• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

最後の温泉へ

最後の温泉へ なにかかなり以前にも、おなじようなタイトルを使いましたが。

 今日は、ひさびにふらりとエスクでのんびりドライブに出かけました。
 フレッシュマントライアル観戦も考えましたが、さすがに二週連続で千歳往復はしんどいので、パスしまして。

 落ち葉舞う、秋らしい小路を抜けてドライブを楽しみます。

 行き先は、足寄温泉でした。


 敷地は未舗装で、入口には大きな水たまり。車高の低いクルマなら、ちょっと厳しいかも。^^;


 ここへ来るのは、何年ぶりでしょうか。鄙びた昭和の雰囲気が好きで、なんどか訪れています。


 入口が男女別に分かれている、銭湯スタイルの温泉、というか、造りは銭湯そのもの。
 露天やサウナがあるわけでもないのですが、趣はたっぷりです。


 入口にある、木の下駄箱もいいかんじ。


 でも残念ながら、もうすぐ閉業してしまうとのことです。
 設備の老朽化と、経営者がご高齢なことも、閉業の要因なようです。
 施設は確かに古く、お世辞にもきれいとは言えません。お客さんも、昔馴染みの常連さんばかりなので、一般客を呼び込むために改装するには、かなりの投資が必要であろうことは、容易に想像できます。

 たまにしか来ない、非常連の戯れ言に過ぎませんが、やはりこういう温泉が消えてしまうのは、寂しいですね。


 








Posted at 2017/10/22 22:39:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2017年10月21日 イイね!

備えあれば…

備えあれば… 道東の天気予報にも、ついに見たくない「あの」マークが登場してしまいました。^^;

 今年はマイナス気温になったのも、昨年より5日ほど早く、ぜんたいに寒いような気がします。(加○のせい…とは思いたくない)

 てなことで、エスクのタイヤ交換をしました。 
 昨年はまだスイスポがあり、それも夏タイヤが減りきって、なんちゃってスタッドレスを履かせていたことから、のんきにしていました。
 エスクのタイヤを換えたのは、11月18日だったので、ほぼ一ヶ月早いことになります。
 

 いつものように、ガレージジャッキと電動インパクトでさくっと交換。


 今回履かせたのは、6シーズン目になる、BLIZZAK DM-V1。4万㎞あまりを走破し、かなり持たせましたが、プラットフォームまであと1㎜ほどとなり、今季の途中で新タイヤに換えることになりそうです。
 実は新しいタイヤも入手済みですが、年内は、このなんちゃってスタッドレスで持たせようと思います。



 外した夏タイヤのGEOLANDER A/T-Sも、よく見たら、プラットフォームが出ておりました。
 これ、M+Sタイヤなので、プラットフォームがあるのです。まあ、スリップサインまではもう少し使えそうなので、来シーズンも続投です。

 とりあえずこれで、備えはできたので、いつユキちゃんが来ても大丈夫です。

 いや、来なくていいんですが。^^;
 





Posted at 2017/10/21 21:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2017年10月18日 イイね!

就航停止

就航停止 いよいよ冬が近づきつつあるのを体感しながらも、未だに日常の足は、ちびくろ。
 世間一般で想像するより、意外と寒さに対しては、ウエア類の性能が上がった昨今、先日の寒修行のように、丸1日走り回るのでなければ、それほど厳しいものではありません。

 その昔は、最低気温がマイナスを記録する春の連休ですら、初乗りと称してツーリングに行っていたのですから、やっぱりライダーとして、頭のネジが緩んでました。

 どちらかというと、乗らなくなる要因は、寒いからと言うよりも、寒さ対策のために、ウエア類を着込む手間暇が面倒で、クルマに乗る方が楽、と、思い始めた時の様な気がします。

 
 そんなこんなで、昨夜は、天気予報がものの見事に大外れ。午前中は晴れていたのに、午後から雲行きが怪しくなり、夕方には本降りに。生憎、頼まれ仕事で現場に出ていたので、雨の中、ちびくろで帰宅する羽目になってしまいました。
 と、信号待ちで妙にアイドリングが不安定になり、加速中もエンジンが息をつきます。
 冷え込みもそれなりだったので、一瞬、オーバークールかな、と思いましたが、どうも違う。エアクリーナーが水を吸ったかなあ、と思いつつ、無事帰宅して、本日、洗車して調べてみると、この状態。


 エアクリーナとキャブを繋ぐゴム製のインテークパイプが、経年変化で縮んで外れてしまい、二次エア吸いまくり。こりゃエンジンも息つくわけです。
 実は、8月に覚醒させた折に点検したときも、この部分がどうも微妙にズレているなあ、とは思っていたので、なんとなく見当はついていたのですが。

 調べてみると、古いKSRでは、たまにあることのようですが、何しろ車齢26年です。今さらなにが起きても驚くことではありません。(笑

 いずれにせよ、部品を交換しないとまともに走れないので、ちびくろはここへ来て急遽運用停止となってしまいました。


 なので、先日の寒修行を終え、今季の運用は終わりかな、と、思っていたシェルパくんが、急遽代打登用。

 「まだオートバイ乗るのかよ」というツッコミを受けそうですが、先に述べたように、今日くらいの寒さなら、近隣での走行はまだ、耐えられます。


 どんにょり天気ならさて、今日もこんな天気でしたので、トップケースをちびくろのE230に換えて、今日の用足しに乗っていたのですが。

 帰宅直前、シェルパくんのヘッドライトバルブが切れていることが判明。ここでこれかよ…。

 てなことで、明日からは素直にエスクに乗ります。^^;





Posted at 2017/10/18 20:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちびくろ | 日記
2017年10月15日 イイね!

寒修行と仁義なき?バトル

寒修行と仁義なき?バトル 今年はちびくろを復活させたりしたこともあり、なんだかオートバイモードです。
 そう言いながら、シェルパくんは昨日まで半月くらいお休みさせてしまったので、いまいち走り足りない感がありました。

 そうこう言っている間に、10月ももうなかば。20日を過ぎると、いつ白いアイツが降ってきてもおかしくないので、ツーリングももう最後のチャンス。
 てなことで、3シーズンジャケットに防寒インナーを仕込んで、走り出したのですが。

 今月末で、道東道の代替運用も終了するそうです。十勝と道央圏を繋ぐ大動脈が復活するのは、喜ばしいことですが、代替運用は個人的にはずいぶん助けられました。
 まあここも走り納めかな(高いので、オートバイではお金払ってまで乗るか、かなり疑問)と、道東道を走っていますと。

 高速に入ると、かなりの強風が吹き荒れています。シェルパは車重が軽いのでけっこうあおられ、ちょっと怖い思いもしました。
 さらに十勝を抜けたとたん、路面が濡れ始めました。おかしいな、今日の天気予報では日中は晴れ。前夜の雨でも残っていたか…と、走れども路面が乾きません。間の悪いことに、前を走っているのが大型トラックで、思い切り水しぶきを巻き上げているので、ヘルメットのシールドが汚れて前が見えません。(泣)

 しょーがないので、占冠PAに寄って、シールド掃除。 

 人気のPAで休日とあって、誘導されましたが、2輪用スペースは、ちゃんとコンクリ敷きで屋根付きの細かい配慮。ちなみに奥のソフトは、さすがに今日は寒くて、なうしていません。(笑

 占冠IC手前でやっと路面が乾き始め、高速を降りると、日も差して少し暖かくなり、ところどころ、紅葉も残っていて、修行からやっとツーリングらしくなってきました。(笑



 が。
 ツーリングだったのはここまで。厚真に入ると、風が急に冷たくなり、千歳まで日が差してもちっとも暖かくありません。(泣
 寒風の中、オートバイを走らせるのは、まさに寒修行です。なにが楽しくてこんなことやってるんでしょうね。(笑
 そんなわけでお昼ごはんは、迷わずラーメンでした。寒いんだもん。

 で。
 目的地は、新千歳。
 なんかシェルパくんが、ぁゃιげな貼り物車に囲まれています。^^;


 後方には、ノーマル部品はガソリンタンクくらいなのでは、の、スペシャルKDXも。^^


 そうです。実はオートテストの賞品でもらった、カート走行券の期限が今月末だったので、せっかくならと有志で集まったのです。

 カートは服装やヘルメット、グローブと言った装備がオートバイのそれと酷似しているので、どうせなら、と、オートバイでツーリングを兼ねてきたわけなのです。


 かわねこは、カートなんて乗るの、10年ぶりくらい。その昔は2ストエンジンでしたが、今の時代は4スト。
 しかもセル付きで、係員に「エンジンかけてください」と言われたときは、思わず振り向いて、リコイルを引きそうになったのはナイショ。(笑

 (走行時は荷物はロッカーに預ける決まりなので、写真はイメージです)

 走行は5台+他のお客さん1台で行いましたが、基本的にはタイムアタック方式で、バトルは原則禁止。
 わたしの前を走っていたのは、555レプソルベルグさんでした。最初の3周こそ、様子見でゆっくり走っていましたが、4周目からダッシュ!
 タイトコーナーではそこそこ詰められるものの、ストレートエンドのブレーキングでびびって離されるので、つかず離れず。ちょっとしたバトル気分でかなり楽しかったですね。^^

