして誤魔化してました。

こんど使ってみよっと♪
コメントへの返答
2010年7月24日 15:31
まぁ 物理的に解決するならそれが一番簡単ですよ

動画のときにも使えますしね
2010年7月23日 22:13
我が家のフォトショのエレメンツ持ちが通りますよと。

デジカメで撮った写真は加工できるから良いとしても、携帯で撮ってUPする分は対応できません。
うちの携帯はデコレーション機能なんてついてませんから・・・
コメントへの返答
2010年7月24日 15:34
ブログ機能に 画像スタンプ機能とかつけられると良いんですけどねー

いまのところはナンバー避けたアングルで撮影するしかないですね
2010年7月25日 12:45
自分は、昔から加工しているんですけど…。
個人情報的には、当たり前の作業だと思います。

しかし、面倒です!
それが原因で、2年もUPしていないのかもしれません…。

相手が了承していても、みんカラ的には困る!って感じなんでしょうかね~。
だったら、顔も加工しなきゃダメなんじゃ…?って…感じ。

ちなみに、昔からMSペイントのみで加工してま~っす!
コメントへの返答
2010年7月25日 21:53
そうですねー
顔出しもそのうち問題になるかもですね 本気で・・。

ナンバー自動認識できるソフトあれば面白いんですけども

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation