• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月22日

Sドラで高速を走る

Sドラで高速を走る 例のSドラ装着後、約ひと月半ほど経過し、走行距離も4000㌔ほどになりました。
今回の帰省で、ウエット路を含む高速やワインディングも走ったので、追加レポートなぞ。

まずは、静かさは相変わらずです。今回、ウエットの高速も走りましたが、それでも静かなのは実感できました。
もちろん、乗り心地の良さもそのまま。純アドに比べると、あきらかに快適ですね。

反面、それとの引き換えで高速のつなぎ目などで、若干落ち着かない場面があります。柔らかさによる、コーナーでの不安感にも慣れましたが、ただこれは、かわねこ号が45000kmを越えているので、足回りのヘタリもあるかと思います。

また、先日の林道走行でも感じましたがこのタイヤ、ダートでは壊滅的にダメです。
あいや、もちろんこのタイヤでダートを安定する方がおかしいのですが。ただ、道路工事などで、砂利道が出ている場合なども注意が必要と思われます。

で。
特筆すべきは、ウエット路でのグリップ。雨天での通勤時にも感じていましたが、高速でもイイですこれ!
台風の影響で、濡れた枯葉が散るワインディングも走りましたが、思った以上に安定していました。
もちろん過信は禁物ですが、雨天での安心感はわたしには嬉しい性能ですね。^^



えっとそれからおまけ。^^; タイヤではないのですが。
考えてみたら、今回ビッグスロットル装着後、初めての高速走行でした。
もともとが低中速域のトルクアップを目指したものですが、今回高速走行でも登り等で効果を実感しましたよ!
たぶんいま、ノーマルスロットルに戻したら「ゲッ、こんなに走らなかったっけ?」と思うこと間違いありません。^^
ブログ一覧 | かわねこ号 | 日記
Posted at 2006/09/22 23:05:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

練馬の今
楽しく改造さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2006年9月23日 9:27
追加レポートどうもです!

ほうほう…ウェットはかなり好印象
なのですね、枯葉が乗っていても
許容範囲のグリップ出してくれるなら
低温で柔らかく、排水性がいいので
しょう。
逆に継ぎ目等の衝撃に弱いのは…
剛性がちょっと弱いのかも?
195/50/15でいけば剛性感の落ちも
若干マシかな…
導入に向け家計と料金交渉中です(笑)

コメントへの返答
2006年9月23日 21:42
ども。
素人レポートですが、参考になりましたでしょうか。^^;

剛性は確かに低めかも知れません。その部分が乗り心地の良さに繋がっているのかと。
なるほど、扁平率を変えてみる価値はありそうですね!^^
2006年9月23日 20:57
僕もタイヤを交換しないといけないのですが、なんとかスタッドレスまで持たせて来年に引き伸ばそうと考えています。
しかし、ウエット性能が高いってのはいいですね。
通勤の長いあちきにはとっても強力な武器になりそうです。
ビッグスロットル羨ましいです。
これって高いんですかねぇ?
コメントへの返答
2006年9月23日 22:00
ウチも通勤距離が長いので、ハイグリップは履かせられませんでした。^^;

ビッグスロットル、オススメですよ~。
anzuさんのパーツレビュー
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=360387
にもありますが、純正下取りで25000円、取り付け費が5000円程度とのことです。金額以上に効果が体感できますよ~♪

プロフィール

「出張途中で、あ~るくんキリ番。直前に鹿に逢ったので、取り付け後、初めてプラウドホーンを全開で鳴らしたけど、ガン無視された。やっぱり音が優し過ぎるのかなあ。(笑)」
何シテル?   05/23 17:27
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415 1617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation