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かわねこのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

月明かりに誘われて

月明かりに誘われて10月に入り、日に日に気温が下がってゆく毎日。

昨日は明け方の冷え込みが効いたのか、前日からあきらかに紅葉の色づきが進んでいましたね。






さて本日、いつものお店にて、デ・ニーチョの車検入庫の打ち合わせをしてきました。

「ウチのテラノ、車検なんだけどさあ…」と、フロントの女の子に伝えかけると「じゃ、鈑金もセットですね♪」と返答。よーわかっとるな…。^^;


しかし、現在鈑金はかなり混んでいるとのことで、ちょっと検討が必要です。
車検は再来週に入庫が決まりましたが、鈑金は無理に入庫させるとかなり時間がかかりそうで、じっくり走れる来月の休みを逃してしまう可能性もあるため、ひょっとすると今回見送って、来年まで伸ばすかも知れません。



そんなこんなで、今日は珍しく少し早めの帰宅でした。と言っても8時半でしたが。

実は昨日、我が家のADSLルーターが突然に死亡してしまい、昨日はネットに繋がらず…。
仕方ないので、今日の昼休みに新しいルーターを買うハメになったのでした。orz

これの接続は大したことではないので、すぐ繋がり、そうなると、帰宅途中に頭上で輝いていた満月が気になります。

いやほんと綺麗なんですよ、今夜の月は。


ってことで、思わずデ・ニーチョのVG30に火を入れて、ちょろっと走りに行ってしまいました。



ええわかってます。馬鹿の極みですとも。^^;




でもひさびさにサンルーフから差し込む月明かりの下、デ・ニーチョを走らせるのは楽しかったなあ。^^






Posted at 2011/10/13 23:58:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2011年10月11日 イイね!

我慢比べなのか

我慢比べなのか世間一般と違って、我が職場は三連休など望めるわけもなく。
それでも8日、10日と飛び石ながら休日があるだけマシな方です。

8日は、道スイの秋オフ参戦でしっかり楽しみ、9日は怒濤の仕事でヘロヘロ。

10日に懸念になっていた、デ・ニーチョの修理を進めたのですが。


まずは、先日のロードランプ修理の際に、断線していたスイッチ配線を引き直しました。調べてみると、スイッチはセンターコンソールに付いているのですが、断線した古い配線はインパネの下ではなく、真横に運転席のフロアマット下を通ってバルクヘッドを通過しています。
なるほどこの方が配線も短く済み、インパネ下を複雑に通さなくても良いので合理的です。

これは簡単に終了。


続いて、先日キーレスの新しいユニットが届いて、仮付けはしていたのですが、ふたつ付いてくるリモコンのうち、1個が作動しません。
ふたつとも初期化されているはずなんですが、どうもやり直しが必要で、ユニットを引っ張り出して、再設定。これも無事終了。


さらに運手席ドアのキーシリンダーが渋かったので、内張を剥がして、リンクに潤滑剤を吹いてこれも終了。
ドアロックモーターの確認用に剥がしていたデッドニングを戻して、これも無事終了。


しかし。


キーレス故障時に、助手席ドアのキーシリンダーが空回りして、作動しないのが気になり、これに手を出したのがまずかった。

内張りと、抵抗はあったけれど、手を入れるために仕方なくデッドニングを盛大に剥がし、内部を確認してみると、キーシリンダー端の樹脂製ブラケットが破損して、ロックリンクのステーから外れたのが原因でした。
じゃあ繋がっていればいいか、と、これを得意のタイラップで止めてみました。

文で書くと簡単ですが、袋状のドア内に手を入れて、片手の指先だけでタイラップを通して締めるのは、まさに手品並みの至難の業でした。
それも、いちど繋いだタイラップは締め込みすぎて動きが悪く、仕方なく切って再度繋ぎ直しまでしたのですが。

しかし、この樹脂製ブラケット、実はリンクとの接続部がユニバーサルジョイントになっており、三次元的な動きをします。そのため、ただ繋ぐだけのタイラップでは役不足で、しかも何度か作動させると、タイラップが次第に締まり、ロックそのものが動かなくなる、とわかったのは、組み直してデッドニングも戻してから。

ドアが開かないのはさすがにまずいので、仕方なくまたデッドニングを剥がし、手を突っ込んでタイラップを切りました。

このブラケットは部品も取れそうでしたが、これを取り替えるためにまたドアをばらすのはもう嫌です。
ましてデッドニングを施工し直すのは、まっぴらごめんです。

おまけに作業中に突然の大雨に見舞われる、嫌がらせ付き。

なんだかんだで無駄な半日を費やし、日も暮れた頃にはただ虚しさだけが残りました。

なんだかだんだん直す気力がなくなってきますね…。






Posted at 2011/10/11 23:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2011年10月10日 イイね!

道スイ秋オフ参加してきました、と、その他諸々

道スイ秋オフ参加してきました、と、その他諸々てなことで、参加してきました道スイ秋オフ。^^
と、既に一昨日の話ですが。(汗


ラリホの写真整理もまだできていないっつーのに、オフの写真はなんとかまとめました。はあはあ。
いや…ダベリに夢中であんまし写真撮ってなかったとか、そんなことはない…と、思う。たぶん。^^;



↓コチラ

道スイ秋オフ2011-1-

道スイ秋オフ2011-2-


そんなこんなで、オフから帰着時のかわねこ号のオドメーターは155000㎞。
最近、足のヘタリが顕著です。(泣

それも道理で、2007年の初回車検時に白足を付けてから、既に10万㎞を走破。
いかに白足が調整式とは言え、とっくに限界なワケで、昨今は特に伸び側のヘタリが著しく、交換を考えなくてはいけません。


とは言うものの、悲しいかな不人気車のHT81Sスイスポ、アフターパーツがほとんどないんですよね。

今付けている白足は、4年前の導入時で既に生産中止。在庫の残りをギリギリで買ったので、次はないのは覚悟していましたが。
これ以外のリプレイス用ショックは皆無で、KYBもモンローも出ていません。

では車高調は、というと、これもスズスポのは既に全滅。
テインも現在はラインナップから外されており、残るは実質クスコのみとなります。
オーリンズとか、アラゴスタは高すぎるので論外ですし。

わたしは現在の調整式の白足が気に入っているので、車高調とは言え、減衰力固定のクスコは高いなあと思うし、そもそも通勤用に使っているわたしには車高調が必要ありません。アッパーマウントがピロなのも、なんだかなあ、という感じです。

と言って、これ以外、となるともう純正ショックしかなく、まさに二社択一状態。

減衰力固定式ショックならば、寿命は持ってせいぜい5万㎞。ならばわがかわねこ号だと2年で走破してしまいます。
2年のために、10万はするクスコを入れるのはもったいない、かと言って白足のフィーリングに慣れてしまった今、純正足に「退化」させるのも忍びないし…。
それにもし、2年後にやはり車高調を入れよう、となった時には、たぶんクスコもないでしょうね。
ならば今のうちに、いちどくらい車高調お入れてみようかとも…。


ここからは愚痴になりますが、そもそも消耗品であるショックアブソーバーを、こうも簡単に販売中止にするのってどうなのかと。
ついでにスズスポの強化ブッシュも、セットものは既になく、現在あるのはフロントのみ。
いかに81スイスポが不人気車とは言え、ここまでアフターパーツがないのは、いくらなんでも早すぎると思うのです。


オフでも話が出ましたが、今後81スイスポを維持しようと思うなら、どんどん部品を純正化するしかない、というのでは悲しすぎますね。


なにしろわたし的には15万㎞を越えてなお、未だにスイスポは手放す気にはまったくないので。


はてさてどうしたものかと悩んでおります。

テラノと言い、スイスポと言い「絶版車」に乗っているのをひしひしと感じる、今日この頃でした。(マジ泣










Posted at 2011/10/10 22:15:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会報告 | 日記
2011年10月04日 イイね!

ラリホ明けから

ラリホ明けからいきなり泊まり出張です。(泣


いやぁ山、白い…。


帰ってくるの、早すぎだよユキちゃん…。(>_<)



Posted at 2011/10/04 13:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅の空から | モブログ
2011年10月01日 イイね!

らりほーっ!

らりほーっ!っつーことで(←恒例の手抜き 本日の仕事も無事終わり、明日はラリー北海道突入決定です。

かわねこ、いつもスロースターターなもんで、前日になってテンション上がってきてます。(笑

先日のARKラリー洞爺も含め、ここ何年かSS観戦をしていないので、明日はひさびさにSSを見ようと、チケットも購入しました。


明日はかなり寒そうなので、ガッチリ装備しなくては。


早朝から高速を走るので、スイスポもセッティングをちょっと変えました。
と言っても、ショックの段数を前後とも1段上げただけですが。

楽しみーっ!^^



Posted at 2011/10/01 20:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「で、これだけで買い替えるのも癪(なのとビンボー)なので、修理。100均のカラビナがジャストサイズで、不意に開かないよう、タイラップで固定。これで続投。(←ケチ」
何シテル?   06/15 11:19
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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