• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

近代遺産

近代遺産先週に引き続き、どんより天気ではありましたが、今週末もオートバイでの林道探索で遊んでました。


先週は、狩勝峠の十勝側を探索したので、今週は空知側を走ってみたのですが。



なにげに走っていた林道が、実は廃線跡だと気付きました。


林道…そこは廃線跡だった


北海道に住んでから、もう18年になるので、知らなかったのは恥ずかしいくらいのネタなんですが、予備知識なしで発見しただけに、驚きと感動はひとしおでした。



かつて、多くの人が文字通り血と汗を流し、開拓した証拠である、近代遺産。
北海道内には他にも多く存在しますが、先人の遺業を偲ぶためにも、大事にしたいものです。





Posted at 2009/08/30 23:48:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記
2009年08月25日 イイね!

生きてた!

生きてた!先日の休日。


林道ツーリングは、後半雨がぱらついてきたので、日暮れを前に早めの撤収。


帰宅したときはまだなんとか明るい状況だったので、オートバイをしまったあと、ほったらかしだった庭の草刈りなんぞも行いました。


で、その時。

見つけちゃったんです。



我が家のラベンダー。



ををうっ!生きてたのか!!


これ、実はこの長屋の前居住者が残していったものなんですが。

ラベンダーって、多年草なので毎年咲くんですよね。


でも、ここ数年完全に放置状態で、雑草に覆われまくり。
どこまでが雑草で、どれがラベンダーなのかも解らない状態だったので、とっくに死んだと思っていました。(ゴメン


強いなあ。



Posted at 2009/08/25 23:22:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年08月24日 イイね!

やっぱり好きなんだもん

やっぱり好きなんだもん天候不順。
休みの無さ。
それから来る体力的、気力的なもの。



そんなこんなで、今シーズンはオートバイにもほとんど乗っていなくて。

今年はついに購入後9年目にして、GSFの車検取得を諦めました。
この時期いまさら車検を取ったところで、もういくらも走れないのがわかりきっているので。


そんなわけで、今年の足はシェルパでせいぜい近場を…と思っていたのが、ツーリングなんぞにも行ってしまったら。
今さら遅いけど、やっぱり「もっと乗りたい病」が発病しました。(笑

なんだかんだ言っても、自分の旅の原点は、やはりオートバイなのだと思います。


てなことで、先週末は休みで、そこそこの天気だったので、やっぱりシェルパを引っ張り出してしまいました。

半日ほど十勝の林道を走って、林道探索の愉しさ、気持ちよさを久しぶりに堪能しました。

林道フォト1

林道フォト2

※いくぶんか鉄分が混じっていますが、わたし自身はそんなに濃くないひとなので、ツッコミはご遠慮願います。(笑

乗り込むほどに、シェルパの良さも実感しつつ、今シーズン時間があればまた行こうと目論んでいるのですが。



と、同時にここへ来て、GSFのフィーリングがたまらなく懐かしく思えてきました。

油冷エンジンの回転が上昇するときの「ヒューーンッ」というカムチェーンの音。

加速時に湧き出る、怒濤のトルク感。

コーナーリング時の安定感。


車検取得を諦めた時は、これをきっかけにもう乗らないかも、以前から乗る時間の無さと維持の手間からいよいよ手放してしまおうか、と、何度も考えていましたが。


やっぱりシェルパだけでは無理なようです。(笑


来春には、きっとまた復活させるんだろうな。




いずれにせよ、この道楽からは逃れられないようです。

なんてワガママなんだろう。ぢぶんって。^^;





Posted at 2009/08/24 22:48:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記
2009年08月19日 イイね!

虹色に惹かれて

虹色に惹かれて盆前に、雀の涙ほどとは言え、某茄子とやらが出ました。
ま、このご時世出るだけでもありがたいってもんです。


このところの忙しさに、アタマのネジが緩んで(←もともと
つい、ぽちっとな。

あーもう、時計なんて何本持ってんだよ、とセルフツッコミを入れつつ、クルマのイメージに反応してしまいました。安かったし。^^;

Gショックの海外モデル G-SPIKEエグゾーストホイール だそうで。

なんでエグゾースト「ホイール」なのか?というツッコミはおいといて。(笑


ゴツいので、いままでGショックはほとんど買ったことがなかったんですが。
現場仕事用ってことだったんですが、ピカピカの状態ではやっぱりもったいなくて、未だに使っていません…。(←びんぼー症 www





この記事は、ドルバガ・・まさしく的外れなバガだについて書いています。




Posted at 2009/08/19 22:42:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 散財シリーズ | 日記
2009年08月18日 イイね!

kawasaki・マジック?

kawasaki・マジック?旧い言葉ですが、一部の単車乗りの間で、言われていたもの。

意味は『カワサキ車は乗り込むほどに味が出る。1000kmで慣らしが終わったと思うな。1万キロを越えてからが、カワサキ車の神髄だ』などというものです。


これ。実際わたしも経験しました。

関西在住時代の若かりし頃。(笑
当時空冷のGPz400Fに乗っていたのですが、このオートバイに狂ったあげく、それまで微塵も考えていなかった、2輪免許の限定解除までしてしまい、そうなると大型車に乗りたくなるのが人情ってもの。

当時行きつけだったカワサキメインのオートバイ屋さんに相談したところ、ここの親父が変わり者でして「お前のGPz何キロ乗った?」と聞かれ「8000kmくらいやろか」と答えたら「あかーん!1万超えるまでは乗り換えたらあかんッ!」と、こともあろうに750販売拒否。(笑

その時に言われたのが、前述の言葉。
え~そんなもんかいな、と、思いつつも幸か不幸か当時はどビンボーだったので、750に乗り換える予算もなく、そのままGPzを乗り続け、2ヶ月ほどで1万キロを越えたのですが。

するとなんと!本当に変わったのです!
吹け上がりは良くなるわ、音はず太くなるわ、さらには燃費まで良くなるではありませんか!
これですっかりGPzに惚れ直し、北海道に住むようになるまで乗り続けることになったのです。

当時、オートバイ仲間に同じGPzに乗る知人がおり、彼のそれは6000kmほどしか走っていなかったのですが、比べると明らかに吹け上がりと音が違っていたのが印象的でした。


さて。

今回のツーリングの途中に、わが相棒のスーパーシェルパもめでたく10000km超えを果たしたのですが。

そのとたん。

マフラーの音が変わったのです。
今までは多少回しても穏やかな音だったのが、ず太くなり、回し気味に走ったせいか、吹け上がりも軽くなりました。

いわゆるランニング・インが済んで、アタリがついたってとこでしょうか。

さらに帰ってから燃費データを整理してみたら、今回全て30km/lを超えていて、いちばんいいデータはこれまでの最高記録を更新した34.4km/lでした。

いままでは30km/l台すらめったにないことだったので、これは驚き。
通勤に使っていた、といっても片道40kmはありますし、ツーリングでは幹線路の流れの速さにかなり回して走り、林道なども走ったにもかかわらず、です。


なんかこれで、シェルパのオールマイティさに改めて惚れ直したかんじですね♪^^


Posted at 2009/08/18 23:44:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「急に夏らしく暑くなってきた十勝。ちょっといろいろ仕事面でイライラが募っていた帰りに、スーパーに寄ったら、5歳くらいの男の子を連れたお母さんが、店外に出たところで「今日はムシムシするねえ」と言ったら、男の子が「虫虫?どこにいるのっ!?」と反応していて、癒やされた。(笑」
何シテル?   06/13 20:22
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation