• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんちょうのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

☆ Memory ☆

☆ Memory ☆大掃除も完了し、ヒマヒマな年末です(^^;。
天気は冬晴れで、絶好の写真日和。
ネットで[NRT」飛来情報をチェックするも、めぼしい機材が無い。
年明け早々、乗り込み予定もあるので・・・、
ならば!「HND」リベンジか?(笑)
前回のブログ後、撮影ポイントチェックも済ませ、みん友さんからも
コメントで情報をいただきましたので、2回目の浮気です!(爆)
エアバンドも携帯し、防寒対策も!飛行機撮影モードバッチリ♪

今回は下道でノンビリです。途中、利根大堰にて(朝日を絡めると綺麗なのでしょうが)
男体山

赤城山

浅間山

富士山

ふと途中で、東京にいた頃の思い出の地:阿佐ヶ谷へ立ち寄ってみよう!と環七に入ります。
年末で、日曜だったから(?)なのか、渋滞なくスイスイ流れています。

スタバまで出来た!綺麗に変わってしまった阿佐ヶ谷駅

中杉通りのケヤキ

駅南側の枝が、かなりバッサリと切断されていたのは残念でした。画的に良いのが無く
昔、よく食べていた「ホープ軒」で昼食後、羽田へ向かいました。

まず、城南島の場所確認(笑)。そこで、ATISを確認すると、どうやら前回と同じく「北風運用」。

空港デッキだな!と向かいますが、P1からP4まで全て満車。2タミに近いP3、P4は
なんと!120分待ちらしい・・・。ここまで来て帰るのか?2時間我慢するか?どちらもイヤですね。
ダメもとで、P1へ向かうと運良く、5分ほどで入れました!(爆)ちょっと拍子抜け。
1タミから、連絡地下道を通り2タミへ向かいました!貼付けスタートです。




立ち位置失敗、引っ張りすぎですよ!(笑)



メインの登場です♪(ANA B747:JA8960)

(ANA B747:JA8961)

(ANA B747:JA8966)

(ANA B747:JA8961)



帰り際に、1タミの展望デッキにて少し・・・。
流しで機体は止まったが、誘導灯が意味不明な残光に。(苦笑)




これにて、撤収。ANAの残り3機のB747を、思い出としてバッチリ残せました。(笑)
ただ、羽田の離発着を狙うには、もう少しズームが欲しいのが、2回の撮影で感じたホンネです。

私個人的な印象ですが、
「飛行機のダイナミックさ!を表現できる成田」、「風景と飛行機を絡められる羽田」という印象です。

さて、明日は大晦日恒例:みんなの倶楽部OBオフです。
ブログアップは年またぎになってしまいそうです(^^;。

という事で、2013年ラストブログとなります。

マイBNR34も上をみればキリがありませんが、自己満足できる状態には、仕上がっており
逆にメンテなどの維持費等で、一杯状態なのでなかなかクルマネタも無く申し訳ございません。

今年は、新たなみん友さんも増え、とても楽しい一年となりました。
「写真」超・・・時々「クルマ」的なブログではございますが
これからも、よろしくお願い申し上げるとともに、良いお年をお迎えください♪
Posted at 2013/12/30 09:08:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2013年12月28日 イイね!

☆ First Approach HND Boeing747 ANA ☆

☆ First Approach HND Boeing747 ANA ☆昨日は、近場にまた鉄道撮りに行こう!とカメラを持参で
出掛けましたが、雲が明るくなってきたのも手伝い、
急遽気分が変わり・・・予定変更!

は・じ・め・て・の羽田空港撮影にアプローチ。

ANAのジャンボ機が、来年3月で全て退役が決定されており
それまでには行かねば!と考えておりましたが
何故か、ピピッと「飛行機センサー(爆)」が反応しました。

しかし、事前調査(笑)も完全に行えておらず、エアバンドも持参していないという無鉄砲ぶり・・・(^^;
撮影場所もわからないまま、羽生IC-首都高:空港中央まで向かいました。

到着後、勝手がわからず「空港循環道路」をグルグル周回状態(笑)。おまけに小雨まで降り始め(^^;
付近の公園を発見するも、良いアングルにならないのと距離が遠い!最終的にP3駐車場へ停めて
デッキでの撮影になりました。(第1、国際線タミへは行けませんでした)貼付け開始です。

AIR DOに感動(NRTでは見られないので・・・(^^;)

初めての地でも、センサー良好!ポケモン

スターフライヤーと沖止め中JAL:がんばれ!ニッポン!浅田真央ジェット(?)



やってきました!747です♪


別レジ機、タキシング開始です。




B787 カーゴスペースへズーム:マニア向けです!(笑)エンジンはロールスロイス製です!


多分・・・、深夜発のフランクフルト行きANA:B787とパリ行きのJAL:B777

スカイツリー・・・、天候が残念でした。

P3駐車場屋上から

無鉄砲な弾丸計画だった割には、収穫がありよかったです。センサー抜群!(笑)
ただ雨は止みましたが、視界が悪く残念でした。天気の良い日にまた行きたいですが、
帰りは、都会の渋滞に巻き込まれ、田舎者の自分には大変で、疲れきってしまいました。
別の場所で、良いアングルで撮影できるスポットを探してみたいですね♪

浮気(?)しないで、次回からまた、NRT専属へ戻ります!(笑)。
Posted at 2013/12/28 09:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2013年12月23日 イイね!

☆ Chisato Moritaka Watarase Bridge ☆

☆ Chisato Moritaka Watarase Bridge ☆「渡良瀬橋」
作詞:森高 千里
作曲:斎藤 英夫

森高千里17枚目のシングルで、それまでもファンでしたが
イケイケな感じが強かったので熱入れもおとなしめ・・・
し・か・し、
地元の歌詞という事も相重なり、一気に大ファンとなりました。

1993年発売、20年前の曲ですが、水戸黄門のテーマ(笑)と共に、今でも自分のテーマソングです♪
歌詞に準え、過去画像から、再現してみます・・・。( (*)部、市内観光名所は独断です。)

渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ

きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った
電車にゆられこの街まで あなたは会いに来てくれたわ

私は今もあの頃を 忘れられず生きてます
今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ

願い事一つ叶うなら あの頃に戻りたい

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか

きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの
この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ

北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを
離れて暮らすこと出来ない
(*)






あなたが好きだと言ったこの街並みが
今日も暮れてゆきます

広い空と遠くの山々 二人で歩いた街

夕日がきれいな街


Posted at 2013/12/23 10:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年12月22日 イイね!

☆ Railway : Tohoku Line ☆

☆ Railway : Tohoku Line ☆モータースポーツは完全にオフシーズン。
レーシングカーの撮影は来シーズンへ持ち越しということもあり
のんびりと鉄道撮影に出掛けてみました。

予定を済ませてから!の出陣であるため、「近場限定!」。

ネットで検索を行い、JR東北線の通称:「ワシクリ」という場所を
初めて訪れてみました。狙いは「貨物列車」です。

成田へ行く時のマイ道路:渡良瀬遊水地沿いの道を、北川辺のところで
右折しなければいけないのですが・・・まっすぐ行きそうになり・・・(笑)
今回似たような画ばかりです・・・。

無事に到着!

まずは、在来線。(Good Job!のハズが・・・、いきなり、ポールの洗礼です (^^;)


場所を間違えたか?と一瞬思いましたが・・・スペーシア(新宿へ乗り入れていましたネ!)


メインの連続です!

EF65 2068


EF65 2119


桃太郎
EF210-124


EF210-162


EF210-129


EF210-165


金太郎
EH500-19


EH500-56


EH500-61

飛行機のレジ番と同じ(?)か、同番の機関車はありませんでした。(笑)

時代の流れからなのか(?)EF210やEH500がメインとなっているようです。
そんな中、EF65のブルトレカラーは、嬉しかったですね!

---おまけ---
冬の装い:赤城山
Posted at 2013/12/22 08:59:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道写真 | 日記
2013年12月15日 イイね!

☆ NRT Final (?) 2013 ☆

☆ NRT Final (?) 2013 ☆2013年も、あと2週間程ですね・・・。
一年、一年のサイクルが本当に早く感じられます。

先日の試し撮りは、時間があまり無く消化不良気味
でしたので、今回は、ゆっくりと撮影に出掛けました。

裏道-裏道を抜けても、片道3時間弱は掛かります。(^^;
しかし、それをも容認できる魅力が「飛行機」にはあります。

ネットで、成田空港:天気予報の「風」予報を調べると、「北風」→「南風」へ、変わる模様。
どのタイミングでランチェンされるかで、撮影する場所を変えなくてはならない微妙な状況。
エアバンドで、ATIS、タワーの出発、到着機との風情報をたよりに撮影開始です。

まずは、Bラン34R先の畑にて、ターゲットの一つ。

次なる場所を迷いましたが、北風運用時の出発機狙いスポットであるいつもの場所へ行く事に!


改めて、連写機能に感動しながら撮影していましたが、風向きが変わってきたのが気になります・・・
すると・・・・・

出発機が、「16R」エンドへ向けてのタキシング。ランチェンジ:南風運用へ変更です。
撮影場所を、どうするか?考えなくてはなりません・・・。

↓マニアックな妄想(以下、()内は、マニアックな考えです)

(この場所は、南風運用の時に撮影した事は無いのでどんな画になるのか?未知数。)
(ただ、予想できるのが位置的に、滑走状態しか狙えないだろう!)
(エールフランスがHPJIの80周年塗装機だから、それを見送って移動を考えよう!)

ランチェン後の1機目:UPSのカーゴ機が目の前で離陸です!(まあ、カーゴ機ですからね・・・)

エールフランス:80周年記念特別塗装機(左右でデザインが異なるのがマニア泣かせなんだよね)

流した方が、良いのは当然ですが、1秒のワンチャンスで決められる技術は、ないので・・・記録のみ。

少し立位置を北へ移動し、南側を望めるところへ。中・小型機は、たまに離陸を狙えます。

しばらく粘りますが、滑走状態のものばかりで諦めていたその時
エンジン音からの判断、カメラを構えながらも、横にふと機首の上がる気配が・・・。




鳥肌モノでした!(アシアナ機は総じて上がりが早いが、747でこの位置なの?)

気を良くして・・・

(タイカーゴ、ダイナスティの747まで撮影して撤収しよう♪)
(ダイナスティも台北行きだし、燃料搭載量からいっても、上がりは早いハズ!)

太陽が隠れ、暗く、ちょっとあまくなってしまいましたが

作戦大成功♪

思いがけず、747の力強い好きなアングルで撮影できました。

成田空港、2013年の撮り収めにふさわしい結果となりました♪
(特別機来たら考えちゃいますが!:爆)
Posted at 2013/12/15 11:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記

プロフィール

「☆ 近況 ☆ http://cvw.jp/b/130178/44132618/
何シテル?   06/28 09:28
休みには、洗車、ツーリング、車のメンテ、写真撮影目的のドライブ等で 過ごす事が多いです。 クルマでのんびり流しながら、綺麗な風景、撮影アングルを探すのが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234 567
8 9101112 1314
15161718192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

☆ NJA CAG Huntur NO.5:FINAL ☆ 
カテゴリ:スーパーホーネット 厚木基地
2014/05/10 16:02:05
☆ NRT飛行機図鑑:第1ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:17:22
☆ NRT飛行機図鑑:第2ターミナル編 ☆ 
カテゴリ:成田空港 航空機
2014/04/09 07:16:56

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDBAを車検に通す際、ペターがWRCチャンプを 獲得したので「出るぞ!」って思ってたら ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
レガシィから乗換えました。ディーラーで試乗の際 6速MTとブレンボのブレーキに魅了され・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分の車となった思い出の車。 レガシィGT、BHレガシィが出た頃だったのに どうし ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation