• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月07日

2013ラリー北海道観戦記 Day2

2013ラリー北海道観戦記 Day2 トップ画像は陸別のセイコマで買った
百恋水(ひゃっこいみず)です。
一晩、常温で放置したら温くなってた(←当たり前)

さてラリーもいよいよ最終日、Day2です。
昨日よりも小一時間早い出発です。
昨日はギリギリでホテルの朝食バイキングに間に合ったのですが
さすがに今日は無理。
いやSSを諦めりゃ食えるんだけど、さすがにラリホでその選択は出来ん。
※そういう選択を取るラリーもあるっつー意味ですがw

そんなわけでホテル前のセイコマで食料調達して出発です。

ところで今回のレンタカーは、フリードハイブリッド。
そこそこのペースで移動しても燃費17km/Lくらいだし
何よりクルコンが高速で超便利でした。



そのクルコンを駆使してパウセカムイに到着。



パウセの模様は動画にて。





パウセはスイーパーまでしっかり観戦。
理由はオンコースで帰りたかったからw

パウセの後は時間的にホンベツSSも間に合ったんだけど
ちといろいろ思惑があったのでギャラステはパス。
足寄町内で食料を調達してから、以前から狙ってたポイントに向かいました。
着いた場所はコチラ。



北愛国を出て最終セクションに向かう競技車が時間調整のために休息中です。



炭山選手はショックの減衰調整中。



グレンとアンソニーの体型の差・・・





真面目な話をしているのか否かはご想像にお任せします・・・



上記パウセの動画にもありますが、今日1本目のSSでダメージを負い
スロー走行を余儀なくされていた大橋先生。
経緯は先生のブログをご覧いただくとして、サービスで学生たちが
必死の修復を果たし、見事に戦線復帰しました。



TCインの時間が迫り、各車出撃。





そしてこのポイントは何とTCからSSスタートまで遠望できるんです!
今回のラリホ観戦で、このポイントが一番の大当たりだったと思います。



昨日ひっくり返っちゃった、新井大輝選手(むろん世界の人のご子息)も
今日は無事に走ってます。
完走ペースで行くといいながらどうしてどうして、ホンベツ1で親子ワンツーを決めるなど
APRC上位勢と遜色ない、素晴らしいタイムを並べていました。





APRCと全日本の間にわずかなインターバルがあるので、その時間を利用して
先ほど道の駅あしょろで仕入れてきた豚丼をみんなで頂きました!
2007ラリホで伝説を築いた、リエ丼の復活ですwww



リエ丼を食べ終わる前に、全日本の先陣を切ってヤナ様到着。



そして続々と全日本のトップランカーも到着しました。



別の所で時間調整していたらしい勝田選手も時間前に到着。



この2台がこの数時間後に劇的な幕切れを迎えることになるのです・・・



全日本勢もスタート。









ここのポイントは本当に最高でした!
来年使われるかはアイテナリー次第ですが、また来たいと思いました。

さて時間も押し迫ってきたので、一路、北愛国へ急ぎます。
ラリホの場合、APRCも見て、全日本も見て、ってやると時間制約がすごく厳しくなるのです。

北愛国へ向かう途上、後方から競技車群が見えたので、退避がてらお見送り。



そして最終SSの札内リバー。



あくまで個人的意見ですが、スーパーSSは2011年までのコースが良かったなぁ。
もっともあそこ私有地と聞いたことがあるので、色々制約があるんでしょうね。

で、ここはAPRC上位だけ見て最終サービスへ移動。
炭山選手は行ってしまわれた後でしたが、ちょうど牟田選手が帰ってくるところでした。
最後にちょっとヒヤリとする出来事があったようですけどね(^_^;)



牟田選手、大得意(?)のaprc.tvのインタビュー(^_^;)



そしてついにセレモニアルフィニッシュです。
牟田選手はこれでアジアカップポイントリーダーをキープですね。



炭山選手もAPRC総合2位、アジアカップ首位にてフィニッシュ。



総合優勝はMRFシュコダのガウラブ・ギル選手でした。



APRC選手権の表彰式。



ラリホ3連覇中の新井敏弘選手は、今年は不運なアクシデントによりデイ1離脱。
ですがスーパーラリーで復活したデイ2は、S2000を軽く凌駕するスピードで
ぶっちぎりのデイ首位でした。S2000とのガチ勝負が見たかったですね。



高山短大さんも連続完走記録を今年も継続しました。
毎年、学生さんたちにキッチリと課題を与える大橋先生もお疲れさまでした(笑)



さてAPRCのフィニッシュはここらで切り上げ、全日本の行方が気になるので
サービスパークへ移動します。
SS17までのリザルトを見る限り、4年ぶりのチャンピオン交代かぁ
と信じて疑わなかったので、タスカのサービスに足を運びました。
ところが戻ってきた奴田原選手が大勢のメディアに囲まれながらも
なぜか車から降りてこない・・・?



結局10分サービスをそのまま出て行ってしまいました。

次にラックのサービスに向かおうと歩いてたら、
もの凄い勢いでプレスさん達が私を追い抜いていきました。
その時はその意味がわからなかったのですが・・・



この後、さる人から奴田原選手バーストの話を聞かされました!
大慌てで全日本のポディウムへ走っていくと・・・



みなさんご存知と思いますが、最終SSで勝田選手が奴田原選手を逆転!
2日間、1000km走って、わずか1秒差での勝利でした。
ラリーの奥深さ、怖さ、そして面白さを改めて実感させる出来事でした。

JN3優勝は、終始素晴らしいスピードを見せ続けてくれた関根選手でした!



その関根選手を見事な手綱さばきで勝利へ導いたのは石田裕一選手です。
今回のラリーでは終始優勝争いを繰り広げていたこともあってか
常にいきいきと充実した表情を我々に見せてくれました。
表彰式後のこの笑顔、素晴らしいですね!



JN2優勝は今季、圧倒的なスピードを見せ続けた川名選手。
自身初のシリーズチャンピオンを、このラリー北海道で達成しました!



と、ここでタイムアップ。
日曜最終の飛行機で帰京しなければならなかったため
表彰式を途中で抜け出して、みなさまへの挨拶もそこそこに帯広空港へダッシュしました。
あ~、最終日夜のスーパースペシャルステージに参戦することができず
本当に残念でなりませんでしたw

さて全日本ラリー方ですが、これでチャンピオン決定が残りの舗装2連戦に持ち越されました。
しかし今季は舗装で奴田原選手が速いという、例年とは異なった展開を見せています。
2人のうちどちらがチャンピオンを獲るのか、最後まで目が離せませんね!

ブログ一覧 | Rally | 日記
Posted at 2013/10/07 00:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

トヨタ RAV4【型式:50系】用 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation