• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

7代目

7代目 仕事用や、ポケットに気軽に入れて持ち歩くために、コンデジをサブ機として所有するようになって早や13年。

 これまではメインのサブ機(なんじゃそりゃ)にZ33WPを4年、川遊びや野営専用のサブ機としてμ720SWを7年ほど愛用してきましたが。




 Z33WPは、現場仕事に使うこともあり、作業着のポケットに無造作に入れる、レンズプロテクターに泥が付いても平気で拭き取る、なんてことをやっていたら、↑画像の通り傷だらけに…。(泣

 撮影した画像はそんなに拡大するものではないので、傷自体は写り込まないのですが、やっぱりそろそろ買い換えを考えていました。
 μ720SWの方も、メディアがXDだったり、スロットの接触が悪い時があり、メディアを認識しない時があったりと、これもそろそろお疲れさまの困ったちゃん。

 
 わたし的には、どうもスマホのカメラは操作しづらく、画質もあまり良くないモデルなので、やはりコンデジの方が使いやすいです。と、いうわけで後継機を選定することになりました。


 今回、選定にあたっては、防水・耐衝撃モデルであることが大前提。

 で、Z33WPの後継機、XP200とか、μ720SWの後継機である、TG-2などが気になっていたのですが、いずれも多機能のためか、ボディがひとまわり以上大きくなってしまい、これだと作業着のポケットに入れる時に邪魔になってしまいます。

 そんなわけで、いろんな条件を考慮した結果、オリンパスが好みと言うこともあって、TG-630になりました。



安かったし。^^;


 さすが最近のコンデジだけあって、耐手ブレ性能があがっているのは、嬉しい誤算♪









 

Posted at 2013/09/16 23:45:37 | コメント(4) | トラックバック(1) | 散財シリーズ | 日記
2013年09月11日 イイね!

背中に背負って

背中に背負って …いるのは、十字架とか借金ではないんですが。(ぉ
 ウチのエスクの場合は、スペアタイヤってやつを背負っています。

 これ、もともとは標準装備でハードカバーが付いていましたが、わたしはゴツく見えるのであまり好まず、就航前に外してしまいました。

 で、カバーを外すとスペアタイヤがこんなんなっているので、ネタも兼ねてこんなソフトカバーを付けていたのですが。


 しかし青空駐車ということもあって、1年ですっかり色褪せ、繊維も縮んでしまいました。これではいつバリっといって、中の恥ずかしい黄色が見えてしまうかと気が気じゃなかったので、ついにアルミ化。^^;


 INTER MILANO FOUR FORCE 01

 スペアホイール・アルミ化


 サイズ的な適合はもちろんですが、わたしの場合、ポリッシュとかシルバー系のホイールは好みではないうえ、デザインがシックでかつ、1本のみ、しかも安く(←ココ重要)という条件が付くので、探し当てるのに実はけっこう苦労しました。(笑

 でもまあ、幸い条件に合うホイールが見つかったので、これでひと安心。


 こんなわけでぼちぼちと、かわねこエスク・バージョンアッププロジェクト(何 は順調に進んでいます。^^;




Posted at 2013/09/11 23:23:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年09月01日 イイね!

島流しれぽーと

島流しれぽーと 島流しから帰国して、既にひと月近くが経ち、9月になってしまいました。(汗

 まあ、いつもながらに仕事で行ったので、さして面白いことなどは書けないのですが、今回初めて1日だけ休みがあって少しだけ観光したのと、クルマネタもあるので、気は心でアップしてみました。



 台湾2013 エスクード編
 
 台湾2013 クルマ編

 台湾2013 オートバイ編

 台湾2013 風景編

 事の起こりは7月のラリー洞爺明けの月曜日。その朝、突然決まった台湾出張。(汗
 実はその事前のやりとりを担当していたのと、ここ2年ほど行っていなかったので、来るんじゃないかと薄々感じていましたが、予想を大幅に超える9日間の日程にはびびりました。
 ヒマな時期ならともかく、それでなくても多忙な時期に長期出張が重なり、7月下旬の出国までまさにどたばた。

 そんなこんなで、今回はチャイナエアラインへの搭乗となりましたが、機体はもう珍しくなった、747-400。わたし的には、長年馴染んだジャンボ機に搭乗するのは、もうこれが最後かも知れないという思いを抱きました。
 機内はリフォームされているので、最新型機とそう変わりはありませんが、エバーに比べて日本語でのアナウンスが少ないのと、CAさんの日本語習熟度も低いような気がします。妙なネタが転がってたりしますし。^^;

 ちなみに、チャイナエアはその名称のため、中国の航空会社と間違われやすい(実際わたしも2年前までそう思っていました)のですが、実は台湾の航空会社で、中国のそれは中国国際航空(エアチャイナ)と言います。

 この頃の北海道は観光シーズン真っ盛りだったので、機内は満席。搭乗口で見たところ、400名弱の乗客中、日本人は恐らく20名いるかいないか。中でもビジネス客は確実にわたしと同行の社長のふたりだけ。^^;
 あとは全員北海道観光帰りの台湾の方で、わたしの隣席は、台湾人家族のお父さん。

 それにしても、この時期の北海道への台湾人観光客の入り込みはすごいものです。
 先日、とある有名観光地のレストランへ、観光ツアーに参加中の台湾人の知人を訪ねたのですが、その時駐車していた観光バス20台分、ぜんぶ台湾からのツアー客とか。
 レストラン内ももちろん、観光客でごった返していたのに驚きました。

 観光立国北海道としては、まさに感謝、ですね。^^


 さて、今回空港から台中までの往復に、初めて台湾高鐡(新幹線)に乗りました。席はビジネスクラスを選択したのですが、通常片側3列のシートが2列になり、ゆったりしています。他の席はかなり混んでいましたが、ビジネスクラスはすいていました。
 ちなみに料金は桃園~台中の30分ほどで、801元、日本円で2700円弱なので、意外なほど安いです。
 さらに驚いたのは、ビジネスクラスには無料のコーヒーサービスがあること。ちいさなお菓子も付いてきて、まるで飛行機みたい。

 

 しかも個人差はあると思いますが、係のおねいちゃんが「ウーロン茶もありますよ」などと日本語で聞いて来たのは驚きました。^^;
 
 今回の渡行は7月末とあって、台湾はひどく蒸し暑く、毎日33~34℃。しかも午前中はカンカン照りで午後には急に曇って通り雨が降るので、余計蒸し暑かったです。
 そのため、移動中のクルマなどはエアコンをガンガンにかけるので、渡行前日にひいてしまった鼻風邪が悪化し、初日は鼻水ズルズルでした。(泣
 この時期車内や室内と外の気温差が激しいので、台湾人でも風邪をひきやすいのだとか。

 しかし、にんにくたっぷりの台湾料理をしっかり食べて、ホテルで早めに眠ったら幸いすぐ完治して元気になりました。

 


 食事と言えば、やはり台湾のそれはなんでも美味しいですね。
 後から合流した職場の上司のように、五香粉(中国料理の香辛料、料理だけじゃなく、ほとんどの食品に入っています)だめ、香菜(パクチー)だめ、食わず嫌いで見た目でだめ、とかなり残念なひとだと厳しいですが、わたしはオールOKなので、食事は唯一の楽しみでもありました。
 今回初めて有名な臭豆腐もいただきましたが、匂いはくさやなみで確かにすごいけれど、味は食べられないほどではなかったです。余談ですが、この時の臭豆腐は煮豆腐でしたが、油で揚げたものもあり、そちらなら香ばしくていけるかも、という印象でした。

 実は取引先が気を遣って、今回もかなりの高級料理をごちそうしてくれたのですが、それらよりも、通訳に頼んで連れて行ってもらった、ファミリーレストラン的な大衆食堂の食事の方が美味しく感じたのは、ナイショの方向で。^^;


 今回はこれまでと違って9日間という比較的長期の出張でしたので、渡行前は「夕方仕事が終わったら、けっこう時間に余裕ありそう。あちこち散策したり、夜市なんかも行ったりしてみようかな」などと気楽に考えていたのですが、どっこい実際は、通勤時間が高速を使って片道40分。
 8時に迎えが来て、エアコンがない作業場で1日お仕事して、打ち合わせして、夕食を食べてホテルに戻るのが、毎日夜9時頃。で、部屋で報告書書いて、で、エネルギーを使い果たし、そんな余裕はありませんでした。(泣

 ま、もともと仕事で行っているのでそれは仕方ありません。ただ、わずかな楽しみは、ホテル近くに毎晩散歩を兼ねて、飲み物を買いに行っていたこと。
 最初は安いのでコンビニでペットボトル(25元=75円くらい)を買っていましたが、台湾ではあちこちにお茶やジュースを売るスタンドがあり、そちらの方が50~60元とややお高いものの、断然に美味しいのでそれを楽しんでいました。
 メニューも漢字を読めば、「茶」とか「果」と書いてあって、お茶かジュースか判別できるので、指さしでなんとかなりました。
 スタンドやコンビニの店員さんも、以前に比べると愛想が良くなったような気もします。

 


 日曜日の観光に付き合ってくれた、小姐(フォトギャラリー参照 ^^;)は、日本語学校の教師なので、いろいろ聞くと最近は日本のマンガやアニメが台湾でも大人気で、そのためより一層興味を持って日本語を習いに来る若いひとも多いとか。

 嘉義のホテル近くにフィギアショップがあったことを思い出し、「それってもしかしてオタクとかじゃないの?」と聞いたら「そーなのよー。オタクも多くってねえ」と顔をしかめてましたが。^^;

 「今『進撃の巨人』が流行ってるんですよねー。知ってます?」となにげに言われて驚き「それ、日本でもアニメが放映され始めたばかりですよ」と言ったら、なんでも日本のアニメはひと月遅れの早さで台湾でも放映されるとのこと。

 台中で演歌を歌うタクシーに乗った、という話をしたら「カラオケで人気ありますからねー」だそう。J-POPも人気で、日本語版の他、台湾歌手が華語で歌うバージョンもよくあるようで、ある日別のタクシーに乗っていたら、どうも聞いたことのあるメロディーが聞こえるな、と思ったらサザンのTUNAMIの台湾バージョンでした。


 それにしてもつくづく思うのは、仕事じゃなくて、完全に遊びに行きたいですね。
 一週間くらいふらふら気ままに歩いてみたいものです。^^;

 



Posted at 2013/09/01 22:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「@美瑛番外地さん お疲れ様でした!やっぱりいろいろ兵装があるのは、興味深かったですね。またよろしくお願いします。」
何シテル?   06/22 21:33
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910 11121314
15 1617 1819 2021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation