
唐突ですが、わたしには「妹分」ってのが5人ほどいます。
なんで妹ばっかりで、本命のおねいちゃんに恵まれないのかは、おいといて。
ちなみに
コレが「妹2号」、
コレが「妹3号」。
で、3号の実の妹が「妹4号」なわけですが。
今年の初め、齢
ピー歳(←自主規制)にして、やっとクルマの免許を取った妹4号から「クルマを買いたいけど、何がいいだろう?」とメールが来まして。
およそクルマというものにまったく興味のない妹。条件は安くて、ちいさくて、限定免許なのでATで、4駆で、燃費がいい中古車。
しかも趣味の自転車を積めるものがいいとのたまう。
おのずと車種は絞られ、ヴィッツ、ワゴンRワイドあたりが候補に挙がっていたのですが、ひょんなことから「兄ちゃんが乗ってるスイフトがいい!」と言い出しまして、ウチのスイスポを見つけてくれた、知人の中古車屋さんに51スイフトを探してもらいました。
夏前には納車になり、喜び勇んで乗っているようでしたが、やっとそのスイフトとご対面。
事前に聞いてはいましたが、実車を見るとグレードは、80周年記念スペシャルの限定車
「SGエアロ」ですね。
積んであった書類を見ると、ウチの妹が3人目のオーナーですが、前オーナーが比較的しっかりメンテナンスしていたようで、整備記録簿もバッチリ残っているし、年式の割には程度上のようです。^^
妹のSGエアロは1型なので、最初期のものですが、ウチのスイスポと兄弟車なのに、HT51Sスイフトをじっくり見る機会ってあんまりなく、オフ会の時に
HOUさんの3型くらいしか見たことがありませんでしたので、よく見てみると、意外な発見がいくつかありました。
■インパネの色が違う
スイスポの黒に対し、明るいベージュ。メーターナセルとセンターパネルが濃いブルーなので、おしゃれな雰囲気。
かなり印象が違いました。
■キーレスが、スイスポの電波式に対し、赤外線式
SGエアロだけの特別装備らしいキーレス。
「開かないの~これ」と妹が言うので、見てみると赤外線式でした。
電波式と違って、キーグリップの「お尻」をルームミラー付け根の受光部に向けて撃たないと、作動しません。コツを教えたら、妹でも操作できるようになりました。^^;
■リアスポイラーは専用品!
ぱっと見、形状が似ているので、スイスポのそれと同じものかと思っていたら、まったく別物。
スズキ、変なところに
無駄にコストかけてます。^^;
■Cピラーにスピーカーが付いている
ダッシュ上のスピーカーだけかと思ったら、51スイフトのリヤスピーカーは、Cピラー上部に付いていたんですね。初めて知りました。^^;
妹によれば、仕事で乗っているヴィッツよりスイフトの方がはるかに運転しやすく、ご満悦のようです。
が。
妹「兄ちゃん、ヒーターの使い方わかんない」
か「このダイヤルが風量、これがエアコンのオンオフ・・・」
妹「CDの下にあるのもわかんない」
か「あーこれ、カセットだな」
妹「あっ、そうなんだ!シートになんか丸いのついてるのもわかんない」
か「ランバーサポートだな。回すとシートの堅さが変わるんだ。
・・・ってか。おい。このクルマ、取説っちゅうもんはなかったのか?!」
妹「あるよー♪めんどくさいから読んでない。」
か「くぉらぁっ!取説くらい読めよっ!!」
妹「いやあ、読まなくても走ったし・・・^^;」
まあ、このほかに積んでいた方がいい装備や、ワイパーの交換、ウォッシャー液の入れ方など教えてきたのですが。
「よぉーし!これでだいぶクルマのことがわかったぞぉっ!」とのたまう妹。(おぃおぃ
おまけにこの後、昼飯を食いに出るのにウチのスイスポに乗せたらDefiのメーターやら、MELSのシフトノブやらを「これ何?これ何?」と聞いてきたあげく。
「兄ちゃん、クルマにお金かけすぎっ」
と、ダメ出しをくらいました。(汗
Posted at 2008/11/24 13:24:14 | |
トラックバック(0) |
スイスポの日々 | クルマ