• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月08日

LED式信号機のもうひとつの問題

LED式信号機のもうひとつの問題 最近、LED式の信号機が全国的に配備されてきております。

ニュースとかで、交流電流回路で高速点滅してる関係でドライブレコーダー等のCCDに撮影されないという問題がありましたが・・・・

ここ札幌ではやはり懸念されていた問題が。

『雪付着に弱い』

自発光のLEDの場合、反射板を用いず、敷き詰める事で発光面積を稼ぎます。
そのため、西日などの環境光の入射での点灯誤認識を防ぐことができます。
なので、従来式電球の信号機にとりつけられていた長いヒサシも必要がなく、短いものがとりつけられており、雪よけの意味が減っています。

LEDも電球に比べ大幅に発熱が無く雪が解けづらいようです。

赤はまだかすかに見えるのですが青緑が特に見えません。
(写真は同じ方向を向いている近くの信号機との比較)

従来型信号機では札幌では積雪対応型である「タテ型」が採用されていましたが、考えてみればLED式ではヨコ型しか見たことがありません。
予算的に全国統一規格かなんかになってしまったのでしょうか。
ブログ一覧 | 話題 | 日記
Posted at 2006/12/08 11:22:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2006年12月8日 11:31
危ないですね~
安全に配慮してるんだか、経済性に配慮してるんだか…
これも税金の無駄づかいか
コメントへの返答
2006年12月8日 11:39
設置コストが倍で、電力が1/8、電球寿命が約1年に対しLEDは7-8年とのことです。
あと電球と違い、LEDは色により輝度異なるので、一部色弱者にとっては明暗での識別が出来ないそうです。
2006年12月8日 11:35
このレベルでこれだけ見づらいとなると先行き不安ですね‥
これは車にもいえるのかな?カスタムしてテールをLEDにすると発熱がないから巻き上げた雪で追突される可能性もあるかも‥
コメントへの返答
2006年12月8日 11:40
これ今日です。

なので、私の車のテールは全LED化はしていないんです。
オリジナル部分はわざと電球仕様にしています。
2006年12月8日 13:20
去年から気になってますが吹雪いてる時は
雪が付着して何にも見えませんね
車のHIDも重たい雪だと付着してきます
ライトウォッシャー欲しいです・・・
コメントへの返答
2006年12月8日 13:25
電球が70Wとからしいので、数ワットで電熱線つけるだけでも充分省電力との両立できそうな気がしますがいかがでしょう
2006年12月8日 16:54
苫小牧はまだLED式は少ないけど重要な交差点から交換してるみたいだから見えなくなったらヤバそうだな~
コメントへの返答
2006年12月8日 17:32
でも見えないおかげで慎重に交差点通過するので事故は逆に減るかもですねw
2006年12月8日 17:28
LEDは熱を持たない…φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゚-゚)フムフムφ(。_。)カキカキ

確かに性質上、起こりうる問題ですね。消費電力が少なく、明るい、球切れしない?しずらい?…やはり欠点はあるんですね

勉強になりましたm(__)m
コメントへの返答
2006年12月8日 17:40
LED式導入の段階で問題にはなったはずで、それでも導入するのは、やはりランニングコストがバカにならないからだと思います。
2006年12月8日 18:18
こんばんは。
折角北の大地仕様で縦型だったのに横なんですね!?

まったくお役所の考えることときたら・・・東京しか見てないんとちゃうかなぁ~!?(爆
コメントへの返答
2006年12月8日 18:22
真相はわからないです。憶測ですんで。

数年使ってみて問題点があればまた対策されるのではないでしょうか。

雪が付着しずらい樹脂や皮膜ができるのかもしれません。
(もうあるかもしれませんが)
2006年12月8日 19:26
これは問題ですね。これからの季節…夜ならまだしも。昼間は…
コメントへの返答
2006年12月8日 19:30
青緑と黄色が見えにくいようです。

まぁ氷結路で黄色つっこみ防止には多少見えないほうが良いのか?

どう解決するのだろう
2006年12月8日 20:21
見難い信号機は危険がいっぱいですね!
雪の重み対策と溶かす工夫も必要。。。

見難いでしょうが気をつけてください。
コメントへの返答
2006年12月9日 11:04
夜同じところとおりがかった所、赤だけは溶けてました。
熱吸収色の問題かな
2006年12月8日 20:44
なるほど…そういえば信号機の色が変わったなーとは思ってましたがLED化されてたんですね。確かに熱持たないから吹雪で雪ついたらやばいですねー
だからと言って溶かす装置なんかコスト面からつけないでしょうしね…
コメントへの返答
2006年12月9日 11:00
コストはすでにかかっているのでねぇ

電熱線ぐらいならつかんかなぁ
2006年12月8日 21:08
さすがに信号機に使うんだから?
なにかしら対処はしてるんだろうなぁ?と!
思いきや!!!これですもんねぇ・・・

ワタシあのLEDの並んだ細かいテンテンテンには寒気がするんですが(汗)
コメントへの返答
2006年12月9日 10:56
点・・・

昔の正義のヒーロの目でもきっと寒気がしますねw
2006年12月9日 0:22
この際、HIDに変更ですね?(笑)
コメントへの返答
2006年12月9日 10:55
地味に狙ってるんですよね。
「黄HID」

H10年車なので車検とおるはずなんですが。
で、雪溶けない・・・

プロフィール

「gazooさんに取材してもらいました http://cvw.jp/b/110433/45890578/
何シテル?   02/22 02:51
2003以前のラリー北海道では音響アシスタント、2004年のラリージャパンからは陸別や千歳の音響ディレクター兼音効係をやりまして、TEXさん・カクスケさんや松橋...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VIPER330Vリモートエンジンスターター対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:56:36
レカロ、ダメ、車検!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 15:13:15
奴田原文雄ラリーミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 23:58:56

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 赤ヴェコさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ジムニーばかり26年乗り継いでの初めてのジムニー以外の愛車です。 塗り分けバンパーと1 ...
その他 その他 Bianch ROMAⅡ2011 (その他 その他)
ビアンキのクロスバイク Vブレーキ&135mmリアエンドながら、ロード系のパーツ構成で ...
スズキ ジムニー Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニー)
1300ですが、JB23との部品共用の都合上パーツおよび整備手帳はこちらジムニーページで ...
スズキ ジムニーシエラ Jimny 1300 SWT (スズキ ジムニーシエラ)
ラリージャパン応援仕様です。 リアノーマルバンパーを基本にしつつ、厚ぼったいイメージを ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation