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かわねこのブログ一覧

2011年09月20日 イイね!

やっぱり太めがイイ

やっぱり太めがイイっつーても、デブ専とかの話ではなくて。(ぉ


デ・ニーチョのシフトノブを交換しました。それまでのシフトノブは、納車直後に換えたもので、汎用品のウッドノブが太すぎて手のちいさいわたしに合わなかったため、電動グラインダーで強引に削って細くしたものでした。



これがまあ、ど素人がやったので、削りすぎて若干細すぎなのと、削ったためにノブが軽すぎることなどから、ずいぶん前から買い換えは考えていたのですが、馴染んでしまったためにそのまま延び延びになっていたものです。

買い換えにあたっては、スイスポに装着して気に入っていた、MELSにしようと思ったのですが、どういった事情か、現在は営業中止となっているようで、HPもリンク切れになってしまいました。


そこで、やや高価ではありますが、NARDIを選択。
ステアリングも長年クラシックを使っているので、デザインはいちばんシンプルな「プレステージ」にしました。

もちろん、わたしは握った時の感触が良い、ウッドノブにこだわりがあるので、マホガニーモデル。色も濃いめが好きなのでダークウッドにしましたが、天然木ゆえ、現品は思った以上に色が濃く、木目がハッキリしませんが、まあこれは仕方のないところでしょう。

実は「よし、ナルディに決めた!」と発注したのが2月。
そこから震災などの影響もあり、まあこちらも急いではいなかったので、あまりうるさく催促はしなかったのですが、到着したのは忘れかけていた9月。^^;


高価なだけに、ノブ本体の他にシフトノブを固定するホロセットを回す六角レンチが付属していたり、シフトのシャフトが細めでもガタツキが出ないように、底にOリングが入る構造になっていたり、ホロセット部が隠れるようにゴムのカバーが付いていたりと、造りはかなりいいです。




ノブの太さもほどよい感じで、手のちいさめなわたしでもしっくり馴染んでくれます。


難を言えば、ノブ本体が軽めなので、できれば内部にウエイトを仕込んで重めにしてあってもよかったかな、という気がしないでもありませんが、操作性に影響が出るほどではないのでこんなものでしょう。
わたしは、シフトノブ先端のネジ部分が細くなっているので、それを合わせるために釣り用の板鉛を巻き付けて、気持ちばかりのウエイト代わりにしています。

ちなみに付属のホロセットが1個不良品で、レンチが入らなかったのはご愛敬。(笑




まさしく今さら感ありありの一品ですが、握り心地が実に良く、既に何年も前から付いているように、インテリアに馴染んでいるのが嬉しいところ。








Posted at 2011/09/20 23:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年09月15日 イイね!

光が戻った

光が戻った日曜日のいじり以降、点かなくなってしまった、デ・ニーチョのロードランプ。

しかし、ハーネスの脱着以降から出た症状から、これが原因なのは明らか。
ってことは、ハーネス結線のどこかが間違っているわけで、それがどうしても悔しくてならず、昨晩も帰宅後に暗い中をゴソゴソやってました。(←ご近所からはまたかと思われただろうな^^;

ロードランプに電源がまったく行っていないので、まずはアース線を点検。→問題なし。
続いて純正のスイッチへの割り込み線。ここのもともとの接続が心許なかったので、端子付きコネクタに直したのですが、これの作業ミスを疑いました。→問題なし。
ロードランプへの電源線も端子のゆるみを直したりしたので、再点検。→問題なし。

となればもうあとは、リレーハーネスしかありません。
ハーネスがフェンダーとバッテリーの間の隙間を這わしているので、バッテリーをよいしょとずらし、ハーネスを外します。
このハーネス、リレーが4個付いていて、ヘッドライトのロー/ハイ用にそれぞれと、ロードランプのハイビーム連動回路用、そしてロードランプの単独点灯用になっています。

ヘッドライト用ハーネスは、もともとシビエのリレーハーネスを流用しており、それを改造してロードランプ用の回路を繋げてあります。
そのためあちこちギボシ端子で接続しているので、ばらした時にわたしが接続を間違えた可能性が大。^^;

ない頭をうーん、うーんとひねって、これがこうであれがああだから…と、接続をいろいろ変えてみました。
もちろん以前にリレーが火を噴いているので、直電源線だけはいじらない方向で。(笑

と、ごちゃごちゃやっていたら、単独点灯では点くようになりました。
をを、この結線が当たりか。と、ほっとして、ハイビーム連動回路の方に移りましたが、これが点かない。どうやっても点かない。
しまいには、もしかしてこれもリレー不良かと、予備リレーに換えても点かない。

と、諦めかけたとき、ををっ、点いた!ロービームでは消灯するし、これが正解かー!
と大喜びして、やれやれと配線をまとめ直し、最後に再度点検すると…あれ…?
スイッチを切っても、ハイビーム連動でロードランプが点く…。

はい、不正解です。(泣

そこからが頭悪いかわねこ。すっかり混乱して格闘すること約1時間。
どうにも直らないので、また諦めかけましたが、ふと冷静になって、じっくりコネクタを眺めてみました。

…ああ、なんてことはない、単純な回路でした。

コネクタに繋がっている線は4本。1本はバッテリーからの電源線。1本はロードランプへの出力線。1本はON/OFFを制御する信号線。残る1本はアース。

単独点灯用回路は、上記の信号線を純正のフォグランプスイッチ配線に割り込ませているので、問答無用で点灯します。
ハイビーム連動回路は、信号線をヘッドライト用ハーネスのハイ側信号線に割り込ませ、残るアース線を室内の追加スイッチへ繋いで、ここでアースに落とすことによって、点灯させていたのです。

ならばこれで点かないということは、きっとどこかが断線しています。案の定、スイッチへの配線をアースに落としてみたら、見事に点きました。
スイッチ自体は異常なしだったので、配線のどこかが断線してますね。

なので、本日もゴソゴソ仮配線を通してスイッチに繋いで、取りあえず復旧。(ほっ

これまたちゃんと配線引き直すの、めんどうだなあ…。インパネとコンソールをばらさないといけないので、また半日仕事になりそう。

まあでも、自力で原因特定ができたので、ちょっと満足。

今回、リレー不良と結線間違いと断線の3重の原因だったのが、悩みのループへの罠でした。てか、思い込まずに、じっくり回路が成立する理屈を考えるべきでした。

電気に強い人なら、なんてことなくすぐ解決するんでしょうけれど。^^;



Posted at 2011/09/15 23:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年09月13日 イイね!

故障は続くよどこまでも(泣

故障は続くよどこまでも(泣てなことで、日曜日は昼まで寝倒してしまったので、予定していたツーリングには行けず。まあ天気も曇天だったので、行く気力を無くした、ってのが大きな理由ですが。(←軟弱


ということで、それならばと、もう1年も引きずっている、デ・ニーチョのヘッドライト不点灯の修理に取りかかりました。



これまでたまに不点灯を起こしても、ライトスイッチをガチャガチャやると復活していたのですが、実は盆後半に知床へ行った帰り道、ついにロービームが点灯しなくなってしまいました。

日中でしたが、濃霧と雨で、ライトなしで走るのは危険だったので、コンビニの駐車場で回路をノーマルに戻して帰宅したのです。
そのため、現在はロードランプのハイビーム連動回路が働かず、実質ロードランプが使えない状態でした。


さすがに不便なのでやっと腰を上げ、グリルとバッテリーを外して、原因になっているリレーハーネスを取り外して点検。
その際に、ロードランプ用の電源配線の不備を発見したりはしたのですが、見る限り、特に断線とか不具合はなさそう。
コネクタの端子が一部錆びていたりするのがちょっと気にはなりますが、特に導通しないわけでもなさそう。

うーん、と、ない頭で考えて、もしやと初心に戻って、ロービーム側のリレーをハイ側と入れ換えて見ました。


…点くじゃん…。


てことは、単純にリレー不良?

おかしいなあ。リレー不良は最初に見たのに。


まずはリレーハーネスを、きちんとまとめ直して戻し、リレーを新品に交換しました。
最悪これでも再度症状が出るようであれば、諦めてリレーハーネスを作り直さなくてはなりません。


良かった、直った、と安堵も束の間。
…なぜかロードランプが点きません。(汗

デ・ニーチョのロードランプは、ヘッドライト用のリレーハーネスに、別にリレーを組んで、通常はヘッドライトのハイビームに連動して点灯するようにしています。
その他に緊急時には、ロードランプだけでも単独点灯できるように、別にリレーとスイッチを付けていますが、そのどちらでも点灯しません。

なので、リレーの配線も再点検しましたが、大丈夫そう。
リレーを入れ替えてみてもダメ。

…うーん…。
電源線には電気が来ているし、直に線を繋ぐと点灯するので、電源はシロ。
ヒューズも問題ないので、たぶん、どこかで断線と思われますが、調べている時間がありません。

まあ、まずはヘッドライトが点灯するようになったので、しばらく様子見かなあ、と、薄暗くなった頃夕食を食べに出かけて、店の駐車場へデ・ニーチョを停め、ドアを閉めてロック。

…ロック。

…ロック。

…ロッ(ry


……あれ………?

こんどはキーレスが効かない…。


アンサーバックは作動している。
ヒューズも切れていない。

でもドアロックモーターが動かない…。


………………また故障ですか。(号泣



状況から察するに、キーレスのユニットが逝ったっぽい。


あるいはモーターかも、と、念のため、月曜日にいつものお店に見てもらいましたが「恐らくユニットですね」とビンゴの回答。(泣


さっそくユニットを手配してもらっていますが、この製品、まだ製造しているのが唯一の幸いか。


今回、リレーハーネスと言い、キーレスと言い、後付けの社外部品のトラブルなんですが、ふだん使い慣れているパーツがトラブると、えらく不便ですね。


なんかすごく「車齢」というものを実感してしまった週末でした。(T^T)




Posted at 2011/09/13 23:36:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年06月07日 イイね!

指先で×××

指先で×××きっかけは、みん友のこの御方

先日、KENWOODのリモコンが…というネタを振っておられて「そーいや、昔デ・ニーチョに付けていたリモコン、あったなあ~」と捜索して出て来たのがこれ。

オーディオ自体もタンスの肥やし状態のまま放置していますが、その時調べてみたら、職場車に付けている、U333にも適合していることが判明。

ま、サクシードのオーディオは、さして使いづらい位置ではないので、リモコンなんて…と思いつつ、ちょっとイタズラで付けてみたところ。

ををうっ!なんて操作しやすいんだッ!

ステアリングを握ったまま、指先でコントロールが可能なのって、こんなに安全だと思わなかった。^^;
そーか、だから最近のクルマって、ステアリングにオーディオスイッチが付いているのか…。


てなことで、職場車で感動してしまったので、急に気になったのがデ・ニーチョ。
サクシードに付けたリモコンも、デ・ニーチョに装着の当時は、ステアリングコラムに付けていたのですが、もともとD21の初期型って、ダッシュのデザインが古いので、オーディオの操作性なんてロクに考えられていなかったのに加え、この使っていたM929が超絶に操作性の悪いオーディオだったので、ずいぶん重宝したものです。

現在のカロッツェリア・P910に換えてからは、ロータリーボリュームになり、その後シートレールも交換して着座位置を下げたので、少しは操作性が良くなったものの、高速を走る時など、フルハーネスを締めると、ボリュームダイヤルが左側に付いていることもあって、左手が攣りそうになったり。^^;

シフトレバー後方に、デッキに付属していたカードリモコンを置いていますが、これがボタンの配置が悪く、どうも使いづらいのです。


てなことで、導入してしまいました。
カロッツェリア純正オプションのステアリングリモコン。

本来は、リムに付属のベルトで取り付けるのですが、見た目が悪いのと、ステアリングを回す時に邪魔なので、あえてスポーク部に付けてみました。



欲を言えば、ケンウッドのそれのように小さくて、ステアリングの裏側に貼り付けるタイプだと、目立たなくていいのだけれど、これしかないので仕方ありません。

いやあ、指先ひとつで言うこと聞かせられるのって、快感だなー。(笑


パーツレビュー Pioneer carrozzeria CD-SR110 (ステアリングリモコン)

整備手帳 ステアリングリモコン取付
Posted at 2011/06/07 23:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年06月03日 イイね!

やっぱり換えるか

やっぱり換えるか4シーズンこき使い、さらにこの2年「なんちゃってスタッドレス」として履いている、デ・ニーチョのWRANGLER IP/Nを、夏タイヤのDUELER A/T 694に交換しました。

WRANGLER IP/Nは、なんちゃってとしてももう、使えないので、このまま履きつぶしても構わないのですが、スタッドレスって、雨天時に滑りますしね…。
DUELER A/T 694も6シーズン目に入るので、減らして来シーズンあたり、そろそろ交換を考えようかなとも思うわけでして。


前回のなんちゃって交換時に、やっつけで直したエキマニのカバーも、とりあえずは大丈夫そう。(見た目は気にしない ^^; )




でもですね………

………………



とか…



とか…



このあたりはとどめを刺すかのようだし…


………やっぱり、現実は目をそむけたくなるような状態でして。







うーーーーん………そろそろ考えた方がいいのか…?



それにしても、フレームがこんななのに、マフラーのタイコが、10年前に下側に張ってあったガード板が剥がれた以外、穴も開かないのが不思議…。





…あ、やばい。


こーゆーこと書くと、穴、開くかも………。^^;









Posted at 2011/06/03 23:21:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

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