 規定周回の12周はあっという間でしたが、重いステアリングに、横Gと、けっこう体力使います。走行後は、みんなでまったりしてしまいました。(笑

 走行タイム表は、100円でプリントアウトしてくれます。

 ベストラップは36秒597でしたが、速い人は30秒台だとか。すげえ。

 のんびりして、腰が重くなってしまいましたが、そろそろ帰途へ就かないと、耐寒業が待っています。日が暮れるとさらに厳しさを増すので、腰を上げました。

 帰りは、更なる耐寒試験も覚悟してたのですが、カートで身体が暖まったせいか、思ったよりキツくありませんでした。
 これで満足したので、シェルパくんの今季の活動もたぶん終わりです。ちびくろはもう少しねばりますが。


 

 いやあ楽しかったです!発案のseven+さん、ご参加のみなさま、ありがとうございました。







Posted at 2017/10/15 22:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記
2017年10月14日 イイね!

牧場の午後

牧場の午後 こんなにすっきり晴れたのは、久しぶりのことでした。

 そうなると大人しくなんかしていられず、午後からサポってとある、気になる場所へ行ってみました。

 今日は先月半ばから、休眠状態のままだったシェルパがお供です。



 行ってみたかったのは、音更町にある、十勝牧場。
 明治43年に、軍馬の育成牧場として開設された、歴史のある牧場です。
 先日、仕事でここを通りかかり、展望台があることを知って、どんなところか訪ねてみました。

 牧場内のダートを1kmちょっと走ると、展望台に到着。


 十勝平野ゆえに、そんなに高台ではないことから、大したことはないだろう、と、さして期待せずに行ってみたのですが、十勝連峰をバックに、思ったより広がりのある風景でした。


 紅葉は残念ながらもう終わっていました。先週ならちょうど良かったのかも知れませんが。でも山がきれいだったので、満足です。


 展望台入口には、古い農機が飾られています。
 広大な農地の北海道の、そして十勝の農業は、農業機械の発展とともにありました。鍬をふるって、の人力では到底まかないきれない広さなのです。


 展望台を降りると、馬が放牧されていました。この十勝牧場は、家畜改良センターとして、馬の他に肉用牛、乳用牛、めん羊などを育成しているそうです。
 せっかくなので、お馬さんと鉄馬のツーショット。

 思えば、ここが開設された当時は、鉄道こそ開通していたものの、クルマはおろか、道路すらまともにない時代であったはず。馬は単なる経済動物ではなく、交通機関であり、財産であり、家族であった時代です。


 牧場内はダートですが、フラットなので、オンロードバイクでも問題なく走れそう。


 道の横には、古い建物がありました。
 現在は廃屋になっているようですが、恐らくは、当時からの事務所か、官舎ではないかと思います。


 その横には古い倉庫も残っています。


 少し離れた場所にも古い建物があり、案内板もあることから、一般公開されているようです。
 昭和初期か、大正期の建物ではないでしょうか。


 薄れた看板から、診療所であることがわかりました。
 実はかわねこが育った場所にも、当時こういう建物が残っていて、現役でやはり診療所として使われていたので、強烈に懐かしい思いでしたね。


 火気注意らしき看板は、薄れてもう読めません。
 驚くことに、一部がサッシ化されていたり、裏にはエアコンの室外機もあったことから、どうも現役で使用されているようです。


 この白樺並木は、けっこう有名らしい。
 わたしのふるさとにも、白樺ではありませんが、こういう並木道がありました。
 こういう道を、のんびりとことこと、シェルパで散歩するのは、楽しいひとときでした。


 牧場横にある、小学校校庭の紅葉がみごとで、かわねこ的には、これが今期ナンバーワンですね。
 昨今撤去されることが多いと聞く、二宮金次郎像も懐かしい。

 日差しがあると、意外に暖かく、オートバイを降りると少し暑いほど。
 今シーズン、オートバイに乗れるのも、もうあと少し。
 いい午後のひとときでした。

 日も落ちたし、さあ帰ろう。







Posted at 2017/10/14 23:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記

プロフィール

「週明けからお仕事で、イーグルのバーナー音響く、基地の街泊まり。宿代の高騰に、カプセルタイプにしてみたが、ちゃんとテーブルと冷蔵庫もあるし、フェリーの二等寝台室よりかなり快適。(笑」
何シテル?   05/13 18:42
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 10111213 14
151617 181920 21
2223 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation